渾沌の屋形船に戻る


○ 08/31

ふはー。朝から都内某所で某社の秘密のミーティング。午後はその近所で某社の秘密のミーティング。ちょっとお茶して、夜は有楽町で「iPhone de Night 2007 Summer」。

日本のiPhoneユーザーを中心に業界関係者が集まった宴会でありますが、まあ、この絡みでわたしも昨夜ゲットしたのであります。

思ったよりいろんな方々が参加してて、あれやこれや話を見たりあれやこれや見せてもらったりと久しぶりにそんな時間。

それにしても、30台以上のiPhoneが(一部、Newtonや中国製のニセiPhoneも混じってたけど)集まるさまは壮観で、最後はやはりiPhone大集合記念写真。もちろんほとんどの方は日本在住なので、iPhoneを電話としては使えません。なのに買っちゃう人がこんなにおります。みんなアレな人々です。

それぞれ自分のiPhoneがわかるようにその場でiPhoneで撮った顔写真を出してます。よってぼかしました。

さすがに疲れがたまってたので2次会はパスし、iPhoneで音楽を聴きながら帰宅。当たり前だけどiPhoneはiPodとしても使えます。

そうそう、iPhoneのカメラ機能だけど、マクロはないし露出補正もできないけど、けっこうよく写ります。もうホントに機能はありません。画像サイズとか画質変更機能すらない。

でも、日本のケータイのカメラって……細かい機能が多すぎっ。撮りたいときにさっと撮れる機動力がケータイのいいところで、シーンモードとか画質変更とか余計な機能はむしろない方がいいと私は思っております。事実、W53CAを使ってるけど、ベストショットなんてその設定画面すら見てないもの。使うのは画像サイズ変更(2種類を使い分けてるくらい)、デジタルズーム、露出補正、マクロだけです。

○ 08/30

日本カメラの連載を書いてメール。午後はサンヨーの新型Xacti発表会。Xactiには今、SDとHDの2ラインがあるが……ってまぎらわしいよな、SDはSDカードとだぶるし、HDはハードディスクとだぶる)……今回のはフルHDのXacti。今までのXactiって「デジカメベースの動画カメラ」だったけど、今度のは名実共にビデオカメラになっちゃった感じ。

その後、湯島から池之端方面の裏道を歩きながら野良猫撮影。猫探索の旅……こっちの方にいそうだなと思って歩いていったら、そこは野良猫ストリートでありました。

夕方から、某ほさんと神保町で待ち合わせて「ブツ」の受け渡し。

日付が今日じゃないのは気にしないでくださいまし。。。

ああ、わたしもどういうわけか、今頃、iPhoneユーザーになっちゃいましたですよ。

帰宅して裏道を通ってiPhoneを利用可能にし、あれこれ同期し、データを入れ、無事準備完了。恐ろしや。今のところ、電話機能なんて使えなくても十分楽しめます。飾り物ではなく実用的なガジェットとして。ファームアップで日本語が使えるようにならんかなあ、。

○ 08/29

ITMediaにFZ18のレビューを書いてメール。これ、お手軽超望遠機としてちょっと欲しい。

○ 08/28

結果としてオフみたいな日……といいつつ夜にレビューの下書き。

○ 08/27

デジタルフォトテクニックの連載を書いてメール。近所を散歩して猫撮影。

○ 08/26

切ったり近所を自転車で走ったり終日おうちでのんびりと昼寝したり仕事したり。ascii.jpの猫写真連載コラムを仕上げてメールしてから寝る。

アップルの新キーボード(薄型)でありますが、左SHIFTキーがときどきスルーされる。ショートカットキーでちょっと困る(shift+command+3のつもりがcommand+3になって別の挙動をしちゃうとか)。

