○ 1/31

ITMediaの撮り方講座を書いてメール。霊の雪国のヤツ。午後は都内某所某社へ。さすがに自転車で行く元気はなく、電車で向かう。夜、MacPowerの原稿書きかけでダウン。

○ 1/30

疲れが残っていつつも新宿御苑で作例とってついでに新宿で買い物。テンピュールのシートクッションSサイズが今回のメイン。ちょっと快適になる。

○ 1/29

自転車の日。mixi内のBD-1仲間と寒中ポタリングで福生まで行く。もちろん車載デジカメ付BD-1での参戦である。

帰宅したらiLife 05とiWork 05が届いていたのでさっそくインストール。

・今日のサイクリング

朝9時和泉多摩川駅集合。軟弱なわたしは小田急線で輪行。幹事遅刻。a@oさん遅刻。集まった5人で9時半頃出発。多摩川サイクリングロードを、途中で遅刻者と合流したり休憩したりしつつひた走る。そのもようはこちら。Powershot S60を装着し、インターバル撮影モードで1分置きに自動撮影しながら走ったものを動画化。インターバル撮影ができて広角のデジカメで比較的小型のものというとS60なのだ。でもインターバルが最短1分というのは短すぎです>キヤノン せめて10秒か20秒おきくらいに撮りたかった。

和泉多摩川から福生ビール園へ向かう超早送りムービー

正午過ぎ。福生ビール園に到着。30km弱の走行でした。現地でホソチンさんやkoyaさんと合流。ビール飲みつつ昼飯を食う(注:自転車でも飲酒運転は違法です)。ここは面白い。

小雨が降ったり止んだり腫れたりするがさほど寒くないのが救い。また多摩川サイクリングロード。帰路はOption MX4を装着。手ぶれ補正がないのが残念だがこいつの「早送り動画機能」がめっぽう面白いのだ。

帰路の動画ファイルはまだ編集中だが、1本だけできているのでどうぞ。シートポストに後ろ向きにカメラを装着して10倍速で撮影したものである。

調布あたりから多摩水道橋までの背後に気をつけろムービー

午後5時過ぎ、和泉多摩川駅到着。解散。輪行で帰宅。

つかれたよ。

ちなみに上記ムービーは随時追加される予定です。BGMはチルドレン・クーデター「puppet reaction」より。

車載デジカメは面白い。しばらくマイブームの予定。

・今日のiPhoto 05

なんだよおい。動画ファイルサポートとかいっときながら、movとaviとmpgと3gpはOkなのに、なんでmp4はダメなん? アップルはアホですか。

でもそれ以外はかなりまともになってます。調整ツールは……うーむ。色温度とか露出とかもうちょっと賢いアルゴリズムでやって欲しかったけれども。その辺はPE3.0の方が上ってことか。

・今日のiMovie HD

なんだよおい。再生速度変更機能はなくなったの? あのウサギとカメのスライダー。それはちょっと悲しすぎ。あれ、楽しんでたのに。どーしてくれよう。プロジェクトに「MPEG4」ってフォーマットを選べるようになったのは嬉しい。ナニが違うかよくわからないが、正方ピクセルで4:3のアスペクト比になる状態で編集してくれるってことかしら。うーむ。

○ 1/28

働く日。とりあえず図版が足りないので近所に住んでいる編集者に手タレを頼んで朝10時に撮りに行く。ついでにBD-1にクランプヘッドをとりつけ、BD-1車載カメラシステムのテスト。なかなかいい感じ。重たいクランプヘッドだけど(400gある)、それだけの頑丈さはある。とりあえずOptio MX4+ワイコンを装着。帰り、これをつけて動画を撮りながら走ってたら、目の前のママチャリの篭からぽろりとセロリが落ちた瞬間を捉えることができました。神の思し召し。これは面白い。

で、ひたすら原稿を書き、なんとか夕方にメール。夜は夜でDigitalPhoto連載をなんとか書いてメール。明日は早起き。

○ 1/27

今日は電車の日。日本カメラの作例を撮り直してメール。午後は某社で某なアレ。銀座アップルストアへ寄りやばとんでみそかつ。新橋で旨い日本酒を堪能するプチ宴会。さらに原稿を書くが途中でダウンして寝る。

○ 1/26

自転車で新宿へ行きJokerで買い物。アップルの新製品説明会。その後アンミラでお茶をして4人でヨドバシへ(ってわたしひとり自転車で走ったんだが)。クランプヘッドやらUSB延長ケーブルやらを買う。ITMediaを通して依頼されたYahoo!関連の原稿第一弾を書いてメールする。

