○ 8/31

 RBBTODAYのコラムを書いてメール。月末ぎりぎりやん。ちょっと吉祥寺へおでかけ。scratchがまだあった。なんか感慨。20年近く前はよくいってました。

・今日のMacOS X

 それにしてもMacが4台同時に立ち上がっていると暑いっ。EUDORA 5.1が出たら(明日だ)、1台お払い箱にしよう。

・今日のにや

 ちよっとふきげんらしい。

○ 8/30

 デジカメマガジンのレビューを途中まで書いて多摩川べりでフットサルの練習して岡本の坂をチャリで上ってシャワー浴びてレビューの続きを書いてメール。

・今日の挙動不審

 うーむ。使ってると挙動不審に。

 数日前まで動いていたimationのFlashGo!Multiがストレージとして認識されなくなる。なぜだ? 数日前までClassic環境で動いていたProAtlas2002が立ち上がらなくなる。なぜだ? 
 自動スリープしない問題は、ファイル共有をonにしたからというのが判明……ってそれじゃだめじゃん>10.2
 さらに、DVDレコーダーで録画したDVD-Rを見ることができなくなった。10.1.5だとちゃんとDVDビデオとして認識したのに、10.2ではちゃんとマウントはするのにコンテンツが入ってるフォルダを認識してくれないのだ。ムチャクチャ困るやんけ。なんだなんだ?

 うーむ。10.1.5でできてたことができなくなるのは許し難い問題である。

・今日のにや

 ときどきまたたびます。

○ 8/29

 朝起きたらリクエストがはいってて、連載用の写真を2枚追加で撮影。ちょっと用があって暑い中でかけて、そのあと品川で日経01の取材して、新宿で三井さんらと合流してカモとかヨドバシ。ムック用の構成案を書いてメール。

・今日のMac

 をを、キヤノンからとうとうフチ無し印刷対応プリンタドライバが。10.2になったから? 次はエプソンだな。ともあれ10.2のプリンタ共有ぶりはすばらしい。

 NetFinderも10.2対応になる。ダウンロード。まだ試してないけど。その他もろもろと10.2に向けて動き出しております。

 ichatはおもしろい。

・今日のにや

 ときどきまたたびます。

○ 8/28

 MacPeopleの連載をなんとか仕上げてメール。その他もろもろあれこれ。

・今日のMac

 結局、FruitMenu2.5とWindowsShadeXだけにした。

・今日のにや

 ときどきまたたびます。

○ 8/27

 図版を取り直してメール。ちょっと用があって新宿方面へチャリ。ついでにニコンサービスセンターで修理に出してあった17-35mmを受け取る。PowerMacG4(AGP)が売られていった。ああ、最近Mac用ソフトって売れてないそうな。以前より売れなくなってるそうな。うー。MacOS Xでばたばたしてるせいだろうか。

・今日のMac

 iMacは10.2でもちゃんとスリープにはいるなあ。うーむ。

・今日のにや

 ときどきまたたびます。

○ 8/26

 zdnetProductsにレビューを1本書いてメール。MacPeopleの原稿を書いてメール。あちゃ。画面キャプチャはWindowsじゃないとダメっすか。MacOS Xでとっちまった。くーーーっ。
 クレジットカードの明細が届いた。ちょうどNYへ取材に行ったときのが思いっきりつっこまれてた。くーーーっ。ビンボーだあ。

・今日のMac

 システムソフト電子辞典がMacOS X対応にならんかなあと思ってたら、なんのことはない、そんな必要はなかったのだ。Jammingである。こいつがあれば今までHDDにつっこんだシステムソフト電子辞典をそのまんま使えるのだ。あまりにすばらしいので早速シェアウエアフィーを払う。これで残る必須Classicアプリは「駅すぱあと」と「ProAtlas」と「ラベル印刷」(名刺作るのに使ってるのだ)だけになったわい。

 印刷といえば、10.2ではUSBプリンタ共有がすげー簡単にできるよーになった。すばらしい。

・今日のフラム←久々

 いやあ、Jammingを入れた記念で、リーダーズ英和辞典をひいてみました(今まではClassic環境でしか辞書をひけなくて、めんどくさかったのだ)。思いっきり「フラム」って書いてありました。昔の俗語で「いかさまさいころ」だそーです。

