渾沌の屋形船に戻る


○ 10/31

10月最後の日。やっととれた終日自宅作業の日。ascii.jpの自転車+GPSのコラムを書き、さらに日本カメラの連載を書いてメールする。ふはー。

○ 10/30

ソフトバンクの新製品発表会。今週は毎日でかけているのでなんとも疲れております。

目玉は「Touch」なんだけど、それはともかくとして、やっぱソフトバンクの発表会は面白い。やっぱ企業のトップが自分の言葉で自分でスライドを操作しながらしゃべれるって大事なことなんだよなあ。

ウィジェット紹介時に、対応ウィジェットを開発したコンテンツプロバイダーが5人壇上に上がったんだけど、ニワンゴの社長がウィジェットの説明が終わった途端、「ニコニコ動画をiPhoneで見られるアプリも開発中です」ってiPhoneを取り出したのはウケタ。

発表会の最後にiPhoneネタ。やはり注目は「TV&バッテリー」。これは賢い。Wi-Fiを使うという手があったんだなあ。ワンセグチューナーだけだと持ち歩いてもらえないけど、予備バッテリーと合体すると話は変わってくる。しかもワイヤレスってのがいい。

こういうのって、年に3回新製品が出ちゃう世界において、数ヶ月前に発売した機種をちゃんとフォローしつづけますというメッセージにもなってるし、Wi-Fiを使えばサードパーティでも(iPhoneに関してはソフトバンクもサードパーティのひとつだ)周辺機器を作れるっていうアイデアにもなってる。

やっぱ面白い会社だ。

○ 10/29

日本カメラ連載のために五反田で作例撮り。最近よく撮ってる女子大生にモデルをお願いしたのだが、持参したケースから出てきたのが「アルマジロを使ったチャランゴ」。チャランゴって南米の民族弦楽器でボディは木製なんだけど、もともとは「アルマジロ」で作られてたらしい。これがホンモノのチャランゴなのか、ってなわけで、はじめてホンモノのアルマジロの皮を撫でる。毛も耳もついてるよぉ。

しかし、確かにアルマジロってそのまま弦楽器のボディにできそうではあるけれども、ほんとにしちゃうとはすごい。右はそのアルマジロ楽器演奏中。

アルマジロチャランゴ

夜、ascii.jpの猫連載を書いてメール。

○ 10/28

朝は歯医者。昼に等々力駅で待ち合わせなので自転車で走る。そのまま等々力渓谷近辺で撮影。晴れてよかつた。いやはや。

等々力不動ってずいぶん古いのな。まあ、道路を挟んだ反対側には「御岳山古墳」があるし、渓谷を挟んだ反対側には「野毛大塚古墳」もあるしで、古代から人が住んでいたのは間違い有るまい。

で、撮影したデータを渡して残りの原稿を書いてなんとかひと仕事終了。

○ 10/27

ああ、疲れが全然抜けてないよー。でもお仕事。

auの新製品発表会。ITMediaに撮影(のみ)を頼まれているので、ステージとか各社製品などを撮影して回る。

結局、目玉モデルは3機種。製品の数が少ないのはいいとして、ロードマップやauとしてのコンセプトの表明という意味では地味でした。残念。うちのW53CA……そろそろ機種変かなあ。

auって一番(いわゆる)「ガラパゴス」なケータイだと思う。その分、au全体としてのサービス(つまり「auの庭」だな)が非常に充実してて、ほとんどの機種で共通のサービスを使える。それはそれで素晴らしい。smart&sportsも「じぶん銀行」もそう。ヘンにオープン化に向かったりせず、「庭」を充実させていく、というのは「オープン」の対極だけれども、庭に上手に「外の世界との門」(例えば、auoneがそうだな)を作ってやることで、必要に応じて庭から外出できるという世界観は、「インターネットに慣れてない人が多い日本」という国においては悪くないんじゃないか。