○ 1/25

疲れてたので昼まで眠る。起きる。日本カメラの連載をなんとか書いてメールする。

○ 1/24

朝7時半に代々木上原駅集合っ。なんとまあ早朝。千代田線で北千住まで行き、そこで東武線に乗り換え、新藤原で野岩鉄道に乗り換えて、さらにバスに乗って山の中。湯西川温泉。雪国の写真を撮るぞロケである。うひー。防寒対策ばかり考えていたが、現地は快晴。予想以上に暖かかったのでした。でも雪は深く、ときどき股まで雪に埋もれつつあれこれ撮影。しかし温泉には入れず、帰宅したら夜。疲れました。

○ 1/23

夜、板橋区でフットサル。遠いのでクルマに載せてってもらう。何しろ練習試合。1時間個別に練習し、2時間延々と試合である。いやはや。そんなに動く体力はないのでもっぱらゴールを守る。GK(ゴレイロですな)は面白い。最後のハーフはフィールドプレイヤーとして出させてもらったが、シュート1本打っただけで点は取れず。残念。

○ 1/22

アップルストア栄のオープニングで名古屋へっ……という予定だったが、なんとまあこんな日に限ってデジタルフォト連載のロケがはいってしまい、町田でトランポリンを撮影する。うーむ。

1/12に注文したiPod shuffle(1GB)が届く。日本語パッケージになっており、日本語の操作カードもついていたが、13曲無料ダウンロードの案内はなし(当然か)。

○ 1/21

青山一丁目まで自転車で走る。今年は冬も自転車である。246を避け、井の頭通りから明治神宮の裏を抜けて千駄ヶ谷から神宮外苑というルートで走ったのでやや遠回り。約30km。

日経ゼロワン編集部にてバラしたり打ち合わせたりする。

○ 1/20

自転車日和。でも走っているヒマはない。Acrobat 7.0が届く。

ITMediaに撮り方講座の原稿を書いてメールする。

○ 1/19

自転車日和。でも走っているヒマはない。

BD-1にRixen & KaulのKlickFixアダプターを装着。これでBD-1にもフロントバッグを装着できるようになった。とりあえずはバギーバッグを。少し実用度アップ。

MdNにアップル新製品の記事を書いてメール。

○ 1/18

自転車日和。

朝、明大前で編集者とモデルと待ち合わせ。自転車で行く。室内でロケ。下北沢で屋外ロケ。自転車で行く。電車組に勝つ。その後赤坂で打ち合わせ。自転車で行く。その後新宿のJoker'sへ寄って買い物し、引き続き自転車で帰宅。Rixen & KaulのバギーバッグLEDライトなどを買う。総走行距離約34km。

昼間撮影した画像を吸い上げようとxDピクチャーカードをカードリーダーに装着してマウントさせたら様子が変。ボリューム名も中身も真っ白。やばい。くそっ。壊れてるっ。カメラでもPCでもダメだ。

しょうがないので以前購入したWindows版のData Rescuerを使ってリカバリー。これは優秀なツールである。無事撮った画像が(最後の1枚を除いて)復活。よかったよかった。やはりデータリカバリーツールは必須だ。MacOS X用にもDOSフォーマットメディアのリカバリーツールが欲しいんだが、ないんだろうか?

助け出した写真を使ってMacPeopleの連載を書いてメール。その勢いでパソコン購入ガイドのレビューを書いてメール。

○ 1/17

昼頃起き出すがほげーっとしつつ頭が働かない。やばい。朝まで仕事してると翌日にひびくのだ。歳だ。あれこれと雑用やら何やらをしつつ翌日の下準備だけはなんとか。

StuffIt Deluxe 9.0をダウンロードしてインストール。これってひどいのだ。Webでアップデートを注文したのだが、注文した直後に画面に表示されたurlとシリアル番号をメモしとかないといけなかったのである。んなばかな。画面キャプチャとらなかったけど、普通、あとからメールで詳細が送られてくるだろうとたかをくくってたら、なにもいってこない。あわててact2に問い合わせてurlを教えてもらったのだ。うーむ。

○ 1/16

相変わらず天気が悪い。まあしょうがないので働く。翌朝までかかって「DoYou」の初心者向けデジタル一眼を4ページ分書く。なんとか5時頃書き上げ、さらにその勢いでMdNのレビューを書き上げてメール。6時過ぎに寝る。

もしかして、*ist DSに40mmパンケーキレンズって組み合わせはかなり楽しいんじゃなかろうか。ちょっと心惹かれる。

○ 1/15

雨。寒い。寒い中、駅からバスに乗り、ボロ市へ作例を撮りに行く。でも雨で寒くて冷える一方で早々に挫折。上町駅から東急世田谷線で下高井戸に出て、京王線で新宿へ。ヨドバシカメラで買わねばならぬものがあったのだ。コンパクトデジカメ用ワイコン、Cyber-shot F88用ワイコン、mini三脚……などである。いやあ、鏡胴に鉄のドーナッツ形状ステッカーを貼り付けてそこに磁石でワイコンをくっつけるなんてデタラメな商品が出てるとはおもわなんだ。面白がって購入。そして小田急線で帰宅。バスと電車の一日だ。それにしても寒かった。

