渾沌の屋形船に戻る


○ 12/31

指定席はとれなかったが、30分ほど並んだら意外にさくっと座れた「のぞみ」の自由席。案内板には現在時刻直後の新幹線しか表示されてないので、時刻表を見て、まだ案内板に表示されてない便が出るホームで待てばいいのである。

新幹線から富士山を見る。宝来噴火の跡がばかでかい。

予定より早く名古屋着。川原を散歩しながら、今年最後の日没を見る。やっぱコンデジで日の入りはキツいなあ。派手にマイナスの補正をかけないとダメだ。S10は露出補正がめんどくさいのが玉に瑕。

○ 12/30

部屋の掃除などをしつつ帰省の準備。

のはずが、妻のお友達(やや豪快ですが、妙齢の美人です)が東京へ遊びに来てるというので、銀座で合流し、鹿乃子でしるこを食ったりアップルストアを覗いたり寿司清で寿司を食ったりする。

○ 12/29

なんか年末年始にバタバタしてるなあ。いつもならMacの大掃除とばかりにデータのフルバックアップを延々ととるところだが、なぜかそんな余裕もなく、夕方から新宿へ。そしたら寒いのなんの、数日前のあたたかさはいったいなんだったのかどっちが正しいのか、とりあえずヨドバシでCOOLPIX S10とか(年末は安く買えるのでついつい)、ACアダプタとか、ビックカメラで撮影用のバック紙とか買う。

D40も欲しかったけどここはがまん。

今年も年賀状は書かず。すみません。

○ 12/28

仕事納めっぽい感じで今年最後のexcite ismブログを更新。

晴れてたので窓ふきする。晴れてたのでヤマダ電機へ走り、Wii用D端子ケーブルやら(店頭にないのに、店員にいったら裏から出てきました)SELPHY ES1用のカートリッジ(これ、いいプリンタです。最近のお気に入り)やらWii用のゲーム(SDガンダムのハンマーを振り回すやつ……)やらを買う。

夜、年末年始にやらねばならない仕事のブツが届く。うーむ。明日が仕事始めか?←いやぢゃ(泣)

・今日の敗因と

敗因と」読了。金子達仁とその仲間たちによる(実は戸塚啓がメイン)、ワールドカップ日本代表総括本。なかなか面白い。たくさんの取材をもとにNumberっぽいテイストで盛り上げていくいつものテイストなんだけど、3人で書いていることもあって、各章ごとの独立性があり、メリハリがあり、ちゃんと時系列に並んでて、確かに負けるべくして負けたなあというのが伝わってくる。「6月の軌跡」に比べると落ちるけど(やっぱ周辺からのコメントばかりで中田を含む代表のナマの声が少ないし……)、まあ今回はしょうがないかなあ。で、一番の敗因は監督とサッカー協会かなあと思うよ。そりゃ闘うのは選手だけど、本番にいかに闘わせるか、選手が自分たちでうまく集中・修正できないときにどう対処するかが監督の仕事だろうに。ホテル選びや練習試合の相手も含めて。

細かいところではボンの日本料理店における決起集会の真実は必読かなあ(日本ではウソがまじったかなり意地悪でかたよった報道がされてたから)。もうひとつ、城が、初戦にあたるのがブラジルならよかったのに、と語っていたのも印象的。確かにその通りかもしれない。

これと、2002年ワールドカップ後に出版された「6月の軌跡」やDVDの「六月の勝利の歌を忘れない」を比べると面白い。

あとはトルシエがあとで語った映像も注目かなあ。

・今日のトマソン

正確には「土曜日のトマソン」。撮ったままアップするの忘れてました。無用階段なのかなあ。かなり微妙な階段です。何しろ、下半分がないし、階段の上は壁になってるし。ぽっかり空いた中二階の口。かなり魅力的な物件でありました。

○ 12/27

素晴らしい晴れ。いやあ晴れた晴れた。晴れた日の昼寝は気持ちいい。ぐー。だめじゃん。

だめだめなのでちょいと年末の雑用をしにでかける。ついでにいつもの蘆花恒春園。今日はPowershot G7で。

で、久々に猫動画ブログ「混沌の猫風呂」を更新しましたのでみてやってください。↑写真の動画版なり。iTunesに登録している人も更新が久しぶりなのでチェックし直しを。