個人的には通話と一部のメールとおサイフケータイ以外はiPhoneに移行しちゃったからなんとでもいえるんだけども。

夜、デジタルフォトテクニック誌の広告企画の原稿を書いてメール。

○ 10/26

昨日司会をされていたノリのよいおねえさんは「絹代さん」だと教えていただきました。ありがとうございました。いや、彼女、面白かった。詳細は彼女のブログを。

ジャパンカップサイクルロードレース2008本番。朝方雨がぱらついたもののレース開始時はすっかり曇天。

いつものように出走サインやスタートを見届けて、てくてくと山頂に向かって林道を上り、山岳ポイントで3周ほど撮影し、またてくてくと山を下りてゴールを見届けるという……3年連続でこのパターンやな。来年は違うこと考えよう。

今回はITMediaの撮影術のネタにするってことでプレスパスをもって撮影。だからスタート時もこんなとこで撮れたりする(左)が、レース写真はITMediaの連載を書き終えてからということで、ここでは毎年恒例になってる梅丹本舗応援自転車(何度もこれで山を登ったり下りたりしてます)と、会場で見つけたイタ痛チャリを。このイタ痛チャリ……ちゃんと初音ミクの髪の色に合わせてビアンキのチェレステブルーを使い、コンポはカンパニョーロの最高峰コンポ、レコードを搭載、と……つまるところ、メチャ金がかかってます。すごい(笑)。イタチャリだからイタリア製フレーム(ビアンキはイタリアのブランド)ってとこまで突っ込んでます。ちなみにその隣は「MEIKO」車。こっちはオルベア(スペイン)のフレームでした。

DSC_1882DSC_2257痛チャリ

レースはといえば……客が多すぎ。昨年の倍はいたんじゃないかというくらい、観戦が無料になったのに自転車ブームとバッソ復帰戦が追い打ちになったんだろうけど、ブラインド気味のインコーナーにすら人がたかるのは危険であります。警備員増強が必要ですな。

それにしてもカメラなんて持っていくもんじゃないね。肉眼でスピード感を味わう方が、たぶん、楽しい。平地を集団が駆け抜けていく横にいると、ぶわっと一陣の風が通り抜けていって気持ちよいです。ファインダーを覗いてるとこの視界全体を風をまとった自転車集団で占められる快楽は味わえません。

で、とにかく客が多かった。バッソ復帰戦というだけあり、リクイガス頑張ってました。最後の最後にクネゴとヴィスコンティにやられたけど、復帰戦としては十分だったでありましょう。大物がずらっと来日したおかげで若手登竜門的な楽しみはちょっと失せたけどしょうがあるまい。

へろへろに疲れて帰りも新幹線。自由席で座れた。ラッキー。

帰宅するとかふかと大五郎がブギャーと待っておりました。ぶぎゃー。

○ 10/25

ジャパンカップ2008前夜祭なり。

埼京線→新幹線と乗り継いで宇都宮へ。ホテルへチェックインし、オリオン広場とやらへジャパンカップの「メディアプレゼンテーション」を観に行く。ちょっと早めについたので近所で餃子を食い、戻ってきたら……超人だかり。まいりました。

しょうがないので脇の方から「自転車の国の王子様」とかクネゴとかヴィスコンティとかバッソとか……そうそう司会のおねえちゃんが自転車ロードレースに詳しくて、ノリもツッコミもよくて楽しませて貰ったんだけど、誰だったんだろう?

左から「夜の二荒山神社」「司会のおねえさんにやたらツッコまれて照れてるタック王子w」「伊蛮伐蘇、日本杯2008と書いてあるバッソの自転車。特別仕様でレース後はチャリティにかけるそうです」の3枚。キャノンデールを「カンノンダーレ」と発音し(イタリア語読みですな)、通訳さんがそのままいったので場内爆笑でした。「観音誰?」。