○ 08/25

妻が「ロードバイクが欲しい」と言い出したのでフレンド商会へ……って、わたしも欲しい。あう。

フレンド商会から五日市街道に出て蕎麦を食い、そのまま五日市街道→井の頭通り→多摩湖自転車道とはいって、多摩湖まで走る。

帰りは「車止めがイヤ」ってことで青梅街道まで南下し、善福寺公園→神明通りと抜けて帰宅。

なんやかやで総走行距離65km。けっこう走りました。

わたしも自分のロードバイクをどうするか考えなきゃなあ。スピードや走行距離を競う気はないので、10万円ちょっとの入門用でもいい気はするし、でもどうせなら20万円超のまともなヤツに乗りたい気もするし。悩みどころ。

○ 08/24

都内某社で秘密のミーティング。天気もほどほどだし、ってんで自転車で走る。

帰りは……クルマの多い通りは避けたかったのでGPSを頼りに都心の狭い道をくねくねと走って新宿へ。やっとウィルコム解約。ちょうど年間契約が切れた直後だったので、解約料もなく平和に終わる。Gmailがモバイル対応して以来、必要最低限の作業はケータイですんじゃうため、ほとんど使ってなかったのだ。Advanced/W-ZERO3[es]も……Windows Mobileがアレではまったくそそられず。iPhone見ちゃうと……Windows Mobileはまったく使う気になれません。

総走行距離35km。

○ 08/23

ニコンの新製品発表会。丸の内の東京會舘。すんげー昭和の香りぷんぷん。

外国人プレスも呼んで気合い入りまくり。強気すぎるんじゃないかという声すら。

で、出ました。D3とD300。とうとうフルサイズが登場。FXフォーマット。D300もCMOSセンサーに。キャノン、オリンパス(フォーサーズの撮像素子はCMOSセンサーといっていいでしょう)に続いていよいよソニー系撮像素子もやってきました。一眼レフもCMOSセンサーの時代ですな。

D3は思ったより安め、D300はちょっと高め。これでD40〜D80のラインと、D300〜D3のラインがはっきり分かれましたな。趣味の一眼レフとプロや好事家の一眼レフという感じで。で、D3がいいっ。この質感や操作性にフルサイズフォーマットで58万円は安い。

画素数を抑えた分、連写性能と高感度時の画質を重視したモデルでありますが(来年はオリンピックがあるし)、まあ、画素数重視モデルを望む人は、いつか出ると想像されるD3X(仮称)を待てばいいということで。

うう。欲しいなあ。でも勝手も元を取れるアテもないしなあ。予約だけしちゃおかなあ……D200が重いからといってD40を持ち歩いてる人のセリフではないですな。

その足で新宿のウィルコムプラザへ行き、解約をしようと思ったら……木曜定休日でした。がーん。

○ 08/22

終日自宅作業。ITMediaの撮影術連載をなんとか仕上げてメール。ギリギリでした。やばかった。

○ 08/21

早起きしてfsasのカメラ連載コラムを書いてメール。

その後都内某社で秘密のミーティング。急いで帰宅してITMediaの撮影術連載……うう、書き上がらなかった。やばい。大丈夫か。

○ 08/20

ITMediaのレビューを仕上げてメール。昼からはキヤノンの新製品発表会。

IXYもPowershot G9もあったのだけど、EOSの影にすっかり隠れちゃいました。

40Dと1Ds。デジタル一眼レフもライブビューの世界へ。EOSに関しては買うことはないので心安らかに発表を見られます(笑)。思ったより安いなあ>40D。

夜、ascii.jpのネコ連載。今回のテーマは「夏バテ猫」。

○ 08/19

日曜日。某社の某案件のラフというか原稿と図版と作例をつくってメール。うう。〆切をちょいと過ぎてしまった。すみません。

さらにITMediaにLUMIX FX55のレビューを途中まで。

○ 08/18

妻が自転車で遠乗りをしたいというので付き合う。旧道から品川通りを経て南下し、多摩サイへ。

多摩サイを延々と北上し、Y'sでグローブを買い(夏用のグローブを無くしちゃったのだ)、延々と走って中央線越え。久々に立川まで走る。やっぱ川沿いを走るのは気持ちいい。