夜、excite ismのブログを更新。PSP用GPSレシーバーだが、うーん、ソフトが単にカーナビ用地図をUMDに入れてPSP対応しましたって感じで、来年出る「みんなの地図 2」は少しはよくなってるだろうか。「みんなの地図」も単なる地図で面白味がなかったからなあ。面白い地図って作れると思うのよ。見せ方にしろ掲載情報にしろ。特にPSPは無線LAN積んでるんだし。あと、GPSユニットは直付けだけじゃなくて、ケーブルで伸ばせるようにして、PSP本体はバッグにいれたまま、軌跡を記録するのに使うって応用もあるし。で、ときどき現在位置をチェックしたいときだけPSPを出して地図を見る。このほうがバッテリは節約できそうだし。とまああれこれ考える。

・今日のモデル募集

低ギャラでデジカメのモデルをしてくれる婦女子を募集してます。もちろん普通のポートレートモデル。興味のある方はメールくださいませ。写真付だと喜びます。宛先はこちら

○ 12/26

某社の仕事にて撮影の立会い兼原稿書きの日……なるも、外は土砂降り。ありゃ。ぎりぎりになって延期の連絡がはいる。二度寝しよう。

夜、Nokia N73のブツ撮り。ちょっといいなあ、これ。でもソフトバンクか。。うーむ。

・今日のモデル募集

低ギャラでデジカメのモデルをしてくれる婦女子を募集してます。もちろん普通のポートレートモデル。興味のある方はメールくださいませ。写真付だと喜びます。宛先はこちら

○ 12/25

単なる月曜日。ITMediaで来年の打ち合わせ。ネタが切れてもまだまだ続く撮影術。

そういえば、日比谷駅で「DVDレンタルの自動販売機」を発見。最近、こんなことになってるの?

最近、文字が小さくて読みづらいというメールをいただいたので、12ピクセルから14ピクセルに大きくしてみた。いかがでしょうか?

サイズはCSSで指定してるんだけど、モニタによって解像度がまちまちなので、最適なサイズは難しい。MacBookだと字が小さいけど、14インチiBookで見るとかなりでかい、ってこともあろう。Webデザイナーはどうやってるんだろう? 気になる。えっと、ちなみにこのページはMacOS Xなら明朝体できれいに表示されているはず。Windowsではチェックしてません。

・今日のモデル募集

低ギャラでデジカメのモデルをしてくれる婦女子を募集してます。もちろん普通のポートレートモデル。興味のある方はメールくださいませ。写真付だと喜びます。宛先はこちら

○ 12/24

世間ではクリスマスイブ。うちでは単なる日曜日。再び蘆花公園へお散歩。猫を撮ったり抱いたりする。D40欲しいなあ。

Digital Freakに今年のデジタル一眼レフを振り返る原稿を書いてメール。

・今日のモデル募集

低ギャラでデジカメのモデルをしてくれる腐女子……もとい、婦女子を募集してます。世田谷区を中心に半径10km以内に在住だとなおうれしいです。興味のある方はメールくださいませ。写真付だと喜びます。宛先はこちら

○ 12/23

天皇誕生日であるが、世間はクリスマス気分らしい。昼間は蘆花公園・馬事公苑でD40の作例を撮り、なんとかキャノネットで24枚撮りきったので近所のDPEチェーンに現像に出す。時間が早いので、蘆花公園猫は一匹しか遊んでくれませんでした。残念。↓の写真はD40+45mF2.8P。

同時プリントがあがってくる。うーむ。プリントがデジタルくさくて銀塩の良さが出てないことないか? 最近はこんなもんか?

夜、原宿へ行ってアシストオンでちょっと買い物。渋谷のビックカメラでフィルム購入(ネガとポジとモノクロ……キャノネットと、最近復活させたNikon FE用)。

それにしても、D40はいいなあ。かなり欲しくなってきた。街角スナップ用として。D200が900g近いので、D40の軽さがうれしい。

・今日のモデル募集

低ギャラでデジカメのモデルをしてくれる腐女子……もとい、婦女子を募集してます。もちろん普通のポートレートモデル。世田谷区を中心に半径10km以内に在住だとなおうれしいです。興味のある方はメールくださいませ。

○ 12/22

作例撮りに近所を散歩。exciteのブログをひとつ書く。

・今日のモデル募集

低ギャラでデジカメのモデルをしてくれる腐女子……もとい、婦女子を募集してます。もちろん普通のポートレートモデル。世田谷区を中心に半径10km以内に在住だとなおうれしいです。興味のある方はメールくださいませ。