DSC_1490DSC_1547DSC_1695

○ 10/24

都内某所の某社で某ミーティング。午後はデジタルフォトテクニック編集と昼飯を食いがてら打ち合わせ。

帰宅後、タクシーで大五郎を獣医につれていく。歯抜け&歯周炎の件である。そしたら、もう1本ぐらぐらの歯があり、その場でするっと抜かれた。犬歯が無事なので気づかなかったけど、奥歯は1本しか残ってなかったのだ。あらま。でもまあ、飼い猫なら歯がなくても食べていけますということで、特に処置はなし。処置をしても定期的に歯を磨いてやらないとダメだといわれたが、たぶんそういうマメなことはできないので、じゃあなるようになれってことで終了。いいのかそれで。

○ 10/23

女性セブンの仕事で春日部の猫屋敷へ。捨て猫などを保護してるうちに20匹を越えてしまったというおうちで、里親探しがメインなので、子猫がたくさんいる。たくさんいるのでいろんな猫のバリエーションを撮れるかと思いきや、それが、チビ猫が多いので、ダメなのだ。つねに誰かが誰かにちょっかいを出してるので、まったくもってじっとしててくれないのである。

あぎゃー。あげくのはてにはこいとちゃんという子猫になつかれて、膝に乗るわ背中に乗るわで大変でした。子猫は小さくて軽いですわ。かふかったらいつのまにかでかくなったんだなあ。まあ、カメラを何台ももって大量の猫と遊ぶ、という仕事でした。たぶん。そうだったに違いない。

北千住経由で帰宅。北千住で多摩急行を捕まえたので延々と寝ておりました。

ロマンスカー北千住駅で青ロマンスカーに遭遇したのでiPhoneで撮影

帰宅後、かふかと大五郎にごはんをあげようと思ったら、姿が見えない。どこかと思いきや、玄関で、2匹してわたしの靴の匂いを嗅いでました(笑)。どうも他の猫の匂いがしみついてたようです。しばらくはバッグの匂いを嗅いだり(服は即座に洗濯機に入れたので)落ち着かなかったりと大変。

夜、撮った写真を吸い上げたのち、全部Lightroom 2にぶち込み(大量にあるなかから選ぶときは、専用のライブラリを作ってそこにぶちこむのが楽チン)、必要なものは調整しつつ、何10枚か見繕ってメール。

○ 10/22

ascii.jpに猫連載を書いてメール。

夜、大五郎が口からよだれを垂らしてしんどそうにしてる。どっかで見た症状だ……あ、そういえば先日、公園猫がこうなってた。構内炎だか歯周炎だか……、あげくのはてに口の中が気になるのか、爪で口をひっかいて血が出てきた。えらく痛そうである。

さてどうしようかと思ってると、風呂場から大五郎が戻ってきた。なんかケロっとしてる。口元に血はにじんでいるが、よだれも出てないし口もちゃんと閉じてる。

何があったのか。理由は妻が発見した。浴室で固いものを踏んづけた、と持ってきたものを見たら「歯」。歯が抜けてたんである。抜けそうで抜けない歯が気になって暴れてたのだ。歯が抜けて痛みがなくなって一安心というところらしい。

とりあえず、病院だな。

○ 10/21

歯医者の日。今夜レビュー用のブツ(SX10IS)を返却しなきゃいかん、ということで、歯医者帰りに野川→深大寺と近場を自転車でめぐって作例撮り。ああ、この季節は日が短すぎます。帰宅後バタバタと室内作例を撮り、ブツ撮りをして執筆に必要なメモだけ撮って発送。さらにITMediaの連載を書いてメール。

○ 10/20

月曜日です。とりあえず、ascii.jpに自転車&GPS記事を書いてメール。どう書くか、長くなりすぎず、必要な情報を盛り込みつつ、楽しげにするのって難しいぞ。

女性セブンのライターさんから連絡がくる。正確にいえば、土曜日あたりにメールを貰ってたのに、うちのメーラーが迷惑メールに分類しちゃってたせいで気づかなかったのである。で、いくつかの編集部を経由してうちに電話が来たしだい。迷惑メール扱いしてすみません。

