○ 10/31

 ちょっとはシャキッとしてきたかも。
 午後秋葉原へ行ってお買い物。TWO-TOPへ行ってSeaGateの80GBのバラクーダ(7200rpmで流体軸受けのヤツ)を買い、セットでOEM版のWindowsXP Professional&Plus!を買う。OEM版のXPを買うためにTWO-TOPへ行ったのだった。ついでに追い出されたHDDを格納するためのFireWireのHDDケースをT-ZONEで買う。
 日経NetNavi編集部へ寄って連載で使うプリントアウトを渡す。

 MACLIFE用の図版を整理して原稿をとりあえずえいやっと作ってメール。

・今日のMac

 速いPowerMac G4が欲しい。はやくADSLにしたい。
 それにしてもClassic環境って落ちる時には音もなくどかっと環境ごと落ちるので困る。いや、いちおう「落ちましたよ」ってダイアログかなんか出して欲しいなあというわけなのだが。

・今日のADSL

 やっと回線割り当て予定日が決まったらしい。はー。1ヶ月以上待ったす。でも実際に開通するのはそれよりさらに2週間後くらいらしい。まいった。頑張ってね>ソネットアッカ

・今日のWindows XP

 Windows XPのインストールだあっ。とりあえずNTFSでフォーマットしてそこにインストール。1回目はHDDのチェックの途中で止まっちゃって失敗。2度目は成功。なんとまあワイヤレスキーボードとかメルコの無線LANカードとかもちゃんと認識してくれた。えらいもんだ。
 だがしかし、無線LANを使ってインターネットにつなぐことができんっ。うがああ。ネットワークの設定がわけわからん。ウイザードもいいけど、ナニがいいたいんかよくわからん日本語の文章がずらずらと出てきて、それに合致した環境の人はいいけど「ダイアルアップルータでISDNしてる人はどれを選べばいいのか」わからんぢゃないか。がるる。しかも、いったんつながったと思ったらすぐDHCPサーバーにアクセスできなくなるし。なんでDOSプロンプトでping打たねばならんのか。
 どうも、無線LAN関係の問題だったらしくて、アクセスポイントがAirMacだからかもしれんが(WindowsMeではそれで問題なくつながっていたのだ)、無線LANカードを諦めて、有線にしてイーサネットでつないだらうまくいった。なんなんだか。
 でも考えてみたら、このイーサネットはWindowsMeを使っていたときはネットワークを認識してくれなくて、仕方なく無線LANにしたって曰くがあるもの。なんでXPだと大丈夫なのか不明。ナゾが多いが、Windows関連は追及しないことにしてるので、動いたことでよしとしよう。

 はー。で、Windows XPだけど……気持ち悪いっす。セットアップ時のBGMも色遣いも妙なアニメーションとかも気持ち悪いです。このセンスはなんとかならんのでしょうか? 98→Me→XPとどんどん悪趣味になっていくと思うのはわたしだけ?

・今日のにや

 すまんすまん餌やるの忘れてた。

○ 10/30

 不調は続く。でも働く。日経NetNavi連載のための写真を撮りプリントアウトをし、MACLIFE連載を書く。うーむ。まとまってきたがまだシャキッとしないなあ。困った。8割方完成。

・今日のMac

 速いPowerMac G4が欲しい。
 やっぱウインドウシェードは欲しいなあと思ったのでWindowShade Xを入れる。早速レジストレーション。

・今日のWindows

 睡眠。

・今日のにや

 相も変わらず。

○ 10/29

 不調は続く。仕事してねえやしなきゃ。でもふて寝。MACLIFE連載の原稿を書き始めるもうまくまとまらないので寝かせる。

・今日のMac

 Classic環境でATOK14を使うときは、環境設定にある「キーボードの種類」を「自動設定」からJIS(あるいはUS)にマニュアルでセットすることで安定するって話を聞く。なるほど。やってみる。このまま安定してくれればよし。

・今日のiPod

 iPodのいいところ……FireWireである。外付けHDDにもなる上にそこから起動できる。ACアダプタがなくてもFireWireから充電できる。デザインがシンプル。
 iPodの悪いところ……たった5GBしかない。高い。
 iPodが高い理由……5GBの1.8インチ(だと思う)のHDDが高価。リチウムポリマー電池が高価。FireWireインタフェースが高価。

・今日のWindows

 麻雀。

・今日のにや

押入の専用ベッドで寝てるとこをナイトショット

○ 10/28

 雨。ちょっとした事情で銀座くんだりで飯を食ったりする。はぁ。

 仕事してねえやしなきゃ。

 とかいいつつ、またもや仕事さぼって写真姦別館に新しいページを作ってしまった。「東京地下鉄99」。一時期マイブームのように地下鉄構内の写真を撮っていたんだけど、それらを適当に集めたのである。

