• 05/31
     超忙しい一日。朝から撮影に立ち会ったりサンプルの画面を作ったり借りてきたゲームが動かないってんで往生こいたり打ち合わせしたり雑談したり新情報に驚いたりそこら中でアスキーのうわさ話聞いたりアメリカからFEDEXで送ってあったE3の資料を受け取って整理したり原稿を催促されたり原稿を書いたりそんなこんなで帰れず。
  • 05/30
     最近22時頃寝て翌3時頃起きるという、老人並みの超早寝早起きが続いている。なんだかなああ。エスカルゴムックの原稿を書いてメールする。

  • 05/29
     早朝起床。涼しい屋上へ行って本に赤を入れ、蒸し暑い部屋へ戻って差し替え分の原稿と図版を作って夕方バイク便をだす。取りに来たバイク便の兄ちゃんがいきなり「バイク便って高いと思いませんか」などといいだして面白い。高いのである。4,800円もする。着払いにしたからいいんだけど。「高いっすよ。着払いのときならともかく、自分で払うときは死にます」「そうですよね。わたしも高いと思ってるんです。ボロ儲けですよ」いやあ、面白い兄ちゃんだ。
     どっかのゴールドカード会員向け小冊子を作っているライターからパソコンの買い方について取材を受ける。彼女の旦那がOh!X時代から私の原稿を読んでいるらしい。旦那に頼まれたとかいって、いきなり取り出したQV-10Aで写真を撮られる。面白い。
     日本がメキシコに勝つ。なんか強いよ>日本代表。逆転勝ちするんだもん。すげぇ

     そうそう、お暇な方は津田日記アクセスランキングへ投票してみるのもまた臥薪嘗胆です。ちなみに日記リンクスへはこっち
  • 05/28
     早朝起床。DOS/V magazine startのエッセイをうんうん唸りながら書く。担当編集にさせられた妙齢新人編集者からあの手この手で催促がきて面白い。手書きのFAXまで来た。なかなかテンションが上がらずに夕方までかかる。

  • 05/27
     早朝起床。“MAILER-DAEMON@skyhawk.asahi-net.or.jp”という珍しい人からメールが来る。謎の人物である。DAEMONというのが名前なのだろう。となるとやっぱ駄衛門か。メーラーってのは名字だな。日本人としてはヘンなので、きっと日系二世なのだ。日系二世メーラー駄衛門。よし、問題は解決した。
     単行本。次の増刷のときは直しを入れて古くなっているところを直したいといっていたら、もう増刷だそうで、直しは間に合わないそうで(肝心なときにあたしがアメリカにいっていたらしい)、水曜までになんとか最小限手を入れねばならんところだけ手に入れるって約束をする。がーん。超急ぎの仕事が割り込んでしまった。
     26日の朝日新聞社説を偶然目にする。別に社説に期待してたわけぢゃないけど、それにしてもひどかったな。W杯日韓共同開催についての駄文なんだけど、もう、文章になってないの。大学入試の小論文であんなの提出されたら一瞬で不合格決定だな。日韓共同開催について考慮の余地有り、っていう結論はいいんだけどさ、それに至る過程が「論」にも「説」にもなってないからデタラメ。ただいろんな状況をぐだぐだと並べてステレオタイプな結論をのっけただけ。よくボツにしないで通したな>デスク。天下の大新聞社の考えることはわからん。
  • 05/26
     早朝起床。日本vsユーゴスラビア。ああ。サビチェビッチっ。ストイコビッチっ。あたしゃ強いユーゴを見たかったのにっ。北沢と柱谷のいない日本代表は強いね。なんといってもスピードが早い。今回のユーゴは調子が悪いときのヴェルディみたい。密集地帯で短いパス回して中央突破計ってつぶされる、みたいな。ユーゴが不調だったんか日本代表が良すぎたのか。見てる限り、日本の快勝だったもん。日本代表の方がよく走ってたしな。特にボール持ってない選手がよく動いていたから。マスロバルがユーゴ代表に選ばれなかったのは、名前が「*ッチ」ぢゃなかったからだと思う。
     Aspireに「オーロラエース95」インストール。をを。すげぇ。いまだにこんなにDOSっぽいワープロがあったとは。わざとそうしてるんだけど。あとね。文字やアイコンがでかいのはなんとかしてもらいたいっス。こいつに限ったことぢゃないんだけど。
     仕事がなかなか進まない。困った。

     そうそう、お暇な方は津田日記アクセスランキングへ投票してみるのもまた臥薪嘗胆です。ちなみに日記リンクスへはこっち
  • 05/25
     早朝起床。腹が減ったので自転車でデニーズへ。そのまま足を伸ばして世田谷通りを多摩川を渡り、川沿いのサイクリングロードを北上。京王線を越え、次の橋を渡り、世田谷通りへと戻って帰宅。
     クレジットカードの支払い明細見て愕然。あ、そーか。Aspireとかケータイとか買ったからなぁ。こりゃビンボや。
     仕事がなかなか進まない。困った。