・今日のにや

 旨いものを食わせろとゆうてます。だめです。

○ 8/25

 なんかどわーっと疲れが出て、午前中に起きて飯食ってちょっと作業してまた寝る。先週はよく働いたしなあ。週末にはあれもあったしなあ。起きて仕事して三井さんらに誘われてクルマでたまプラーザの方へ飯を食いに行く。MacPeopleの残りの図版をなんとかあげてメール。

・今日のMac

 iDiskにWebDAVでマウントできない問題だが、とりあえずGoliathなら接続可能なのが判明。ってことはFinderのiDisk接続が特殊なん? うが。気になる。CATVインターネットのせいかと思っていたのだが。

 自動スリープしない問題は進行中。G4(五月蠅)でもPBG4(初代チタン)でも同様。おかげでichatが延々とオンラインのままになる。困ったもんだ。

・今日のにや

 気持ちよく寝てます。

○ 8/24

 第3回PLUS YU DIGI-LIFE FESTAのため、永山へ。そういえばPLUSYUへ行ったのははじめてなのであった。
 午後1時半と4時半の2回、無事第3回PLUS YU DIGI-LIFE FESTAも終わり、ちょっと打ち上げて帰宅。ふはー。思ったより疲れたらしい。ビデオにとったJリーグオールスターを見ながらばたん。小倉、点をとれてよかったよかった。
 夜10時、AppleStoreからMacOS X 10.2が届く。をを、こんな夜遅くに。お疲れ様です。何がなんでも24日中にと厳命を受けていたのだろうか。帰宅しても不在配達票がなかったとこを見ると、どうもそうなんじゃないかと思われる。

・今日のMac

 うーん。やっぱ10.2はいいわ。よい。やっとホンモノのMacOS Xが出てきたという感じ。よしよし。

 実はうちではiDiskのWebDAV接続ができないのだ。なぜだ。AFPでしかつながらん。エラー=-36ってメッセージがでる。PLUS YUではあっさりつながった。やっぱWebDAVの方が快適。ネットワーク環境のせいだとは思うのだが、とても気になるのであった。なぜだ? どこでひっかかっているのだ?

・今日のにや

 する版

○ 8/23

 DOS/Vマガジンに各種MP3プレイヤー紹介記事を書いてメール。MacWIREのコラムを書いてメール。延々とMacPeopleの図版作り。明日の準備。眠い。

・今日のMac

 10.2にしてから自動的スリープせーへんよーになった。なぜだっ。

・今日の10.2

 10.2+IE5.2だと、METAタグに文字コードセットを埋め込んでないサイトは自動的に「Western(Latin1)」扱いになって文字化けして困る。実はそういうサイトがけっこう多い。うーむ。みなさん、文字コードを埋め込んでくださいませ。うちは「CHARSET=iso-2022-jp」です。実はJIS。

・今日のお知らせ

 第3回PLUS YU DIGI-LIFE FESTA。iPhotoを中心にデジカメの話をしたり景気づけにCubicVR作ったりします。とりあえず景気づけに……10.2でも買いがてらどうぞ。

・今日のにや

 まあ元気。

○ 8/22

 DOS/VマガジンテストラボのためMP3プレイヤーを延々といぢり、原稿を書く。ぐはー。その他いくつかの原稿を書き始めるがどれも書きかけのまま終わらず。やばい。土曜日の準備ができんっ。

・今日のMac

 うぎゃ。あれこれいぢってたらあれこれとややこしいことになってきた。MacOS Xってややこしいことになるとわけわからんので困る。

・今日のお知らせ

 第3回PLUS YU DIGI-LIFE FESTA。iPhotoを中心にデジカメの話をしたり景気づけにCubicVR作ったりします。とりあえず景気づけに……10.2でも買いがてらどうぞ。

・今日のにや


どんな夢を見ていたのか気になるところである。

○ 8/21

 WPCARENAのレビューを2本書いてメール。新宿までチャリで走り、ムック執筆の打ち合わせ。ついでにLANケーブルなどを買う。レビューやらコラムやらに手をつけるが眠くて書きかけのまま放置。