話を聞くと、猫写真を撮る話……まあ実録猫写真撮影講座みたいな感じなのかなあ。締切が迫っているそうで、猫撮影ロケに行くことになる。

○ 10/19

昼間は買い物。夜はぼちぼち仕事をはじめるが、どうもテンションが上がってこない。ちょっと書いてはうーむ、ちょっと書いてはうーむ。むむむむ。ばたん。頭が秋休みのようです。気がつくとぼーっと古地図を眺めたり古地図なサイトを眺めたりしております。

こういうときは景気づけにMacBookでも……買いません。今回のMacBookはすごくよさげなんだけどね。

夕方からグランパス戦をうとうとしながら見る。マギヌンと中村がいないのはキツいなあ。選手層の薄さはダントツだし。ボールをサイドに運んで相手の中央の守備を薄くしても、そこに飛び込む選手がいない(基本的に中村の仕事)。残念。

そうそう、今頃知った。LoadMyTracksで……ガーミンGPSから直接データをMacに吸い上げてGPXかKMLファイルで保存してくれるではないか。しかもこいつがTrailRunnerと連動して動いてくれる。TrailRunnerから吸い上げればトラックを自動的に日記として記録できるし。

以前、ガーミンGPSとUSBでつながるMac用アプリを探したときは見つけらんなかったんだよなあ。

○ 10/18

先日歯医者でJリーグのチケットを貰ったのである。東京V vs 大宮。残留をかけた決戦……ジェフを応援してる身からすればどっちを応援したらいいのかまったく不明だが、どっちにもたいして思い入れがないのでのんびり観戦。

野川沿いに作例を撮りつつ北上し(オナガガモ発見。そろそろ冬鳥がやってくる季節か)、調布飛行場で飛行機を見ながらおにぎりを食べ、おっとり刀で味スタへ。味スタって駐輪場がたくさん用意してあるのがすばらしい。で、バックスタンドでのんびり観戦……バックスタンドは一応ホーム側とアウェイ側でふたつに分けてあるんだけど、それを真ん中で分けても問題ないところがちょっと悲しい。互いに決め手を欠く……というか思い切りが足りないというか、そんな試合。

帰りは品川道を走る。総走行距離は行きに遠回りしたため、約28km。まあまあの自転車散歩。

帰宅後、Jリーグアフターゲームショー。ジェフが引き分けかあ。うーむ。残念。ここで勝っておけばすごく楽だったのに、まあ、休み明けが苦手っぽいからしょうがないか。あとふたつ勝てばなんとか残留できると思うのだが、さてどうなるか。

○ 10/17

作例を撮らなきゃ、原稿を書かなきゃ、うーむ……ばたん、というわけで、どうにもこうにも調子がでないのでAmazonから届いた「さよなら絶望先生」15巻を読んだり古地図とにらめっこしたりして過ごす。だめじゃん。

○ 10/16

晴れ! レビュー用の機材が午前中に届いたらそれを持って作例撮りサイクリングだーと思ったわけだが、昼まで待っても残念ながら届かず(結局、夕方でありました)、かといって家でぼーっと待ってるのももったいないので、古品川道探索にでかける。

今の品川道(いや、今の、じゃないな。旧品川道か)は中世以降に使われたもの。律令時代は府中崖線上のハケ道を中心にしたもっと細い道だったのである。それを辿ってみたわけだが、いやはや、ほとんどが失われていて難儀。一部、府中崖線上のハケ道が残っているのだが、そこを自転車で走ると気持ちいい。細くて鬱蒼としてて左手は崖線なので眼下が開けていて散歩には最高です。お薦め。

途中、調布郷土資料館を見つけ、そこで「調布の古道・坂道・水路・橋」(調布市教育委員会)という本を買う。これが秀逸。古道すべてに番号を振った地図が付録でついており、本文中で該当する地図の番号を示してくれるのだ。この手の本って道の場所を地名であっさり記すから、土地勘がないとピンとこないんだよね。さらにこの本と来たら、品川道について調布以西や調布以東についても考察してくれているのだ。