  • 05/24
     朝5時起床。えらい。9時から歯医者。ラッシュラッシュラッシュ。秋葉原に足伸ばしてぶらぶら。めぼしい店みんな11時開店でやんの。MacGalleryなんてさ12時開店。ああ。少し無駄足。いつものT-ZONEミナミでPageMill 1.0JとWindowsDraw4.0Jをget。ふと思い立ってヤマギワソフト館。機内で聞いたペットショップボーイズリミックス「ハロー・スペースボーイ」がイケたから。David Bowie。ついでに、Shane MacGowan、The Pogues、PowderとJOYRIDER、おまけにMadnessのベスト。透明声のSINEAD O'CONNORとアル中声のShane。フレディのいないUnderPressure。
     新型PowerMacの値段をチェック。7200/120が26万? るっくばっくいんあんが。7600/120が32万円なのに? 7600のappleprice$3,000越えてたから納得、でも7200/120は予想外。暑い一日。
     午後。打ち合わせで湯島。上野広小路の店古本屋で、古い東京の地図を3つ。大正5年のと昭和26年のと昭和30年代の。しばし消え去る。

     そうそう、お暇な方は津田日記アクセスランキングへ投票してみるのもまた隔靴掻痒です。ちなみに日記リンクスへはこっち
  • 05/23
     ちゃんと朝起きる。機内で書いた原稿を整理してメールする。22日の日付で大量に届いていたFAXの用件をこなしたりする。日経01の原稿を書いて送る。
  • 05/22
     日付変更線を越えた。いきなり22日である。やっぱヘンだぞ。時差って。
     TYPE IIIバッテリとDuo250のコンビはなかなかなもんであった。まだ頑張って動いてるんだもん。正味何時間動かしてたかはちょっとうろ覚えだけど。それにしてもまあ偉いもんだす。
     夜、重たい荷物を抱えて帰宅。メールを全部まとめてチェックしなおし、書いた原稿を送り、留守中に届いていた郵便物やらFAXやらみやげやらその他もろもろの整理をして疲れる。
     そうそう、お暇な方は津田日記アクセスランキングへ投票してみるのもまた隔靴掻痒です。ちなみに日記リンクスへはこっち
  • 05/21(LA時間)
     6時に起きて荷造り。メールをチェックすると、LaoxNewsの原稿をはやく入れないと間に合わないという。ひーーっ。そういうことはもっとはやくいってもらいたいっス。帰国してからで間に合うと思っていたのにっ。帰りの飛行機の中で書くことにする。
     ホテルをチェックアウト。すげぇ電話代である。文句いったら、ホテルは10%とっているだけで、あとは電話会社からの請求だから細かいことはしらん、といわれる。うーむ。いくらなんでもムチャクチャな値段だ。深夜割引も適用されてないみたいだし。ひでぇぞくそっ。
     泊まったホテルは「ホリディインハリウッド」。売店が早く開いて遅く閉まるとか、電話にモジュラージャックがついているとか、チャイニーズシアターに歩いて2,3分でいけるとか、部屋に冷蔵庫がないとかいろいろあるけど、一番笑ったのは、すげぇ古いホテルに部分的に導入されているハイテク。モジュラージャックもそうだけど、極めつけはビデオオンデマンド。ブラウン管がヘタってて文字がにじんじゃってるテレビに向かって操作するのは難儀だけど、テレビの他に、映画やらエロ映画やらをタイトルから選んで見られるし、現時点でのチャージングもチェックできる。日本でまだ公開してない映画をみることができたりもしてなかなか面白いが、見たいとこだけとばせないのが難点だよな←すげぇわがまま。けっこう高いし。このホテルは電話やらテレビやらセーフティボックスやらそーゆーこまごましたことでたくさん金取られるのだ。くそっ。
     JTBの人が来て空港へ向かう。免税店がほとんどないロサンゼルス国際空港である。工事中だったからかもしれないけど。機中でLaoxNewsの原稿を書く。
     日付変更線を越える。
  • 05/20(LA時間)
     5時に起きて原稿書き。本文はほとんど終わり、キャプションを残すだけとなる。うーむ。なかなかである。昼前に車でちょっとユニバーサル・スタジオへ行く。ホテルから10分くらいなのだ。日本人ばかりだったけど、それはともかくとして、バック・トゥ・ザ・フューチャー・ライドに乗り(まあ、スターツアーズみたいなVRもの)、ウォーターワールドで水をかぶり、バックドラフトで炎に舐められて、バスでツアーして、メキシコ料理を食べる。ハリウッド映画ってほとんど見てないから何がなんだかよぅわからんけど、「ショー文化」ってすごいと思っただよ。火と水と人の饗宴だもん。舞台で客に芸を見せるって文化がこういうアトラクションを支えているのだ。やっぱナマのショウって面白いもん。なんか要領を得ないけど、ジュラシックパークのドリンクボトルをgetしてきたのでよしとしよう。
     ホテルへ帰って休憩。でもって、ビバリーセンターへ行ってショッピングして適当に飯を食う。夜ホテルへ帰る。で、残りの原稿を仕上げて編集長に渡し、MACWORLDの連載を遂行してメール。ふぅ。やっとノルマ達成。記念に(何の記念だか)カメラマンの山本さんとちょっとビールを飲みに行く。「ロサンゼルスって、世界中から人を集めて広い土地与えて好きにしていいよって作らせたらこうなった、って都市ですねぇ」「そうそう」「で、問題が生じたら法律を作る、と」「で、でも誰も見てないとこでは何やってもいい、と」「なるほど」って話をする。面白い国である。モトローラの携帯電話を持っている。E3会場で見た携帯利用者もほとんどモトローラだった(PHSをトランシーバモードにして連絡とりあってる怪しげな日本人はいたが)。山本さんもモトローラ持っていた「モトローラってバッテリ持たないでしょ」「そう。もう全然だめ。でもみんなモトローラ使ってるから、バッテリを借りたりできて便利なんですよ。それだけかな」「LEDじゃなくて液晶表示タイプならもっとバッテリも持つでしょう?」「高いんですよ。まだ800ドルくらいするのかな」「モトローラ用のもう使わないバッテリありますから、今度あげますよ」(今度っていつだ??)。E3会場ではLサイズの巨大なバッテリを装着したモトローラを使ってる人が大勢いた。携帯電話を扱ってるショップへ行ったら、NOKIAとか他のブランドのも置いてあったけど、どれもでかくて形が似ている。うーむ。日本だけかもしんない。こんなに種類があって電話機が安いの(その分基本料とかで元をとってるんだろーなぁ。普及すればするほど、使われてない「眠ってる電話機」の割合が増えて行くだろうから、そうなっても基本料金だけは取れるしな。商売って複雑だことっ。
  • 05/19(LA時間)
     午前2時半起床。隣のガキどもがうるさい。まあいいや。原稿書きにとりかかる。書く。コーヒーを飲む。書く。コーヒーを飲む。書く。外人へのインタビュー記事は大変。テープ聞き直しても何いってんだかわかんないもん。通訳してくれた人もリアルタイムで全文訳してくれてるわけぢゃないしさ。それでも頑張ってなんとか書く。朝飯。少し仮眠。原稿を書く。写真を受け取ってセレクトし、チェックする。気分転換にDuoを持ってホテルのプールサイドへ。日差しを浴びながら原稿の推敲およびMACWORLDの連載の原稿書き。暑くなったので戻って写真のキャプションを書いて、ナムコ嬢を誘ってハリウッドマニアックツアー。目的は映画のポスター屋。ナムコ嬢はスタートレックもののレアアイテムを見つけて騒いでいる。トレッキーはおもしろい。あたしは、禁断の惑星とかオズの魔法使いとかドラキュラとかメトロポリスとかノスフェラトゥとかのレアな宣伝用ポスターを見つけてついつい買ってしまう。くそっ。こんなもん買う予定ぢゃなかったのに。ぶらぶらとヘンな店覗きつつホテルへ戻ってさらに仕事。6頁分仕上げて編集長へ渡す。あと4頁。夕食は近所の日本食レストラン。天ぷらそば。
     昨日1日でメールが20通以上来ていた。なんなんだか。特に困るのは、フォーム。mailtoで受け取ってdecodeしているのだが、decoderを持ってきてないのだ。急ぎの内容なんてないだろうから、ほっとく。というわけで、ホームページからフォームで送ったメールは帰国するまで読みませんのでよろしく。
  • 05/18(LA時間)
     E3最終日。午前中はいろんなジョイスティックを取材して回る。グラビスが出てなかったのが残念。QuickShotもクローズドブースだったし。LogitecのWingmanWarriorがなかなか面白い。CHのフォースフィードバックジョイスティックもすごい。これは状況によってスティックの固さがかわるもの。カーシミュレーションでダートに突っ込むといきなりスティックが振動したりするのも最高。発売されたら話題になるだろな。まだ試作品段階だったけど。
     ちょっと時間が空いたので、セガのブースでロバートプラントみたいな髪をしたアメリカ人とバーチャ2で勝負する。ヘンな戦い方をするのでとまどうが、3勝3敗くらいで落ち着く。バーチャファイター3のデモをやってるけど、撮影禁止と書いてある。くそ。ニンテンドー64も派手にやってるけど、面白そうなゲームは3Dのマリオのみという状態。「こりゃあぶないね」と同行してるカメラマンやそのアシスタント(LA在住)と語り合う。すげぇ疲れ。ホテルへ戻って仮眠して起きて原稿書きする。
     そういえば今日はJリーグの日やんけっ。誰か結果を教えてくれぇぇっ