・今日のMac

 10.2にしたらうまく動作してくれへんオンラインソフトがちらほら出てきた。ちょっと困るが、まあ10.2がこのできなら来週以降、どんどん対応してくれるでしょう、ってことで。でもNetFinderがうごかへんのはナゼだ? IE 5.2の再描画がヘンだぞ。NetFinderはともかく、OS付属のIEがこれではちょっとなあ。

・今日のお知らせ

 第3回PLUS YU DIGI-LIFE FESTA。iPhotoを中心にデジカメの話をしたり景気づけにCubicVR作ったりします。

・今日のにや

 すねてました。

○ 8/20

 きれいな青空の一日でありましたが、家で五月蠅いPowerMac G4の相手をしておりました。速いっす。もともと速いのに加え、10.2が速いっ。10.2はけっこう報道されてないような細かいところまでいろいろと改善されているので、MacOS Xに興味ある人は必須のバージョンといえましょう。何はともあれ「ファンの音がうるさい」のだけは確か。

・今日のMac

 古いPMG4からHDDを取り出し、説明書に従って「ケーブルセレクト」モードにジャンパスイッチをセット。騒音G4のカバーを開けて片方をATA/100の残りに、もう片方をATA/66の方にセット。説明書にはカパッと簡単にはずれるように書いてあったが実はねじ止めされてたりするので難儀である。
 とりあえず起動してチェック。メモリの増設。なんとか楽をしようと旧G4で使ってたMacOS Xに対して10.2をインストールしてみる。をを、アップグレードできたっ。だがしかし、何かと挙動不審なので、元々の内蔵HDDをフォーマットして2つにパーティション切って付属CDから延々とリストア。ぼちぼちと環境を作り始める。とりあえずPhotoshopとStudioMXとOfficeXとATOK15をインストールして一息。これだけと数個のオンラインソフトがあればなんとかしのげるもんなのだなあ。

・今日のお知らせ

 第3回PLUS YU DIGI-LIFE FESTA。iPhotoを中心にデジカメの話をしたり景気づけにCubicVR作ったりします。

・今日のにや

 すねてました。

○ 8/19

 台風の中、PowerMacG4(五月蠅)到着。でもまだ開けない。YIGの最後の原稿をなんとか仕上げてメール。よし、ってんで箱から出す。いや、出すだけ。おおがかりな移行になるので半端な状態でセットアップするとあとが大変なのだ。

・今日のMac

 どうやって移行しよう。

・今日のお知らせ

 第3回PLUS YU DIGI-LIFE FESTA。iPhotoを中心にデジカメの話をしたり景気づけにCubicVR作ったりします。

・今日のにや

 すねてました。

○ 8/18

 うーむ。実は名古屋市役所と県庁はカッコいい……と思うのだが、さすがに帰りは新幹線満席だったので、名古屋発のこだま自由席を選択。3時間かかったけどのんびり座って(寝て)帰れたのでよしとすべし。

・今日の帰ってきたメール

 以前コラムで紹介した京都の安ホテルがどこであったかわからなくなったので教えてくれというメールが来たので返事を書いたら、ソイツのメールアドレスが違ってたのかそのまま受取人不明で戻ってきてしまったのでここに書きます。パレスサイドホテル。一泊4,800円から。安くて立地もいいが部屋は狭い。

・今日のお知らせ

 第3回PLUS YU DIGI-LIFE FESTA。iPhotoを中心にデジカメの話をしたり景気づけにCubicVR作ったりします。

・今日のにや

 すねてました。

○ 8/17

 ヨドバシドットコムでチェックするも「発送準備中」のまま。今日はムリっぽい。朝、作例が足りなくてあわてて馬事公苑いったらうまいこと競技会やっててくれたので助かる。MdNとパソコン購入ガイドにレビューを書いてメール。午後から新幹線で名古屋。逆方向だとすいててラッキー。ヨドバシから出荷しましたメール。しかし明日は不在なのだった。

