• 04/30
     Niftyにアクセスしようとしたら拒否された。クレジットカードが使えないそーで。そういえばこの前カード番号が変わったんだった。慌てて申請し直すが、2,3日使えないとかいわれる。くそっ。ということは、クレジットカード絡みで「使えなくなったぞばかやろう」ってのがいくつか舞い込むおそれがあるな。うーむ。なんかもっとスマートに移行できる手はないか>カード会社。しつこくいうからカードを変えてやったのに>カード会社。
     歯医者へ行く。日本医科歯科大学付属病院である。って書くと怪しげだな。だいたい、大学の付属病院って怪しげだもんな。まあ、その理由はさておいて。麻酔して歯を削る。
     帰りに秋葉原へより、パソコンを買う。エイサーのAspireである。わはは。こんなん誰が買うんや、と思っとったら、自分で買ってやんの。でへへ。Pentium133でRAMは32MB。これでとうとうあたしもぺんちあむである。なんてこった。まあいいんだけどさ。来月はパワーマックを買うし←ほんとかよ。
     マックにもなんか買ってやるか、と、Aspireを買った勢いで、GRAVISのFireBirdを買う。ついキワモノを買ってしまうクセが出てしまった。それにしても、すげぇメモリ食うの。こいつ。いろいろとセッティングしてマラソン2とかDESCENTとかSHOCKWAVE ASSAULTをこいつで遊ぶ。うーむ。難しいぞ。こんなにたくさんボタンがあったら困るやんかっ。
  • 04/29
     自転車の日。今日は代々木公園まで走る。疲れる←当たり前だ。代々木公園にサイクリングコースがあったってはじめて知る。
     代々木公園では猿が流行っているらしい。えっちな格好してミドリ色の猿を肩にのっけてインラインスケートで走り回る外人のねえちゃんがいるかと思えば、猿と女子高生を連れて歩く猿ナンパ師あり。猿ナンパ師は凄かったよ。長いひもつけた猿連れてて、そのあとに制服の女子高生4人従えてて、芝生の上にどかんと座って、猿は木に登りたいって騒いでるんだけど、飼い主は女子高生と話するのに夢中で、しまいには猿にもそれがわかったらしくて、車座になった女子高生に襲いかかってんの。わはははは。頑張れ猿っ。で、猿ナンパ師の写真とか見たいっ、と思うのが人情であるが、撮り損ねたのであった。残念。
  • 04/28
     予定よりちょっと遅れてASAhIパソコンの連載を上げる。それを期に部屋の片づけとGW中にやんなきゃならん仕事の整理をする。まず、壁に貼ってあるFAXなどなどを全部剥がす。原稿依頼は全部メールかFAXで受け、メールならプリントアウトして、FAXはそのまんま壁にメンディングテープで貼っているのだ。で、剥がさないから、どんどん重なって、で、最後には重みに耐えきれなくなってどさっと落ちてくる、と。そういうシステム←システムっていうのか。で、最近夜中に寝ているとベリベリとテープの剥がれる音がして気持ち悪いので、一段落ついたら貼り直そうと決めていたのだ。
     うーむ。全部で6つもあったぞおい。しかも、単行本関係でやんなきゃならん作業が2つあるのだ。わははは。相変わらずデタラメなGWである。そもそもさ「締切:5月7日必着」って、GWに働けってゆうとるようなもんやんけぇぇ←その通り←編集者。生まれ変わったらサラリーマンになるぞっ←これはウソだ。
  • 04/27
     ぼちぼちと仕事をしつつ、昏々と眠る。土曜日はJリーグの日である。グランパスが負ける。同点にまで追いついたんなら負けるなよぉ>グランパス。そもそもだな、今日のセレッソはヘン。なんでゴール前にあんなに人がつめとんねん。それにしても、キーパーがジルマールと伊藤ぢゃなければ、すごい乱打戦になってたな。5-4とかのさ。みなさんよく止めました。開始すぐのデュリクスのボレーシュートを止められたのが敗因だったか。それにしても、FWが薄いねぇ>グランパス。小倉の復帰待ちか、福田が上がってくるのを待つか。あと、セレッソの動きのリズムがグランパスと噛み合ってないの。全然。だから守備しにくかったと思う。パスを出すタイミングやドリブルで抜くタイミングがなんかずれてるの。
