○ 08/31

 引き続き、ASAhIパソコンの連載を書きつつ、DVでFireWire。

○ 08/30

 ASAhIパソコンの原稿を書きつつ、DVでFireWire。いろいろとまだまだ細かな実装上の問題があり、パナソニックのDVカメラではうまくいかないことがあるとか、ソニーのならいいとかいろいろある。しかし、DVデータって圧縮率がそれほど高くないので、HDDがどれだけあっても足りない。MPEGの方が画質は(かなり)低いけれどもデータ量的にはおいしい。でもDVならPowerPCの力でもってなんとか扱えるけど、MPEGのエンコードはキツそーだし。データ量の問題さえ解決すれば、ででーっとデジタルtoデジタルでFireWireでキャプチャしてPremiereでででーっと編集してまたDVにデジタルのまま戻すってのが簡単にできて面白いのだがなあ。

○ 08/29

 MobilePCにMacOS8の紹介記事を書く。PowerMacにRadiusのFireWireカードとAdaptecのUltraWideSCSIカードをぶち込む。MacintoshでDVを使ったDTVってゆー原稿なのである。UltraWideSCSIは速いっ。いやあ、速いっすよぉ。

○ 08/28

 MacintoshWireの連載コラムと、VAIOのレビューを書く。VAIOは面白い。

○ 08/27

 なんとか14ページ分を書き上げる。VAIOのレビューのため、ビデオCD作りにとりかかる。

○ 08/26

 LaoxNewsの原稿を書く。エスカルゴムックの続きにとりかかる。

○ 08/25

 14ページ中、9ページをなんとか上げる。
 家に届いていたレビュー予定のSONY VAIOを組み上げる。ひー。でかくて重いよぉぉ。でもおもろいわ、これ。特定用途に特化したPCなんてあまり見ないからね。これだけ徹底してビデオCD制作マシンとして頑張って貰えると魅力的。とくにこのモニタはハデでいいわ。チルトスタンドにサブウーファーがはいってるぶん、背が高くてかなわんけど。
 ああ、一時期ちょっと流れたニュースのように、SONYがマックOSをライセンスして、CHRP版のVAIOでも出さないかなあ。こういういさぎよいマシンってマックOSのためにあるよーなものなんだけどなああ。なんとかならんかね>米アップル。

○ 08/24

 エスカルゴムックの14ページにとりかかる。ふひー。

○ 08/23

 遅れていたASAhIパソコン連載のコラムを書く。

○ 08/22

 さらに日経01の原稿を延々と書く。アメリカから速達でNodesterが届く。プレスでpanimation社に顔出した人みんなに送ったらしい。くそっ。くれるならそのときにいえっ>panimation社。あたしはその場で金出して買ってしもたやないけっ。がるるー。
 それにしてもQTVRには謎が多い。なんで縦長のイメージを出力するのだ?>Bryce2とPhotoVista。あたしの感覚がなんかおかしいのか? QTVR2.0.1のせいか?? わからんぞよ。

○ 08/21

 日経01の連載を書いて送る。今回のテーマは「ヤザワを回せっ」。
 MacintoshWireのコラムを書いて送る。
 モービルPC編集長森屋氏の送別会へ。ソフトバンクをやめてプーになるのだ。送別会にはあんな人やこんな人や早見優なども来て盛り上がるが、わたしは仕事が残っていたので二次会には顔を出さずに切り上げる。うーむ。

○ 08/20

 日経01の原稿を3頁書いて追加図版を付けて送る。
 MacWorldJapanの連載を書いて図版を作って(うう、Bryce2にばりばり絵を描かせると時間がかかって大変)送る。