○ 12/21

日本カメラ連載をなんとか書いてメール。さらにITMediaに頼まれていたベスト3などの記事を書いてメール。

・今日のモデル募集

低ギャラでデジカメのモデルをしてくれる腐女子……もとい、婦女子を募集してます。もちろん普通のポートレートモデル。世田谷区を中心に半径10km以内に在住だとなおうれしいです。興味のある方はメールくださいませ。

○ 12/20

日本カメラ連載を唸りつつなんとなく形が見えてくる。馬事公苑で作例撮る。でも天候がいまひとつ。

・今日のWii

Wiiスポーツはもっぱらボクシング。うーむ。なんか負けて熟練度がさがったぞ。がーん。。

・今日のモデル募集

低ギャラでデジカメのモデルをしてくれる腐女子……もとい、婦女子を募集してます。もちろん普通のポートレートモデル。世田谷区を中心に半径10km以内に在住だとなおうれしいです。興味のある方はメールくださいませ。

○ 12/19

日本カメラ連載のためにうんうん唸る。

・今日のモデル募集

低ギャラでデジカメのモデルをしてくれる腐女子……もとい、婦女子を募集してます。世田谷区を中心に半径10km以内に在住だとなおうれしいです。興味のある方はメールくださいませ。

○ 12/18

DigitalFreakの原稿を書いてメール。ネタは2006年のデジカメ界を振り返る。ITMediaの撮影術の原稿を書いてメール。

・今日のひどい話

なんといってもオリコンが一ジャーナリストを提訴、でありましょう。とりあえず、

「音楽配信メモ」の12月18日のエントリ

に詳しい。サイゾーのページにも「コメント」がある。実際の記事ではなく、記事中にコメントを引用されている人を訴えたということ。普通は「記事」を訴えるもんだと思ってた。記事を書いたのが編集部なら編集部が訴訟の対象になるはずなんだが、今回は記事中にコメントを寄せた人だけがターゲットなのだ。しかもそれほど過激なことを書いてるわけじゃないし、なぜ5000万なのか理解不能である。

どんな事情があるにしろ、大企業が弁護団を組んで特定個人をねらい打ちするなんてのは、外道のやることでありましょう。

・今日のWii

Wiiスポーツはもっぱらボクシング。1日2試合程度をちょろちょろと。理由は簡単。これだけ両手を使うから。。。。。

・今日のモデル募集

低ギャラでデジカメのモデルをしてくれる腐女子……もとい、婦女子を募集してます。世田谷区を中心に半径10km以内に在住だとなおうれしいです。興味のある方はメールくださいませ。そういう女子がこの日記を読んでるかどうかが問題か?

○ 12/17

新宿でITMedia連載の撮影。ひさびさにモデルさんを使ってのロケで、あれこれと2回分のネタを撮る。久しぶりなので疲れた〜〜。

夜、DigitalFreakの原稿を下書きだけして寝る。

○ 12/16

がーん。てっきり今日だと思ってた撮影が、実は明日でした。というわけでぽっかりと時間が空いてしまったので、ボロ市でも行こうかと思ったが、ついつい家でだらだらと休憩してしもた。

・今日の大五郎

ねこじゃらしを抱いてお昼寝。。。

・今日のWii

Wiiスポーツはもっぱらボクシング。理由は簡単。これだけ両手を使うから。

○ 12/15

ちょっといい天気。下北沢まで自転車で走り、ドコモショップでD902iのバッテリを交換してもらったり、街の写真を撮ったり。

帰宅したら、mixiで「ボロ市」の日ってことを知る。ありゃま。あわてて準備してカメラ持って自転車で走り、午後6時過ぎに到着。うちからボロ市までは旧道を道なりに走るだけでいいので非常に楽。

ボロ市のはじまりは1578年……といえば信長が京都に入り、室町時代が終わったいわゆる戦乱の世だそうで。すげー長い。その頃から今の世田谷通りは主な街道だったんだなあ。旧鎌倉街道にもその辺を抜けるルートがあったはずだから当然か。

今では旧大山道の代官屋敷前周辺に骨董から古着から農機具から食べ物まであらゆる店が出てにぎわう。ボロ市といえばすげー寒い日か雨や雪の日って印象だったけど、今日は暖かく、人出も多い。ぶらぶらするだけで楽しいが、だいたいにして余計なものを買っちゃうので要注意なのである。