     そうそう、お暇な方は津田日記アクセスランキングへ投票してみるのもまた隔靴掻痒です。ちなみに日記リンクスへはこっち
  • 05/17(LA時間)
     朝、何気なくテレビを付けるとアニメやってる。よく見ると「セーラームーン」である。わはははは。アメリカまで来てセーラームーン見るとは思わなかっただよ。思わず見入ってしまう。英語だと何いってるかよぅわからんからかえって面白い。ちゃんと変身したときの決めセリフもあったしな(でも英語だからなんていってんだかわからん)。
     E3二日目。屋根の中は原則禁煙。空の下は原則排気ガス。ピーカンの空の下。ああ。暑いわここは。日差しが強いから、気温より暑く感じる。いろいろとメジャーなソフトハウスを取材したり担当ジャンルのめぼしいブースを探して歩いたりする。ロード・ブリティッシュとかジョン・スカリーとかを見つける。やたら日本人をよく見る。みんなよく来るなぁ。午後、ブルフロッグのピーター・モリニューにインタビュー。期待通り、ヘンなイギリス人であった。わはははは。小さいときに夢中になった遊びとかゲームとかテレビ番組は何か、って(通訳を通して)聞いたら、爆笑の答えが返ってきた。いやあ、ああくるとは思わなかっただす。もう、彼が作っているゲームのマンマなの。よい人です。
     E3終了後、QV-30を落として壊す(泣)。ホテルへ帰って修理する。無事直る(安堵)直ったはいいけど、電源スイッチが取れたままになってしまった。おかげでon/offがやりにくうてかなわん。
     それにしても暑い。チャイナタウンの海鮮酒家へ行って中華料理を食う。北京ダックロブスター蟹ほたてその他もろもろ腹一杯食ってひとり$30。すげぇ安いよ、これ。量と旨さがハンパじゃないもん。余った料理を(多すぎて食いきれなかった)つつんでもらってホテルでダウンしている人へのみやげにする。そういえば、今日はドジャースタジアムでノモが投げているはずなのであった。E3見に来た日本人で溢れかえっただろーなぁ。行きたかったなくそ。

