○ 11/30

 朝起きる。宅急便をひとつだす。MacWIREの原稿を書いてメールする。贅沢な夕ご飯を食べる。ゲラチェックする。

・今日のウイルス

 さらに同じウイルスがいろんなドメインの人からわらわらと届く。おそらく「WORM_BADTRANS.B」ってやつ。詳しくはココをどうぞ。とりあえずこのページをWindowsで見てる人やわたしとWindowsでメールのやりとりをしてる人はチェックしてみてくださいませ。うちにこんだけくるってことはすんごい大勢の人が感染してると思うのだ。

・今日の硫黄

 今日は黒田硫黄の「セクシーボイスアンドロボ」1巻発売日だってんで近場の本屋へ行く。同時に発売された他の漫画はあるのに肝心の黒田硫黄がいない。店員に尋ねる。入荷してないという。なんだとっ。仕方ないので、そこの品揃えのクセからして必ず入荷してそうな駅前の本屋へ行く。でも探しても探しても見つからない。そんなバカな。漫画売り場を歩き回っても歩き回っても見つからないのだ。ここに入荷してないわけがないのに。店員を捕まえて聞いてみよう、とレジへ行くと……レジの前に平積みになってました。こんなマイナーな漫画レジ前平積みなんかにすなっ。探し回ってしもたやないけ。ともあれよろこんで買う。考えてみたら、黒田硫黄なんて名前を覚えてもいない頃、IKKIでこれ読んで一番気に入ったのがこれだったのだ。でも黒田硫黄がなぜこんなに気持ちよいのかをうまく説明できないので誰かしてください。

・今日のiPod

 特におでかけもしてないのでとくに使ってもいない。

・今日のMac

 キヤノンのBJシリーズ用MacOS X対応ドライバが出た。落として使ってみる。エプソンのと同様、全面フチなしには未対応。まあ普通の印刷はできるのだが。

・今日のWindows XP

 いつもの調子でありんす。

・今日のにや

←F707に昨日買ってきたワイコンを付けて撮影してみた

○ 11/29

 朝一番早いのは、パンや〜のお〜じさんっ、と歌われたのは遠い昔。うちの近所にはいくつかのパン屋があるが、チェーン店は軒並み朝が遅く、そうじゃないとこでも朝8時に開いていればいい方。8時半ころ朝飯を買いに行ったらまだ開いてない。覗き込んだら店のおねえさんと目があって「まだ焼けているパンは少ないけどどうぞ」と入れてもらった。それでもコンビニのまずいパンよりはずっとまし。
 ああ、一軒くらい朝7時くらいから開いてるまともなパン屋はないものか。ろくなもんじゃない。

 朝ちょっと仕事してメールしたあとで景気づけに新宿へ買い物に出る。靴買ってCybersoht F707用の巨大ワイコンを買ってimationのFlashGo! ポータブルを買ってインク買って紙買って勢いでヒップバッグとやらを買って実は欲しいバックパックがあったのでPowerLabまで足を伸ばすが売っていず、仕方ないので帰宅してmobile-bag.comで注文してみた。

 日経ネットナビ連載の図版をひとつ差し替えて表を3つばかり作ってメール。

・今日のウイルス(らしきもの)

 さらに同じウイルスがいろんなドメインの人から届く。とある会社のメールアドレスからも。Windowsのみなさま、ウイルスチェックよろしく。いちいち数えちゃいないが、ちょっと尋常じゃない多さである。ものすごい勢いで感染してるんじゃないだろか。

・今日の青ブ

 「ホントの話」(呉智英)、「聖母マリア」(知の再発見双書)、「民族の世界地図」(文春新書)。ルミネカードで5%引き。

・今日のiPod

 引き続き景気付けにソウルフラワーユニオン。もともとニューエストモデルの頃から嫌いではなかったのだが、ソウルフラワーユニオンになってアイリッシュというかケルティックというかあっちの音楽が混じってる曲がけっこう増えてて、そもそもアイリッシュ系の民族音楽は好きなので(The ChieftansとかThe Poguesとか)、よけい気持ちよく馴染んでくるのであった。ライブアルバムにはアイルランドの民謡(といっていいのかしらんが)の日本語訳版も入ってたりするし。

・今日のMac

 EXCELで表作ったりする。
 imationのFlashGo! ポータブルをつなぐ。やはりMacOS Xでもちゃんと認識した。とりあえずCFSMSDMMMSと全部イケてMacOS Xで使える唯一のカードリーダーってことはいえそう。よしよし。