○ 1/14

一昨日アップルストアで修理に出したPowerBook G4がもう戻ってくる。早いっ。最近のアップルは修理が早いと聞いていたがその通り。

福山通運がやってきて玄関先でダンボールをあけ、中からとりだしたPowerBook G4を裸で手渡し。輸送中に冷えたアルミがひんやりする。液晶パネルが新品になり非常に満足。うふふ。

MacPeopleロードテストの原稿を書いてメール。その他細々と仕事する。

PSPでリッジレーサーズ。毎日少しずつ仕事の合間にやり、やっとPROになってクラス4。

mixiに書いたiPod Shuffleについての覚え書きをこちらにも記しておく。

○ 1/13

働く。昼間ちょっと猫の写真を撮る。うーむ。ITMediaのレビューを書き上げてメール。予想外に時間がかかり、夜中になる。やはりいつも原稿を書いているPowerBook G4が入院しているのが痛いか。PowerMac G4だとちょっと勝手もキーボードも違うのだ。

さらにMacPeopleロードテスト用の図版を作ってメール。

○ 1/12

早起きして新製品情報をチェックしてアップルストアで1-clickしてちょっとブツ撮りして一段落したら、真冬自転車装備に着替え、ビアンキにまたがってひたすら有楽町へ走る。うーむ。出かけにややトラブってしまったせいでもあるが、真冬の冷たい空気の中思ったようにスピードが上がらず、国際フォーラムに到着したのはまさにギリギリ。しかしまあ顔が冷たい。上半身下半身はちゃんと冬装備だったので問題なし。メガネをしてイヤーバンドをしてヘルメットを被るとさすがに耳のアタリがいたい。これがいかん。

ともあれ、国際フォーラムでアップルの同時通訳付基調公演ビデオ上映顔と新製品お披露目会である。

基調講演のビデオ上映と新製品解説が終わったら、製品展示室へ。iPod shuffle 、Mac mini、iLife '05、iWork '05が自由に触れるので自由に触る。

とにもかくにも「すべて、偶然にまかせよう」。いやあ、普通の会社はこんなデタラメな製品作りません。今演奏されている曲が何なのかわからない、「いいじゃん、ランダムに鳴らそうよ。それがおもしろいよ」って22gっ。すごすぎ。いいなあ、これ。iPod shuffleはiPodやiPod miniの小型廉価版でもフラッシュメモリ版でもないの。そこがポイント。全く別のジャンルの製品なのだ。それが理解されればオオウケするし、されなければブツブツいわれるだろう。でも相変わらずアップルの潔さは健在で、潔いからこれだけシンプルで安い製品を作れるのだ。これはすごいのだ。だって、HDD内蔵のiPodが十二分にライブラリを持ち出す式プレイヤーとして君臨してるんだから、そのミニチュアを作っても意味ないでしょ。で、これがまた実用的なのだ。USBメモリとしても使えるんだから。

Mac miniは、おおむねWindowsユーザーをターゲットにしてるとこがおもしろい。とりあえず今のモニタとキーボードとマウスを使っていいからこれを買い足して、とりあえずはiTunesサーバーとかiLifeで遊ぶために買ってご覧よ……といいつつ「軒を借りて母屋を乗っ取る」キャンペーンなのだ。わはは。まあ、これにPCのOADGキーボードをつないでちゃんと使えるかどうかは知らないけど。Macユーザーの間ではサーバー用途に、なんていわれてるけど、2.5インチHDDはあまりサーバーに向かないと思うのだがどうでしょう。でもちょっと欲しい。いらないけど欲しい。

ひそかにトピックはiPhoto 5。なんとっ。とうとうデジカメの動画ファイルにも対応してくれたのだ。よかったよかった。その他大幅にバージョンアップしたげなので、即座にAppleStoreでワンクリックである。

終了後、joeさんとアップルストア銀座前で待ち合わせ、わたしはPowerBook G4を修理に出す。ホワイトスポット問題にやっと取り組む気になったのだ。

北風西風を浴びながら必死に自転車を漕いで帰宅。冬は何より向かい風がつらい。思ったよりスピードは出ないし疲れるし顔は痛いのだ。

○ 1/11

週の初めはいつもテンションが上がらず苦労する。近所で作例を撮ったり遅れていた原稿を書いたりする。深夜、ああ、基調講演だなあどんな新製品が出るだろなあと思いつつ眠る。