名著です。必携←誰の!。

ともあれ、帰宅後、この本と明治14年の地図とにらめっこし、「品川道古道地図」を作る。世田谷より品川側は実走してないのでなんともいい加減なんだが、さすがにそこまでのヒマはない。

興味のある方はこちらをどうぞ→世田谷古道ぶろぐ「品川道」

○ 10/15

同様に都内某所の液体部屋で某な某に午後から出席。その前に渋谷へ行き、AppleStore渋谷でiPhone 3G用のACアダプタを無償交換。って、箱にはいったままの新品がさらに新しくなりましたというだけなんだが←だって充電はMacからしてるし。

ついでに新型MacBookを触ってくる。うーむ。あの新型トラックパッドはいいなあ。マルチタッチは便利だなあ。デスクトップ用のパッドでないかしら。あるいはこのパッドを内蔵したキーボードとか。ぼげーっとSafariでネットサーフィンしてるとき、これがあるとすごく楽チン。3本指のフリックで前のページに戻れたりするもの。

新型MacBook欲しいっ。うう。でも今年はMacProもiPhone 3GもD300もD90も買ってるではないか。来年まで我慢できるかしら。

ついでにiPhone用のケースを探すが、ストラップ穴のついたケースはないといわれる。うーむ。まあ、ケースは使わない派なので(ちなみに保護フィルムもなし。だってケースに入れたり保護フィルム張るのは嫌いなんだもん)いいのだが、自転車に装着するとき、脱落事故防止のためにストラップをハンドルに固定したかったんだよな。

○ 10/14

都内某所の液体部屋で某な某。午後そこを抜け出して某社の人と新サイトについてミーティング。まあ、iPhoneがらみの話であります。帰宅してちょっと仮眠してascii.jpの猫連載を書いてメールして、アップルの新製品発表実況中継を見る。ジョブズの血圧付。

・今日のMacBook

今使ってるPowerBook G4は2003年購入なのでもう5年……スゲー長持ち。で、そろそろ買い換えを考えてて、用途は原稿書き&取材時のメモ用なので次はAirかなと思ってたら、新MacBookが魅力的なのである。何しろ重さが2kgちょっとにまで軽くなったのだ。Airに比べれば重いけど、2kgならまあなんとか持って行けないこともないわけで、1.98kgのPowerBook 2400cを軽いといって持ち歩いてたことを思えば、少なくとも今取材時に使ってるMacBook白よりは軽くてパフォーマンスもいい。

で、Airより安い。どうせなら非ボタントラックパッド使ってみたい。FW400がなくなったのは悲しいが(相変わらず、切るときは容赦ないのである)、個人的にないと困るかというと、実は困らないのである(あれこれつなぐのはMacProにまかせてるから)。

うーむ。今年はMacProを買っちゃったから、MacBookは来年のつもりだったんだよなあ。

○ 10/13

自転車の日その2。昨日は史跡やら猫やら何やらを見つけるたびに止まっては写真撮ってたので、「もっと走りたい」と妻がいうのである。というわけで今日もiPhoneとハンディGPSとSportioを同時にのっけて、ぎゅおーんと走る。

・今日の自転車とiPhone

目的地は立川駅南口にある「カフェ・チマコッピ」。行きは五日市街道→鈴木街道と走って小金井公園で昼食。さらに五日市街道→立川通りでチマコッピへ。

チマコッピでフレンチトーストを食い、帰りは旧道と思われる細い道を東八道路へ抜け、東八道路をひたすら東へ。ここ、道幅が広い割に新しい道なので交通量もさほど多くなく、ひた走るにはほどよいのである。で、烏山通りから旧甲州街道へ抜け、コジマで猫餌を買って帰宅。総走行距離約50km。

EveryTrailiTrailそれぞれでとったログをグーグル地図に貼り付けてみた。なぜ複数のトラックに分かれちゃうんだろう。謎。途中で計測を中断したのは1回だけだし。。。


