○ 12/31

ああ、大雪です。無事新幹線に乗れるかっ。

乗れませんでした(笑)。せっかく指定券まで買ってあったのに。家を早めに出ることは出たんですが、小田急がストップ。電車は来たが新宿駅で電車がつかえていて、順次出発するがまだ先になるという。とほほ。でもなんとか代々木上原までは行きますという急行を捕まえ、下北沢で降りて井の頭線。この時点ではギリギリ間に合うかもしれぬタイミングだったが、なんと井の頭線もまた14分の遅れ。ホームで延々とまたされる。ダメじゃん。結局品川駅についたのは乗る予定だった新幹線が出て数分後でありました。しょうがないので窓口で別の便に変えてもらい、時間があいたので軽食。

名古屋は……寒かった。万博で盛り上がっております。

よいお年を。

○ 12/30

今年最後の忘年会の日。mixi仲間の忘年会なのだが、ほとんど知らない人ばかりでしかも女性の方が多くて、気分は年末合コン(笑)。渋谷で食いまくり飲みまくりました。ふふふ。

もちろん昼間は大掃除。

○ 12/29

蹴り納めの日。馬事公苑のPUMA FUTSAL STUDIUMにてFireWire F.Cの蹴り納め。総勢16名(見学者入れると18名)が集まってボール蹴り。1年間お疲れ様でした>フットサルな仲間。

ついでにPSPをゲット。ロイホでいきなりリッジレーサーズ無線LAN対戦。PSPがいきなり4台ある集団も恐ろしいが、ひとり初心者のわたしはこてんぱんにやられる。くそ。

大雪の中、BD-1で走っていってあきれられる。

延々と大掃除しつつ、VHSをHDDやDVDに吸い上げたりHDDのEURO2004をDVD-RAMに落としてHDDを開けたりとそんなこともし続けてます。懐かしいビデオ発掘しまくりです。ライブエイドとか。

○ 12/28

ヨドバシカメラの日。当初は細々とした写真用品とDVD-RAMだけを買う予定が……160GBのベアドライブを買い、インクカートリッジを買い、5万円に達しそうだったので(ポイントが3%アップするのだ)フィリップスの電気ひげそりを買い、10万円に達しそうだったので(ポイントが5%アップするのだ)ついついデジカメ売り場でデジカメとワイコン買ってしまった。わはは。アホだ。年末年始の帰省に持っていくデジカメはどれにしようかなあと思ってたらついつい買ってしまったのである。Optio MX4(笑)。15%還元の上に5%追加還元になるのに背中を押されました。実はひそかに2004年にでたコンパクトデジカメの中で一番のお気に入りなのでした(画質・AWBの精度などに関しては広い心が必要ですが)。ちなみに2番目のお気に入りはCOOLPIX 8400、3番目はCyber-shot F88。わたしの好みがわかりそうな選択ですな。ちなみに超個人的な好みであり善し悪しを語っているものではありません。

しかしヨドバシカメラったら……まんまとのせられました。

○ 12/27

仕事納めの日。もう積み残しがあろうがなんだろうが仕事を納めます。ITMediaにレビューを1本書いてメール。

○ 12/26

仕事はまだあります。大五郎元気になる。RBBTODAYのコラムを書いてメール。

○ 12/25

仕事をしない日。新宿で買い物。経堂でル・グワン・コントワー。

大五郎、なんとか少し食事をする。そうひどくはないらしい。様子を見てみよう。

○ 12/24

クリスマスイブって感じで盛り上がりつつ延々と仕事。RBBTODAYのdigitalfreak用に昔頼まれていたレビューをやっと1本書き上げてメール。夜は夜でデジタルフォトの連載を書いてメール。

大五郎の様子がヘンである。何より、朝も夜もエサに一口も手をつけない。もちろん元気もなく髭もよれよれ。明日になってもこの調子なら病院へ連れて行かねば。

○ 12/23

クリスマス初日って感じで盛り上がる天皇誕生日。なんともはや。ITMediaのレビューを2本書き上げてメール。

夜、大前チズルさんに撮影を頼まれていたので、ベルファーレ六本木のライブ。新宿から六本木まで大江戸線に乗るが、なんか大江戸線って空気薄くない?

