○ 1/31

 日経NetNaviの連載を書いてメール。MacWIRE-D用にDiMAGE Xのれびゅうを書いてメール。

・今日のMac

 あれこれやってたらイヤな落ち方した。MacOS 9で立ち上げなおしてDisk1stAidした。案の定、カタログBツリーやらなにやらでエラーが発見された。MacOS Xはときどきこーゆーことがあるので注意。

・一昨々日のふりま

 再掲載。日経MAC創刊号から最終号まで全号まとめて引き取ってくれる人はogikubokei@mac.comまでメールを。処分するのも勿体無いのでどなたか送料負担で引き取ってもらえるとうれしいのだが。

・今日のにや

 もういいかげんおっさんなので飛んだり跳ねたりが減ってます。

○ 1/30

 富士写真フイルムの新製品発表会。F601はともかく、S602とS2Proはよさそー。うーむ。FinePix S2 Proはかなり欲しいかも。ボディのベースがやっとF80になって使えるようになったし。これでS1 Proの欠点を解消した絵で撮れれば買うかもしれん。ああ、いくらで出てくるんだろう。
 MACPOWERの原稿を書いてメール。
 ナショナルジオグラフィック日本語版にOffice Xの広告がはいってた。Office XPじゃなくてOffice Xである。ナショナルジオグラフィックの読者にMacユーザーって多いん?

・今日のiPod

 XTC Singles。初期のScienceFrictionやLife Begins At The Hopなんか今聞くとすげー気持ちよいっす。

・今日のMac

 2つのOffice X。PBG4とPMG4。

・今日のにや

 寒い日はおふとんの中。

○ 1/29

 まだテンションの上がり方が弱いが、しょうがない。デジタルカメラマガジンの原稿を書いてメール。MACPOWERの原稿を書く。朝までに終わるか。届いたMacPeopleを読む。最近のMacPeopleってけっこー面白い。かなり感心。う、朝までに終わらんかった。

・今日のMac

 一日中iPhoto。iPhotoはやはり面白い。

・今日のにや

 

○ 1/28

 DTPWORLDの原稿を書いてメール。冬休みモードから脱却しつつあり。

・今日のふりま

 日経MAC創刊号から最終号まで全号まとめて引き取ってくれる人はogikubokei@mac.comまでメールを。定期購読していたので過って捨ててない限り、全部揃ってます。まだ確認してないけど。なんとも部屋が手狭なので手放しますシリーズ第一弾。送料着払い。いくばくか払ってくれる人感謝。

・今日のにや

 にやは草をはむ ←にや映画館へ

○ 1/27

 溺愛。

○ 1/26

 黙祷。

○ 1/25

 MacPeopleに図版を送ったのち、コーヒー切れもあってホリグチへ行く。
 MacWIREにiPhoto連載の最終回を書いてメール。MacWIREのコラムを書いてメール。
 寝て起きてコンビニで「アカギ」12巻を買って悦ぶ。ケケケケケケケ。

・今日の大混乱

 景気付けにぐちゃぐちゃになってたWebサイトのファイルをいったんを全部削除して、ローカルから上げなおす(だから昼間2時間近くアクセスできなかったはず)。よし、と思ったら、DreamWeaverのバカヤロウが何を考えてるのか、ローカル側のファイルの修正日がぜーーんぶ今日の日付けになっちまったのだ。がーん。なんで? あんたはいったいファイルの何をどう修正したの? いつも修正日別に並べて管理してるから、すんごく困るんだけど。。。ああ、大ショック。踏んだり蹴ったり。ああ、でも考えてみたらftpした時点でWebサイト側のファイルはその日時に更新されたことになるから、それに合わせてローカル側の修正日も変更されたってこと? しまった。もっと考えてから作業すればよかった。浅薄だった。くそー。ふて寝だあ。

 そういえば何のためにそんなことしたんだっけ。そうだそうだ、データ量がASAhIネットの上限である50MBを恒常的に越えちゃって追加料金を払ってるから、ちょいと整理して使ってないファイルを消そう、というところからはじまったんだった。昔、ローカル側のファイルは掃除したものの、回線が遅くて「同期」とる気になれなかったのである。