○ 08/19

 MN128-SOHOとNECのアナログポート付DSU設置。DSU→TA→HUBっていうややこしい世界に突入する。いやあ、それにしても、ダイヤルアップルータ(でいいんだっけ?)って便利やわあ。知らないうちにつないで知らないうちに切断してくれるの(ちなみに、自動切断まで90秒にしてます)。音もなくつながって音もなく切れるのはすげぇ不安なのだが、そのうち慣れるでしょう。64kbpsよりも(だって、64k出ることってそんなにないし)、PPP不要ですぐつながるっていう方が嬉しいわ。
 ヨドバシカメラでファクシミリコードレス留守電(すっきりした名前はないものかっ)を買う。今度はパナソニック。サンヨーのはまったく好きになれんかったから。でもパナソニックのもなんだかなあ。この手の電話機にどういう機能とどういう操作性が必要か、という点において、どうもサンヨーやパナソニックとわたしの見解は違うらしい。うーむ。パナソニックは昔使っていたムジカがよかったので期待していたんだけどなああ。なかなかうまくはいかんものだ。

○ 08/18

 獅子粉塵。電話機破壊。

○ 08/17

 疾風怒涛。

○ 08/16

 てんやわんや。

○ 08/15

 DOS/Vマガジン連載の原稿を書く。

○ 08/14

 モービルPCにボストンの話を書く。

○ 08/13

 ASAhIパソコンのレポートを書いて写真とビデオテープと一緒に渡す。
 やらねばならない仕事大量にあるもチチとして進まず。困った。

○ 08/12

 あまりに暑い。時差ボケか暑さボケかしらんが、外出するとすぐぼーっとなって眠くなる。いかんなああ。ちょっと人間の活動条件を越えた暑さだね、これ。
 ボケたままLogoVistaへDOS/Vマガジンの取材。暑いよぉ。ボケててなんかよくわかんなかったのだけど、翻訳ソフトの世界って昔と基本的に変わらず、地道なんだなあと思った次第。もうちょっとうちの翻訳ソフトを鍛えてあげよう。
 ASAhIパソコンのレポートに載せる写真を整理する。さすがにカズが多いとしんどい。よく撮れてるのってけっこう少ないし。んーん。DS-300もなああ。もうちょっとなんだけどなあ。ISO100レベルでは明るさが足りないし増感するとすげぇ荒れるしファインダに見える範囲と実際に写る範囲のずれが大きいし。露出補正がえらく面倒だし(ああいう光源が偏ったイベントでは露出補正は不可欠なのに)。やっぱ液晶モニタって欲しいわ。つけていけばよかった(そーしたらそーしたでえらくでかくなってしまうのだが)。かといって、CP-500やC-820Lではレベルが落ちるし。早くDS-300の優れた後継機はでないもんかしら。

○ 08/11

 あまりに暑い。時差ボケか暑さボケかしらんが、外出するとすぐぼーっとなって眠くなる。いかんなああ。ちょっと人間の活動条件を越えた暑さだね、これ。
 帰国早々秋葉原へ買い物に。MN128-SOHOとNECのアナログポート付DSUを買う。うーむ。けっこう高くついたなあ。でもMN128-SOHOのアナログポートの品質はよくないって話を聞いたもので、ついつい贅沢なDSUにしてしまったのだ。
 現地で買ってきたジョブズの講演のビデオを見る。いやあ、さすが。講演の翌日にプレスルームの前で買ったんだけど、ちゃんと編集されてるの。もっと撮りっぱなしのベタなビデオかと思っていたので驚き。見直してよかった。その場ではわからなかった雰囲気も見えるからね。ジョブズの英語ってはっきりしてて聞き取りやすいし(かといって、理解できるかというとそれはまたわたしの方の問題で難しいのだが)。ビルゲイツがなんかおまぬけでいいわあ。

○ 08/09(現地時間)兼08/10(日本標準時)