ともあれベルファーレ。いやあ慣れない日に慣れないとこに行くと中は人でぎっしり。すげー。A Hundred Birdsのオーケストラ編成でのライブで(すげー大所帯でした)、大前さんもキーボードで出演。堪能しつつ撮影する。終電で帰宅。

○ 12/22

朝、代々木第2体育館までBD-1で走る。セキサイダーにカメラバッグをくくりつけられるので便利なのだ。全日本レスリング選手権の撮影。もちろんデジタルフォトの「出たとこ勝負」です。吉田沙保里はなかなかオトコマエでした←ほめてます。フリースタイルよりグレコローマンの方がレスリングっぽくて面白い気がしてきました。なるほど。

決勝戦まで撮影して疲れ切った後、帰宅。疲れたので寝る。起きる。夜中、撮影した写真から使えそうなものを選んでメールし、さらにITMediaに端末のレビューを書くが最後の最後に力尽きてダウンする。とほ。

ともあれ、アリオネったらいいかも。パッド付のインナーを穿かなくてもお尻が痛くないっ。ポジションをあれこれ動かせるのもいい。穴が空いてないので股間への圧迫が気になるけど、まあ遠乗り用の自転車ではないし、問題なかろう。何より、この座り心地で230g(実測は240g弱くらい)という軽さはたぶん他にはありませんです。評判がいいだけのことはありました。アリオネ←カタカナで書くと妙に可愛い。

代々木体育館まで松濤を抜けて行ったのだけれども(第2体育館には松濤からNHK脇を抜けていくのが近いのだ)松濤って面白いとこだねえ。

○ 12/21

朝、上野動物園正門前集合。自転車で行こうと思っていたが、起きたら頭痛がして具合が悪いので電車にする。調子が出ないまま、風邪かなあ困ったなあと思いつつ撮影終了。帰途、新宿三丁目のJoker'sマニアック館へ寄る。単にマニアックな自転車パーツ屋さんですが。そこで細くて長いチェーンロックとアーレンキーのセットと……ついついアリオネの2004冬限定ホワイトバージョンを購入。アリオネはどんなんかなあと思って見に行っただけなのに、限定色の在庫があるんですもの。ああ、またサドル買っちまったよ。とほほ。サドルマニアになりつつあります。

そんなわけで、サドレコ・フロー(チタンレールバージョン)欲しい人いますか? まだ数kmしか乗ってないので新品同様です。

ともあれ、ちょっと寝たら回復したのでITMediaに端末のレビューを1本書いてメール。うーむ。年内に積み残した仕事が全部終わるんだろうか。。。

○ 12/21

朝上野動物園正門前集合。自転車で行こうと思っていたが、起きたら頭痛がして具合が悪いので電車にする。調子が出ないまま、風邪かなあ困ったなあと思いつつ撮影終了。帰り、新宿三丁目のJoker'sマニアック館へ寄る。単にマニアックな自転車パーツ屋さんですが。そこで細くて長いチェーンロックとアーレンキーのセットと……ついついアリオネの2004冬限定ホワイトバージョンを購入。ああ、またサドル買っちまったよ。とほほ。

そんなわけで、サドレコ・フロー(チタンレールバージョン)欲しい人いますか? まだ数kmしか乗ってないので新品同様です。

ともあれ、ITMediaに端末のレビューを1本書いてメール。うーむ。年内に積み残した仕事が全部終わるんだろうか。。。

○ 12/20

そういえば月曜日だなあ。景気づけにITMediaに端末のレビューを1本書いてメール。その他雑用。

夕方から都内某所某社に呼ばれて秘密の会合をし秘密の店に拉致され秘密のビールを飲む。

考えてみたら小田急ダイヤ改正から10日。はじめて経堂に止まる急行に乗れたのでした。をを……ってほどのこともないか。。帰りは各停に乗るも東北沢での通過待ちはなし。をを……ってほどのこともないか。。。

○ 12/19

そういえば日曜日ではないか。あが。天皇杯もチャクチャクと進んでます。トヨタカップも終わりました。

昼間、日本カメラ連載用の作例を撮りにBD-1で走り出したら、後輪にU字釘がささってた。2日前から走ると妙な音がしていたのだが、こいつのせいだったか。近くに自転車屋があることを確認して抜いてみた。シューと空気が抜けた。しかしよく今まで釘をさしたまま普通に走れていたもんだ。で、パンク修理し、その後作例撮り。だが天候はいまひとつ薄曇りである。くそ。

やはりサドレコ・フローがあわん。見たところ、製造上のミスといえるほどのズレもなさげだし。どう乗っても、フレームが当たるのだ。少しずれると5分乗っただけで痛いほど。骨は丁度メッシュの上に収まるので気持ちいいのだが、わたしのケツの形とあわないんだろうか。うーむ。誰か欲しい人、安く売りつけます。

今日中に発送しなければならない端末が数台あり、室内作例を撮り、片っ端からブツ撮りする。うがー。大変である。結局3台しか発送できず。すみません。

ITMediaの撮り方原稿を1本書いてメールする。

○ 12/18

ASAhIパソコンの残り見開き2ページを書いてメール。さらに日本カメラの連載を書いてメール。

○ 12/17

朝日の写真を撮り、寝て起きてASAhIパソコンの原稿ふたつめの見開きを仕上げてメール。図版作成のためにSkypeしたりSkypeOutのクレジットを買ったりする。