・今日のWindows XP

 日経ネットナビ連載用の図版をせっせと作る。
 簡単にzip圧縮できるのがうれしい>WindowsXP

・今日のにや

 「こんなまずい飯はくえんっ」「文句いうなっ、食えっ」

○ 11/28

 早起き。ここ2〜3日アクティブな気分が続いたが、今日はダメっぽい。3日坊主のアクティブ気分でした。日経ゼロワンの残りの原稿を書いてメール。でも表を埋める作業がああ。 といいつつ日経NetNaviの連載にも手をつけたりして。調子が出ないのでやりかけで寝ちゃったりして。

・今日のウイルス(らしきもの)

 images.DOC.pifとかREADME.MP3.scrなどという添付ファイルが見知らぬocnとかdionのアドレスから送られてきた。1日に同じウイルスがいくつも届くってことはなかったから今回のはかなり流行っているのだなあ。要注意。結局合計8個ほど届いた。Windowsのみなさま、ウイルスチェックをよろしく。

・今日のあまぞん

 ソウルフラワーユニオンの新譜とピンクフロイドのベスト(って無謀な試みのような気がするが)をついつい注文。最近の音楽にとんと疎くなってることを知る。さてどうしたものか。

・今日のiPod

 景気付けにソウルフラワーユニオン。

・今日のMac

 サンプルでつかえそうな写真をsmb接続でもってWindowsXPにせっせと送り込む。

・今日のWindows XP

 あれやこれやと誌面で紹介するフリーウエアをダウンロード。うーむ。どれも使い勝手がいまいち。
 Windows用ATOK14のキー設定をいつもMacで使っているのと同じにしようと悪戦苦闘するがダメ。がーん。なんでWindows版は「control+;」に機能を割り付けられないのだ? なんで変換や無変換のキーにMacのかなや英数と同じような機能を割り当てられないのだ? とほほ。同じATOKだからなんとかなるかと思ったのだが。

・今日のにや

←気持ちよく食べられてます

○ 11/27

 早起き。喫茶店でコーヒー飲みながらトースト。種々の雑用をこなしつつ日経ゼロワンの原稿を2ページ書いてメールしてトヨタカップ突入。サッカーとしての面白さはさておいて、勝負を堪能。カーンは恐ろしい。
 原稿の残り2ページにとりかかるも、1ページ書いたとこでダウン。

・今日のトヨタカップ

 壮絶な泣ける試合だった。泣ける試合に持っていかざるを得なかったボカ。ふと98年W杯でベッカムが退場したあとのイングランドが脳裏に。

・今日のMac

 Boonight3のGIFアニメをこのページに貼ったのだが、どうも目立たないのでどうしようか思案してたら、DreamWeaverがタイムライン機能を持っていたことを思い出し、ぐるぐると動かしてみることにする。ああ、JavaScriptの世界だ。これってちゃんといろんなブラウザで見えるのかしら。かなり不安。

・今日のiPod

 Vespertine(Bjork)。

・今日のiTunes

 景気付けにVIBRASTONE。

・今日のWindows XP

 マインスイーパ新記録233秒。

・今日のにや

 餌が枯渇。明日買いに行かねば。

○ 11/26

 早起き。MacWIRE用コラムを少し手を入れて再送。予定よりやや遅れつつ日経ゼロワンの前半4ページ分を書いてメール。
 未だ新しい眼鏡には慣れず。タバコの火は付けられず食事はぽろぽろこぼし道に落ちている500円玉には気づかず歩道の端で蹴躓き下り階段ではごろごろころげおちる始末。っーほど困ってるわけではないんだが。

 なぜか転がってる「リビング京都不動産特集」なぞを見ながら、ああ安い中古マンションでも買って東京脱出もいいなあとふと考える。最近東京にいる内的必然性が落ちてきてるのだ。外的な必然性はたんまりあるんだが。

・今日のiPod

 iPodを起動ドライブにしようとPBG4につないでシステムフォルダをコピーして起動ディスクをセットして再起動したり、shift+option+command+deleteキー起動をしたりしたもののどうやっても内蔵HDDから立ち上がる。何故だ? OSが9.1だから? ほえほえ? 要調査なり。