大きな地図で見る

○ 10/12

自転車の日。今度、自転車とGPSの原稿を書くので、そのネタ収集も兼ねて、クロスバイクにハンディGPSやらiPhoneやらを装着して出発。

・今日の自転車とiPhone

第一目的は、品川みちを府中まで行き、大国魂神社脇にある「武蔵国衙跡」見学。武蔵国の国府が今の府中にあるのは周知の通りだが、その中心地である、まあ今でいう「都庁」や「県庁」に該当するのが「国衙」。大国魂神社を含むでかいものだったのだが、その一部が発掘されて簡単な史跡として公開されてるのだ。

そのあとは昭和な店で昭和な昼飯を食い、東芝工場をぐるっと回って武蔵国分尼寺跡→武蔵国分寺を回り、はけの道〜野川サイクリングロードという経路で帰宅する。

IMG_0228IMG_0244IMG_0247

総走行距離は40kmくらい。EveryTrailで記録したルートを書き出してグーグル地図にはりつけてみた。帰途、やたら猫に会う。秋の遅い午後は猫がわんさかと出てくるのである。そのもようは猫連載に書く予定。

今日も帰りはiTrail。EveryTrailかiTrailか……一長一短なんだよなあ。どっちをメインにしよう。EveryTrailは自動的にサイトにデータを上げてくれるし、写真も撮れるし、走行中に地図も見られる。でも、走行後のログをiPhoneで見られない。SafariでEveryTrailのサイトにつなぐしかないんだが、ここはけっこうFlashを使っててiPhoneフレンドリーじゃないのだ。iTrailは走行後のログをiPhone上で見られる。特におおまかなルートを地図表示してくれる。微妙である。

ちなみに、GPSロガーアプリを起動してる間はiPhoneは動きっぱなしなのだが、バッテリの持ちはトータルで4時間半くらい。途中でメールチェックしたりTwitterしたり写真とってmixiに上げたりしてると、その分短くなる。ちなみに、WindowsMobile搭載のGPS系PDAである「mio P560」でもmiomap起動時で公称約4時間なので、iPhoneも頑張ってるといって差し支えあるまい。ちなみにガーミンのハンディGPSは代表的なモデルで10時間もつが、こっちはバックライトオフだから(半透過型LCDなので昼間はバックライト不要)である。


大きな地図で見る

○ 10/11

かふかのおなかにいた回虫が駆除されたかどうか確認の日。かふかの新鮮なうんちを持ち、かふかを拉致して病院へ行く。結果はシロ。無事ワクチンも打ってもらいました。

・今日のかふか

相変わらず段ボールが好き。で、医者へ連れて行かれて注射です。

IMG_0161IMG_0167IMG_0177

○ 10/10

早朝、車で迎えが来て、前回悪天候のため収録できなかった素材を収録に行くというので機材を抱えて乗り込んだら、山梨と長野の境にある峠まで連れて行かれて、高原で寒かった……でも空は晴れ晴れで日が昇るにつれ暖かくなり、何ともいい感じ。でも標高2400mくらい(だっけ?)の山の上は風が冷たく、唇がかじかんで「ぶびゅー」とうまくいえないのでした。ぶびゅー、って唇を連続して使うので、冷たいと難しいのだ。

そんな感じで甲斐の国で放蕩で猿橋。

DSC_0729姥の栃猿橋

○ 10/9

あれこれと雑用。夕方、Twitterで「夕日がきれい」という報を受け、あわててカメラを持って西の空へ。

そうしたら、西の空を飛んでいく火の鳥を見ることができました。

DSC_0707

○ 10/8

某社の某仕事を仕上げてメール。ほっとひといき……したら寝ちゃった。表参道に行きそびれた(ニコンのHMD展示中)。うーむ。

ためしに、D90で撮ったムービーをYouTubeに上げてみた。

テレビの上から棚の上に飛び乗ろうとしたかふかを見て、棚の上でくつろいでた大五郎が怒り、かふかがびびって足を滑らせちゃったの図←長いよ

ためしに、D90で撮ったムービーをFlickr!にも上げてみた。こちらはおもちゃで遊んでるかふかを撮ってたら大五郎が目の前を通り過ぎていきましたの図←長いよ

Flickr!とYouTube、どっちがいいかなあ。どっちも、50mmF1.4で撮影。被写界深度が浅すぎてピントが微妙に甘いです。微妙にずれてるとこが気持ち悪い。もうちょっと修行が必要ですな。ご容赦を。でもまあ、D90の動画は面白い。MFなのがよけい面白い。