 本来の目的を達成しようと、再度掃除。まずどこからもリンクされてないファイルを探す……DreamWeaver、あかんやん。いっぱい見つけてくれるんだけどウソばっかなの。仕方ないから、孤立してそうなファイルを探して、それにリンク貼ってるファイルがあるかどうか……探す機能がないやん。がーん。ショックを受ける。ふて寝だあ。

 いやまてよ、GoLiveならできるかも。ってんで、Golive 5.0を久々に引っ張り出す。サイト管理機能をいろいろとまさぐる。ごそごそ。……あ、すげー簡単じゃん。だって、サイト管理ウインドウで、リンクが破損してるhtmlファイルには「虫アイコン」(だよな?)が、どこかしらで使われてるファイルには「使用」マークがつくもん。これが普通だよな。ファイルをクリックするとイン/アウトリンクウインドウにリンク関係が一瞬で表示されるし。くそー。SiteMill以来の管理機能はダテじゃなかったす。その上、QuickTimeムービーもそのままプレビューできるし。

 そういえば、なんでGoLiveじゃなくてDreamWeaver使ってたんだっけ。確か、致命的に気に入らないところがあったんだよな。なんだっけ。まあいいやそんなことは。忘れた。とりあえずGoLiveのMacOS X版が出たら乗り換えを考えよう。いつ出るんだっけ。Macworld SFではデモしてたからPhotoshopよりは早いだろう。うんうん。とかいいつつ、Go Liveで整理したサイトをDreamWeaverでftpしてたりするので結局両方使うのであった。

 結局100個近いファイルをサーバーから消した。ちょうど50MBになった。

 それにともなって「今日のにや」のムービーものをここに移行。

・今日のMac OS X

 GoLiveを使うために久々にMacOS 9にしてみた。

・今日のにや

 ムービーシェイカーで自動シェイクして遊んだムービーをにや映画館に上げました。

○ 1/24

 VAIOで画面キャプチャした。SFで途中まで書いてお蔵入りになってたiBookの1stインプレッション記事を書きかけのママ(つまり推敲もしてない下書き状態で未完結)Web DigitalBooに投稿してみた。面白いので自分の中でボツになった原稿をどんどん送って、ボツ原稿倉庫にでもするか(笑)。MacWIREのiPhoto連載最終回を書かねばならぬのだがまだできあがってない。わはは。

・今日のサイゾー

 サイゾー今月号をすっかり買い忘れていたので慌てて買ってきた。design plex(BNN)の広告がはいってた。合掌。

・今日のMac OS X

 世の中は無数のよくわからないことで成り立っているのだが、MacOS Xもよくわからない。ログイン時にClockを自動起動するようにしてたのだが、それが立ち上がった瞬間に「予期せぬエラー」で落ちるようになった。なんで時計を表示するだけのアプリが落ちるのだ? でも手動で立ち上げてやれば何の問題もなく動くのである。謎だ。試しにログイン時に最初に開くような順番にしてやったらうまくいった。謎だ。

・今日のVAIO W

 返却しました。

・今日のにや

 飼い主を掘るにやが(自分を含めて)好評なので、DigitalBoo ねこ自慢コーナーに参戦。ファイルサイズを小さくしてiToolsでページを作ってみたのである。

○ 1/23

 図版を作ったり原稿を書いたりなんやかやしてた気がするけどそれが全部夢だったような気もするし幻だったかもしれない。
 そういえば最近、旅に出てる夢をよく見る。
 ヨドバシでアダプテックの7Port USB Hubを買う。USB 2.0用とかですげー高いんだけど、見てくれに惹かれちゃったのだ。
 で、どういうわけか三井さんらと合流して寿司食ったりするのであった。これも幻のような気がする。

・今日のMac

 SFで撮ったけどオーサリングしてなかったEXPO会場以外のCubicVRをぼちぼちと作りはじめる。Fish3CubeX新バージョン登場。なんとプチVRとTinyVR自動作成機能付っ。

・今日のVAIO W

 でもMovieShakerは面白い。ヨドバシへ買いにいったけど売り切れだった。がーん。

・今日のにや

 にやは飼い主と寝る。ひとりでも寝る。

○ 1/22

 MacWIREにiPhoto連載用の原稿を書いてメール。デジタルカメラマガジンの編集者がやってきてiPhotoの原稿を書いて欲しいという。わざわざきていただかなくてもこちらから出向きますのに、いえ、今編集部にはMacOS XがはいっているMacがないので、ああそれは仕方がないですね、ということで。来客があると部屋の掃除をするのでときどきこういうことがあると助かる。