ぶらぶら写真撮りながら露店を見てまわり、途中でともだちと合流。中古カメラ露店を覗いてたら、ついつい状態がよさげな初代キャノネットを見つけ、購入。40年以上前のフィルムカメラですよ。フィルムの入れ方なんて覚えてませんよ。わはは。

canonet

・今日のWii

Wiiスポーツのベースボールって、「野球盤」だと思えばすごく納得。ほんと、Wii式野球盤。

ゼルダのサイトを見たら「アクション・アドベンチャー」と書いてあった。なあんだ、やっぱRPGじゃないんだ。うーむ。一番苦手なジャンルだなあ。どうしよう。売っちゃおうかしら。

○ 12/14

今週は天気が悪いので撮影に行く気にもならず。ITMediaにD903iのカメラ機能の原稿を書いてメール。

ゲド戦記の終わりの方、なんか東洋思想がはいってるなと思ったら(分け隔てがなくなっていく感じが)、ル・グインは老荘思想に傾倒していたと、「幻影の都市」の解説に書いてあった。なるほど。

・今日のWii

にあさんやほさんから続々とMiiが届く。Miiだらけである。わたしのMiiも送られてくる。妙に似てておかしい。絵心のある人が作るMiiは当人に似てる。仲の良いともだちがどんどんWiiの中にたまっていって、ベースボールなんてやった日には、メンバーにずらりと知り合いが並んで楽しい。Mii職人に幸あれ。

てなわけでゼルダはやらず、ボクシングと野球で運動いたしましたとさ。

○ 12/13

今週は天気が悪いので撮影に行く気にもならず。デジタルフォトテクニックの連載を書いてメール。

・今日のWii

Wiiが届く。夜、ヤマダ電機にソフトとD端子けーブルを買いに行くが、ケーブルは在庫無し。まあ予想してたこと。ソフトは悩んだ末に、Wiiスポーツとゼルダにする。

設置は予想以上に簡単。センサーバーって予想以上に目立たなくて素晴らしい。貼り付ける必要があるかと思ったら、すべりどめだけで済んだし。意外に小さい。Wiiリモコンは、まあ疲れるけど、操作自体はシンプルで楽しく使ってます。最近の任天堂はすごい。ただ、Wiiスポーツはもうちょっと凝って欲しかった。「はじめてのWii」と「Wiiスポーツ」は、Wiiを体験するソフトって位置づけなんだろうな。

センサーバーを使って位置決めをするため、なるべくテレビの正面で遊ぶのがいいのだが、そんなとき役立つのがテレビの「スイベル」機能。うちのテレビって、リモコンを使って左右に首を振れるのだ。だから遊ぶ位置が正面になるよう回転させてやればいい。ををを。最近使ってない機能だったけど、意外なところで役立った。偉いぞ>Wooo。WoooとWiiは相性がいいのだ。って、Woooって絵もきれいだし使い勝手も悪くないのだがなぜ売れないんでしょうねえ。日立だからか。。。IPS液晶パネルの液晶テレビがいいなあ→松下か日立だ→松下のはシャープネスがきつくてハイコントラストでギラギラしてて店頭で見てて不自然さを感じる→日立は派手じゃないけどナチュラル系で見やすい→日立にしようってんで買ったのだが、内蔵HDDへの録画機能も含め、D端子が2つ、HDMIが2つあることも含め、けっこう満足してます。

ゼルダを20分だけ遊ぶ。うーむ。日本式RPGだ。わかってはいたけど。これってRPGじゃなくて、アクション付アドベンチャーゲームだよなあ。RPG風MYSTというか。この辺について語ると長いけど、というか、かつてOh!Xでほぼ語り尽くしたので今更追記すべき子ともないのだが、この進歩が激しいジャンルにおいて、20年近く前に感じたことが今でもそのまんまというのは、問題があるんじゃなかろうか。ダンジョンマスターは面白かったなあ。ほんとにダンジョンにいる気分になれたもんなあ。なんて文句をいっててもしょうがないので、時間があるうちにもうちょっと進んでみよう。

○ 12/12

MacPeopleに猫を撮る話後編を書いてメール。

ここんとこ仕事が忙しくなかったせいで、地道に読書。町田康の「パンク侍 斬られて候」「屈辱ポンチ」。カート・ヴォネガットの「青ひげ」(手元にあるのに読んでなかったのだ)、ゲド戦記1〜5と外伝。ゲド戦記は1〜3は学生時代に友達から借りて、4巻はその後読んだのだが、1〜3巻は20年以上前のことで内容をかなり忘れてたので、ジブリのおかげで買いやすくなった「ソフトカバー版全巻セット」を買ってあったのだ。それをまとめて読んだのである。つくづく「戦記」じゃない物語でありました。やはり竜が一番わくわくしますな。カレシンとかアイリアンとか。あ、もちろん映画は観てません。見る予定もなし。