○ 10/7

朝起きてブツ撮りしてたがちょっと間に合わず、午後2時から取材を受ける。結局雑談みたいになっちゃったけど、まあいいや。

ブツ撮り終了したら気分転換に、ascii.jpの猫連載を書いてメール。その後写真を選んでレタッチして、あとは原稿を書くだけだ、ってとこでダウン。いかん。ばたん。締切がー。

そうそう、ニコンのアレ……メディアポート。これは将来の「ワイヤレスEVFへの布石」に違いないっ。アクセサリシューにトランスミッターつけて、こんなヘッドセットで遠隔撮影である。なんて怪しいこといってないで、表参道までみにいかねば。ヒマあるのか。

そうそう、iPhone 2.2に絵文字が搭載されるという話が出てきた。だからiPhoneは面白い。でも絵文字を搭載したとしても、それをどう実装するか。本気で日本の各社ケータイメールとやりとりできる仕様にするのはすげー大変っぽいんだが。それにしても「emoji」である。「emoji characters」である。otakuやmangaのように「emoji」で通用してるのか?……と思ったら、英語のWikipediaにすでに「emoji」があった。びっくり。これでemojiが世界的に流行ったりしたら面白い。

そうそう、iPhoneに「Easy Wi-Fi」が登場したので買ってみた。ああ、いちいちSafari起動して認証するのがうざくてM-zoneを解約しちゃったんだが(地下鉄で使ってると駅に止まるたびに勝手にM-zoneの電波を捕まえちゃうし)、これがあったらしなくてすんだかも。でもまあmobilepointのアカウントは生きてるのでちょっと使ってみよう。

そうそう、B-CASがなくなることが事実上決まった、とサイバーリバタリアン。ほんとかどうかは知らないけれども、B-CASもダビング10もいずれなかったことになるんじゃないかと思っております。

・今日のかふか

久々にかふか写真。2匹揃って窓際でお昼寝中。棒になったかふか。

CSC_0694DSC_0677

○ 10/6

朝、ITMediaにWILLCOM 03のカメラ機能の記事を仕上げてメール。ちょっと寝て起きると雨が上がってたので、自転車で買い物……うう、軽い〜。容易に速度が上がる〜。タイヤが軽くなった&すり減って平らになってきた旧タイヤは抵抗がでかくなってた、ということで両方を足してかなりの快適さ。やはりタイヤ交換は効きます。

夜は先月取材したヒンジネタでITMediaの取材記事。遅くなってもうしわけないです<(_ _)>。

さらに深夜は某社某仕事でブツ撮り。ちょっとだけ目処をたてて寝る。

○ 10/5

新宿へ買い物。Y's Roadへ行き、タイヤを物色。うーむ。なんか品揃えのバリエーションが落ちてる。店員に尋ねたら、昨今の自転車ブームでメーカー欠品が多いとのこと。自転車購入客も多かった。そうか、ほんとに流行ってるのか。

今日のトピックはなんといってもジェフ。すげー。いつの間にか14位……といっても勝ち点差は1で得失点差では超不利なので次に負けたらまた降格圏の可能性が高いのだけど、前半のダントツ最下位チームがここまで浮上するとは、やっぱ監督だなあ。というわけで、今、グランパスの次に応援してます。それにしても例年なら勝ち点35で生き残れるのだが、今年は40はないと厳しそうなので、まだ達してないチームはこのあと必死です。次がヴェルディvsアルティージャで、どっちかが勝つと考えると、ジェフもなんとか勝っておかないと。あと3つ勝てば残留できると思うのだが、残留したらミラー監督はどうするんだろう。さらに1年見てみたい。