BD-1にサドレコ・フローを装着する。コンビニまで走ってみる。うーむ。メッシュ部はアーロンチェアー的感覚で快適なるも、少しでもポジションがずれると、枠が当たって痛い。点で合わせないとダメなようだ。もともとそういうものなのか、わたしの尻の形と合わないのか、ポジション出しが甘いのか、個体差による不具合なのか不明。高かったのになあ。これでうまくフィットすれば自転車用のインナー穿かなくても長時間乗れそうなのだが。どうしてくれよう。

○ 12/16

晴れたっ、てんで馬事公苑へ行ってカメラ付ケータイ4機種の作例を撮る。その足で追加で欲しいといわれていたFREESPOT対応の店の写真を撮る。

1ヶ月以上前に注文したまま忘れてたサドレコのフロー(メッシュサドル)が到着する。ASAhIパソコンの原稿の続きに取りかかるがあれこれ作業してる間に深夜になり、ダウン。

○ 12/15

ASAhIパソコンの原稿に取りかかる。とりあえず翌朝までかかって最初の見開きを書き上げてメール。予想以上に手間取る。ソフトを使って画面キャプチャ10点以上とってって作業がけっこう大変なのだ。昔はこういう仕事がメインだったのになあ。

○ 12/14

MacPeople残りの1ページを書いてメールし、さらに連載の原稿を書いてメール。

○ 12/13

PCUSERの原稿を書き上げてメール。続いてMacPeopleの原稿に取りかかる。とりあえず最初の2ページ分を書き上げてメール。

○ 12/12

やはり筋肉痛です。そんなにひどくはないけれども。PCUSER用に原稿書き。4機種分のレビュー。あと少しというところでダウン。

○ 12/11

早起き。晴れっ。ポカポカ陽気。いつから春になったのだ。

今日は東京ヴェルディ1969人工芝グラウンド@よみうりランドにてフットサルの大会があるのだ。経堂に急行が止まる記念すべき日にもかかわらず、それを無視してBD-1ででかける。途中で「自転車で行く」といったたかはし嬢と合流し、道案内しつつ世田谷通り→府中街道→よみうりランドと走る。距離は大して長くないが目的地は山の上みたいなもの。最後の最後は必死に上り続けたのでした。暑い暑い。疲れた疲れた。

出場したのは「クリスマスカップ」の「オーバー30」カテゴリー。9チームのエントリーがあったのでそれを5チームと4チームに分け、上位2チームが決勝トーナメントに出場するというシステム。わたしは全試合ゴールキーパー(というかゴレイロ)として出場。4試合して全敗……わははは、1〜2試合は勝てそうだったんだがなあ、組織的な練習を全くしてないので勝てるわけもないのでした……でもポカポカ陽気に柔らかくて寝ころぶと気持ちいい人工芝に背景は青空とよみうりランドのアトラクションとごろごろするには最高の場所だったのでよしとしよう。

でもよく晴れた土曜日だというのによみうりランドには客が少なそう……大丈夫か?

終了後はあれこれとトラブルもあったものの、自転車組は山を下りて世田谷通り(神奈川側では津久井道)を走り、寄り道しつつ経堂へ。鳥へいでフットサル仲間の忘年会、総勢20名。よくあそこに20人もはいったものだ。大量に焼き鳥を食い、そのたあれこれ食べたり飲んだりし、美味い釜飯を食いまくる。2Fを借り切っての宴会だが、1Fではテレビでチャンピオンシップ。PK戦時は5〜6人が宴会ほったらかしで観戦モードにはいっておりました。わはは。

総走行距離は約30kmだがBD-1でやたら上り坂に親しみ、なおかつ4試合もしたのでいい感じで疲労。明日は絶対筋肉痛です。

○ 12/10

うがー。天気予報の嘘つきー(泣)。天気いいやんけ。無理して昨日作例撮りに行かなくてよかったやん。でも今日は今日の風が吹くのである。MacPeopleのロードテストの原稿を書いてメール。さらに表のたたき台を作ったりオンラインソフトを試すなど来週怒濤のように押し寄せる原稿の準備をあれこれ行う。あらかじめ準備しつつ頭の中にイメージを作っておかないと、ドガガガーッと原稿を書くなんてできやしないのである。

アルプス社から「プロアトラスX 航空写真」が届く。もちろんMacOS X版。でもインストールしてるヒマがないので後回し、と思ったらなんと、アルプス社会社更生法のニュースが飛び込む。ありゃま。でも新たなスポンサー企業も内定しており15日までに詳細が発表されるそうです。

