○ 12/31

 年末なのに仕事がおさまらん。まだDIGITALPHOTO専科の原稿を書いてる。休み休みなのでなかなか進まない。テレバイダーで年越し。年越した。世田谷八幡宮でも行くか。

・2002年を振り返る第二段

 今年の映画:「マルホランドドライブ」に決まりでしょう。これこそが映画です。傑作。
 今年の漫画:実は「金色のガッシュ」がけっこうお気に入り
 今年の眼鏡:川崎和男デザインのアンチテンションのアレ。少なくともわたしの知人でおなじ眼鏡が3人いる。なんとも。
 今年のマウス:士郎正宗マウス
 今年のマウスパッド:BIRD電子のSPARK70
 今年のチャリ:BIANCHIのPRESTO。2003年モデルはないご様子。
 今年のアプリ:Fish4CubeXm
 今年の……:思いついたら追加する

・今日の歳末助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。残るはApple II GSキーボード。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや

 餅に興味を示したがのどに詰まらせそうなのであげない。

○ 12/30

 年末なのに仕事がおさまらん。新宿でちょっと買い物。上町でガスファンヒーターの手渡し(急遽ガスファンヒーターが必要になった経緯が非常に心温まります)。夜中にDIGITALPHOTO専科の原稿書き。トビラの1ページ分をメール。

・2002年を振り返る第一団

 一番衝撃的だった曲:椎名林檎の「木綿のハンカチーフ」
 一番の最終回:福本伸行の「天」
 一番の散財:ワールドカップ2002
 一番の赤字:MacworldEXPO取材
 一番の捕らぬ狸:MACLIFE急遽廃刊

・今日のCubicVRぜんぶ

 東京編渋谷シリーズ完成。ホテルの部屋編をいくつか追加。チャクチャクと拡充中。

・今日の歳末助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。残るはApple II GSキーボード。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや

 さむいっす。

○ 12/29

 年末なので個人的な所用が山ほどあり、寒い中手続きなどのためにでかける。しかし仕事がおさまらん。夜中にDIGITALPHOTO専科の原稿書き。ふはー。

・今日のMac

 22年前のゲームを16年ぶりに遊んだが、かすかな色あせもなく、いやパソコン環境がよくなったぶん当時よりずっと面白い。ヤバい。ローグ(rogue)の奥は深い。地下15階で巨人に殺された。やはりこれは20年以上どれも越えられなかった最高峰である。

・今日のCubicVRぜんぶ

 京都編に新作3つ、東京編に渋谷駅前VRを追加。

・今日の歳末助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。残るはApple II GSキーボード。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日の美弥

 またまたjinrouさんちのネコがやってくれました(笑)。ピョンピョン跳びはねてます。わはは。ネコの自覚なし。

・今日のにや

 さむいっす。

○ 12/28

 アップルケアの登録書を探し出し渋谷のクイックガレージへPowerBook G4を持って行く。キーボードをいいかげん交換したかったのがひとつ。最近CDやDVDのイジェクト不良率があがって使いづらくてしゃあないことがひとつ。結局キーボードとDVD-ROMドライブは交換。アップルケアにはいっていたので無料。をを。はじめてアップルケアが役立った。
 その足で「全日本Mac系大忘年会」 へ出席。着いたらいきなり挨拶させられる。ビールとかワインとか飲みまくりつつじゃんけん。何百個も景品があったのに、しかもかなり豪華なのもあったのに……当たったのはTシャツひとつ(号泣)。ビンゴなんて5つリーチがかかっていたのに結局あかず。ひとりでいくつもゲットした人もいるのになあ。くそー。

・今日のMac

 Bejeweled Deluxeで58,000点達成。
 ついついMacOS X版(Carbon版)の日本語ローグをダウンロードして遊んでしまう。地下11階で殺される。

・今日の歳末助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。残るはApple II GSキーボード。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや

 元気でした。昨日ほど寒くはなかったらしい。

○ 12/27

 たくさん寝て起きてDIGITALPHOTO専科の原稿。日経NetNaviの図版作成。シモキタで学生時代の友人らと久々に会い飲酒喫煙某年会。いやあおもしろい。その場にいなかったローグマスターの話題で盛り上がる。地下26階まで降りてイェンダーの魔よけを何度も持ってきた偉大なる男の話。

・今日のMac

 Bejeweled Deluxeで46,000点達成。

・今日の歳末助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。Apple II GSキーボード/ガスファンヒーター出品。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや

 布団から一歩もでませんでした。よほど寒かったらしい。

○ 12/26

 ちょっと寝て起きてDIGITALPHOTO専科の連載を仕上げてメール。日経ネットナビの忘年会へ行ってメール(はしない)。

・今日の歳末助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。Apple II GSキーボード/ガスファンヒーター出品。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや

 もはや老人。

○ 12/25

 ちょっと寝て起きてDIGITALPHOTO専科の原稿を仕上げてメール。日経ゼロワンの原稿を書いてメール。こそっと日比谷シティへ行って「大人のためのサッカー教室」で身体動かす。うごかん。無理矢理うごかす。ぐぎがぎぐごべき。

・今日の歳末助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。Apple II GSキーボード/Visor Edge/FireWire CD-Rドライブ/ガスファンヒーター出品。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや

 もはや老人。

○ 12/24

 昼頃起床。RBBTODAYのコラムを書いてメール。渋谷へ行って航空券代を支払う。DIGITALPHOTO専科の連載を書く。

・今日の歳末助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。GSキーボード/Visor Edge/FireWire CD-Rドライブ/ガスファンヒーター出品。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや

 もはや老人。

・今日の里親募集(ふたたび)

 わたしの友達からこんな依頼が来ました。つまるところ、子ネコの里親募集です。興味がある方は取り次ぎますのでogikubokei@mac.comまでメールください。半ノラみたいなもんですが、けっこうたくさんいるので今なら選べま。

 ネコを生涯家族として愛情をもって大事に育てていただける方。猫をこちらに受け取りに来てくださるのは大歓迎です!また関東近県でしたら今のところ直接車でお届けする予定でいます。のら猫のためまだ保護をしていませんので健康状態はわかりません。躾、去勢もしていません。警戒心は多少ありますが私たち世話をしている人にはある程度なれていて近寄ってきます。

○ 12/23

 を、晴れたってんでzdnet mobileのレビュー用作例を撮りに走る。う、晴れててもやっぱ寒いわ。で、あれこれと撮りまくり、室内でも作例を撮り、朝までかかって原稿を書いてメール。

・今日の美弥

 ボールを持って走った(笑)。わはははは。ひーっひっひひ。もう5回以上観ましたが、観るたびに爆笑。猫が……猫が二本足で立って……わははは。これは必見です。jinrouさんのページですが、このタイミングをちゃんと撮影していたのは偉いっ。殿堂入りモノです。わははは。猫は奥が深いっす。何はともあれココを観ましょう。

・今日のにや

 もちろんボールで遊んだり走ったりすることもなくぐうたらしてます。もはや老人。

・今日の里親募集(ふたたび)

 わたしの友達からこんな依頼が来ました。つまるところ、子ネコの里親募集です。興味がある方は取り次ぎますのでogikubokei@mac.comまでメールください。半ノラみたいなもんですが、けっこうたくさんいるので今なら選べま。

 ネコを生涯家族として愛情をもって大事に育てていただける方。猫をこちらに受け取りに来てくださるのは大歓迎です!また関東近県でしたら今のところ直接車でお届けする予定でいます。のら猫のためまだ保護をしていませんので健康状態はわかりません。躾、去勢もしていません。警戒心は多少ありますが私たち世話をしている人にはある程度なれていて近寄ってきます。