・今日のMac

 SFで撮ったけどオーサリングしてなかったEXPO会場以外のCubicVRをぼちぼちと作りはじめる。やっぱでかいモニタの方が作業しやすいわ。

・今日のVAIO W

 今記事の関係でVAIO Wがうちにきているのである。これが、いいけどだめ。VAIO Wの路線って「パソコン単体」を売るんじゃなくて、「パソコンをベースにしたVAIOというトータルパッケージ」を売ろうとしてると思うのだ。見ている限りでは。パソコンとしても使えるけど、とりあえずVAIOの世界でデジタルな音楽と映像とテレビとインターネットを楽しめます、と。で、ソニーオリジナルのアプリが主要ジャンルにひとつずつそろえられてるんだけど、それをやるならもうちょっとVAIOとしての統一性が欲しい。音楽を聞く、テレビを見る、録画する、映像を編集する、DVDを見る……という作業ひとつひとつのユーザーインタフェースというかテイストがバラバラなの。バンドルされるアプリがそうなのはしょうがないけど、基本パッケージとしての統一性は欲しい。その方がユーザーは気楽にいろんな作業をできる。今のままではひとつひとつのアプリの使い方を苦労して覚えなきゃいけない。それができれば「VAIOというパッケージ」としてすごく強力になると思うのだけど。特にiMac-iTunes-iPhotoっていう世界を見てる身としては、そういう統一感がある方が使ってて楽しいってわかるもん。

・今日のブロードバンドにや

 にやは飼い主を掘る←SorensonVideo3 10fps。20秒。要QT5。by Dimage X。

○ 1/21

 MacPeopleの連載を書いてメールした。外を見たら雷雨だったので寝た。最近大量に寝ている。よく練るとよく夢を見る。楽しい。

・今日のMac

 iPhotoでMacPeople連載用のネタを作る。iPhotoは簡単すぎ。

・今日のにや

 寝た起きた飯食った水飲んだ寝た起きた……。

○ 1/20

 眠る起きる少し仕事する食う眠る起きる少しオナニーする食う眠る起きる少しフリーセルする食う眠る起きる……以下くり返し。

・今日のMac

 iPhotoでMacPeople連載用のネタを作る。iPhotoって簡単すぎ。

・今日の世界100都市「ニューヨーク編」

 昨年「使わせてもらいたい」と話があったのできれいにレタッチしなおして1枚送ったのである。でもしばらくしたら連絡がなくなったので9月の同時テロもあって刊行自体ダメになったんだろうなと思っていたら、見本誌が送られてきた。なんとか出せることになったらしい。「週刊朝日百科 世界100都市 10号 【アメリカ】ニューヨーク」(朝日新聞社)である。おめでとうございます。
 びっくりしたのはわたしが送った写真が思ったよりでかくおもったよりきれいに印刷されてること。なんだ、デジカメで撮った写真でもちゃんと処理すればきれいに色が出るんじゃん。おありがとうございます。ちなみにこれはFinePix S1Proで何枚か適当に撮影し、QTVRASでステッチしてパノラマにしたもの。パソコン関連誌以外でクレジット付で写真が使われるなんて滅多にあることじゃないのでちとうれしい。