     そうそう、お暇な方は津田日記アクセスランキングへ投票してみるのもまた隔靴掻痒です。ちなみに日記リンクスへはこっち
  • 05/16(LA時間)
     15日の続き。夕方ハリウッド通りをぶらぶらと散歩。数10m先にパトカーがデデッと乗り付けて捕り物がある。さすが治安の悪いアメリカである。夜はローリーズとかいうとこでプライムリブとかいう肉を食う。肉である。大量の肉と大量のサラダと大量の睡魔。
     0530起床。眠い。シャワー浴びて取材の支度。何故か外線電話が通じない。理由不明。0700集合して朝食。その後コンベンションセンターへ。雨が降ってる。1年住んでるけど雨が降ったのははじめて、って通訳とかしてくれてる日本人の女の子がいう。それにしてもロサンゼルスは空気が悪い。頭痛がする。サリドン飲む。
     というわけでE3である。エレクトロニックエンターテイメントエキスポである。いやあ。まずプレスでレジストレーション。登録してカードを貰ってホルダーに入れて胸から下げる。
     広いホールを使いきって、あらゆるメーカーが(光栄までっ)PC、Windows、Mac、PS、SS、Nintendo64などなどのゲームを展示するのだ。もう。新作でまくり。何しろ、96年中に発売されるゲームばっかなの。30%完成で年末発売予定ってゲームもナマで遊べるの。この面白さは凄いよ。どこのブースもひとつは目を見はるようなゲーム出してるもん。日本のこの手の展示会に比べて、規模も質も凄いの。PSやSSモノも多かったね。とあるソフトハウスの人に、これからはどういうプラットホームでやってくんだと聞いたら、PC,Mac,PS,SSの4つだといってた。Macもちゃんと対象に入ってるのがうれしいっス。Nintendo64は売れたら考える、って。アメリカはそんな状況。パソコンの最先端のゲームやってた連中がコンシューマ機(アメリカでは「console」っていってました)もやるってのがアメリカ。何しろみんな3Dグラフィックスのオリジナルの凄いエンジン持ってるから。うーむ。ポイントはネットワーク対応とスポーツものかな。シグノシスのサッカーゲームも凄かったしな。
     いくつか取材したりしたのち、リトルトーキョーで寿司とか食ってホテルへ帰って眠いので寝る。おやすみ
       そうそう、お暇な方は津田日記アクセスランキングへ投票してみるのもまた一日一膳です←それは腹が減る。ちなみに日記リンクスへはこっち
  • 05/15(現地時間)
     明け方エスカルゴムックの原稿(といっても急ぎで必要な分だけだが)を上げてメール。そのまま、ASAhIパソコンの連載を仕上げて送る。Macintoshで原稿書きながらWindows95でインターネットに接続して取材するゲームソフトハウスのページをチェックする。翻訳ソフトとしてDr.Surfを組み込んでいるのだが、これがまた面白い。美しくデタラメな日本語を吐き出してくれるものだから、文体が影響を受けそうになって困る。何しろ、インターネットから送られた英文をDr.Surfが一旦横取りして1行ごとに逐次訳をくっつけてNetScapeに渡してくれるのだ。デタラメな同時通訳付気分が味わえてなかなかな風情である。夜が明ける。眠い。荷造りその他をはじめる。借りていたHiNote Ultra IIを近所まで取りに来てくれた編集者に渡す。これで一段落←うそだ。うちの原稿はどうしたっ←多くの編集者←ごめんなさい←荻窪圭。
     がるるるるっ。アメリカからCompuServe使ってtelnetしようと思い、とりあえず日本ではいってみるCompuserveなんて1年くらい使ってなかったから、ちゃんとはいれるかどうかテストしとこうと思って。がーーんんっ。パスワードが通らんっ。おかしい。パスワード変えた覚えはないぞ。使いそうなパスワードや記憶に残っているパスワードは全部試してみたぞ。うーむ。何故だ。困った。くそっ。せっかくCIMもダウンロードして準備はばっちりだったのに。あぐぐぐぐぐ。仕方ない、国際電話でIP接続するかっ←ベタベタで何の工夫もないヤツ。
     なんとか適当に荷造りを済まし、適当な格好して適当に家を出る。眠いし腹は減るしで大変。成田エキスプレスでぐっすり眠る。その後、ANAのNH6便でロスアンゼルスへ。
     ANAの機内食はヘン。和洋折衷っていうより、洋の中に無理矢理和を挿入したって感じ。なんであの組み合わせで煮物がついてくるんだぁ??>ANA。まあ機内食ってこんなもんか。
     5/15の朝(現地時間)、ロサンゼルス着。こういうの絶対ヘンだよな。というわけで、機内で「時差廃止論」なんてくだらないことをあれこれ考える。それはさておき、現地在住の人と合流したりして、ホリデイインハリウッドにチェックイン。そっから国際電話でアクセス。だって、コンピュサーブのパスワードが思い出せないんだもん。くそっ。アホだな>アタシ。どうやら、パスワードに必要な条件が変わったときに変えたらしい。で、どう変えたか憶えていないらしい>アホ>あたし
     それにしてもロサンゼルスの街ってヘン。アメリカってみんなこうなのか? 何しろ、我侭でデタラメで好き勝手なの。家の建て方とか並び方とか道路のでこぼこさ加減とか汚さとか。すげぇヘンで自分勝手なの。植物はトロピカルだし。ヨーロッパとは全然ちゃうわ。このデタラメさ加減は。
     で、まだ5/15は終わってないのだが、眠いのでさっさと転送することにする。
    そうそう、お暇な方は津田日記アクセスランキングへ投票してみるのもまた一日一膳です←それは腹が減る。ちなみに日記リンクスへはこっち
  • 05/14
     午後になってやっとビギナーズMACの連載の原稿が上がる。うーむ。むむむ。メールする。そのあと小田急ハルク行って買い物しようと思ったら休みでやんの。まいっか。パナソニックの単三乾電池10本と120分テープ2本を買う。成田エキスプレスのチケットを買う(高くて時間がかかるけど、座っていけるのは楽なのである)。これだけあれば足りるだろう。そのまま明日の打ち合わせ。うーむ。忙しいぞくそっ。その前に、だ。あと2本原稿を書かないといかんっ。ひーーっ。ごめんなさいぃぃぃ←先に謝っておく←実はまだ間に合わなかった原稿があるのだ>編集者。あうあうあう。できるだけアッチで書きます書きます。しばしお待ちをっ。ああ、まだ荷造りしてないぞっ。