・今日のMac

 はやくAcrobatのMacOSX対応版でないかなあ。

・今日のWindows XP

 めっせんじゃしたりフリーセルしたり。

・今日のにや

 爪が伸びてきた。突き刺さる。

○ 11/25

 コーヒーが切れたし天気もいいのでチトフナまでお散歩。ホリグチでコーヒー。チトフナのでかい稲荷で「カメラ供養祭」。わははは。近所のカメラ修理屋さんが主催。きっとどうしようもない古いコンパクトカメラ(動くわけでもなく中古カメラとして価値があるわけでもない品々)を集めてきたのだ。さらに散歩してたら、経堂五丁目の庭園の年に二回の一般公開日に遭遇。をを、ラッキーってことで古い江戸っぽい半ば無造作な池付公園をお散歩。えらいぞ世田谷トラスト。
 日経ゼロワンの原稿を書きつつダウン。

・今日のお散歩

○ 11/24

 あれ? なんだ、昨日って祝日じゃん。忘れてた。MacWIRE休刊日じゃん。くそ。土日で書き直そう。
 午後表参道で 寿司食いながらあやしげに打ち合わせ。
 いつの間にか眼鏡の塗装が一部禿げてきてみっともないので渋谷へ眼鏡を買いに行く。

眼鏡を買いに行くが、腐った資本主義が如何に腐った社会主義的なものになるかがよくわかる体験だ。つまり、沢山眼鏡が並んでいるがどれも同じデザインでダサさ満点。自由主義経済はいろんなものが選べるから良いと言ってる人がいるが現実は全然違う。どの会社もただ一種類のものを作ってるだけだ。 (やんぐの衛生日記11.6より、パクってさらに一部改変

 というわけでどれも同じような細長い眼鏡ばかりなのである。仕方がないのでそっからひとつ選ぶ。下方向の視界が狭くなる。たばこに火をつけようとすると火先がちょうど眼鏡と肉眼のはざまにくるので遠近感が狂って難儀する。飯を食おうとすると食い物を口に運ぶ途中で視界が切り替わるのでぽろぽろとこぼす。

 左右の視界も変なのでくらべてみたら、今までかけてた眼鏡は微妙にフロントが彎曲していたのに新しいやつはフラットなのだ。そら違和感ありありやわ。そんなからくりがあったとは。

 なんとかヴェルディ生き延びる。エジムンド凄い。やっぱそれなりの選手がひとりいると周りへのよい影響も発生するので金をかけていい選手をひとり連れてくるのも無駄ではないということですな。

・今日のiPod

 ビックカメラでソニーの耳に突っ込む白いヘッドホンを買う。耳を塞いで骨を鳴らすというとんでもない代物。

・今日のMac

 何をiPodに突っ込むか悩みつつ1日が終わる。

・今日のWindows XP

 めっせんじゃしたりフリーセルしたり。

・今日のにや

 一緒に仲良く睡眠。

○ 11/23

 なんとか午前中に日経ゼロワンの図版を作り終えてメールして少し寝て夕方起きてMacWIRE書いてまた寝て起きてビール飲んで寝る。

・今日のMac

 iTunesしてるかスリープしてるか

・今日のWindows XP

 めっせんじゃしたりマインスイーパしたり。

・今日のにや

 一緒に仲良く睡眠。

○ 11/22

 DOS/Vマガジンに急ぎのレビューをひとつ書いてメール。特急料金希望。そんなのはありません。はい。
 iPodが届く。充電しつつiTunes2とシンクロ。ヘッドホン買わねば。SONYの白いやつ。
 ああ、幕張にいけなかった。くそ。
 だるい。寝て起きて仕事して飯食って寝て起きて仕事して飯食って寝て起きたら切羽詰まっていた。がーん。
 徹夜で日経ゼロワンの図版づくりに精を出す。おわるのだろか。
 とかいいつつコンビニでバガボンド12巻。

・今日のMac

 iPodの充電をしてた。

・今日のWindows XP

 めっせんじゃしつつ画面キャプチャづくりしたり画面キャプチャ用にCaptureStuffを落としてきたり。

・今日のにや

○ 11/21

 MACLIFE連載を書いてメール。夕方渋谷でぽちさまと合流して打ち合わせにいく。でもわたしは単なる付き添い。
 帰宅したら福山通運の不在通知が。くー。iPodの配送をしましたってアップルストアからのメールを見のがしていたらしい。

・今日のMac

 それなりに働いた。

・今日のWindows XP

 それとなくめっせんじゃとか。

・今日のにや

 ややご不満なようす。

○ 11/20

 日経クリックのレビューを仕上げてメール。MacPeopleの連載を書いてメール。徐々に年末侵攻。
 MACLIFEの連載を書き始めてダウン。ぐーぐー。
 それにしてもわたしのiPodはどこ?