 朝7時の飛行機だからまあ5時ちょいすぎに空港につけばいいかという目安でホテルをチェックアウト。タクシーでローガン国際空港へ向かう。どのエアラインでどこ行きに乗るのかと聞かれる。なんでそんな情報が必要やあと思ったら、エアラインによってタクシーの向かう場所が変わってくるのだった。いやあ。外は真っ暗である。だが空港には大勢のタクシーと人がごろごろしており、チェックインカウンターの前は長蛇の列。なんで朝の5時過ぎからこんなに並んでいるんだか。何時だろうと飛行機が飛ぶって国だからこういう光景が当たり前なのか。
 デルタ航空ボストン→アトランタ便に乗る。アトランタで乗換をするってチケットだからである。DS-300を出して窓の外を撮影していたら、隣のオヤジに「それはどんなフィルムを使っているのだ。by10フィルムか?」と聞かれる。「いや、こいつはデジタルだ」というと驚く。そら驚くわな。わははは。しかしなあ。こっちへ来るときの乗換便はけっこう時間に余裕があってのんびり買い物なんてできたんだけど、帰国便はひどい。こんなコーディネートしたアホは誰だっ。まず、アトランタに着くのが20分くらい遅れて9時40分。で、アトランタ発が10時ジャスト。あと20分やんけっ。しかも、アトランタ国際空港ってアホみたいに広い。何しろ、バスに乗るような調子で飛行機で移動する国だから、発着数がものすごく多いのだ。必然的に空港も広くなる。着いたコンコースがEで、あたしの乗る便がA。E→D→C→B→Aとシャトルに乗って行かねばならんのだ。いやはやなあ。結局飛行機に乗ったのが10時2分。当然間にあったわけであるけれども。でも、トランクの方も間にあったんだろか。すげぇ不安である。
 ロスにおける乗換はもっと凄かった。何しろ、アトランタからの便が到着したときはすでに、ロス→成田の便の出発の時間だったのだ。わはははは。慌てて飛行機から出ると、航空会社のおじさんが、79がどうしたこうしたと叫んでいる。そういえば、成田行きが79便だったなあとそのおじさんにチケットを見せると、この階段を下りろという。正規の手続きで空港にはいっていたら間に合わないので、79便に乗る人だけクルマで空港内をショートカットして79便が待っているターミナルまで突っ走るって話だったのだ。79便のすぐ下から空港に入り、無事に搭乗。いやあ、アクロバットだったわあ。そーいえば、出国手続きをなんもしとらんけど、いいんやろか。
 そんなわけで、成田着。成田は暑い。約1日ぶりにタバコを吸う。んーん。くらくら。ムチャな乗換スケジュールだったにもかかわらず、無事にトランクも届いている。すげぇぞデルタ航空。それにしても疲れたああ。

○ 08/08(現地時間)

 Expo最終日。午前中にWorldTradeCenterで漏れたところを再度撮影・取材。そのあとBayside Expo Centerで取材・撮影。PhotoVRコーナーがなかなか楽しい。DS-300のメモリカードがなくなったので、デジカメショップのブースでVikingとかいうブランドの16MBのPCカードを買う。高いっ。
 街をぶらぶらしてホテルに戻り、15時半に待ち合わせ場所へ。最終日だから、ボストンダックツアーに乗ろうってはなしになったのだ。しかし、とうにSoldOutなのであった。予約しないとダメらしい。がーん。仕方ないのでお茶を飲んで、その足で夕飯を食いに、アメリカで一番古いレストランとかいうUnion Oyster Houseへ。ここのロブスターとクラムチャウダーと生ビールは絶品。しかも安い。わははははっ。
 日本では、アップルがMSの傘下に入る、ってな調子で報道され、マックユーザーがみんな心配してるらしい。あほかあああああああああああああああっ。あの記者発表のどこをどう曲解すればそんな内容になんねんっ。ZifDavisがソフトバンクに買収されて、ZifDavisの雑誌がなんか変わったか? アップルの株を石油王子が大量に買ったからといってなにか変わったか? アップルとIBMが提携してアップルらしさが何かなくなったか? アップルがMSにカネを出させてソフトも作らせる代わりに、MSIEをデフォルトにしてなおかつ互いにパテントの(パテントだけである。OSなどの技術情報やソースコードをクロスライセンスするわけではないっ)クロスライセンスの契約を交わしただけやないかっ。その先にアップルがMSの支配を受ける? そんなMSにとってメリットのないことをするかっ。
 明日は7時の飛行機だから、5時前にチェックアウトしなければならない。ひー。なんなんだそりゃあああっ。んなん無理やああっ。結局忙しくて毎日3時間くらいしか寝てないし。起きれるのかなあ。うーむむむむ。