    そうそう、お暇な方は津田日記アクセスランキングへ投票してみるのもまた一日一膳です←それは腹が減る。ちなみに日記リンクスへはこっち
  • 05/13
     朝まで起きてモービルPCの特集用原稿書いててとりあえずできた分を送って寝て午後起きて残りを仕上げて送る。やっぱDC-50zoomが一番画質がいいな。DS-7とかリコーの新製品とか(ほとんど半額やんけっ)いろいろ安いのが出てきてやっと動き出すかなって感じ。どうでる>カシオ。そのあとエスカルゴムックのためにDECのHiNOTE Ultra IIをセッティング。よくできた魅力的なマシンであるが、キーボードが軽いのとトラックボールのボタンの使いにくさとMacOSでないことが難点。でも魅力的ってのが一番だよな。ああ。眠いや。またもや渡航準備に手をつけられず。うーむ。あと何本書けばいいのだろう。
     2002年ワールドカップ日本招致フレンドリークラブ(長い名前だ)のカードとバッヂが届いた。ずっと入ろう入ろうと思いつつ入りそびれていたのだ。はいったからどーということではないんだけど、もし日本開催が決定したら、2002年の夏は仕事になんないだろーなぁ←今からそんな心配してどーするっ。
  • 05/12
     コンプティークの原稿を書き上げて眠り、眠り、昏々と眠り、起きて画面のキャプチャをくっつけて一緒に送る。そして食事してまた少し眠る。
     NHK衛星のサッカー・ダイジェストを見る。グランパス、4点ともセットプレーぢゃないなんて久々。ポイントは3点目。ストイコビッチから平野へのクロスでしょう。あれは久々に凄かった。画面の外から平野が走り込んでくるのを見つけたストイコビッチはタイミングを合わせてピンポイントの長いクロスをDFとGKの間に出し、平野は走ってきた勢いのままヘディングして方向を合わせるだけ。これは凄いっすよ。1点目の神業的なトラップよりこっちの方がストイコビッチの凄さだと思う。新聞によると望月が頑張ったようだ。よしよし。
     雷が鳴る。モービルPCのデジタルカメラ特集の原稿にとりかかる。渡航の準備はまだしてない。
  • 05/11
     一緒にアメリカ行くN氏と待ち合わせてアステル。PHSのトランシーバモードを使って現地で連絡を取るのに使おうという魂胆である。うまくいったら面白いが、「おまえが使ってるそれはナンだ」って聞かれたらどー答えればよいのだっ。うーむ。
     スーツケースなどなどその他必要なものとかどーでもいいTシャツとかをちまちまと買うのだが、ちまちましてるので、いろいろと買いそびれていたことに気づいたりするのである。ああ。グランパス戦テレビ中継あったのにぃぃぃぃっ。
     エスカルゴムックのY氏と会ってDECのHiNOTE Ultra IIを受け取る。スーツケースに入れちゃえばいいやと思っていたのだが、なんのなんの、わはははははは。本体のハコとマルチメディアドックのハコとふたつありやんの。片方しか入らないでやんの。結局片方を手で持つ。重いぞくそ。
     帰宅後どっと疲れが出る。スポーツトゥデイのボンバー森尾もスーパーサッカーもうとうとしながら見てたのでよく覚えてないが、どうやらグランパスは4-1で勝ったらしい。FAXやら宅急便やらいろいろと届いているが整理する元気が出ない。困ったぞ。困った。どう無理をしても15日までに終わらない仕事が出てくるんですけど、どうしましょう>編集者 覚悟しますか?←おどかしてどーするっ そもそも、5月は15日からE3取材に渡米するからあまり仕事は受けられないって吹聴してまわってたはずなのに、なぜこないに仕事があるのだ?
  • 05/10
     そのまま徹夜状態で朝になる。まずい。明け方、やっと最初の書き出しが決まる。ひーっ。そこからテンションを上げて、だだだーっとダイヤモンド社から出るムックの原稿を書く。マックを買おうっていう話である。書き上げたのち急いでお茶の水へ。医科歯科大の歯科へ行くのである。いやあ、面白いっス。大学の治療室。治療台が2列にずらーっと並んでて、みんなすごい早いテンポで動いてて、なにしろ、歯科の治療台があんな格好だから、まるで産業ロボット使ってる工場みたい。同じアームとかが並んでいるんだもん。先生はさすが上手い。プロのワザって感じ。もう、容赦ないの。グイグイくるの。で、インターンだかなんだかの目のきれいな女の子が横について手伝っていて、先生はときどき教えているんだけど、その女の子が目がきれいなのはいいけど(口と鼻はマスクでわからん)、いろいろと頼りなくて、楽しませていただきました。うーむ。歯医者の治療って、だんだんマゾ的な快感が生じてくるのだよね。痛いのはいやなんだけどさ。少し官能が入ってるの。特に徹夜明けでチョウ睡魔状態で診察台に座るときのスリルはなかなかよ。
     帰りに秋葉原へ寄ってプリンタ用紙とAspire用の増設VRAMを買う。帰宅後取り付けるのだが、これがまた、2個のチップがハダカではいってて、それがまた、PCIスロットのついてるドーターボードを外さないとつけられない位置にソケットがあるの。ひでぇ。こんなんだったら、最初から2MBで売れよ>えいさー。ボードはずしてグイグイと無理矢理チップを埋め込んでまたボードを直して、ちゃんと映りました。きれいだなぁ。さすがフルカラー。
     アルプス社の地図ソフト“アトラスRD首都圏 for Windows 95”は最高である。若干、ユーザーインタフェースに疑問点はあるが、それ以外はすごくよい。地図モノの最高峰と断言したいくらい。もともとの地図(アトラスRD)もよくできているしね。あたしの愛用地図なのだ。しかし、Windows95専用である。んがっ。メールでマック版も出してくれという。出したいけど人手がないらしい。うーん。マックのプログラマーって不足しているからなぁ。でもみんなで要求しようっ←煽っていいのかっ。
     朝書いた原稿をFAXし、そののちメールする。その勢いでモービルPCの連載を仕上げてメールする。眠いぞなもし。でもまだやらねばならぬ仕事は続く。その勢いで単行本原作に手を入れる。