夜は大学時代の友人らと鳥へいで飲む。

○ 12/9

天気予報とにらめっこしてたら、今日の午前中は晴れ間も出るけど夕方からは雨。明日の天気も悪い。ということで早起きして作例撮りに走る。が、なんだか思ったより天気が悪い。うーむ。しょうがないので少しでも派手な色がある作例をということで六本木ヒルズ脇のさくら台公園へ自転車で向かう。

その後、麻布十番でそばを食い、暗闇坂を上り(一度行ってみたかった坂なのです)、明治学院大学記念館を撮って、そのまま中原街道へ入って洗足池のほとりで休憩し、キンクロハジロやオナガガモをめで、その後呑川沿いに北上して自転車屋に寄って壊れたサドルバッグを買い換えて猫のエサを買って帰宅。総走行距離約34km。距離的には大したことないけど、寒くて坂が多いので疲れます。

帰宅後DigitalPhotoにひとことレビューみたいなものを書いてメール。

○ 12/8

都内某所某社のナニガシででかける。その後九段下に引っ越したMacPeople編集部へいって打ち合わせ。旧長銀本店(だっけ?)が跡形もなく取り壊されていた諸行無常。新創刊の某誌にフォトエッセイみたいナノを書いてメール。

○ 12/7

ニコンサービスセンターでD100のローパスフィルターを掃除してもらう。約1時間で315円。

○ 12/6

昼間ITMediaの原稿をなんとか書き上げ、夕方は新宿にてASAHIパソコン編集者と打ち合わせ。久々にASAHIパソコンに原稿を書くことになったのである。ここ2ヶ月ほど普段書いてないとこからの依頼がけっこうあって、それで忙しいのだ。なるほど←何をイマサラ。

青梅街道をひたはしり、フレンド商会に寄ってちょっと買い物をして帰宅。雑用をしたり作例を撮らねばならぬデジカメをダンボールから出してきて充電したりしてから眠る。

○ 12/5

早起きしてフットサル。暴風雨がおさまったはいいが、ムチャクチャ暑いやん。まいったな。

大井町屋上のフットサルコート。風が強くて大変。いろんなものが風に舞う。キックオフのボールがころころと転がる。でもめげずにフットサル。

2試合キーパー。2試合はフィールドに出させてもらい、プレッシャーがあまりなかったのもあって綺麗なシュートが1本決まってやや満足。久しぶりなのでからだが予想以上に疲れる。へろへろ。

帰宅後すぐブツ撮りして宅急便。さらにチャンピオンシップ見て、ひそかに応援してたレッズが負け(マリノスは「したたか」という言葉が似合う)、少し仮眠して起きて原稿を書いてメール。働く土日であった。とほほ。髪きりてー。

○ 12/4

代々木体育館まで自転車。BD-1のセキサイダーにカメラバッグをくくりつけ、走ってみたのである。デジタルフォトの出たとこ勝負ロケ。インカレの女子バスケ。撮影終了後、裏道からEZナビウォークで帰宅。EZナビウォークってけっこう裏道を選んでくれるので面白い。あの辺の裏道ったらどこも起伏が激しくて無駄に疲れたんだけど、それもまたよし。知らない道を走って帰るのは楽しいのである。

ちょっと寝て起きて原稿を書いてメール。そとは暴風雨。大丈夫か。

○ 12/3

今週は仕事してばかりである。朝7時起床。日経ゼロワンの原稿を4ページ分延々と書き続ける。午後5時にやっと完了。その後1時間で(適当に)ブツ撮りして……ちょっとアレだけど、まあ許せ……宅急便を出す。でもって図版を作成してメール。続いてデジタルフォトのレビューを2本、途中でタモリ倶楽部にたしなんだりしつつ書き上げてメール。すでに作例は送信済みでさんざ触った機種なので比較的楽に終わる。で、そのカメラをBD-1の荷台にくくりつけて7-11で宅急便出し。明日は9時半からロケ。寝なければ。あああ、アレが終わってないー。すまぬー。明日やります。

それにしても冬の大気になってまいりました。真冬になる前に自転車に乗りたいなあ。遠乗りしときたいなあ。くそー。

○ 12/2

さらに書き続け、午後5時頃残りの原稿を書いてメール。あとはブツ撮りと図版作成のみ。めんどくせー。でもそのRBBTODAYが忘年会というので行かないわけにもいかず、返却すべきブツを抱えて忘年会に顔を出す。帰宅後日経ゼロワンの原稿にとりかかるがあえなくダウン。

○ 12/1

いかん、予想以上に動作検証にとまどってしまって終わらん。しょうがないので生きたかったAcrobat7の発表会と、オリンパスのテクノロジーフェアを諦め、1日中家にこもって動作検証と原稿書き。なんとか午前5時に半分ほど書き終えてダウンする。

 


渾沌の屋形船に戻る