・今日のMac

 よく働いた。

・今日のWindows XP

 ちょっとめっせんじゃ。

・今日のにや

 まだご不満なようす。

○ 11/19

 朝起きてちょっと御所のあたりをチャリで散歩して出町柳まで足伸ばしてふたばで豆餅買って(栗餅は11時からといわれて諦める)ほさんちでおっさんらで食って駅へ行ってのぞみにのっかって車内で日経クリックのレビューを書きつつ東京へ戻ってその足で日経ゼロワン編集部へ行って夕方まで打ち合わせ。チャリはほさんの工房におかしてもらった。置きチャリ。
 てな一日を過ごしたらひどく疲れたので帰宅後倒れるように眠る。

・今日のMac

 新型バッテリはやはりよいです。わたしも867MzのQuickSilverほしいです。今のPowerMac G4を売れるんなら買い換えてもいいのだがボロボロやしなあ。

・今日のWindows XP

 眠ったまま。

・今日のにや

 ご不満なようす。

○ 11/18

 そのまま徹夜で大阪で預けてあったチャリをピックアップして京都へ行く(正確にいえば、チャリを漕いだのは最後の2〜3kmだけであとは阪急電車に乗っていたんだが……ちなみにBD-1)。
 紅葉を観に行くとか撮りに行くとかそういうんぢゃなくて、12月21日にやるとゆー「BooNight3」の打ち合わせ。わたしも出演して何かやってくれといわれているのだが書いたり撮ったりはするけどしゃべったりうたったり演奏したりはできないのでナニができるかさぐりに行き、ほさんうびーさんと打ち合わせしてべねこ嬢合流しておでん食って酒飲んで打ち合わせしてほさんちへなだれ込んで危険な話して倒れるように眠る。
 京都のおでんをはじめて食う。うーむ。出汁がきいててうまし。大根ばんざい。糸こんばんざい。しいたけばんざい。

・京のかねよ

←ほぼ徹夜明けのおっさんふたりが昼から鰻

・今日のMac

 ほさんちのルーターが無線LAN対応モノになってたので助かる。さすがYAMAHA。あっさりとつながった。

・今日のWindows XP

 留守番。

・今日のみけととめ

とめ、変な写真ですまん。

○ 11/17

 iPod届かなかった。くそっ。
 「パソコン購入ガイド」のレビューを書いてメール。日経ゼロワンのための図版をえんえんと作る。
 レッズぅぅぅセレッソにまけるなああっ。FC東京ぉぉぉちゃんと勝てぇぇ←totoな気持ち。
 ヴェルディ全然ダメ。やっぱかわってないじゃん。
 うぐー。朝だあ。図版間に合ってないー。とりあえず暫定的なとこで許してもらおう。だめかしら。

・今日のMXTV

 偶然見てしまった。MXTVの「テレバイダー」。80年代にテレビ朝日でやってた深夜番組(なんだっけ。ニュースとかワイドショーのパロディみたいなやつ)のテイストを感じるんだけど、そのトボケっぷりが面白い。流れるニュース自体は本物だし。微妙にぎこちないとこなんかローカル局万歳。ちゃんと情報番組になってるのもすごい。いやはや。アシモの1日のレンタル料から100gあたりの値段を出してそれを最高級玉露100gとくらべるあたりは傑作。ああ、久々によろこんでテレビを見てしまった。「もはや声に出したくない日本語ランキング」。さいこー。わはははは。こういうのもレトロフューチャーなんだろか。わはは。いいねえ。
 来週も偶然見たい。

・今日のMac

 まあぼちぼちと。

・今日のWindows XP

 伊達さんとメッセンジャー。でもファイル送信やホワイトボードや音声チャットは全滅。うーむ。

・今日のにや

いくらなんでもそこは暑くねーか?

○ 11/16

 MacWIREの連載を書いてメール。久々にちゃんと書いて写真まで撮ったので疲れた。今年最後のtotoを買う。日経ネットナビの特集の残りを埋める。

・今日のMac

 iDstorageやらPYRO1394Readerやらをつないでテストするんで、MacOS 9.2.1とMacOS X 10.1.1の間をいったりきたり。

・今日のWindows XP

 マインスイーパーとフリーセルとMSNメッセンジャー←ちょっとXPっぽい?