久々に多摩川ネコ

折り返して、延々と多摩川沿いに宇奈根へ。多摩川の花火大会なのである。世田谷側が久々に復活したので、遠くの川崎側近くの世田谷側と両方を楽しめるのだ。川原でべたっと座って鑑賞。足立区の花火大会が非常にコンサバで伝統的な日本の花火という風情なのに対し、世田谷区のは6,000発と少ないけど、妙にモダンで凝った花火やデカい花火が多く、演出も若年層への媚びを感じさせ、それが世田谷と足立の違いかっ、とまではいわないが、足立の方が花火大会らしくてよかったかな。世田谷のはビミョー。でもまあ夏の夜空に川辺の花火はよいものです。

その後、現地で合流したおともだちたちとデニーズで夕飯を食って帰宅。総走行距離は約55kmなり。

○ 08/17

そうそう、送り火を撮るのが目的ではないのであった。BD-1にまたがり、京都市内をだらだらと走りながら……釘抜地蔵→千本釈迦堂→北野天満宮→大将軍八神社→新細井工房→御所→同志社→相国寺→鴨川→先斗町→擬音→東山通りと回って京都駅へ。

総走行距離は昨日と合わせて32kmくらい。ちょっと走っては止まって撮影を繰り返してたからあまり走れなかったのも当たり前か。

炎天下だけれども、自転車って徒歩よりずっと快適で気持ちいいのだ。走れば風があるから暑くないし、ペットボトルの水を頭や腕にかけながら走ると、水が蒸発するときの気化熱で冷えるから熱中症の心配もない。京都には無数の神社があるから、手水舎にお邪魔して水をお借りしてひしゃくで手や足や頭にかけてやればすごく快適なのである。止まったときに汗がどっと出るが、また走り出せばいいのだ。心配なのは、妙に冷房の強い店に旧にはいって汗が冷えることくらい。なんとも素晴らしいとこである。

今度来京したら嵐山方面へ走るのだ。今回もRandenを撮ろうと思って忘れたし。

それにしても、ぐるーっとはしったら「ぎょくえん」で美味なかき氷とあんコーヒーに親しむのが楽しみなのに、いってみたら炎天下にずらっと客が並んでるの。うーむ。狭い店だからなあ。一昨年だかその前だかはそんなに並ばず入れたのに、いっつの間にこんな観光的人気店になったんだか。とほほほ。

てなわけで、帰宅後にやらねばならぬ仕事もあり、泣く泣く新幹線で東京へ戻る。

○ 08/16

午前中に仕事をひとつラフをつくってメールし、午後のドメスティックな用件をひとつすまし、BD-1のタイヤに空気を入れ、準備をしていきなり京都へっ。わははは。久々の景気づけ衝動的出発。五山送り火は20時から。間に合うかっ。

てなわけで、19時ちょっと前に京都駅着。BD-1を組み上げ、そこから5-6km離れた新細井工房へと走る……でも京都って北に向かって上ってるのだ。だから行きは上り坂なのだ。ゆるーくてながーい歩いてると気づかないような傾斜なのだが自転車だとよくわかる。

なんとか19時半過ぎに到着。屋上で左大文字、舟形、右大文字を遠くに望む。妙法は見えず。考えてみたら、送り火を見るのははじめて。真っ暗な山腹に突然炎でできた文字が浮かび上がるのだから、もっと夜の街が暗くて建物も低かった頃は、荘厳で感動的だったのだろうな。

今観てもとてもよいのだもの。こういう行事が当たり前のように残っているところが京都のすごいところ。

○ 08/15

ITMediaにFinePix F50fdのレビューを書いてメール。

ああ、今年はお盆休みがないや。だってなぜかITMediaもasciiも編集者が働いてるし、お盆にも更新するというし。毎年この時期は忙しくないので軽く引き受けたら……なんかたまってるよ。で、作例を用意しなきゃいけない仕事がひとつあるのだが、どーしてもどこで何を撮るか思いつかない。この際、無理矢理景気づけに遠出でもするかっ、と思ってたら、京都で送り火があるよとの話。行くかっ。