○ 12/22

 プライベートでバタバタ。たつた1日で話が驚天動地な展開を見せる。やばし。年越しの餅すらないかも。キリギリスだから。木枯らしの気配は誰にもわかるけど、ぼくは冬を知らない、冬にはもういないから(ふちがみとふなとカルテット「キリギリス楽士」より)。

○ 12/21

 冷たい。下手な雪より冷たい雨が降りしきる。寒い。そんな中何をとちくるったか東伏見アイスアリーナまでアイスホッケーを撮りに行く。会場に入る。寒い。外も寒ければ中も寒い。ひーん。足の裏が冷たい。ひーん。手が冷たい。ひーん。DIGITALPHOTO専科のお仕事でありました。

・今日のDVD

 「六月の勝利の歌を忘れない」(岩井俊二監督)が届いたので早速観る。ムチャクチャ面白い。必見。ワールドカップが終わり、一段落ついた今ぐらいのタイミングで出てきたのはとてもブラボー。稲本はやっぱ関西人。
 日本サッカー協会のロゴはあったけどFIFAやワールドカップのロゴはなかった。試合のシーンはみな画像処理されてた。むーん。

・今日のMac

 寒かった。

・今日のにや

 寒かった。

○ 12/20

 ちょっと寝て起きる。多摩川べりでフットサルの練習。はじめて「幼年用組み立て式ゴールセット」をくみ上げる。やっぱゴールがあると楽しい。延々と3時間ほどおっさんらが集まってボール蹴って遊ぶ。日が暮れてきたので帰る。わはは。
 忙しいさなかの息抜きにちょっとずつ作ってた「CubicVRぜんぶ」を暫定公開する。まだムービーだけあるのにhtml書いてないのがたくさんある。年末年始に仕上げるよてい。

・今日のMac

 MacOS X 10.2.3が出てた。51MBあった。アップデートした。

・今日のにや

 「ふぎゃ」といった。

○ 12/19

 渋谷のHiS行って申込金払って某社へ某な用件で行き、赤坂のソフトバンクでDIGITALPHOTO専科の打ち合わせ、パソコン購入ガイドのゲラチェック、zdnet mobileとzdnet macで打ち合わせとはしご。帰宅後、DOS/VマガジンのレビューひとつとZDNetMacのコラムを書いてメール。したら朝。

・今日のMac

 うーむ。またH"で通信終わったあと、無造作にPCカードを抜いてしもた。カーネルパニックした。これなんとかならんもんか。

・今日のにや

 今日は「おかえりなさい」を教えようと思ったが、無視して飛び乗った。

○ 12/18

 午後3時に原稿をなんとか書き上げてメールして家を飛び出てMacPeople編集部へ届け物をして三田のNEC本社で日経ゼロワンの取材を行い、帰りに日比谷シティで「大人のためのサッカー教室」を少し見学して(参加してるa@oさんを冷やかして)飯食って帰宅してばたん。

・今日のMac

 PBG4がときどき挙動不審。モニタがブラックアウトする。DVD-ROMドライブもますますディスクをはき出さなくなってきたし。SFへ行く前に一度修理しといた方がいいかもしらん。

・今日のにや

 をを。10歳を越えてやっとにやが言葉を覚え始めたらしい。なんと「おはよー」としゃべったのだ。猫又への日は近いかも。ちょっと感動。

○ 12/17

 一日中ほとんど家から出ないで朝までお仕事。MacPeopleのロードテストの原稿を書き、YIGの特集の原稿を2ページ書く。うひー。思ったよりひっぱってしまった。申し訳ない>関係者各位。でもまだ終わってない〜。

・今日の旅行代理店

 仕事の合間に電話かけまくり、なんとかSF行きのチケットを確保。NWなのがちと不安だが、来年のMacworldexpo SF 2003へ行けることになった。取材レポートやJobsの写真などのご依頼をお待ちしております>関係者各位ついでにWebでホテルも予約。Web上の予約サイトではhttp://www.hotelres.com/が一番安かった。