・今日のにや

 走り回ったり寝たり潜ったり飛んだり。

 

 

○ 11/15

 コーヒーがない。毎回400gずつ買ってるのにあっとゆーまになくなる。しょうがないのでホリグチへ。自転車が寒い季節になってきた。
 日経クリックに打ち合わせ兼ブツのお届けに行く。ついでに仕事を探しているという本業パチスロ副業ライター(笑)のポチさまもちょうど日経BP社にいるというので合流して日経クリックやネットナビの編集に紹介。おでん食って帰る。

・今日のフレッツ

 NTTから手紙が来た。フレッツ・ISDNに関する重要なお知らせ。IDとアクセスキーとやらが書いてある。ああ、やっと専用サイトでちゃんとサポートしてくれるようになるのかなと思う。それはそれでそのとおりだが、よく見るとすごいことが書いてある。
 「フレッツ・スクウェア」 とかいうサイトを用意してくれるんだそうな。それはいい。で、そこにアクセスするには……いったん回線を切って「専用のサーバーにつなぎなおさなきゃいけない」のだ。ををををっ。フレッツな人ってのはほとんどが常時接続なはずで、常時接続の人に「各種サービスの登録や便利で楽しいコンテンツ」のためにわざわざ専用の番号に接続し直せ、というのだ。いやあ、まいった。
  しかも、そこにつないでるときは、外に出ていけないのだ。インターネット上の他のWebサイトにはつながんないし、メールチェックもできない。どうも、ADSLや光の人に対してブロードバンドなコンテンツを提供しようって目論見があるようなのだが、どんな見たいコンテンツがあったとはいえ「その都度、普段の接続を切って別の設定でつなぎなおして、しかもそこつないでるときは他のWebサイトも見られないしメールチェックもできないしメッセンジャーも使えない」となると……誰が見るわけ? ADSLなんかだとルーターかまして何台かのパソコンをつないで家族で共有なんて当たり前のようにやるじゃん。そんな環境で、接続先を変えないと見られないコンテンツを用意して、どうするわけ? RealPlayerが必要です、ここからダウンロードはできません。お使いのプロバイダに接続し直してダウンロードしてください……わはは。
 NTTはやはり不思議である。それはインターネットじゃない。10年前のパソコン通信の時代に戻したいですか?

・今日のMac

 10.1.1……10.1より不安定あるいは挙動不審になってる気がする。10.1.1があやしげな振る舞いをするのでMacOS 9.2.1で起動し直してDisk1stAidかけたら案の定エラー出まくったので修復する。むーん。

・今日のWindows XP

 マインスイーパーとフリーセル←WindowsXPの意味なさすぎ

・今日のにや

 一緒に昼寝した以外はどこでなにやってたんだかとんと見てないや。

○ 11/14

 なんとか午前中に起きる。日経ゼロワンの取材でプラザクリエイトとデジプリを回って打ち合わせしたりして帰宅したのは夜。ゲラチェックしたり細かい打ち合わせしたりでナニがナニやら。
 同じところをぐるぐるぐるぐる回り続けているとバターになります。バターになりたい?
 撮影セットとPBG4をかついでCubicVR撮りながら全国行脚ってのもいいなあとふと思う。どっかにそういう仕事ないかしら。

・今日のADSL

 やっとSo-net&ACCAからメールが来た。

> お客様回線のADSL適合性調査を行いました結果、下記の理由により、So-net
> ADSL サービスをご利用いただけないことが判明致しました。
>
> ***************************************************************
>
> 【ご利用いただけない理由】
>
>  空心線なし
>
> ***************************************************************

 ドヒー。「空心線」っていったいなに? ナニナニナニ? 空の心線? 空心の線? 禅問答の一種?

・今日のMac

 PBG4で新旧バッテリのベンチマークを測る。をを、持ちがすんごくよくなってる。とゆーか、旧型バッテリがヘタり過ぎ。購入後1年も経ってないのにこんなにヘタるもんだっけ?>リチウムイオン電池

 MacOS X 10.1.1アップデータをダウンロードしてかける。ぐおー。メディアのアイコンがDockに絶対かさならないよーになってしもたあああ。もともとグリッドが大きめなんでグリッドに合わせてたら妙な位置にアイコンが並んで気持ち悪いー。気持ちは分かるが、黙って勝手に変えないでくれ>アップル 変えるならもうちょっと細かい設定をできるようにしちくり。

・今日のWindows XP

 マインスイーパーとフリーセル←WindowsXPの意味なさすぎ

・今日のにや

 気持ちよく布団の中で。

○ 11/13

 午後起きる。働き続ける。MacPeopleの特集の原稿を2ページ書いてメール。これでひと段落か?