     再度。Oh!X読者だった方へ。まあ、とりあえずここをクリックしてみてください。それから、お暇な方は津田日記アクセスランキングへ投票してみるのもまた楽ありゃ苦もあるさです。
  • 05/09
     やたら眠い。起きれない。ひーーっ。ぐわわわん。気が付いたら、午後である。慌ててFujiフィルムの内覧会へ行く。DS-7の実物を見てくる。ををを。液晶モニタついてこの画質でこの値段かぁ(値段はまだ決まってないけど、10万円以下は確実らしい)。QV-30危うしっ。発売までまだ間があるので、どこまでチューンしてくるかが勝負だろう。やっと来ましたね。QVデジタル対抗機が。
     そのあと打ち合わせなどなどで帰ったら夜。22時ころ寝たのはいいが、午前1時ころ起きてしまう。もったいない。
  • 05/08
     徹夜で書かんとする原稿が乳として、ぢゃない、遅々としてすすまぬまま朝を迎える。こりゃまずいってんで、先にエスカルゴムックのホームページの話とビギナーズマックの特集を先に仕上げる。メールする。げ、もう時間がないでやんの。
     あわてて着替えてサイクエストテクノロジーへ取材。SyJetの話なんかを聞く。
     ソフトバンクへ行って、新オフィスという名のダンジョンを彷徨く。新入社員の女の子は可愛いんだけどぼくのものぢゃない←当たり前だってば。アメリカ行きの打ち合わせやら連載の打ち合わせやら特集の打ち合わせやらをいろんなフロアでする。なんともはや、禁煙だそーである。こういうときは謎の呪文「なし崩し」が有効だ。
     すげぇ眠いので今日は寝る。

     あ、そうそう。Oh!X読者だった方へ。まあ、とりあえずここをクリックしてみてください。それから、お暇な方は津田日記アクセスランキングへ投票してみるのもまた人生です。
  • 05/07
     GWが終わる。いろいろと仕事の電話がかかってくる。たくさん謝る。
     今日の朝必着の原稿が終わってないので、慌てて書く。「フル・スロットル」と「マラソン2」のレビュー。結局終わったのは17時。18時から打ち合わせである。慌てて準備して走る。すみません、準備といってもほんのちょっとだけで。はい。美人人妻漫画家と3人で打ち合わせ。帰りに寿司を食べさせて貰いながら、はい、今週中にはなんとかFAXしますとかかんとか。
     本当に15日からアメリカに行くのだろうか。まだなんも準備してないぞ。DuoとテレコとQV-30とパスポートがあるからなんとかなるだろう←それがいかんのだ
     というわけでなかなか快感なので今日も津田日記アクセスランキングへ投票ボタンをつける←実験的だってば。
  • 05/06
     毎年のこととはいえ、仕事が進まぬ。ふははは←わらいごとぢゃない
     いよいよ、古い486マシンからもっと古いFutureDomainのSCSIボードを抜き出してAspireに入れる。よっこらしょとカバーを引き抜き、中を見る。をを。詰まっておる詰まっておる。ふふふ。ISAバスのひとつがPhoneBlasterで埋まっている。適当に空いている場所へSCSIカードを差し込む。1991年頃の代物である。わははは。で、Windows95を起動し、ハードウェアを認識させる。システムを見ると、ちゃんとボードは認識しているのだが、×マーク付。いやあ。ははは。手動で設定するか、と思うが、IRQとかが全然空いてない。なんだかなぁ。普通そーゆーもんなの? もうボードのマニュアルもないしな。×がついててもちゃんとハードディスクは認識しているのでよしとしよう。うん。つなぐ外付HDDはこれも古典的な300MBの緑電子の「DAIGO」。大事なファイルだけ内蔵HDDにコピーして、DAIGOをフォーマットする。うーむ。パーティションを切ってるんだが、開放の仕方がわからん。しゃあないので、DOSプロンプトからFDISKコマンドで領域開放とかをする。で、全部をまとめてフォーマットしてスキャンディスクかける。よしよし。こいつをデータファイルとかダウンロードした圧縮ファイル専門ドライブにすることに決め、そういうファイルを移す。
     日本エイサーから電話がある。GW中に電話でトラブルの問い合わせをしたのだ。結局解決はしてないのだが、ちゃんと連絡くれるところに好感(かかってくるとは思わなかったもので)。けっこう気に入ってきた>Aspire。
     古いファイルを整理していると、わたしが朝日ネットMacランドのモデレータに就任した頃のログが出てくる。1992年である。もう4年にもなるのだ。
     仕事をしなきゃしなきゃと思いつつ、コンプティーク用のゲームを遊びつつ、ついつい……。
     