     夜はレッズ。いやあ、神憑り的でした。岡野。ただ走るだけではなかったす。ちゃんと切り返すしセンタリングはいいとこへ行くし。福田がいたらあと2,3点は取れていたんぢゃないかしら。
  • 04/26
     午前5時頃電話が鳴る。留守電が出てしまったので慌てて受話器を取るが、すでに切れていた。誰だろう。うーむ。
     毎日外出してた怒涛の1週間であったが、今日は一日家にこもれるのである。おかげで延々と午後まで寝てしまう。久しぶりにたくさん眠れてうれしいのだが、身体はダル。ASAhIパソコンの連載を書く。途中まで書くが、内容が気に入らないので消して書き直す。いかん。今晩中に書かねば。
  • 04/25
     朝、書きかけの原稿を整理していくつかネタを追加してメール。ふぅ。HTMLの話でサンプルをひとつ作る。わはは。DOS/V雑誌で使うサンプルなのにマックのPageMillで作ったのでした。だってその方が楽だもぉぉん。
     新宿NSビル「ネットワーカーズ'96」へ村井純氏の講演を聴きに行く。インターネットの歴史から現状から将来の取り組みまでの基本的な事項をダダーッっと総括してくれたので凄く助かる。
  • 04/24
     新宿NSビル「ネットワーカーズ'96」へ筒井康隆氏の講演を聴きに行く。Macの話とか文芸ネット(WWWサーバー)たち上げ計画とかパソコン通信の話などなど。会場で古い知人に会う。誰だったか思い出せない。顔と声は覚えているんだけどな。話をしながら過去へ遡っていく。「ではまた」と別れてから、学生時代の記憶で一致する人を発見。ああ、なかなか思い出せなくてすまん。講演終了後朝日ネットの連中と筒井さんらを囲んでお茶。
  • 04/23
     秘密。
  • 04/22
     寝そびれてしまった。くそ。眠いまま打ち合わせにお茶の水へ。そのあとコージーコーナーで原稿を書き、夕方霞ヶ関で打ち合わせ。写真を撮られる。虎ノ門書店で「100万人のよる伝説」を購入。ぎゃはははは。これは笑えるのでみなさん買いましょう。昭和30〜40年代のこの手の雑誌ってすげぇポップでアヴァンギャルドんでおもろい。それをまとめる方もすごい。いやあ、久々にバカな本を買ってしまった。
     帰り、携帯に伝言が入っている。バイブレータモードにしといたのだが、気づかなかったらしい。それぢゃ意味がないがな。まあいいや。不在着信表示モードにすると電話番号が出ている。すげぇ。どういうシステムでどうなっているのかよくわからんが、面白いのでその番号にかけたら、編集部ぢゃなくて代表電話につながったようだ。いったいあの番号はなんだったんだろう。
     眠かったので22時に寝るが翌2時に目が覚める。なんてこった。4時間で起きてまった。しゃあないので、Windows用翻訳ソフトをインストールしてテストする。Windows95用のNetScape 2.0を久々に起動したら期限が切れてた。新しいβ版をダウンロードする。
     薬屋でブリーズライトを買う。最近流行の鼻の頭にはりつけて鼻腔を広げようっていう強引なテープ。日本中大ブームで渋谷へ行くとほとんどの女子高生が鼻にこれを張っていたので驚く(ウソ)。この前、グランパスの森山も張ってた(ホント)。さて、あたしゃ昔から鼻が悪くて、そのせいで集中力にかけ落ちつきがないのである。わたしの文章に集中力と落ちつきが欠けているのはそのせいなのだ。わはははは。で、張ったら確かに鼻腔が広がって鼻の通りがよくなった気がするんだが、テープの違和感が気になって全然落ち着かんやないかっ。こらっ。でもまあ面白そうなのでちょっと使ってみよう。
  • 04/21
     ドラッグ&ドロップ対応ソフトが増えるのはうれしいぞよ。愛用のNewNotePadIIもドラドロ対応したしな。PageMillも対応してるしな。I-writeも対応してるしな。誰か、ドラッグ&ドロップフル対応ソフトのリストでも作ってくれないかしらん。くそっ。NisusWriterもはやく対応するように。
     今日は午前中に一本、夜に一本原稿を書いてメールする。ああ。仕事して自転車とりにいきがてらちょっと散歩してまた仕事して日曜日が終わってしまった。最近メールの返事は滞るは日記はおさぼりするはでちょっと怠慢してますが、ご勘弁を。
     ジャワ茶をいれて飲む。うーむ。ちょっといれすぎるとすぐ渋くなるので難しい。