・今日のにや

 つめ切った。

○ 1/19

 YIGの原稿を書いてメールして初台まで行ってMacPeople&MACPOWERの作業兼打ち合わせ。

・今日のMac

 編集部にてうまれてはじめてDVDってやつを焼いてみました。焼けました。

・今日のVAIO

 MovieShakerのMac版が欲しいーーーーーーーっ>SONY

・今日のにや

 つめ切らなきゃ。。←まだ切ってないらしい。。。。

○ 1/18

 MacWIREのコラムを書いてメール。YIGの原稿を書かねばならないのだが、頭の中で形ができてこない。すでに3ケ所の取材を済ませていてネタはあがってるのだが、それらがピシッとつながらないのである。うんうん唸り、散歩しながら考え、ネコと遊び、掃除機をかけ、飯を食い、ビールを飲み、寝てしまい、起きて風呂に入っている時、スカッと頭の中が晴れた。ををっ、こう入ってこう流してこうつないでやればいいではないかっ。で、明け方になって書きはじめる。
 よくあなたは原稿を書くのが早いといわれるけれども、書きはじめる前に頭の中でこうして時には何日も唸ってるわけで、筒井康隆が「あなたも流行作家になれる」(「乱調文学大辞典」にはいってます)で書いていたように原稿を書くということは小説に限らずうんこをするのと同じなのだ。わたしはこの「あなたも流行作家になれる」に書かれていることを忠実に守っているのである。「あなたはその依頼をひとつでも断ってはいけない」「締切当日まで何もしない方がよい」「締切りの日まで、その仕事をしてはいけない。遊んでいればよろしい」…………わはは。

・今日のブロードバンド

 OCVのインターネットサービスってスピードにムラがありすぎ。速い時は2Mbpsくらい出る癖に、遅い時はISDN以下になる。なんとかならんもんか。

・今日のにや

 つめ切らなきゃ。。

○ 1/17

 コーヒーが切れた。死ぬ。いかん。ホリグチへ行って補給。新宿の某社でブツを受けとり、iPhotoを見せたりする。MacWIREの原稿に手を入れたり日経Clickの原稿を書いたりする。

・今日のiPod

 えんえんと小島麻由美。なぜかわたしの中で椎名林檎ー小島麻由美ージョン(犬)ーレジデンツという妙なつながりができているのであった。でも椎名林檎とレジデンツはつながりません。ほとんど風が吹いて桶屋がって世界。

・今日のにや

 つめ切らなきゃ。。

○ 1/16

 MacPeopleの原稿を書いてメール。続いてMacWIRE用にえんえんとiPhotoの解説記事を書く。勝手に書いてるとどんどん長くなるのであった。いやはや。いいソフトだから普通の人には普通にお勧めです。完成度は徐々にアップデートしながらあがっていくだろうし。

・今日のMac

 かなりMacOS Xの人になってきた。とうとう原稿もNisusWriterでなくJedit4で書くはめになりつつあるし。JeditもNisusWriter並みにカスタマイズができるようになればなあ。

・今日のにや

 寝ていたら伸びた爪でばりばりとわたしの頭を掻くのであった。ばりぼり……ザクッ。イテッ。

 

○ 1/15

 YIGの取材の日。モーションプロで昔の映画話。喫茶店で原稿書き。愛宕山で椎名林檎聞きながら惚け。NHK放送研究所でデジタルとテレビの話。ヨドバシでFAXのインクカートリッジ買って帰宅。FAXにインクカートリッジをセット。そしたら渡米中に送られていた「債権者各位殿」という紙切れがうにーっと吐き出される。ああ、そうかわたしも債権者なのか。なるほど。
 少し寝て起きて朝までかかってMacPeopleの原稿を書く。

・今日のMac

 はやくCard-H"がMacOS Xで(ちゃんとPBG4のPCカードスロットで)使えるようにならへんだろか。待ってます。

・今日のにや

 ふぎゃ、ふぎゃう、ふぎゃあ。

○ 1/14

 時差ぼけ。CubicVR日記の最終回を作ってメールし、iPhotoをいぢりつつiPhoto関連の原稿をかきはじめるもダウン。ぐー。

・今日のMac

 PalmDesktop 4.0 for MacOS XのパブリックベータをPBG4にインストール。さてHotSyncしよー、と思ったらできへん。いろいろ試行錯誤してみたのち、Classic環境を立ち上げてない時はうまく行くことが判明。なんでだ?。

・今日のにや

 ふぎゃ、ふぎゃう、ふぎゃあ。

○ 1/13

 成田につく。成田エキスプレスに乗る。空気が悪くて気持ち悪くなる。帰宅する。腹減る。いきつけの蕎麦屋へ行ってそばを食う。財布に円を戻しておくのを忘れたのに気付く。「つけ」にしてもらう。。。寝る。

・今日のMac

 Synchronize! ProのMacOS X版ベータが出てたので落としてきて、PowerBook G4でいぢったデータとPowerMac G4側の古いデータのシンクロする。
 SFで撮ったり作ったりしたデータをPowerMac G4にコピーする。1.9GBあった。。。。