○ 1/10

昼間、馬事公苑やら蘆花公園やらで作例を撮る。

今年はMacworld SFへ行かないので、いささか寂しくもあるが、それ以上にお気楽である。行けばイッタで楽しいのだけれども、行かなければ行かないで気楽。

同居人がサンフランシスコへ行っちゃってひとりなので麺類ばかり食べているという友人がいたので家に招き、3人でふぐを食う。旨い。

○ 1/9

新宿へ買い物に行く。Joker'sマニアック館で自転車用品。丸井フィールド館のバーゲンでナイキやらアディダスやらのウエア。In The Roomで妻のパソコン机。東急ハンズで……こまごまとしたもの。

いろいろ悩む。自転車に乗ることを考えると、できるだけタイトな方が風をはらまなくていい。風の抵抗はでかい。でも小さすぎるとより寒いとき中に着込めない。うーむ。とりあえずギリギリのタイトなサイズで揃えてみた。しかし、バーゲンだと普段買わないようなものを買っちゃってよくないですな。

○ 1/8

馬事公苑でフットサル。FireWire F.C.の初蹴りである。ひとしきり楽しんだのち、馬事公苑脇にある「食と農の博物館」1Fにあるカフェでみんなでお茶。ここ、面白い。農大特製メニューもあって、これがなかなかイケるのだ。ASAhIパソコンから届いた「紙のゲラ」をスキャンしてJPEGファイルにしてPhotoshopで開いて赤入れ。。。最近、ゲラチェックもみな画面でやってるのでこっちの方が落ち着いて読めたりするのである。不思議だ。

○ 1/7

朝、ケータイカメラのレビューを書いてメール。新宿の丸井フィールド館へ行ってバーゲンだっと思ってでかけたら、締切が「今日中」ではなく(そう思いこんでいた)、「今日の夕方必着」という連絡がきて慌てて引き返す。とほほ。

でもって、なんとかITMediaにデジカメ撮影講座の原稿を書いてメール。その勢いでITMediaにデジカメのレビューを書いてメール。

○ 1/6

続いてブツ撮りをしてレビューを書くがあと少しというところでダウン。明日朝仕上げてメールしよう。

○ 1/5

午前中にレビューを1本書き上げてメール。仕事初めである。午後は午後で三井さんらに誘われてBD-1新春ポタ。初代BD-1、BD-1 SP、BD-3とみな異なったBDだったりするところが面白い。多摩川から二ヶ領用水ぞいを久地の円筒分水へ。そこから山を越えて緑が丘霊園の方面へ距離は短いがアップダウンが多い行程。だがそれ以上に寒いっ。川原や山の上は特に寒いのである。寒かった。冬用のウエアを充実させねば。

○ 1/4

ぼちぼちと復活。馬事公苑へ行って作例を撮ったりしつつ原稿を書き始めたりしつつ正月は明けていく。

1/2にアップルストアに注文したVirtualPC 7がもう届く。仕事が早い。インストールする。

なんやかやとトラブルはあったものの(拡張機能がインストールできない→エラー番号でググり、対策を見つけて対処)、無事完了。確かに快適にはなった。描画速度はともかく、基本的な処理はうちのPowerMac G4でもそこそこ速い。作業状態の保存や復元も速くなったのでおおむね快適なのである。この調子で高速化していって欲しいなあ。

○ 1/3

東京は暖かい。不気味。普通冬の大気ってぇものは、寒くて冷たい。ややもすると「硬くて痛い」。東京は寒いけど冷たくないし硬くもない。なんだかな。

年末に購入しておいた160GBのHDDをPowerMac G4に内蔵。これで80+80+160+200だった内蔵HDDが80+160+160+200の計600GBになる。危なかった写真用パーティションもあと半年は大丈夫だろう。今年はPowerMac G5を買う予定なのでそれまで持てばよいのである。

それにともなってデータの移行やら何やらで結局仕事始めにならず。まあそんなもんでありましょう。

この年末年始は延々とVHSに録画してあった各種番組のデジタル化をする。すでに10本以上のテープを廃棄した。うれしい。ほとんどがサッカーか80年代ミュージックビデオクリップである。イカ天大賞なんてのも発掘されて苦笑。今見ても「大島渚」の「カリフォルニアの青いバカ」は傑作。96年トヨタカップなんてのもあったなあ。

○ 1/2

とにかく寒いのである。わたしの実家は川の土手に立っており、北風が川を越えて吹き付けるのだ。ぶるぶる。

ともあれ、雑煮を食って名古屋駅へ。指定席はとれず、自由席のチケットを買って「ひかり」の自由席に乗り込む。あっさり二人並んで座れる。をを案ずるより生むが易し。昼頃自宅にたどり着く。猫は無事生きておりました。よかったよかった。

○ 1/1

あけましておめでとうございます。

これをもちまして年賀状にかえさせていただきます。いいのかそれで。申し訳ないです。お正月休みです。実家で寝正月です。雑煮食いました。

今年はMacworld SFへ行かないので、のんびりした正月を過ごせるのだ。

 


渾沌の屋形船に戻る