・今日のにや

 やたら机に飛び乗り、しまいにはキーボードを叩きまくる始末であります。なぜこんなに元気なんだか。

○ 12/16

 一日中お仕事。パソコン購入ガイドの特集を延々と書き、MacPeopleの連載を書いてメールし、さらにパソコン購入ガイドの特集を延々と書く。12機種分。

・今日のFedex

 朝、FedexがKaidanからの荷物を持ってやってきた。をを、やっと新兵器が届いたのだ。これでCOOLPIX 4500でもCubicVRを撮れる。しかし、ものはついでと雲台から全部新しくしたらえらく高くついてしもた。しまった。今ビンボなのに。

・今日のMac

 作った図版をiDiskのパスワード付サイトに置いて編集者に渡しているのだが、とうとう100MBじゃ足りないことが発覚し(ネコのムービーを大量に置いたりしてるからだな)、発作的に容量を倍に増やしてしまった。ありゃま。これで200MBだ。なんかすげー善良なユーザーだなあ。
  まあデジカメの作例を大量に送った日には平気で20MBを越えたりするので余裕を観ておかねばならないってのもあるし、しょうがあるまい。無料のインターネットストレージもないことはないが、やっぱFinder上でスコッとコピーできるiDiskの手軽さは捨てがたいのである。

・今日のにや

 飼い主が忙しそうにしてると不機嫌になります。まあおしなべてそういうもんです。

 

○ 12/15

 尻に火がついて燃えさかってきたのでひたすら仕事。パソコン購入ガイドの特集を書いたり来年に延びたムックのゲラをチェックしたりその他もろもろ。ああ、でもあれもあれもあれもやらねば。やばし。延々と朝まで書き続ける。あ、朝だ。ぎゃああああああ。

・今日のアルプス

 いろんな人から「プロアトラスX」が出ることになってよかったですねとメールをいただく。ありがとうございます。来年3月7日だそうで、これが出たらClassic環境を使う機会が激減します。うれしや。

・今日のMac

 ゲラを直してたら2度もAcrobatが突然オチやがった。MacOS Xはフリーズしなくても(まあそれに近い状態にはときどきなりますが)、アプリは落ちるのである。くそっ。特にAcrobatはよく落ちるのでなんとかしてください>アドビ

・今日のにや

 飼い主が忙しそうにしてると不機嫌になります。まあおしなべてそういうもんです。

○ 12/14

 なんとまあ、日比谷シティのフットサルコートにて試合。こっちは人数が多いので10分ごとにメンバー総入れ替えをしつつ戦う。10分を2回、さらにキーパーで10分ほど出場したのだが、疲れたあああ。心臓がバクハツするかおもた。へろへろ。向こうは巧くて強いので結果はボロ負けだったりする。
 しかし、とりあえずわたしゃなんとか1ゴールを決められたのでよしとするのである。けっこうへろへろなシュートだったのだがどんなのでも1点決めるとうれしいものよ。
 その後忘年会で火鍋。出鱈目な辛さに焼け死ぬ。
  いかん。この1週間サッカーばかりやってる。仕事せねば。

・今日のにや

 夜間はずっと飼い主の腕の中。

○ 12/13

 ひたすらZDNet Mobileにカメラ付ケータイのカメラのレビューを書く。けっこうすごいイキオイで画質があがってるのと、取り残されてるのに分かれてきた? 