・今日のにや

 生きていたっ。(註:1週間ほっといたわけではなく、ときどき様子を見にきてもらえるよう頼んでありました。為念。)

○ 1/12(米国西海岸時間)

 起きる。空港へ行く。飛行機に乗る。そらをとぶ。行きと同じ777だったが空いていたのでいくぶん楽をする。

・今日のにや

 生きている……でしょう。

○ 1/11(米国西海岸時間)

 EXPO最終日なのだが会場へはいかず、飯嶋@PowerBookArmyさんが借りたレンタカーでMountainViewのウォルマート→クパチーノのアップル本社カンパニーストア(お買い物)→アップルのリテールストア(社会見学その1)→GenericMedia社訪問(社会見学その2)→コイパレスで「全米一旨い」海産系中華料理という贅沢なコース。死ぬほど食う。死ぬ。しかも散財。その上道中は運転者アメリカでの運転はじめてで地図もなしとかなりスリリング。よくアップルストアやコイパレスにたどりつけたものだ。神の思し召し。

・今日のエビカニ

・今日のにや

 生きている……といいなあ。

○ 1/10(米国西海岸時間)

 6時前に起きてMacWIREにCubicVR日記第一弾をメールしてメディアセンターでCubicVR日記第2弾を作って書いてメールして会場を回って写真撮ったり取材したりで会場のフォトレポート第2弾の準備をしつつノースホールやヤエバブエナガーデンのCubicVRを撮って気がついたら夕方になっていたので軽くタイな飯を食ってホテルに帰ってフォトレポート第2弾を仕上げてメールして、混沌の屋形船Directを書く前にちょっとビールでも飲むかと、隣の隣で開催されてる宴会部屋へいったら、びつくりぎやうてんなニュースが飛び込んできた。ほえほえ?

 エクシードプレスが不渡りだして会社整理でMACLIFEが「昨年末に出た号で終わり」っすか? ほえ?ほえ? あの、わたし、1月18日発売の2月号用に連載の原稿もとっくに出し、年末には座談会にも出席し、そのうえ、サンフランシスコに来てからも超特急で30枚以上の写真をピックアップしてMACLIFEのEXPO特集用ページをメールしたばかりだったのだ。いろんな意味で参った。追悼。合掌。他人事ではないのだよなあ。書いた原稿が載る/載らないと同時に、書いた分のギャラがちゃんと支払われるかどうかという問題も発生するのだ。うひゃ。

 ともあれビール飲んで酔っぱらいつつ気を取り直してMacWIREに今年最初のコラムを書いてメールしてバタンと倒れるように眠る。ずたぼろ。

・今日のiMac

・今日のMac

 カーネルパニック2回。さらにClassic環境でPhotoshopからファイルを開こうとするとその瞬間に落ちるようになる。システムをバックアップから入れ替えたりさんざした結果、ATOKからことえりにしたら解決。くそー。昨日まではATOKでも順調だったのになあ>Classic環境
 ともあれ、PBG4もMacOS Xの機械になってしまた。

・今日のにや

 生きている……と信じてます。

○ 1/9(米国西海岸時間)

 朝一でコンベンションセンターへいき、メディアセンターでMACLIFE用の14MBの画像データを送る。
 足りない写真を追加しつつメディアセンターでMacWIREに展示会場フォトレポートを書いてメール。
 さらに買い物をしたり落ち穂拾いをしたりしつつ、午後は三脚とCubicVR撮影セットを肩に担いでサウスホールをVR撮影して回り、Wホテルの部屋でもVR撮影。
 SF入りしてるMacな連中と一緒にピエールさんに連れられてチャイナタウンとビジネス街の間あたりにあるイタメシ屋まで歩く。イタリア語だか英語だかわからない言語をあやつるあやしげなラテンな店でラテンに騒ぐ。美味。
 ちょっと寝て起きてCubicVRのオーサリングをはじめる。
 よれよれ。

・今日のiMac

・今日のにや

 生きている……んじゃないかと。

○ 1/8(米国西海岸時間)