・今日のCubicVR

 Joe&Hani披露宴CubicVRにちょっとオーサリングのミスがあったので作りなおした

・今日のMac

 StuffItDeluxeを6.5.1にする。
  アップルストアから荷物が届く。新型のPowerBook G4用バッテリである。型番はM8511。とりあえず装着して充電はしたがまだバッテリベンチなどは計ってない。

・今日のWindows XP

 マインスイーパーとフリーセル←WindowsXPの意味なさすぎ

・今日のにや

 ガスファンヒーター前に張り付いてます。

○ 11/12

 午後起きる。働き続ける。MacPeopleの特集の原稿を2ページ書いてメール。

・今日のMac

 MacOS Xが不安定……と思ったら原因はまずClassic環境なのである。とほほ。

・今日のWindows XP

 マインスイーパーとフリーセル←WindowsXPの意味がなさすぎ

・今日のにや

○ 11/11

 眠いぞ暑いぞなんあんだ。
 といいつつ、品川までJOE氏とHani嬢の結婚式&披露宴に馳せ参じる。御結婚おめでとうございます。
 いやあ、じっとしとれん新郎と賑やかなライブとプロの司会と強度にMacなゲストたちというむちゃくちゃ楽しい披露宴でありました。詳しくは様々なレポート(ココとかココとか)をどうぞ。「仕事があるのぉぉ」と叫ぶも2次会に連れていかれる。でも3次会には行かなかった。えらい。
 へろへろになりながら日経NetNaviの原稿を書いてメール。

・今日のCubicVR

 なんとムチャなことに、披露宴会場でCubicVRを撮影し、その場でオーサリングし、ファイルをプロジェクターにつながったiBookに電波で飛ばし、披露宴の最中に上映するという暴挙に出たのであった。いやあ、やってみるとなんとかなるもんです。司会の鈴木さま、詳細な解説&的確なコメント、ありがとうございました。

 披露宴の模様CubicVRはここ!

 さすがにその場でオーサリングしたVRはあまりにアバウトだったので、帰宅後、ちゃんと作り直しました。御鑑賞アレ。

・今日のMac

 披露宴会場へPowerBook G4を持ち込み、その場でCubicVR撮影&オーサリング。いやはや。

・今日のWindows XP

 眠ってました

・今日のにや

 帰宅したとたん、飛び回って机の上からGTXをおとしおった。ひー。←GTXは無事でした。PBG4はのっかってなかったし。

○ 11/10

 ひー寒いぞ。久々に日経ホームへいって日経ゼロワンで打ち合わせ。ゼロワンも久々やわあ。
 日経NetNaviの原稿を2ページ書いてメール。

・今日のMac

 借りることになってたFireWireのCFカードリーダーが届く。ドライバもなしにFireWire一発接続でOk。をを。これはすばらしきなり。転送速度とか久々にはかってみるか。

・今日のWindows XP

 特に何もなく。

・今日のにや

 ふとんの中とかファンヒーターの前とかそういうところから動かない季節がはじまった。

○ 11/09

 1日なんもしないで寝ていれば治るはずなんだが、ちょこちょこと仕事するのがいかん。
 撮影したりMacPeopleの連載を書いて送ったりゲラチェックしたりその他諸々。

・今日のMac

 特に問題なく元気に働く。

・今日のWindows XP

 特に何もなく。

・今日のにや

 ベランダ(ではないが)に出たいといったので出したら雨がふってるからいやだと即座に戻ってきた。雨がふってるのはおれのせいじゃないってば>にや

○ 11/08

 朝までかかってDOS/Vマガジン連載を書き上げてメール。
 ちょっと仮眠して昼過ぎに女の子の部屋で撮ったQTVRで有名な……というと誤解されそーだな、今発売されてるブルータスで構想マンションのパノラマ写真を撮ってる蔭山さんがレキサーメディアCFカードのスピードを見たいと遊びにきて部屋の汚さに驚く。うう、風邪引いててぼーっとしてて何のお構いもせずすみませんです。やっぱプロは上手い。
 夕方から図版を作ったり日経ネットナビの原稿を書いたりしてたら風邪が悪化して熱が出てきたので薬を飲んでさらに仕事する。げほごほがほ。結局明け方まで原稿書き。なんとか仕上げてメール。げほ。

・今日のMac

 いったりきたりiTunesしたり。またClassic環境が不調。ことえりにするとOk。ああ、なんとかなりませんかジャストシステムさま。やっとsmb接続に成功する。よしよし。これでWindowsXPで撮った画面キャプチャをそのままMacに持ってこられる。WindowsXPなら日本語のファイル名も化けないし。