  • 04/20
     一日中家に篭もって原稿を書く。グランパスが負ける(泣)。水曜日にヴェルディに勝ったからほっとしましたね。もうヴェルディなんてそのへんの普通のチームなのに。その証拠に、ガンバも勝ちました。よかったね>ガンバ。うふふ。2-0をひっくり返して2-3で勝つとは、いやあ久々のスペクタクルでしただす。あ、テレビばっか見てたわけぢゃなりませんてば。どっちかというとテレビ見ないで原稿書いてた時間の方が多かったてば。そういうわけで、I-writeって面白いワープロです。「ワープロソフトとして」すごく良くできてます。けっこう気に入った。ワープロソフトなんて何本もいらんから気に入ったのが増えても困るんだけどさ。
  • 04/19
     原稿を書き上げてメールして家を出て渋谷で打ち合わせのはしご。喫茶店で打ち合わせしていると携帯が鳴る。どうしてもすぐに図版のキャプションを入れないとまずいという。そこで打ち合わせ終えたのちに見通しのよい喫茶店にてDuoで原稿を書き、昔福岡のIDOショップで買った(ホテルの電話からどうしてもモジュラーケーブルを引き出せなくて、携帯を使ってみることにしたのだ)ケーブルでPHSとDuoをつなぐ。はからずも、PHSで通信の実験になってまったようである。で、つながった。普段はほとんど役に立たないクセに、こういうときだけ偉い>PHS。なんと、12000bps。本当なの? そう表示が出ていたんだけど。うーむ。わからん。まあいいや。それで無事メールできたのだから。わはは。せっかくデジタルの携帯を買ったのだが、少しは使ってやるか>PHS。あ、もう使わないアナログの携帯を解約しなければ。
  • 04/18
     MacWorldの原稿と図版を仕上げてメール。DocomoP101のシャンパンゴールドモデルをDocomoショップ秋葉原で発見。電話でキープしてもらい、夕方買いに行く。ふふふ。ラッキー。どの店いっても、納期未定で3週間はかかるっていわれるもんね。で、ドコモショップだと高いと思ってたけど、その辺の相場と同じ。一種の価格統制みたいなもんやろか。というわけで、携帯の番号が必要な編集関係の方々友人関係の方々、メールくださいまし。帰宅したらMacWorld編集者から「先月と同じ原稿がメールされてた」とメール有り。調べるとあたしのミスでした。くそっ。先月用のフォルダにあったやつを間違えて送ったらしい←ファイル名くらい毎月変えろよ。うううう。くそっ。
  • 04/17
     一日中家に篭もって原稿を書いたりたまった郵便物やFAXの整理をしたりサッカーを見たりする。わはは。グランパス完勝やんけ。審判が悪かったけど←どっち贔屓って問題ぢゃなくて、ただ「最悪だった」。ヴェルディってこんなに弱かったっけ?
  • 04/16
     内緒。
  • 04/15
     やっと暖かな春の日差しがわたしの鎖骨に愛を届ける今日この頃。如何お過ごしでしょうか。12時に寝て5時に起きて、さあ原稿書くかっと思い立ったはいいが、まだ時間あるや、と気を抜いたのが間違い。結局書き上がらず、午後の取材でソニーへとでかける。うーむ。HSドライブの取材したんだけど、やっぱソニーはよくも悪くもソニーでした。HSを開発した意義とその将来性の話を聞けたから満足。秋葉原でDuo用のTYPE IIIバッテリーとADB分配ケーブルと(こいつらのおかげでうちの机上はキーボード一台にマウス2つっていうすごいことになっているのであった。いやあ、便利。机の上が広く使えてよろしい)、エロCD-ROM(久々っ)を買う。
  • 04/14
     一日中「SoftWindows」ってわけでもないが、よく似たものか。無事インストールも終了し、メモリ16MBのPerforma5220でWindows95が走る。うはははは。もちろん、実用になどならない。がはははは。しかもCD-ROMドライバがおかしいのか、CD-ROM関係でトラブる。詳しくはめんどくさいからかかないけど。でも動いたからいいやね。MacOSで仮想メモリを設定しなおかつWin95でもスワップしてくれるから、凄いことになってるの。もう、常にハードディスクが回ってるって状態。ああ、疲れた。
  • 04/13