 朝CafeVenueでMACLIFE編集者と朝飯食いながら打ち合わせ。ぶれっくふぁーすとみーちんぐってゆうやつ?
 開場から午後2時まで展示会場を延々と歩き回る。
 マイクロソフトのプロダクトブリーフィングに少し顔を出す。
 開場の残りを見て回る。
 アップルのプロダクトブリーフィングに顔を出す。
 部屋へ戻ってMacPeopleビギナーズの原稿を書いたり写真の整理をしたりしつつ2時間ほどダウン。
 MACLIFE用に写真を30数点選んで原稿を書く。データ量が多くて内蔵モデムではなかなか送れない。
 MacWIRE用にiMacフォトレポートの第二弾を書いてメール。
 そのまま1/9に突入。
 ぼろぼろ。

・今日のiMac

・今日のにや

 生きている……に違いない。

○ 1/7(米国西海岸時間)

 朝7時から並び、ジョブズの基調講演。新型首振りお椀型中華まんじゅう電気スタンドiMacが登場する。ウケる。
 アップルブースがプレス向けに特別公開されたので写真を撮りまくる。
 メディアセンター(プレスルームのこと)へ行き、写真を落としてチェックしてiPhotoを落としてそれに読み込んでみたりして、MacWIREの基調講演フォトレポートを書いてメール。さらに、iMacのフォトレポートとムービーレポートを書いてメール。
 プレスルームはAirMac完備。部屋へ行ってPBG4を出してぱかっと開けば即インターネットにつながる……なんて幸せ。
 MacPeopleビギナーズに頼まれていたiMacとiBookの写真を見繕ってメール。
 へとへと。

・今日のiMac

・今日のにや

 生きている……はずである。

○ 1/6(米国西海岸時間)

 サンフランシスコに着いた。
 メディアレジストレーションをした。CubicVRを撮った。
 ケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフへ行った。
 MacWIREにCubicVR日記を書いてメールした。
 疲れた。寝た。

・今日のケーブルカー

・今日のにや

 長いお留守番。

○ 1/6

 待ち合わせの電車に乗り遅れた人(もとい、)とかスーツケースの中を調べられた人(もとい、)とかいたものの、なんとか成田空港へ到着し、サンフランシスコ行の机上の人となる。

・今日のフジヤマ

←フジヤマもひなたが好き

・今日のにや

←にやはひなたが好き

○ 1/5

 宅配便を出したりDOS/Vマガジンの原稿を仕上げてメールしたりして新年早々働きつつ、おでかけの準備。
 荻窪圭は1/6から1/13までマックワールドカンファレンス&エキスポ2002/San Francisco取材のため、渡米します。

・今日のMac

 いろいろと働く。

・今日のezweb

 もしかしてezwebやauのEメールって……サーバーがすーーーんごく重くないすか? 回線がすーっごく細くないすか? うーむ。iモードに比べると反応が遅すぎるー。改善もとむー>au。機能的には……特にメール関係はしっかりしててiモードの何倍もいいんだけどなあ。

・今日のにや

←にやはお布団にはいる。でもお尻は出てる。

○ 1/4

 新年らしく渡米の準備をはじめる。って遅すぎます。おかげで、スーツケースを成田まで宅配便で運んでくれるサービスはもう手遅れでした。
「今日の集荷なら間に合います」「う、すみません。まだスーツケースは空の状態なのです」「またのご利用をお待ちしてます」
 渋谷で細々と買い物する。忘れちゃならないニコレット。あ、仕事するの忘れてた。 築地プチCubicVRもよろしく。

・今日の田村亮子

 たまたまつけたテレビで田村亮子がしゃべってた。インタビュアーが敬愛する増島みどり女史だったので、そのまま見続ける。増島さま、なんかお疲れの様子で心配です。さて圧巻だったのは「この技をかけようと思ってしかけたら相手にバレるだけ」「こちらがまばたきをする瞬間に技を決められるかもしれない。逆にこちらもいつ訪れるかわからないその瞬間のために何千回何万回と練習する」。確かに田村が一本勝ちした試合……例えばシドニー五輪の決勝戦なんかそうだったもんなあ。ほんとに一瞬のできごとで相手のバランスを崩してきれいに投げるんだもん。若いときのビデオ見てると寒気がするくらい、相手が1回転半しそうなほどキレた技きめてるんだもん。すげー。優れたカメラマンもそうなのだろな。本当にそこしかないって一瞬をピシッと一発で決めてるもん。ほんとにいい瞬間を捉えてる。感覚的には田村が相手の一瞬を捉えてどんな技をかけようなんて考えもせず決めるようなそういう速さに近いんじゃないかと思う。そのために何万回何10万回とシャッターを切ってきたんだろなあ。「プロは勝負師」なり。