・今日のMac

 ハズした20GBと40GBのHDDを知人に譲るためにフォーマットし直す。景気づけに32個のパーティションに切ってみた。
 あほくさ。

 やはりことえりじゃあストレスたまってしゃあないので、ATOK13を入れてみた。今のところ問題ないが、こればっかはなんともいえん。以前も突然おかしくなったからなあ>Classic環境。一応安定しそうな設定にはしてみたが。

 ともあれ、テンイチくんが快調なのは何より。

・今日のPalm

 ふと気がついたら、Palmのほとんどのアプリが消えてて、アドレス帳とかの設定も元に戻ってて、なんとも素な状態になってることに気づく。先日のバタバタでその辺が消えちゃったらしい。くそ。しょうがないので、ATOKとかTRAINとか入れ直す。

・今日のWindows

 麻雀。

・今日のにや

 相変わらずのご様子。

○ 10/27

 印刷の日。

 急にiPodを買う気になってきた。あれをMP3プレイヤーと思うから高いのだ。超小型のバックアップ用HDDでMP3プレイヤーにもなるでよ、と思えばいいのだ。考えてみたら、今、Firewireの3GBのポータブルHDDを画像データバックアップ用として用意してて、泊まりがけの取材の時は必ず持って行っているのである。その代替と思えば、5GBで緊急用システムとノートン先生を入れておけばトラブルシューティング用起動ディスクとしても使えるし(起動ディスクになるんだっけ?? 要確認だな)、画像データのバックアップ用としても使えるし、さらに余ったところに(1GBくらいは余るだろう)どかっとMP3データを入れておけば、普段はMP3プレイヤーになるではないか。ををっ。
 というわけで、どんどん買う気になってます。そーしたらNikeのMP3プレイヤーとVSTのポータブルHDDをうっぱらえばいいのだ。多少は元は取れるだろう。

・今日のMac

 Classic環境でキヤノンのImageBrowserを使おうとしたら、
 といわれた。とほ。

 MacOS 9.2.1でソフトウエアアップデートしたらファームウエアをアップデートしろといわれたのでした。FireWire HDDがこれで安定するか? MacOS Xで立ち上げるとロジテックのHDDがときどきマウントされないのだ。それが解消されるなら嬉しい。

 MacOS X 10.1を「テンイチ」と呼ぶそうですが、それってポピュラー? こってり?

・今日のWindows

 麻雀。

・今日のにや

○ 10/26

 ああああああああああああ、おれってバカだあああああっ(号泣)。
 今日の昼まで、てーっきり今日が土曜日で昨日が金曜日で一昨日が木曜日だと思ってました。どこでずれたんだろう。バカです。
 曜日間違いは珍しくないけど、36時間以上気付かなかったのは今回が初。いやはや、大丈夫なのだろうか。

 というわけで、日経クリックのTさま。原稿が締め切りに間に合ってしまったのはわたしが1日間違えていたからです。
 MACWIREさま。原稿がいつもより1日早く届いたのは、曜日をひとつ間違えていたからです。
 その他、メールの内容に違和感があったり会話が妙に噛み合わないと思った方、それはわたしが曜日を間違えていたからです。
 お詫びして訂正いたします。とほほ。

 代々木の辺りにて日経NetNavi連載の撮影をし、編集部へいって何やらいろいろと仕事の打ち合わせする。

・今日のMac

 えんえんとMacのメンテ。外付けHDDを変えたのに伴い、HDDの整理をしてそのあとでSpeedDisk。
 さすがに容量がでかいので1日仕事となる。疲れた。

・今日のWindows

 麻雀。くそー。

・今日のにや

 押し入れの中でお昼寝。

○ 10/25

 昼頃起きて秋葉原へ行く。買いたいものがあったのと、ひとつ発表会に顔出そうと思うたから。
 アキバカンにて第一希望のヤノ電器A-dishの80GBHDDを購入。コンフリクトキャッチャー8を購入。SmartDiskのデュアルメディアリーダーは売ってなかった。MacOSXで使えそうなデュアルリーダーなのだが。くそっ。
 MacWIREの連載を書いてメール。
 日経クリックの特集を書いてメール。

 ついでにヤノ電器のA-Dishを接続……うげ。FireWire接続HDDが一気に全部切れやがった。再起動。Ok。
 MacOSXのドライブユーティリティでパーティションを切ってみる。Ok。
 でも他のHDDとドライバを統一しようと、MacOS9で起動し、B'sCREWでイニシャライズ。
 MacOSXにしてはずす予定の20GBと40GBのFireWire HDDから中身をA-Dishにコピー。計60GB弱のデータをコピーさせといてわたしは寝る。