  • 05/05
     雨が降っていた。風が横殴っていた。雨が止んだ。晴れた。散歩した。原稿を書いた。原稿を書いた。原稿を書いた。

     スポーツ新聞を買いあさる。うーむ。スポーツニュースでベストメンバーのグランパスがフリューゲルスに負けた、って表現してる人いたけど、大うそつきやないかっ。浅野がいないどころか、デュリクスもでとらんがね。どこがベストなんだか。グランパスの守備を支えるダブルボランチコンビがどっちも欠場しててどこがベストメンバーなんだかゆうてみぃっ。そら、トーレスに負担かかるわ。で、FWの福田はどうだったんだろう。気になる。どうだった?
     というわけで津田日記アクセスランキングへ投票←実験的にやってみることにした←まねっこ。
  • 05/04
     どーも世間が休みだと気が抜けるらしい。いかん。起きたら午後ぢゃないか。慌てて準備してでかける。DuoでIP接続に成功する。よしよし。あとはNetScapeだな(でもDuoに入れてくるの忘れた)。
     グランパスがまた負ける。うううっ。多分問題はトーレスだ。イエロー2枚で退場になったあのヴェルディ戦からおかしいと思う。あの試合でも動きがワンテンポ遅れて足をひっかけてしまうというトーレスらしからぬ姿が目立っていたのだ。そしてトーレス復帰後、けっこう点を取られている。要するに、点取り屋不足以外のグランパスの敗因はそこにあるのではないだろーか。そして、トーレスが不調でもやっていけるほどグランパス守備陣のレベルは高くないのだ。今日は中盤の鉄人、浅野もいなかったし。それはそうと飯島初ゴールおめでとう。で、あとは頑張れラモスだな。それにしてもセレッソとジェフは大物食い。ちなみにグランパスの対上位陣の成績は、ヴェルディレッズアントラーズに○、ジュビロフリューゲルスに×。要するにそういう実力なのである。ああ。今年はグランパスアントラーズジュビロで優勝争いをすると踏んでいたのだが、フリューゲルスがマジで出てきたなぁ。となると4強の争いってことか。
     BNNから出る朝日ネット入門本の原稿を書く。
  • 05/03
     ソフトバンクがまた引越してる。引越が好きらしい←違う←社員。新社屋に行く。打ち合わせとデジタルカメラの撮影大会のためである。近所の水天宮へでかけ、サンプルの撮影を行う。すげぇ人。
     渋谷でピーターフランクの大道芸にぶつかる。をを。由緒正しい大道芸でありました。パチパチパチ。
     地下の喫茶店へ早めに行き、原稿を書いていると、ライターの太田さんがやってくる。延々とマックのレクチャーをする。その後、なんでこんな日に仕事してるんだろうね、あたしら、とかうだうだいいながら井の頭線で一緒に帰る。
     さて問題のAspireだ。なんだかんだいってけっこう気に入っているAspireである。わはは。でもWin95は嫌い。Win用のQV-Linkをつなぐ。うーん。マック用より機能が多いのはよいが、なんだかいろいろと鬱陶しい。デザインがイマイチってことか。シンプルで機能美なデザインって難しいと思うけど、やっぱ目指して貰いたいっす。マックのソフトの方がその点で先をいっているのは、多分、10年以上前からマックだったからだろうねぇ。日本製のソフトって概ねデザインに問題があったりするけど、Win用の方がひどいと思うもん。使う立場のデザインが足りないってゆーのかな。Winにはまだよいサンプルがないからだと思うけど。例えば、「ザ・コンビニ」ってWin95のゲームがあるんだけど、ヒドいもんだもん。いったい、これなに、って感じ。ただDOS時代のセンスをそのままWinの世界に持ってきてどーするのよ。「ルナティック・ドーン」にもいえるんだけどさ。DOS時代のセンスってのは、例えば「順番にひとつずつ設定していかないと一歩も前に進めない」って構造ね。そういうもんぢゃないでしょ。DOSのメニューでやってたのをWinのダイヤログに移しただけぢゃ意味がないんだってばさ。いやあ、ユーザーインタフェースガイドラインとか初期にバンドルしたソフトの成果が出てます>マックの世界。
  • 05/02
     昼間の予定がひとつ雨天中止になって明日に伸びる。ああ。GWだっていうのに普段と全然かわらん生活やんけ。
     さて問題のAspireだ。ふたりの方が当面の対策をメールしてくれた。ありがとぉぉぉ。一番簡単な対症療法が「CD-ROMの自動挿入をoff」にするってやつだった。わははは。そうそう、これを探していたのよ。とりあえず、AutorunさえしなければPlus!のCD-ROMは突っ込めるのだ。で、それでPlus!のインストールは終わった。よかったよかった。
     でね。多分、特定のトラックだけうまく読めないんだと思う。CD-ROM君が。それがたまたまPlus!の場合はautorunのどっかであり、Win95のシステムの場合はナントカっていうムービーファイルであり、とあるエロビデオCDの場合はアノヘンだったのだ。違うかな。違ってたとしたら、なんだろー。で、CD-ROMドライブの不良って気がしているんだけど。どーかなぁ。
     Plus!のディスクが不良なのかと思って、それまで使っていた486マシンに火を入れてCD-ROMをツッコんでみた。うんともすんともいわない。がーん。もしや、と、他のCDを音楽CDからCD-ROMまでなんでもかんでもツッコんでみる。どれも認識しない。ガーン。つい昨日まで動いとったCD-ROMドライブが動かんくなっとるやんけっ。なんだかなぁ。パソコンって相変わらずこうして拗ねるのね。さようならぁ>古い486マシン←薄情なオーナー。  それにしてもPCって寿命が短いなぁ。DOS/Vが登場したときまだ日本上陸したばかりのDELLを買い(いっちゃん安い486SX/20だったけど、すぐマザーボードのジャンパをいじって25MHzにして動かし、そののちODPを入れてDX2/50相当にまで速くした)、1昨年の秋にこのDELLがぶっこわれたのを期に慌てて適当なショップブランドのマシンを買い(486DX2/66でVL-Busだった。こいつはほとんどいぢってない。ビデオカードを速くて安定してるのに変えたくらいか)、今度はAcerのPentium133。なんだかな。まあ、ケチらずにその時点で最高性能のマシンを買えばいいんだろーけど、なんかPCに高い金払うのがもったいなくて。
  • 05/01