○ 08/07(現地時間)

 Gates bites Apple.だそーな。わははは。テレビでも盛り上がっていたしな。地元紙(ボストングローブ)なんかすごく紙面を割いていたもん。
 一日かけてWorldTradeCenterの展示会を取材・撮影。プレスルームでNY在住の佐々木理恵嬢を紹介して貰う。ジャーナリストビザでNYに滞在しているそーな。そういう手もあったか。
 Lotus Organizerのマック版とか、MS FrontPageのマック版とか、あとはなんといっても、Artherチップを使ったニューマシンとニューアクセラレータカードやね。何しろ、「PowerBook2400用のPowerPC750アクセラレータカード」が出るのだあああっ。いつになるかはわからんけど、にゅーわーてくのろじが作るらしい。いいねぇ。まあ、キャッシュをどれだけどの速さで積むかどうかでパフォーマンスが変わってくるから正直なところなんともいえんが、CPUのダイサイズが小さくなったんだからけっこうイケるかも。
 フローズンカプチーノはなかなかいける。BostonParkPlazaHotelは古さと伝統だけで、ホテルとして高級なわけではないが、シャワーカーテンならぬシャワーウインドウがなかなか楽しい。でもエキスポ価格のホテルって高いわあ。
 HomePCの連載の原稿を書く。急遽ボストンネタになったりする。爆弾発言のせいだ。さらに会場で撮影した画像も3点くらいメールで送る。

○ 08/06(現地時間)

 朝、トランクを持ってBoston Park Plaza Hotel(築70年)へ行き、荷物を預かって貰う。ジョブズが講演するキャッスルの斜向かいなのが嬉しい。プレス用入口からホールへ入る。
 予想通り爆弾発言。いやあ、マイクロソフトだったかあ。いやあ、おもろいおもろい。でも、マックがMSに乗っ取られるとか、アホなこといいだすやつがいるんやろなああ。まあ、何を想像しようがその人の自由やけんども。
 基調講演のあと、プレス対象のQ&Aセッションで、アップルの幹部を集めて質問責め。
 その後、BaysideExpoCenterの展示会へ。小さなブースが固まっており、其の横にでかいアップルブースがある。DS-300で何枚か撮影。
 午後、日本人相手の通訳付きプレスセッションがあると聞いていたが、それが日欧合同になり、時間が遅くなる。なんだかなあ。デンマーク人の記者がやたらマックに燃えていておもろかった。ヨーロッパは日米に比べて遅れているっていうアップルの答えに「デンマークは違うっ」ってMacOS8Tシャツを着て叫んでいたのだ。わははは。フランス人の記者はいきなり、フランス語でしゃべりはじめるし。セッションのあと、ドイツのアップルの人に手にしていたPowerBook2400を見せてくれといわれて見せて上げる。ヨーロッパにはないのだ。
 夜、アップル主催の懇親会があって、ナゼか新田恵里がいた。
 寝て起きてMacintoshWireの原稿を書く。

○ 08/05(現地時間)

 今日は一日アップル主催のプレスカンファレンス。早朝、レジストレーションを済ませ、そのあとシェラトンホテルにて一日中同時通訳付でいろんなお話がある。半分は収穫。半分は居眠り。明日のジョブズの基調講演では爆弾発言があるらしい。ジョブズだからなああ。
 いい加減、遠いホテルはイヤになっていたんで、ニューヨークのUCゴールドデスクに電話。「ボストン中心部のホテルを3泊分取ってくれ」と頼む。2時間後、再度電話を入れると、ボストンパークプラザが取れたとのこと。いやあ、クレジットカードって便利やわあ。電話一発でホテル取ってくれるんだもん。かなり高いけど、まあいいや。何しろそこはすげぇ便利な場所でタクシーは不要だし、明日の基調講演が行われる場所でもあるのだ。わははは。これはラッキーである。
 疲れていたので、夕食はルームサービスでサンドイッチを食い(これがまた、安い割にものすごい分量なのだ)、ちょっと写真の整理をして寝てしまう。疲れるわあ。