・今日のMac

 コンフリクトキャッチャー8を入れ、最新バージョンにアップデート。何しろこいつは立ち上がるMacOSがMacOS9かClassic環境かを見て、機能拡張のセットを切り替えてくれるのだ。待望の機能なのである。
 ふふふ。でもってClassic環境でATOK14使うのを止めて以来、MacOSX安定しまくり。ぐほほ。でもことえりでこの文章を書くのはつらい。どうしてくれよう。
 act2の対応を待っていたらいつになるかわからないので、StuffItDeluxe6.5の英語版をオンラインで購入してダウンロードする。MacOS X版である。でもインストールが同じところで失敗する。エンジンを置き換えようとして、アクセス権がないといわれるのだ。もしやと思い、臭うファイルを片っ端からゴミ箱に放り込んでからインストールするとOk。うーむ。こういう問題が発生するのか。避けるにはいったんアンインストールが必要なのだろうが、その前に入れていたStuffItLiteのインストーラときたら、「アンインストール」がないのだっ。
 ゴミ箱のファイルを捨てようとしたらアクセス権がないとかいわれた。くそ。わしゃ管理者だぞっ。rootでログインしないとダメなの? UNIXはわからん。
 ともあれ、MacOS Xは好調です。だんだん信頼関係ができてきました。OSにしろマシンにしろ人にしろ根っこの信頼関係ができるかどうかが一番大事なのです。

・今日のWindows

 麻雀。

・今日の秋葉原

 歩いてたらばったりと日本IBMのT村さんと遭遇。無線LANしてる地下の喫茶店(カレー屋として有名)を教えてもらう。すげー。

・今日のiモード

 ああ、メールアドレスをかえてしばらくは平気だったのに、またアホなDMが舞い込んでくるよーになった。くそっ。またアドレスを変えるか。

・今日のにや

 仕事の邪魔して怒られていぢける。

○ 10/24

 いかん、昏々と寝続けてしもた。すまん。
 iPodが発表された。うーんと、ひとつ質問。iTunesのライブラリとプレイリストを全部自動的に転送してくれるとかいってますが、ライブラリが10GBになってるわたしはどーすればいいのでしょう? 内蔵HDDがたった5GBなんすけど、それじゃおさまりきらない人ってけっこう多くないすか? そこさえなんかいい手で回避してくれるのなら欲しいです。
 MacPeopleの連載のネタづくりをかねて、写真姦 別館に新ページ「廃な感じ」を追加。一応ハイと廃をひっかけたりしてるのだが、要するに「」なテイストの写真を集めたとこです。
 MacPeople連載の原稿を書いてメール。

・今日のMac

 とりあえずClassic環境のIMをことえりにしてみる。
 機能拡張マネージャがタイプ3で落ちまくる。くそー。データが壊れてそうな気配があったので、初期設定と自分で作った機能拡張のセットを全部捨てて再挑戦。今度はOk。なるほどね。しかたなく、MacOS 9.2.1とClassic環境用のセットを一からつくりなおす。とりあえず安定。
 をを、ことえりにしたらClassic環境の調子がいいぞっ。なんてこった。いったいどういうことなのだ?>ATOK14 for MacOS9
 ちなみにMacOSX版ATOK14はアップデートしたら今のところ順調。

・今日のWindows

 off。

・今日のにや

 一緒にお昼寝。

○ 10/23

 ダイヤモンドホテルで富士写真フイルムの新製品発表会。200万画素単焦点パンフォーカスという超シンプルなカメラと128kbps上限のMP3プレイヤーの合体。30i。もっと安くあるべきだと思うのだが。iTunes対応は……してくれないのだろうなあ。
 とうとう「天」を17巻まで揃える。うーん。結局面白いのは麻雀じゃなくて「赤木の理屈」だったりするのだ。今、赤木が死のうとするところなんだが、それがまた面白い。いやはやまいったまいった。
 PBG4(2001年秋)のファーストインプレッションを書き上げてメール。アップルストアでバッテリを注文。ACアダプタも注文しとかねば。

・今日のMac

 もしかしてClassic環境のATOK14って不安定?
 荻窪写真姦別館に新しいページをつけようと写真の選定。
 SnapzPro Xの1.0.1をダウンロード。シリアル番号が届いたので登録。

・今日のWindows

 睡眠中。

・今日のにや

 布団の中で寝る季節になってきたらしい。

○ 10/22

 アップルでPowerBook G4とiBookの秋モデル製品説明会。
 PBG4(2001年秋)の写真を撮ったりファーストインプレッションを書いたり。
 アメリカはいつものピンポイント誤爆。