     連載のコラムで「SoftWindows」するぞ、と思い立ち、新宿で「SoftWindows3.0」を購入する。わははは。果たしてこいつは16MBしか積んでないPerforma5220で動くかっ。インストールする。あっさりと動く。偉いぜ。でもこれからこいつをWin95にアップデートするって難題が待っているのだ。Win95のアップグレードディスクを突っ込んでセットアップ。途中で認識できないハードウェアがあったとかいわれる。考えてみたら、認識される方が不思議なんだけどな。こちとらマックなのだ。わはは。うーむ。やり直し。マックで仮想メモリをonにしてメモリを多く確保する。どうもそのほうがよさそう。やり直すが、途中で止まる。どうも、CD-ROMを認識しなくなるらしい。なぜだ?? ドライブの問題?? てなことで一日潰れる。くそっ。まだ終わらん。
  • 04/11〜12
     朝までかかってコンプティークの原稿を仕上げた時点で、時間感覚が狂う。寝たり取材したり鼻かんだり打ち合わせしたり咳したりASAhIパソコンの連載書いたり寝たりbmacの原稿書いたりしていたような気がするけど、ほんとーにそーだったろーか。なんといっても寒かったからな。
  • 04/10
     鼻グジュグジュ咳ゴホゴホのまま、一日中「メタ女」。メタ女ばっかやってたわけやないけどさ、そんなこんなで、コンプティークのデタラメな原稿をデタラメに書く。ひー。
  • 04/09
     風邪悪化。起きてみたらノドが痛いしハナはじゅるじゅるボムボムだしぼぉっとするし口内炎だしで、よくなる気配なし。うーむ。だからといって寝てるわけにもいかんので、休憩しつつ特選街の原稿を上げる。偉いぞおれ。次はコンプティークである。ああ。げほげほじゅるじゅる。ときどき気分転換でVGoal'96をする。わははは。前作よりずっといいや。なんかさ、DFだけ自動的にやってくれるってモードないかな。相手に近づいたらボール奪うとこまでやってくれるの。そーなるとすげぇ嬉しいんだけど。げほげほ。熱っぽいんだけど、熱はないんだよな。ちょっと微熱レベルで。風邪ぢゃなかったらどーしよう。こほんこほん。やはり、池松江美スタックの呪いか。ヒーーーッ。
     そうそう。某ソフトバンクでもライター編集者軒並み風邪でダウンしてるそーです。そーゆー風邪なのか←どーゆー風邪だ?
  • 04/08
     寝る前から悪寒走ってたからちょっとやな予感はしてたんだけど暖かくして寝たし大丈夫なはずだったのだが、ああなんと、起きてみたらノドが痛いしハナはじゅるじゅるボムボムだしぼぉっとするしで、別の風邪がやってきたようす。頑張って特選街原稿書くもなかなかすすまず。夕方から単行本の打ち合わせ(あたしが原作書いて漫画家さんがマンガ書くというデタラメな企画である)にでかける。漫画家さんと会う。ををを。漫画家さまっ←意味不明。美人人妻漫画家さまに女性かと思ってたといわれる。そう。わたしはときどきおんなになるのです。帰り書店で資料を探していたら土砂降りの雨。んが。9時まで喫茶店で雨宿りするも上がる気配なく傘さして自転車で帰る。げほげほ。ううう。なぜわたしばかりがぁぁぁ。と思っていたら、催促の電話してきた編集者いわく「今月は風邪を引いているライターさんが多い」とな。この風邪はライターを選んで感染するのかぁ。べどべど。ぎゅう。ばたん。
  • 04/07
     ASAhIパソコン連載のコラムと図版を作ってメール。いやあ。仕事してます日曜日。ときどきVGoal'96で遊んでます。すみません。あと何してたかな。いろいろしてました。日曜日です。ちょっと夜の自転車野郎もしました。これから特選街の原稿を書きます。
  • 04/06
     土曜日はサッカーの日である。昼間っから「グランパスvsレッズ」「ジュビロvsヴェルディ」「マリノスvsジェフ」とレンチャンで見る。合間に「VGoal'96」とか「FIFA96」とかしたりして、夜中はTV東京の「スポーツTODAY」TBSの「スーパーサッカー」テレビ朝日の「Jリーグあごーごー」である。うははは。