・今日のMac

 新幹線の中で2度もカーネルパニックみてもうた。PCカード系はやっぱコワいとこある。

・今日のにや

 ちと留守番。

○ 8/16

 アップルにて新製品説明会。天気下り坂なるもチャリで走る。PowerMac G4……ちとうるさかった。

・今日のMac

 明日届くだろうか>五月蠅G4。

・今日のにや

 顔が見えてるかどうかが大事なようです。

○ 8/15

 久々に社会人失格。打ち合わせがあるのをすーっかり忘れて駅前の本屋にいたら編集者から電話。あちゃ、ってんで着の身着のまま電車に飛び乗って編集部へひた走る。筋肉痛だけど。でもって打ち合わせ。DOS/VマガジンのレビューとPCUserのレビューとPCUserの残りの1ページを書いてメール。

・今日のMac

 ちなみに、ファームウエアを1.2にした旧iPodでは、ちゃんと新iPod用のリモコンが動作しました。ご安心を。

・今日のにや

 顔が見えてるかどうかが大事なようです。

○ 8/14

 PCUSERの原稿を仕上げてメール。夕方から渋谷の屋上でフットサル。うひゃ。5mダッシュしたらばてました←だめじゃん。しかも思ってたよりずっとヘタでした←だめじゃん。てなわけでレビュー用の作例を撮ったりする。左足が筋肉痛←軸足だから。

・今日のMac

 夜、渋谷でPBG4でヨドバシドットコムにアクセスしてたとき、ついついクリックしちゃいました。PowerMacG4(不細工)。いやあ、まあ見た目は実物を見てみないとわからんが、きっと今のG4とは比べものにならないほど速いに違いないのだ。しかも、今PMG4に内蔵してる2台のHDDをそのまんま追加で内蔵できるのもありがたいし。。。。で、MacOS X時代のマシンの移行ってどーやると都合がいいんだろ。MacOS 9のときはアプリケーションも初期設定もそのままコピーしてやればよかったので楽だったんだが、一から順にインストールしなおし???

・今日のにや

 元気にストップ&ダッシュを繰り返して身体を鍛えてました。

○ 8/13

 PCUSERにMP3プレイヤーのレビューを書く。一晩寝かせることにする。やはりiPodはよくできてるわ。夕方少しフットサルの練習。

・今日のMac

 夜、突然新型PowerMacG4発表。即座に「PowerMacG4(不細工)」と命名される(笑)。性能的にはそそられるのだが、あのデザインで30万を超えるのはなあ(買うならやはり2番目のグレードでしょう)。悩まされるところである。Radeon9000ってGeForce4 MXよりいいの? 誰かお教えを。

・今日のWindows

 お仕事用に久々に活躍。やはりiTunesやiPhotoってよく練られているよな。

・今日のにや

 元気にストップ&ダッシュを繰り返して身体を鍛えてました。

○ 8/12

 MacPeopleの原稿を書いてメール。YIGの残り3ページ分を書いてメール。夜、JOEさんがやってきて8/24の打ち合わせ。

・今日のMac

 せっかくStudioMXにしたのにまだDreamWeaverしか立ち上げてないや。いかん。

・今日のにや

←顔付バージョン。こんな格好で寝るか? ネコの自覚なし。

○ 8/11

 やや筋肉痛。夏。やや作例撮り。YIGの原稿を3ページ分書いてメール。マリノス負けた。うーむ。やはりジュビロか。あ、グランパスがまたどさくさに紛れて4位にあがってる。

・今日のMac

 KensingtonのFlyFanがいつのまにか止まってた。がーん。調子に乗ってつけっぱなしでいたからモーターがイカれたんだろか。がーん。どーしてくれよう。

・今日のiPod

 1.2にアップデートした。時計やカレンダーがついた。あとはアップルストアで申し込んだリモコンを待つだけか?

・今日のにや

←にやとフィーバーノバ

○ 8/10

 早起きしてMacPeople連載を書き、日経NetNaviのレビューと連載を仕上げてメール。午後は何を血迷ったかフットサルのボールとシューズを買い、多摩川べりで三井さんらとボール蹴り。ふひー。気持ちよかったけど疲れた。死ぬ。磐田vs仙台みながらハイネケン。

・今日の甲子園

 高校の野球部が全国大会を行って優勝を決めるのはかまわんが、なぜ朝日新聞が全面的にバックアップしてNHKが1回戦から全国放送せなならんのか、というのもわからんではないが、そろそろそんな時代でもなくなってると思うのであった、特に本宮ひろしが書いた江川の高校大学時代のドキュメンタリー漫画「実録たかされ」を読んで以来。あれは高校野球にたかる大人たちの構造が描かれていて面白かった。