・今日のNikon

 ををっ。やっと以前から「期待してください」とニコンがいってたデジタル専用レンズが発表された。といっても開発発表だけど、12-24mmなんて出るなら買わねば。金ないけど、まあどうせ出るのは来年。次は魚眼もよろしく>ニコン

・今日のMac

 をを。届いた「駅すぱあと」をインストールしたら(年間契約してるのだ)、なんとMacOS X対応になってた。をほほ。うれしうれし。残るはProAtlasだっ。

・今日のにや

 昼間はずっと布団に潜って寝てます。

○ 12/12

 なんとか日経NetNaviの連載を仕上げてメール。WPCARENAにC-5050zoomのレビューを書いてメール。
 日比谷シティで「大人のためのサッカー教室」参加。2時間みっちりと身体動かす。さすがに週2回目だと身体も動くので気持ちいい。その後クルマで連れだって青龍門。

・今日のMac

 ハイエンドな液晶も煮たが欲しい今日この頃。CRTはやっぱ不安定でいかん。

・今日のトイレ

 

・今日のにや

 昼間はずっと布団に潜って寝てます。

○ 12/11

 晴。馬事公苑などなどで作例撮り。あれこれ手をつけるがどうもまとまらず。

・今日のMac

 うーむ。金がない←Macと関係ないやんけ。

・今日のにや

 昼間はずっと布団に潜って寝てます。

○ 12/10

 あれこれ書くがどうもまとまらず、ホリグチまでコーヒー豆買いがてら散歩。さむいけど。iPodで音楽をガンガンにかけながら散歩するのはなかなか気持ちいい。さむいけど。いろいろやらねばならない仕事の中、とりあえずRBBTODAYのコラムとDIGITALPHOTO専科のクロスレビューを書いてメール。

 DVD焼いてる間なりなんなりムダに時間が空いたので久々にビデオニュース・ドットコムの○激トークオンデマンドを観る。江川達也ゲストの回と田中宇がゲストの回。やはり面白い、というかすごく安心する。こういうことじゃないかなと思ってたことを理路整然と代弁してくれる感が強いから。江川達也がなぜいま日露戦争物語を書いてるのかってのも見えてきたし。それにしても「大学の受験は全部数学だけにすればいい」は傑作。

・今日のMac

 ああ、いくらハードがよくてソフトがアレではねえ。「必要な機能をひととおり用意しました」で終わってるの。使う人のことを考えてない。だから使う人が自分で探索していかなきゃいけない。あ、アップルの話ではないですが。iアプリケーションはさすがによくできてる。みてくれじゃなくて理念をマネして欲しいのだがなあ。ああ、ムダに時間を食ってしまった。くそっ。

  ソフトウエアアップデートかけたらPowerMac G4(鏡)のファームウエアアップデータが出てた。メッセージが英語だった。実行したら英語版のままだった。珍しい。でもやばいっす。ファームウエアアップデートにはちゃんと手順があるわけで、そこが伝わらないとヤバい。さてどうなったか。ともあれアップデートされる。

・今日のにや

 なんとにやスライドショーがうまく再生できないことが発覚。バカだ。まあ要するにタイトルをつけたあとで「独立再生方式での保存」をし忘れていただけなのだが。とほほ。あわててなおす。さらにWindows版のQT5でも再生できないことが発覚したが、QT6なら再生できたのでよしとしよう。うまく観られなかった方へ。もう直りました。大丈夫です。QuickTime 6で観てくださいませ。

○ 12/9

 雪。雪。寒い。ぶるぶる。新宿でインクやらランプやらを買い込み、その足で「大人のためのサッカー教室」ビギナー編。どひーといいつつ身体をたっぷり動かす。1週間サボってたらいろいろとついていけなくて大変。WPCARENAのレビューを仕上げようと思ったが、途中でダウン。