・今日のWindows XP

 MSNはとうとう問い合わせに答えてくれなくなった。くそっ。

・今日のにや

○ 11/07

 風邪をいいことに昏々と眠る。どかーっと寝てぐわーっと食ったら多少は元気になる。
 ゲラをチェックしたり電話で打ち合わせしたり日本vsイタリア戦見たり。きれいに引き分けたねえ。柳沢のあのボレーはきれいだった。久々にサッカーを楽しませていただきました。
 夜はひたすらDOS/Vマガジン連載のテープ起こし。もしかしたら今すんごく忙しいのかもしんない。ぐほ。

・今日のMac

 はやくDreamWeaverとPhotoshopとOfficeとAcrobatがCarbonにならないかなあ。この中でスケジュールが決まってるのってOffice Xだけ?

・今日のWindows XP

 をををっ。解決したあああっ。いやはや、XPがpingを受け付けない問題なんだけど、なんと外からのアクセスを跳ね返していたのは、WindowsXPではなく、「ウイルスバスター2002」だったのだった。読者さまからのメールに「ウイルス対策ソフトのせいではないでしょか?」とあり、慌てて調べてみるとウイルスバスター2002の「パーソナルファイアウォール」機能とかが全部跳ね返してたの。ひーん。とりあえず、家庭内のマシンのIPアドレスだけはチェックしないようにしたら、あっさりpingが通ったのである。はー。WindowsXPさま、疑ってすみませんです。跳ね返してたのはウイルスバスターでした。

 でも結局WindowsXPで何やってるかというと、マインスイーパーとフリーセルだったりして、結局Windows95の頃と一緒かいっ。マインスイーパーは上級で273秒。久々にしてはまあまあか。

・今日のにや

 一緒にお昼寝ぽかぽか。

○ 11/06

 なんか調子悪いと思ったら、風邪だあ。げごがぼごほげほ。やばし。
 でもちょっと用があって午後でかける。とほほ。風邪悪化。デジカメの撮影。ごほ。
 MACLIFEの短い原稿を書いてメール。ばたん。

・今日のMac

 USBマスストレージクラス対応のCFカードリーダーが手許にないので、MacOS9で作業。

・今日のWindows XP

 しょーがないのでほっとく。

・今日のにや

 ほったらかし。

○ 11/05

 招待券があったので幕張くんだりまでモーターショー。疲れた。

・今日のMac

 Macに向かうとほっとする。

・今日のWindows XP

 セットアップしなおした直後は外からのpingも受け付けてくれたのだが、いつのまにかダメになる。pingすら受け付けてくれない相手にsmb接続なんてできるわけもなく。

 もっとすごいのがmsn.com。msn.comでメールアドレスをひとつとって、それをWindows環境専用のメールアドレスにしてメッセンジャーでもやろうと思ったのだ。で、アドレスは無事取得し、サインインもできるしメッセンジャーもできたしメールボックスも開けるのである。だがしかし、msn.comのメールアドレスにメールを出せないのだ。いや、このメールアドレスにメールを出すとエラーで戻って来ちゃうのだ。あほかっ。
 msn Explorerから自分で自分に送っても届かないんだからメールアドレスの入力ミスってこともなく。

 とにもかくにもWindows XPのおかげで無駄な時間を延々と費やされる。Macで無駄な時間を費やされてもあまり腹は立たないが相手がWindowsだと無性に腹が立つ。くそー。

・今日のにや

 ほったらかし。

○ 11/04

 延々とパソコンの相手。イヤになってきたので、今朝アマゾンから届いた黒田硫黄を読む。

・今日のMac

 さらにHDDの整理。とりあえず第一次対MacOS X環境整備は完了。

・今日のWindows XP

 しかもマイネットワークでワークグループを観ようとしたらエラーメッセージが出てネットワーク管理者に連絡してください、ってギブアップしやがって、管理者っておれぢゃねーか。わかるか、くそっ。腹たったんでデータ関連だけバックアップしてXPごとパーティションをフォーマットし、一から入れ直してセットアップしなおす。またアプリも入れ直しだがまあたいして入れてないのでいいや。

・今日のにや

 ほったらかし。

○ 11/03

 日経ネットナビの原稿を書いてメール。
 MacWIREの連載を書いてメール。

・今日のMac

 ハズしたHDDをFireWireのHDDケースに入れてつなぐ。これがまた不安定で、マウントしたりしなかったり。FireWire接続の構成を変えてたら、FireWireインタフェース自体をOSが認識しなくなり慌てるも、あれこれやってたら復活。とりあえずそれを緊急用HDDに任命し、普段はハズして置くことにする。時折、ホットプラグでつなぐとFireWire全体が落ちるHDがある。ブリッジチップのせい? 