それにしても石垣を壊して終わるとは思わなかったなあ。1巻から石垣はずっとテーマのひとつだったから。

○ 12/11

ITMediaにSO903iのカメラ機能のレビューを書いてメール。

○ 12/10

日曜日。のんびりとすごす。

MacPeopleに猫を撮る話前編を書いてメール。

○ 12/9

朝からおでかけ。本当はBD-1で輪行のつもりだったけど、悪天候で断念。くそー。

まず新川崎の慶応タウンキャンバスにて、エリーカ。大勢でおしかけて説明を聞いて試乗会。高速8輪電気自動車。電気自動車用にフレーム構造から設計し直しました、という話。実は、ガソリン自動車の3倍のエネルギー効率がある。電気も結局石油を燃やして作ってるんだけど、石油→電気→送電→バッテリ→モーターの方が、ガソリン→燃焼→エンジンよりずっと効率がいいから結果的に省エネになるという話。加速感が独特でなかなか楽しい。まあわたしは運転しないのだけど。

午後はその足で友達夫婦の家で、総勢6人でホームパーティというか、猫撮影会というか、Wii大会というか。投げたり打ったり殴ったり転がしたりして運動する。ふふふ。来週はうちにもWiiが届くのだ。その前に仕事を片付けておかねば。

はじめてのWiiはともかくとして、Wii SportsもWii体験用ソフトって感じやね。

左はウリッシュ、右はランス。次の猫はバッソでしょうか?(笑)

○ 12/8

さらにあと1本書いて……と思っていたが、結局いろいろやりかけのまま週末突入。

そうそう、次のワールドカップでもアジア枠4.5だそうで。オーストラリアが加わったから厳しくなったという声もあるけど、オセアニア枠の0.5とアジア枠の4.5を足せば5.0だから(報道によると、オセアニアの0.5とアジアの0.5が争うことになりそうで)、実質「アジア・太平洋枠5.0」でしょう。アジア多すぎ。アジアと北中米はひとつずつ減らして、ヨーロッパに戻してあげていいんちゃう? いや個人的には、アジアとオセアニアの枠を組み直して、太平洋枠(パンパシフィックサッカー連盟?)と中央・西アジア枠(インド洋サッカー連盟?)にするのが一番現実的なんじゃないかと。

ついでにオーストラリアがアジアサッカー連盟に加入したのに、トヨタカップやコンフェデ杯はまだ「6大陸」とかいってるのが不思議でしょうがない。

○ 12/7

YIGにFinePix Z5fdのレビューを書いてメール。これはなかなかカッコいい、というかZシリーズで一番カッコいいと思う。

続いて、DigitalPhotoの連載を書いてメール。さらにexcite ismのコンシェルジュにもFinePix Z5fdの話を書く。

○ 12/6

いろいろと次の仕事の準備をば。

・今日の自転車話

疋田さんの自転車ツーキニストメルマガで知ったのでちょいとチェックしてみた。

警視庁から「自転車の安全利用の促進に関する提言」が発表されたようだ。

要旨は各紙が伝えているように、自転車は歩道を走ってもいい、ということにすることと、危険な場合は車道走行を禁止できるようにしようというもの。

でも明らかに一番問題なのは、自転車の基本ルールが「知られてない」ことではないかと思う。どんないいルールでも知られてなければ守る人が増えるわけがない。

だいたいこの大原則を多くの人は知らないと思う。で、この2つが一番の問題点となってる。

面白いのが警視庁の提言についてくる「資料」。この資料の6ページ目が面白い。諸外国の事情が書いてあるのだが、どこも基本は車道か自転車道で、歩道の走行については子供など一部にのみ認められているか、全面的に不許可なのだが、注目は、どの国も「自転車と自動車の事故は、自転車が歩道を走ってるときにおきやすい」と明言してること。車道を走ってればいつも車のドライバーから見えているから事故は起きづらいが、歩道を走ってると見えないので出会い頭が起きやすいのだ。ついでにいえば、歩行者と自転車の事故も自転車が歩道を走ってるから起きる(当たり前だな)。