・今日の自転車

タイヤとチューブを買う。タイヤは当初ちょっと細めの25cで物色したが在庫がなく、どうせロード用コンポにロード用ホイールなんだからロード並に23cにしてもよかったのだが、三脚やらカメラやらを背負って走ることが多いので、そこまで細くするのは何科と不安。

で、いつもと同じ700×28cで探したのだが、ロード系のタイヤとなると、ほぼmaxxisのDetonatorしか選択肢がない状態。しょうがないので、Dedonator foldableのオレンジ色を2つ、さらに軽量のチューブも買う。パンクした前輪は面倒なのでチューブごと交換である。前のタイヤはワイヤービードだったが今度はケプラービード。重さはひとつ300g。前のタイヤがたぶん1本390gだったので、ちょっと軽量化。自転車の走りを軽く速くするもっともコストがかからない方法が、タイヤ交換だと思う。ちょっと軽いのに換えるだけで走りが全然違う。雨が上がったら試走してみよう。

夜、ベランダでタイヤ交換。ほぼ2年ぶりの交換だが、前回よりはスムーズにできました。

しかし、チェレステブルーのフレームにオレンジ色のタイヤって目立つわー。左は交換中の図。夜のベランダ。右は翌朝撮り直したもの。やっぱ派手。

P1010209P1010212

○ 10/4

午後、妻の友達が自転車で遊びに来る。自転車と地図が好きというので地図を広げてあれこれと自転車散歩談義。

経堂の自転車リサイクルの店(妙ににぎわってた。自転車、流行ってるのか?)へ寄り、そのあと三宿のそばやまで蕎麦を食いに行く。

帰り、前輪が原因不明のスローパンク。へにゃっとしたままなんとか帰宅。パンク修理ついでに、前後のタイヤも新しくしようと思い(もうずいぶん前から換えたかったのだ)、自転車をベランダに上げ、明日、買いに行くことにする。

○ 10/3

CEATECに行こうと思ってたが寝坊した。同じく寝坊したともだちから寝坊したとiPhoneにSMSが入ってた。

二子玉川の多摩川川原で合流して、太陽の下、川原でお茶しながらD90などで散策&撮影。CEATECに行くのと多摩川でのんびり写真とるのでは偉い違いである。わははは。

その後、氷川神社から古道を北上して祖師谷通りへ入り、魚屋で秋刀魚を買って帰宅。秋刀魚は多少高くても魚屋で買った方が美味い。

二子玉川から祖師谷へ

Widget powered by EveryTrail: GPS Geotagging

夜はWILLCOM 03の記事を……書こうと思ったのだが、一度のんびりしちゃうとテンションが上がらない。やばい。まいっか。

○ 10/2

なんか晴れてるけど、終日原稿書き。ITMediaにN906iのカメラ機能の記事を書いてメール。なかなかよくできてました。

夜はNM706iの記事を。

そういえばこんなところに出演してます→http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/gdt/081002_modopocket/

実は先月も→http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/gdt/080904_bd1/

○ 10/1

CEATEC……行く気にならないなあ。どうしよう。今年はやめちゃおうかしら。

日本カメラの連載を仕上げてメール。

その後某社でiPhone関連のサイトをごにょごにょという話があり、ミーティングに顔を出す。どんなサイトにするとかしないとかそんなiPhone話。

そこで某編集者がぼそりと名言を吐いた。「iPhoneでできることってあまり知られてないけど、iPhoneでできないことはみんな知ってるよね」。おみごと。

そういえばiPhoneのアプリって、iTunes上でダウンロード→iPhoneへ転送って人と、iPhone上で直接って人、どっちが多いんだろう。たぶん後者。

夜、iPhoneのグーグル地図で経路探索が使えた。クルマ専用って感じだけど、いつの間に?

またブツ撮りして夜中のコンビニへ宅急便だし……たついでにモーニングを買って帰って読んでしまった。いかん。


渾沌の屋形船に戻る