○ 08/14

MacPeopleにiPhoto'08の原稿を書いて図版をつくってメール。

アップルストアから新型キーボードが届く。すんげー薄いの。板みたいに薄いの。薄くて固いの。

なんというかな「机の上に置いた薄い板を叩いてる」感じ。筆舌に尽くしがたい新感覚。 ノートブック用キーボードに似てるようではあるけど、厚みが決定的に違うため、やはりこのキーボード独特なのです。机上から数mmの高さにキーボードがあるので、机上に置いた文字を描いた板に打ってる感じ。大昔紙にタイプライターのキーを描いてそれを指で叩きながらキー配置を覚えたような……いやわたしはそんなことしてないけど、格段に手首への負担は少なくスムーズ。

今現在試しに思いついたまま超高速でバタバタと打ちまくってるわけで無駄に長いどうでもよい日記になりつつあるのでありますが、予想したより打ち損じも少なく、剛性の高い板から指へのフィードバックも、まるで板を叩いているようで、板を叩いたら文字が出てくるようで、このままたたき続けたら指を痛めるんじゃないかと思うくらい板で、それが悪いかというと、どうもこうしてタカタカタカタッタカタカタンと叩いてると、何の問題もなく書けちゃうわけで、それはそれで悪くないんじゃないかと思うのでありますけれども、タンタカタッタカタカタカタンタンと叩いたあとでふと指を休めると、指先がやや痺れがちにじーんとなっているので、たぶん指が旧来のストロークが深いデスクトップ用キーボードの感覚で叩いていることで、指への衝撃が予想以上に大きく、指先がこの板キーボード独特のストロークやフィードバック感に慣れてきたら快適なのかもしれません。

ともあれ、あっさり旧キーボードからこいつに置き換わりました。

○ 08/13

朝から炎天下で撮影っ、ってことで、おともだちをモデルに小田原で作例撮り。

いろいろ撮ろうと思ったのだけど、とにかく暑いっ。日陰はともかく、日向に出たらもう、3歩歩いたら休憩してドリンク、3歩歩いたら休憩して一服、3歩歩いたら休憩してかき氷……写真を撮ろうにも暑くてカメラを出す元気がありません。小田原城なんて行かずに、箱根登山鉄道に乗って適当なとこで降りてもうちょっと田舎の街並みを狙った方がよかったかも……って今更いっても暑くて思いつかないのでした。

あまりに暑いので帰りはロマンスカーに……ところが、ロマンスカー車内と来たら、省エネなんのそののガンガン冷房状態で寒くて眠れませぬ。もう電車は全部弱冷房車両にしてくださいませ。温暖化対策です。

○ 08/12

たまには炎天下に出て身体を夏に慣らさないとっ、ってことで、新宿で妻と映画。デビッド・リンチ。インランド・エンパイア。先週見そびれたリベンジ。って、新宿ガーデンシネマってメチャ狭いやん。がーん。

3時間のリンチ映画。眠いところがないわけがない。でも観る。過去と今と現実と幻想とその他諸々平行世界が平行して流れる映画って、だいたいにして、幹となる流れがあって、そこから横へ行ったり戻ってきたり明後日へ流れたり戻ってきたりするもんだけど、リンチ映画だと、いつの間にかその「幹」が消え去って、メインの話(と思われるもの)と映画内映画と過去のポーランドとどれでもない謎のシーンと、そんなものが同じレベルで同時に流れはじめるので気を抜くとワヤクチャになるのだが、イヤ実は、気を抜いてワヤクチャぶりに一緒に浸かって流されるまま流されるのがよいのではないかと。突然裕木奈江が出てきて長科白。ちょっとびっくり。マルホランドドライブをさらに迷宮化した感であります。