よって、自転車は車道を走るより歩道を走る方が事故りやすいのだ。よって、自転車を歩道へ上げようという提言はすごく矛盾してるし、それで事故が増えることはあっても減ることはない。

警察がすべき提言は、自転車走行の基本ルール(マナー以前に、基本中の基本ルールだけでも)の周知徹底と、自転車道の整備と、違法路駐の排除じゃなかろうか。自転車がちゃんと車道の左側通行をして(狭い道路では自動車にとって邪魔だろうが、そこは弱者優先の原則ってことで多少はご勘弁を)、路駐がなくて、夜はちゃんと灯火してれば話はかなりおさまるんじゃなかろーか。わたしとしてはそれだけやってくれればかなり安心して走れる。一番怖いのは突然出てくる車道逆走自転車と、路駐なんだから。あとはウインカーをぎりぎりまで出さないで左折する車や、突然発信しようとする路駐の車かな。

いっそのこと自転車は許可された販売店でしか売れないとか、1台に付1,000円くらいの自転車税を課す(あるいは防犯登録を2,000円くらいに値上げして、義務化する)んでもいいんじゃないかと思う。もちろんそれは目的税で、自転車道の整備や駐輪場の整備にのみ使うってことで。

○ 12/5

で、K10Dのレビューを仕上げてメール。

午後は自転車にまたがって芝大門へ。渋谷→六本木と抜けるのが近道だが、渋谷を抜けるのは気が進まないし、六本木交差点は最も自転車で走りたくない場所。よって、井の頭通り→原宿→表参道→乃木坂というルートで走り、東京タワーへ寄って作例を撮ってから芝大門の徳間書店へ。

六本木トンネルって自転車は入れないのね。そこでちょいと大回りしてしもた。

GoodPress編集部からiPodなんかの話をして、って呼ばれてたのだ。

帰りは六本木ヒルズ脇から西麻布→根津美術館脇の坂→表参道というルートで。往復で約30km。

久しぶりに走ったなあ。都心部はストップ&ゴーの繰り返しなのでけっこう疲れるが、それもまあ時にはよい。意外に寒くなかったし。

○ 12/4

晴れたっ、ってんでちょいとまた蘆花公園で猫を撮る。これで必要な作例はだいたい揃ったので、残りは原稿書きなり。

まずITMediaの撮影術の原稿を書く。続いて、DigitalFreakにK10Dのレビューを下書きだけ。

○ 12/3

午前中に宅急便をひとつ出し、そのまま小田急線で新松田へ。

mixi仲間総勢16人でアサヒビール工場見学に行くのである。ビールを飲みつつ、紅葉を撮ったりしようという大人の娯楽(笑)。

いろんなカメラが集まりました。D40とかCONTAXのR Digitalとか。

でも日が短いなあ。あっと言う間に暗くなってしまい、バスの時間まで1時間半。がーん。おかげで久々にとりとめもなく談笑する。ビールアイスを食いながら。

帰宅後、ITMediaにカメラ付ケータイのレビュー(あの910SH)を書いてダウン。

○ 12/2

wii発売の日。ダメもとで9時前に近所のヤマダ電機まで自転車で。でもわたしの20人くらい前で売り切れました。しょぼん。まあ、10分と並んでないから痛手はあまりないけど。なんとなくwiiは年内に入手できる気がするし。

で、持って行ったレビュー用機材でそのまま蘆花公園→仙川と作例を撮って回る。冬はカモ系の鳥がたくさんいて楽しい。ハシビロガモやらホシハジロやら。

Jリーグ最終の日。浦和レッズの優勝をテレビで見届ける。ああ優勝すべく優勝しましたなあ。よかったよかった。しかし、初期Jリーグお荷物クラブだったガンバ・レッズ・グランパスのうち、Jリーグ優勝してないのはグランパスだけになってしまったなあ。3弱と呼ばれてたころが懐かしい。ベンゲルが監督に来てグランパスが最初に3弱から抜け出したのに。。。っていつまで昔話をしてるんだか。

それより神戸とセレッソ大阪があんな風に負けちゃうとは。神戸の1失点目なんてなんなんだ(泣)。

夜は新宿で夜景を撮る。まあ、毎年のあのイルミネーションですな。

そんな感じで過ごしつつ夜中は延々とブツ撮り。月曜返却機材が多いのだ。

○ 12/1

12月になってしもた。

なんとか日本カメラの連載を書いてメール。ふはー。新連載は精神的に疲れます。


渾沌の屋形船に戻る