・今日の英文メール

 MACWORLDEXPO/SF2002が近づいてくると、様々なところから案内のメールが英文でわんさかと届く。ああ、そろそろ出発だなあと思う。

・今日のMac

 Classic環境のATOK14であるが、トラブるアプリは決まってるのです。だからいったんトラブらないアプリでATOK14にしたあと、トラブるアプリに移ると、うまくいくようなのです。ナゾ。うちの場合、あまりトラブらないのがEntourageで、トラブるのがDreamWeaver4。

・今日のにや

 落ち着きなし。おれの身体を掘ろうとする。でも背中を掘られると気持ちいい(爪切ってるから痛くはないのだ)。

○ 1/3

 そろそろ仕事をしなきゃなというわけで、DOS/Vマガジン連載のテープ起こしをはじめるも、ついつい集中できず、今まで作ったCubicVRを一望するためのCubicVRぜんぶページを作ってみたり、築地プチVRページを作ったりする。築地プチVRは1VRあたり50KBくらいに押さえて1ページに4つのムービーを並べるっつーのは新しい試みであると自分では思ってるので見て下さいまし。
 夕方から渋谷で服を買ったりもする。
 引き続き夜中までテープ起こしするもなかなか進まない。いかん。
 なんとか明け方に終了する。ふー。あとはまとめるだけだ。それは明日の仕事。

・今日のMac

 プチVRを作る。なかなか楽しい。こういうところからはじめてみるのも一興かも。

 がーん。どこもなにも変えちゃいないのに、またClassic環境でATOK14をonにしたとたん音もなくアプリが落ちるようになる。がーん。なぜだ? ここんとこ絶好調だったのに。しょうがないのでまたことえりに戻る。挙動不振にもほとがあるなり。

・今日のWindowsXP

 めっせんじゃ

・今日のにや

 一緒に睡眠。

○ 1/2

 昏々と眠り淡々と起きる。夕刻、joehani家へ行き、置き忘れてた三脚&KiWi990をゲットし、ビール飲みながら正月らしいものを食う。

 深夜、何気なくテレビをつけたら「日本のよふけ」なる番組と遭遇。そういえば去年もこれ見てた気がする。つるべとなんちゃんがゲストと対談するやつ。今年はスゴカッタ。第二次大戦時の日本軍の参謀だった人が当時の話を語ってくれたのだ。圧巻だったのは開戦を決定するくだり。勝ち目はないとわかっていながらなぜ「和」ではなく「戦」に踏み切ったのか。そんなはなしがとつとつと語られたのである。

・今日のiPod

 小島麻由美「Me And My Monkey On The Moon」と「My Name is Blue」。2度ほどリセットが必要になった。うーむ。

・今日のMac

 PowerBook G4のMacOS X環境を徐々に整える。

・今日のWindowsXP

 めっせんじゃ

・今日のにや

 一緒に睡眠。

○ 1/1

 あけました。

 忘年会から早朝の電車で帰宅。昏々と眠り続ける。天皇杯決勝ちょっとだけ。ユン・ジョンファンと森島がうまく働くセレッソは強いが、チーム全体の経験とバランスではやっぱエスパルスか。

 今年も年賀状がやってきました。ありがたいことです。でも例年通り年賀状を書く予定はありませんのでご了承下さい。

・今日の月

←今年最初の月

・今日のiPod

 小島麻由美「Me And My Monkey On The Moon」と「My Name is Blue」。かなりお気に入り。

・今日のMac

 団長にPBG4を乗っ取られる。わたしのPBG4に自分のiPodをつないでそれを起動ディスクにしてPBG4をのっとり、メール書いたりWebの更新をしたりしてるのだ。ああ、iPodが1台あれば他人のMacも自分のものに……。

 Fish3CubeXはMacOSX専用みたいなもんなんでPBG4上のMacOSX環境を整えることにする。

・今日のWindowsXP

 留守番。

・今日のにや

 布団の中で寝てました。

 


渾沌の屋形船に戻る