・今日の忍者テロリスト-最終回-

・今日のにや

 寒いのでフリーズ

○ 12/8

 寒い。が。最終日なのでがんばって江戸東京博物館へ行く。本田宗一郎&井深大展である。到着するなり目を疑う。ロビーは人であふれ「60分待ち」。うひゃ。それは予想外。夕方になればすくだろうと常設展示を先に回る。これがまた面白い。古い町並みのミニチュアがそこかしこに再現され、当時の東京の様子をあれこれ想像できる作りになっているのだ。事物のみならず文化的側面にも日が当てられてて、突っ込んだ博物の展示を望む向きには物足りないかもしれないが、江戸東京を楽しもうって人には最高である。古い所蔵品を観たい人は上野の国立博物館へ行き、古い時代を味わいたい人は江戸東京博物館へ来ればいい。
 午後4時、そろそろ列も短くなったかなと降りてみると、さらに列は長くなり、70分待ちといわれる。しょうがないので並ぶ。結局90分ほど並ばされた。最終日でなけりゃそのまま帰ってたとこだ。午後5時半閉館の予定がそのまま1時間以上延長されることになる。ほっとする。人が多くてゆっくり楽しんでられなかったが、まあ、面白い展示会でありました。ジュノオはカッコいい。

 新宿のハンズでちょっと買い物。

・今日のMac

 HDDが足りない。パーティションを切り直してすっきりさせればいいのだが、ある程度切っておいた方が管理しやすいしなあ。

・今日のにや

 にやはフリースが好き。

○ 12/7

 雨天のため練習中止。くそー。D&Department。思い立って部屋の片づけ。

・今日のMac

 ふと思い立って、にやの昔の写真を引っ張り出してスライドショーを作り、にやプチ映画館に追加。これ、次のネタに使えそうやな。

・今日のにや

 とても元気。2匹目のネコを飼うかどうかという新しい議題が持ち上がるも持ち帰って検討。

○ 12/6

 ZDnet Macのコラムを必死になって夕方までに作り上げてメール。最近「howto」にふさわしい内容になっててすばらしい。夕方からソフトバンクでzdnet mobileと打ち合わせ。連載をはじめるらしい。ひー。これでWeb媒体での連載が3本になってしまった。時代の流れか。
 その後zdnet Macの忘年会に出動。忘年会してカラオケ屋行ってもうしわけないが中座して帰宅。

・今日のMac

 正宗マウスに慣れると、純正ぷるるんマウスはちと重く。

・今日のにや

 なんかやたら元気。何かの鬱憤を晴らすかのように時折ダッシュしてます。

○ 12/5

 一日家で雑用。

・今日のMac

 すみません。本当はヒマがないときほど「Bejeweled Deluxe」してます。ダメ人間への道です。ただいまタイムトライアルで32910。。。

・今日のにや

 なんかやたら元気。何かの鬱憤を晴らすかのように時折ダッシュしてます。

○ 12/4

 YIG。ソニー。取材。雨。ぶるっ。日経NetNavi。スペイン料理。撮影。帰宅。寝る。

・今日の忍者テロリスト

○ 12/3

 RBBTODAYのコラムを書いてメール。DIGITALPHOTO専科の連載を修正してメール。トヨタカップ観てメール。ああ、オリンピアのあの惜しいシュート2本のうちどちらかが入っていればレアルももっとマジになったろうに。どちらもいいシュートだったがよけい惜しい。

・今日の双子忍者テロリスト

○ 12/2

 眠い。腹減った。ソフトバンクで打ち合わせ。渡す荷物をボブルビーに無理矢理詰め込んでVAAMを飲み、チャリで赤坂へ走る。だんだん曇ってくる。打ち合わせする。その間、雨が降っていたらしい。でも帰るときにはあがってた。路面が濡れてた。疲れたので仮眠する。自主制作映画を見ながらRBBTOAYのコラムを書く。

・今日の忍者テロリスト

○ 12/1

 昨日の疲れが残ってたりするのだが、なんとかDOS/VマガジンにSD-9のレビューを書いてメール。

・今日のMac

 あれ? 以前は問題なくさくっといけたのに、MacOS XからWindowsXPの共有フォルダにアクセスできなくなってる。ナゾだ。逆はできたので問題はないんだがなあ。なんでだ? 

・今日のXP

 うーむ。やっぱPenIIIの700MHzじゃあ遅いよなあ。とほー。買い換えたいが金はないし。とほー。

・今日のにや

 そろそろ爪切りどきか。



渾沌の屋形船に戻る