・今日のにや

 そろそろプチ映画館向けの新しい芸でもしてくれないかと思うのだがなかなかそうもいかないのであった。

○ 8/9

 暑いけどまたもや自転車に乗って作例を撮りにいったりして大変。ついでに前から調子が悪かったNikonの17-35mmを修理に出す。

・今日のMac

 KensingtonのFlyFanはなかなか軟弱であるものの、顔に向けておくとそれなりに涼しくて仕事する気になるのであった。

・今日のにや

 放熱効果を上げるためせんべいのように広がってる。不気味。

○ 8/8

 MacPeopleの取材でオリンパスへ。チャリで走る。う、昨日や一昨日と違って夏らしい暑さ。暑いけど風もあって空気もねっとりしてなくて走ってて気持ちよい。こういう暑さならいいんだがなあ、薄曇りで空気が濁ってて湿気だけが高く吐き気がするような暑さはかなわん。
 夜、DOS/Vマガジン連載のテープ起こしと清書をしてメール 。

・今日のMac

 いろんなとこに分散してたiDiskをまとめる……あっという間に70MB。あちゃ。100MBって少ないねえ。

・今日のにや

 板の間は涼しいらしい。

○ 8/7

 あっぢー。

・今日の混沌の屋形船Direct

 やっと「混沌の屋形船Directぜんぶ」が完結いたしました。ファイナルであります。混沌の屋形船Directバックナンバーを読みたい方はこちらへどうぞ。

・今日のMac

 なんか、GoLiveからDreamWeaverへ戻ってしまったぞ。うーむ。

・今日のにや

 夏ばてですか?

○ 8/6

 たまったメールの返事を書いたり請求書書いたりして過ごす。メールしたけど返事来てない人はいってください。まだ積み残しがありそうなんで。。。ひでーなしかし。

・今日のMac

 やっとStudio MXをインストール。DreamWeaver MXを使ってみる。うーむ。GoLiveよりは軽い気がする。

・今日のにや

 めでられてた。

○ 8/5

 仕切直しで日経NetNaviの撮影。

・今日のMac

 GoLiveおそすぎー。DreamWeaver(とFlashとFireWorks……)のMXが届いた。さてこっちはどーなってるやら。

・今日のにや

 めでられてた。

○ 8/4

 デジカメマガジンの特集の記事を書き、日経ゼロワンの原稿を書き、さらにデジカメマガジン用の画面キャプチャを作ってキャプション書いてメール。たくさん働いた。

・今日のMac

 まだインストールしてない>Macromedia Studio MX。

・今日のWindows

 Windows用デジカメソフトを仕事のためあれこれさわる。

・今日のにや

 めでられてた。

○ 8/3

 今週は毎日出歩いたり遠乗りしたりで疲労蓄積昏々睡眠の巻。

・今日のMac

 ああ、DreamWeaver MXインストールしなければ。

・今日のWindows

 Windows用デジカメソフトを仕事のためあれこれさわる。うーむ。どれもなんだかなあ。

・今日のにや

 めでられてた。

○ 8/2

 日経NetNaviの撮影予定があって編集部まで行くが、着いた途端、空が真っ暗になり、強烈な雷雨。もう笑うしかない。編集部で打ち合わせしつつ雨宿りして帰宅。とほほ。zdnetmacにコラムを書いてメール。

・今日のMac

 だばだばだばだば。

・今日のにや

 めでられてた。

○ 8/1

 あぢー。富士写真フイルムの新製品発表会。雅叙園でYIGへんしゅうしゃと打ち合わせ。夜中水下北沢飲む。食欲が落ちてる。夏ばてらしい。今週は毎日外出しているので疲れて自宅作業が進まない。やばし。

・今日の遠乗り

 目黒雅叙園までチャリ。246も山手通りも使わないルート発見。遅刻しそうになって急いだら30分かからずについてしまった。あぢー。よけい不健康になった気がする。往復で20kmくらい?

・今日のMac

 GoLiveおそすぎー。DreamWeaver(とFlashとFireWorks……)のMXが届いた。さてこっちはどーなってるやら。

・今日のにや

 めでられてた。


渾沌の屋形船に戻る