夜、ascii.jpの猫連載を書いてメール。

←W53CAで撮影

○ 08/11

W53CA発売。そそくさと予約しておいたauショップへ受け取りに行く。機種変は19ヶ月ぶり。色はホワイト。仕事柄、いろんなメーカーの端末に触っといた方がいいんだろうけど、ついつい、メインで使う端末はカシオになっちゃうなあ。そういえば、これでカシオ端末は4台目ですよ。

W53CAはいいところもあれば、古いレガシーなごてごてをひきずってるとこもあり、気に入らないところも多々あれど(せっかくEXILIMケータイって名前をつけたんだから、いろんなところを見直してくれよー。操作系とかっ)、まあ日本の端末だからこんなもんだろと思ったりする。縦横センサーくらいは付けて欲しいんだがなあ。

何よりめんどくさいのが「おサイフケータイ系」の移行。Suica、ANA、Edy、ビックカメラの4つを使ってたので、それぞれ移行方法をサイトで調べる。どれも必要な手続きが違うのだ。Suicaはいったんサーバーに預ける作業が必要になる。Edyは残高がゼロになってたので移行の必要はなく、単なる「削除」。ANAやビックカメラも削除。ビックカメラは再度店頭へ行って手続きが必要。これ、ある程度統一しないと……つい移行作業を忘れて機種変しちゃった人なんか困るだろうに。まあ、旧モデルにSIMカードを差し直せばやり直しも効くわけだが。

これだけ面倒だと、「おサイフケータイの移行が面倒だから、機種変はやめとこ」って人がでてきそう。

○ 08/10

レビュー用作例を撮りに蘆花公園で猫。猫も夏バテでべたり。

iLife'08とiWork'08が届く。インストールする。あれこれいぢりまくり。

ああ、iPhotoがすんげー変わってる。ワンランク上がった。12万枚のメインライブラリのコンバートもうまくいって一件落着。ざっと見た感じ、iPhotoはよくなったところが5、悪くなったとこが2。イベントでの分類、ウェブギャラリーは良し。新しい編集機能も実用度向上。撮影日時変更機能の実用度も向上。悪くなったとこは、日付での絞り込みが面倒だったこと。

今までのiPhotoは「撮影日時での管理・絞り込み」がメインだったが、新しいiPhotoは「イベント」がメインになった。

iMovieは……うーむ、旧iMovieに比べて機能面で落ちてるとこがかなりある。その分、シンプルで「タイムライン」もなくなった。気分的にちょろちょろと組み合わせればできあがりという方針に変更。

iPhotoとiTunesは「その素材ファイルがHDD上のどこにあるかなんて気にしない」のが基本コンセプトだったのだが、iMovieはいちいちプロジェクトファイルや素材を自分で管理しなきゃいけなかった。そこを改善したのが今回のバージョンであり、プロジェクトも素材もiMovie内で完結するようにした。その分編集機能が簡素になり、iLifeの中でiMovieだけは「旧バージョンが削除されずに別フォルダに退避。いつでも再度呼び出せる」仕様になっている。でもなあ、新iMovieの方がMPEG4ファイルを扱うときのクオリティなどはよくなってるし、何かといいのだよな。まあ、アップデートを重ねてよくなっていくでしょう。

iWebはgoogleの各種サービスと連携したけれども、意外に大きなレベルアップはなし。

GarageBandとiDVDはスルー。

こんなところがファーストインプレッションであります。どっかでちゃんと書かねば。

○ 08/09

うーむ。わたしのiLife'08とiWork'08が届かないっ。

それでもiPhoto7の図版を作り原稿を書くのであった。朝までかかるのであった。

○ 08/08

ITMediaのW53CAカメラ機能レビューを仕上げてメール。

○ 08/07

W53CAを予約しておいたauショップから電話。でもケータイの番号を教えてたので電話にでられず、別の端末から折り返しかける。うーむ。で、教えられたのは衝撃の内容。「W53CAの発売が8/11に延期になりました」「がーん」。今週いっぱいは不便だなあ。まいっか。