・今日のWindows XP

 ぐわああ。MacOS Xからsmb接続しようとしたらどうやってもうまくいかない。もしやと思って、MacOS XのNetworkUtilityからpingを打ってみたら……ひとつも返ってこないなんでだ? Windows XPマシンからMacやダイアルアップルーターへ打ったpingはちゃんと返ってくるぞ。もしやWindowsXP側がおかしいのではと思ってネットワークの設定をいろいろいぢってると、いきなり電源が落ちやがった。なんでだ? くそー。なぜpingを打っても見えないのだあ。それじゃあsmb接続なんてできるわけないやんけー。

・今日のにや

 いぢめてあそぶ。

○ 11/02

 延々とMacの環境作り。
 午後、渋谷へでかけポチさまと合流。夕方から渋谷の道玄坂の上のONAIRとかがあるあたりの裏にあるクラブを借り切って行われたアスキーとマイクロソフトが主催したイベント「X-Party」に顔を出す。大量のMacな人々と会う。
 夜中、三井さんらとバワリーキッチンに寄ってお茶して帰宅。
 日経ネットナビ連載の原稿を半分だけ書く。

・今日のMac

 内蔵HDDの手当は済んだので次は外付けHDDの整理である。

・今日のWindows XP

 とりあえずまあ普通に動いてるらしい。
 ウイルスバスターをインストール。msn.comのメールアドレスを取得してMSN Explorerを使ってみる。いやあ、すげーデザインだこと。

・今日のにや

 一緒に布団で寝る。

○ 11/01

 朝、下丸子にてDOS/Vマガジン連載の取材。キヤノン。
 いったん帰宅してぼてーっとしたのち、初台にてiPodの記者発表会。iPod……欲しいぞ。買うぞ。単なるMP3プレイヤーとしては高いので、その付加価値にどれだけ価値を見いだせるかがポイント。わたしは外付けHDDになって起動ディスクにもできるという点がとてもうれしいのであった。PBG4のデータバックアップ用として持っていけるから。そこにインターネット関連のソフトとノートン先生とDataRescueを入れておけばまず困らないだろう。で、出番がないときはMP3を演奏しててもらうのである。

・今日のMac

 内蔵HDDのフルバックアップを取り、PowerMac G4を開け、HDDを外す。富士通の流体軸受40GBとIBMの40GBが入っているのだが、IBMの方を入れ替えるのである。ハズしたHDDはFirewireの外付けケースにいれてバックアップ用にでもする。
 内部の埃を払い、HDDをセットして起動。内蔵HDDの構成を全面的に見直すため、まずMacOS 9環境を新しいHDDにコピーし(途中でエラーが出たりして難儀したんだが)、新しいパーティションにMacOS X 10.1をインストール。残りのバックアップからの復帰はMacOS X上で行う。その方がコピーが速いから。ほんと、速いのだ。
 とはいえ、とても時間がかかる作業なので途中でダウンして寝る。

・今日のWindows XP

 DOS/Vマガジン編集者と道々歩きながら。「XPのセットアップ時のBGMってすんげー気色悪くありません?」「そうだねえ。だからみんなセットアップ時はボリュームをゼロにしてるみたいですよ。特にオフィスで使う人は」「あの色使いやメニューが下りたり消えたりするときのアニメーションもなんかゾゾッとしません?」「するする」「ネットワークの設定もややこしくて、苦労したし」「何でもかんでもウイザードでやらせようとするからねえ」「ウイザードって、開発者が想定した環境以外の人が使おうとするととたんにわけわからなりますもんねえ」「特にXPは設定項目も多いし」
 というわけで、あれが気持ち悪いのはわたしだけではなかったらしい。ちょっとほっとする。
 もちろん、不気味なアニメーション関連の効果はコントロールパネルをひっくり返して「視覚効果」ってとこを見つけ、速攻でオフにする。出来が悪い子供のオモチャみたいな色使いは……はー、とりあえず慣れるか、と思ってそのままにする。仕事で画面キャプチャを取らねばならないことが多くあるため、ヘンにカスタマイズするわけにもいかないのだ。少なくともわたしは、誌面に載せる画面キャプチャはデフォルトに近いデザインにしておかねばならないと思ってるし。

・今日のにや

 一緒に布団で寝る。


渾沌の屋形船に戻る