○ 08/04(現地時間)

 今日は一日オフであり、昏々と眠るが電話で起こされる。昼前あたりにボストン市内へ出かける。コンピュータ博物館観光(というかネタ作りというか)である。ショボいと聞いていたがショボかったああ。まあ、隣に子供博物館があることからわかるよーに、子供向けの教育的博物館なのだ。そう思うとよくできてる。コンピュータの歴史もちゃんと展示されてるしね。IBMのシステム360とかDECのPDPとか。しかも、アレである。子供たちが遊べるようにいろんなマシンやソフトが置いてあるのだが、そこでロートルマシン大活躍っ。何しろ、MacintoshIIcxでシムアントが動いていたり、あのコズミックオズモが動いていたり、極めつけはDOSで「ELIZA」である。わはははは。
それにしても天気が悪くて寒い。あまりに寒気がするので(疲れてもいるらしい)、コープリーパレスってゆーショッピングモールのアルマーニ/エクスチェンジで長袖のシャツを買う。「すぐ着るのでつつまなくて結構」っていってさっさと着る。すこしひとごこち。
ホテルへ帰ってモービルPCの連載を仕上げてメール。

○ 08/03(現地時間)

 成田を午後4時50分のデルタ航空で飛び立つ。途中で2回も乗り継ぎがあるという剛毅な便である。ロサンゼルスは8/3の朝。なんだか不気味。ロサンゼルス空港は現在大改装中でグチャグチャで入国審査も去年のE3に比べるとあっさり済む。荷物を渡し、外へ出てタバコを吸い、国内便に。今からソルトレイクへ向かうのである。ソルトレイクは喫煙所が多くてラッキー。しかしなあ、空から見るアメリカっておもろいわ。よくこんなところまでやってきて住み着くことにしたなあ、こいつら、って思うもん。すごいわこれ。またちょっとぶらぶらしてタバコとか買ったりして、次はやっとボストン行き。機内で成田で買った宮部みゆきの「スナーク狩り」を読む。モービルPCの原稿をちょっと書く。
 ボストンに23時30分過ぎに着。なかなかスーツケースが出てこなくてちょっと焦る。タクシーですげぇBostonから離れたところにあるホテルへ。

○ 08/02

 渡米の準備。足りないモノを買いにいったり成田エキスプレスのチケットを取ったり。

○ 08/01

 朝からFMVファミリーの連載を書く。SoftWindows95でWin95用のPhotoDeluxeをたち上げてキャプチャとりながら画像合成とかする。いやあ、ゲームは無理でもこういったソフトなら実はちゃんとSoftWindows95でほぼ実用レベルで動くのであった。凄いよ。おかげでMacintoshだけでWin95関係の原稿も書けたりするのだ。おまけにキャプチャも簡単にとれるし。
 ASAhIパソコン編集部へボストンへの航空券などを取りにいく。ひー。手頃なホテルはもう3ヶ月前から埋まっているんだそーな。で、結局、レキシントンのホテルに泊まることになる。それより不安なのは飛行機。4日の到着は午後11時過ぎ。9日の出発は朝7時。なんなんだああ。そんな夜中についてホテルのチェックインはできるのかあ、空港の両替所はやってるのかああ。ドルなんて持ってないぞぉぉぉ。朝7時の飛行機なんてどないして乗るねんっ。ホテルを朝5時に出なあかんやないかああ。なんとなく不安になる。これでいいのかっ>デルタ航空。


渾沌の屋形船に戻る