ITMediaのW53CAカメラ機能レビュー用ブツ撮りやらなにやらの作業。

深夜になり、寝ようかと思ったら、各サイトから米国で行われているアップルの新製品発表情報が続々とはいってくるので寝そびれる。

・今日の新製品

iMacがアルミになる。MacBookはどーなるんだ? ともあれ、欲しいけど、性能的には24インチのiMacがあれば十分なのだが、大量のメモリと大量のHDDをぶち込みたいので、却下。HDDが1台しか内蔵できないようではつらい。やはりMac Proか。

iLifeが'08になる。iWorkが'08になる。iLifeを使いたいのでAppleStoreでワンクリック。iWorkはついでに。どっちも一応ファミリーパックで。

キーボードも発売される。ケーブルがついてる方をワンクリック。とりあえず、実物は見てないけど、そう悪いものでもないでしょう。

朝になった。寝る。

○ 08/06

本格的にケータイがぶっこわれました。いやらしい壊れ方です。電源ははいるし電話もかけられます。

「音が一切鳴らない」「カメラ機能を使えない」この2点だけ。よって、着信音は聞こえません。通話もできません。着信が分かって電話に出ても……無言電話にしかなりません。

でもメールとモバイルmixi(要するにEZ Web系)やおサイフケータイとしては問題なく使えてます。うーむ。修理に出すのもめんどくさいしなあ。まあ、W53CAが発売されるまでの辛抱だ。

お急ぎの方、今週いっぱいはもうひとつのケータイにお電話ください。えっと、番号が必要な方はメールくださいまし。

でもって、ITMediaの撮影術原稿を書いてメール。

○ 08/05

運の悪い日。ヘタしたら、ハヤテ並に……

暑い中、渋谷へ知人が参加してる写真展を観に行く。ポートレート専科。ポートレートをテーマにした合同写真展。ああ、わたしも真面目にポートレート撮りたいなあ、誰かモデルしてください。

その後恵比寿でデビッド・リンチの新作「インランド・エンパイア」を恵比寿で見ようと思うが、次の回は満席。3時間もある映画なので、その次を待ってたら夜になる。しょうがないね、ってんで、新宿ガーデンシネマへ……まだ次回まで1時間以上あるから大丈夫だろうと思ったら、われわれの前のカップルで「満席」。がーん。暑い中無駄足。というか、なぜ「デビッド・リンチ映画」を上映する館が少ないのだっ。うがるー。他の映画は余裕だったぞー。ああ。悔しい。

夜、ちょっとした当方のミスで、先週書いた原稿のうち、2本が送られてませんでした。がーん。あわてて送り直す。まあ、強い催促が来てないので間に合ったとは思うが。

でもって、ascii.jpの猫連載コラムを書いてメール。

○ 08/04

馬事公苑に作例を撮りに行ったらお祭りでした。いやはや。

そのままちょっと買い物して蘆花公園へ寄って作例撮り。

夏ですな。

○ 08/03

さらに、ITMediaにCyber-shot W200のレビューを書いてメール。ちょっと前の機種になっちゃったけど。

・今日の大五郎

久々に復活です。

○ 08/02

ITMediaにW53CAの開発者インタビュー記事を書いてメール。取材モノは面白いんだけど、テープ起こしが大変。テープじゃないけど。愛用してるのはサンヨーのICレコーダー。USB端子にダイレクトに挿せるし、MP3だから汎用性があるしでとても便利。

さらにデジタルフォト誌の連載を書いてメール。

○ 08/01

ITMediaにアドバンスドW-ZERO3[es]のカメラ機能レビューを書いてメール。

だめだ。iPhoneを観たあとにWindows Mobileを触るともう5分で投げたくなる。Windows Mobile 6で少しは快適になるかと思ったけど、わたしには無理です。使いこなせません。W-ZERO3[es]も最近触ってないしなあ。解約しようかしら。


渾沌の屋形船に戻る