     グランパスvsレッズ。ピクシーに加えてデュリクスまで体調不良で休み。なんとFWの片割れは望月。ボランチの片割れは喜名。わー。点はいるんかいな。ストライカーがおらんやないけ。でもなんとかレッズの攻撃陣がダラダラだったこともあってグランパスはグランパスなサッカーを展開。特にオリビエが再三右サイドから切れ込むも、低いセンタリングがブッフバルトに止められる。後半、ブッフバルトの足元を抜けたセンタリングに浅野がスライディングで合わせて先制。 \(^o^)/。交代で入った森山もワンチャンスワンゴールでひとり目立ってた。そうだよな。後半点取るために入ってひとり前線ではっててたった1度来たチャンスをきっちり決めるんだもん。偉いもんだ。
     ジュビロvsヴェルディ。これも面白かった。先制されたときはアチャーと思ったが、なに、最近のヴェルディは攻撃にも守備にも凄みがない。そこをジュビロがきっちりとついて逆転勝ち。偉いっす。ジュビロとかグランパスのように力を付けたチーム相手に昔の名前は通用しないということか。って、スポーツ新聞みたいなまとめしてどーする。
     マリノスvsジェフ。前2試合に比べると超凡戦。超ダルな試合。マリノスどうしちゃったのかしら。ああ。グランパスとやったときはもっとレベル高かったのに。でも低レベルでも勝てるときは勝てるのであった。頑張れ山田っ。というわけで、Jリーグなんてつまんないとおっしゃるみなさま。マリノスvsジェフはつまんない試合でした。でも昼間放送した2試合は面白い試合だったんだよぉぉぉ。
     VGoal'96。実況がすげぇ笑える。特に木村カズシの解説が爆笑。ほんと。そのあとモノホンの実況を聞くと倍笑える。わははは。ゲーム自体も前作に比べて格段にサッカーらしくなったのでお勧め。それにしても、ドリブルよりパスが難しいってのがなんだかな。パスワークなサッカーしたい人は鍛錬が必要みたい。ダイレクトプレイもやりにくいし。ついでに、グランパス平野のデータがヘンです。ディリクスとパラメータが逆になってない?>セガ でもお勧めかな。
     FIFAサッカー'96。ひぃぃ。あまりにもモノホンのサッカーっぽすぎて、鬼のように難しいよぉぉ。これ。どうやればいいのだ? どの視点で遊んだらとりあえずやりやすいか、ってところから探さないといけないのだ。てなわけで難しすぎます。ディフェンスはむずいし、ボールの落下地点はわからんし、パスはとおらんし。でも日本チームでやるといかにも日本みたいなミスが多く出て楽しい。って楽しくないわい。くそっ。より高みを目指したい人へ。
     どっちもさ、練習モードが欲しいよぉ。ないの? 敵がいなくて、パスやドリブルやシュートの練習するモードをつけてください>SEGA&EA
  • 04/05
     まだしんどかったがそうばかりもいってられんので、午前中から打ち合わせにでかける(昨日のをキャンセルしたやつが今日になったのだ)。そのままいろいろと用を済ませる。ぼぉっとして街を歩いていたが、夕方からだんだん調子が戻ってくる。よしよし。秋葉原でサターンのソフトを3本(V.Goal'96、FIFAサッカー'96、ハイ・オクタン)、マックのソフトを2本(DESCENT、CPU Doubler)、ADB切替機とシリアル切替機などを買う。病み上がりでこんなんでいいのかっ。
  • 04/04
     一日中風邪でダウン。うーむ。久々に38度7分なんていう熱を出してしもた。「はちみつのカリン漬け」なんてものを発見し、お湯で薄めて飲む。うーむ。ノドの風邪にはいいぞ。こいつで暖まって風呂入って薬飲んでアイスノンおでこに巻いて寝る。そんだけ。ああ、すまないっす>関係者
  • 04/03
     ASAhIパソコンの連載を書く。ノドが痛い。ンガンガ。MacUserの原稿を書く。ぼぉっとしてきた。熱があるかも。計る。37度。風邪か。くそっ。ノドが痛い。昨日寒かったからな。その上駐輪場に置き去りにしてあった自転車に乗って帰ってきたしな。うう。やばし。風邪ひいてるヒマはないぞ。それにしても、身体弱ってるのかなぁ。こんなに体調不良が続くのは何年ぶりだもんで、よぅわからん。
  • 04/02
     寒い。5/15〜5/22とアメリカへ行くことが本決まりになる。目的はE3である。それにしても寒い。
  • 04/01

     雨。オナニー。雨。コーヒーはマンデリン。

     


    渾沌の屋形船に戻る