     昨日買ったAspireが届く。思ったより早い到着でうれしい。ふふふ。巨大な箱を開ける。カラーの「Out-Of-Box Experience」ってポスターみたいなのが入ってる。要するに、最初のセットアップを図で示したものね。Acerのホームページによるとこれがひとつのウリらしい。誰でも簡単にセットアップできますよ、ってわけらしいが、こんなのパフォーマだって昔からやってらいっ。それに、ここまで親切に描くなら、ダンボールから本体やモニタを取り出すときはこうやりましょう、ってのもつけて欲しいもんす。この発泡スチロールの形状はよくないです。事故が起きやすいす。
     それはともかくとして、セットアップする。とりあえず動く。LC630の上に載っていたアップルの安いモニタをどかし、代わりに緑色のAspireモニタをのっける。わはは。不気味である。タワー型のAspire本体は床に。それにしても、このモニタにマックの画面ってのはすげぇヘンでいいな。わはは。
     午後、某社の美人編集者が打ち合わせに来る。美人編集者である。嬉しい。
     そののち、Aspireに振り回される。なぜか、Plus!のCD-ROMをツッコムとストールするのだ。なんてやつだっ>Aspire。ドライブが悪いのかシステムの問題かわからんけど。他のCD-ROMは大丈夫なのだ。特定のファイルにアクセスするときだけやたら時間がかかるCD-ROMもあるってことは、ドライブのせいなのか。でも、いくらなんでも、CD-ROMをツッコムだけでマウスのボタンが効かなくなるとか、そういうトラブルっておきるものかしら。それとも、Plus!のCD-ROMだけが特殊なのかなぁ。くそっ。
     う。歯が痛んできた。治療中のとは別の歯である。なんてこったい。
     そうそう。グランパス3-1でアントラーズに快勝。よかったよかった。3点のうち2点はセットプレーからピクシーが(最初のはオウンゴールだけど。今日はキーパーがファンブルして点に結びついたってのが多かったすね。雨の日はそういうものか)、3点目はピクシーがPKを蹴って得点。でもなんだな。等々力は相変わらず客が入らないそうで。わはは。それより問題は、先週土曜日のセレッソ大阪vs名古屋グランパスの競技場である。2002ワールドカップ招致の垂れ幕が全然なくて、代わりに2008年大阪オリンピック招致の垂れ幕がいたるところにあるの。コリャだめだ。セレッソ大阪もガンバ大阪も他の都市に移転しましょう。それがよいです。どうも、ワールドカップが日本で行われるのがどれほどすごいことなのかみんなわかっていないらしい。ニュースステーションでもどっかのおっさんが「経済効果を期待する考えは古い」とかいって2002年ワールドカップ招致に疑問を呈していたけど、こいつはアホです。経済効果でしかワールドカップのようなイベントを見られないから、こんな発言が出るんです。アホです。「経済効果」が「古い」となると、他にナニも見いだせないアホです。せっかく小宮悦子がそのアホな発言に疑問を呈したのに時間の関係か適当に切られてしまったのは残念。


    渾沌の屋形船に戻る