・今日のMac

 行ったり来たりしてる。FirewireHDDがたくさんぶら下がってるとやはり起動に時間がかかるので、80GBクラスのヤツ数台に減らしたいのだがどれにしよう。yanoのA-dishってFirewireコネクタひとつしか持ってないっぽいのね。デイジーチェインよりリピーターハブを使えってことなのだろうけど、その方がいいのかしら。いいのかもなあ。思案中。

・今日のWindows

 睡眠中。

・今日のにや

 留守番

○ 10/21

 新宿にてPC業界ライターとPC業界編集者の結婚披露宴に呼ばれたので行く。わはははは。式場やら式次第は普通の披露宴なんだけど、集まったメンバーがメンバーだけに……何しろ親族関係は結婚式に出席させ、披露宴はわざと半分以上がPC業界の面々という構成にしたので、業界ネタのパロディ満載。中央のテーブルにはインテルとAMDが仲良く座り、さらに日本IBM、ソニー、インプレス、ソフトバンクパブリッシングの面々がずらっと並び、ライター連中もわたし以外はみんなPC業界(つまり、DOS/V-Windows系)の特にコアな連中で、披露宴の前にはプレスリリースのパロディが配られ、途中に新郎新婦が互いに自己紹介するといってPowerPointで作ったプレゼンが流れ、記者発表のパロディなので最後に質疑応答コーナーが入り、キャンドルに火を灯す代わりにパソコンに火を入れるし、来賓祝辞の挨拶もたいてい業界ネタがちりばめられ、来賓祝辞のラストを飾るのは新型CPU発表の(ちゃんとインテルとAMD双方の)パロディになってるプレゼン。これがあまりによくできてて、業界人大爆笑。
 新婦の弟がわたしと西川の善チャンが座ってるテーブルにまっさきに挨拶に来たので何かと思ったら、元Oh!MZ/Xの愛読者だったらしい。あのころの読者はやっぱコアだ。

 いったん帰宅して着替えて下北沢の「ぐ」へ行く。そこでバイトしてる女の子から「遠藤みちろう」がくるよ、と聴かされていたので、シモキタでライブするなら行かねば、と自転車を走らせる。でもどんなライブなのか聴いてなかったのでびっくり。集まってるのは70年代安保闘争とかウッドストックとか……その辺のラブ&ピースの人々で、ラブアンドピースな詩の朗読(といっていいのだろうなあ)が半分。集まってる人々もそのへんのコミュニティっぽい感じ。後半は遠藤みちろうのライブで、途中3曲はスペシャルゲストとしてカルメン・マキが登場。ともあれ、生で聴くみちろうの「天国の扉」はムチャクチャよいです(これ、今アメリカで放送禁止になってる膨大な曲のひとつなのだそーだ)。ときどきアピアでもみちろうを聴きにいくかなあ。

 てなわけで、昼と夜でまったく異なった高濃度な世界に放り込まれた1日でした。

・今日のMac

 特筆すべきことなし。

・今日のWindows

 睡眠中。

・今日のにや

 留守番

○ 10/20

 早起きしてMacPeopleビギナーズの連載を仕上げてメール。
 はー、今更福本伸行の麻雀漫画にハマるのもバカだなあと思いつつ、「天」とか(でも全然「天」が主人公になってないとこがおもしろい。赤木とひろゆきの物語なんだもん)「アカギ」とか。やっぱ「アカギ」だねえ。あのムチャな能書きがたまらない。ヤクルトの古田なんかもうアカギレベルなんじゃないだろか。「古田、逆理のリードっ」とか。キャッチャーを主人公にしたああいう野球漫画もありなんじゃないかとか、サッカー漫画もありなんじゃないだろーかとか。全盛期のストイコビッチのプレーなんてアカギレベルだもん。あのDFの裏切り方なんか特に。一瞬にして相手の裏を取ったり、こちらの動きで相手の動きをコントロールしちゃうところなんて、アカギの麻雀と同じだなあ。ってナニばかなこといってんだか。不調だ。
 それにしても石井と古田のバッテリーは凄かった。素人目にもキレがあるなあって球投げてたし。面白いわあ。

・今日のMac

 MacOS Xで遊ぶ。スクリーンキャプチャのSnapz Pro Xをレジストレーションしようとしても、レジスト用ソフトを呼び出したところでエラーで落ちる。これではレジストしたくてもできんではないか。そう思って諦めていたのだが、ふと思い立って、レジスト用ソフトの「Classic環境で立ち上げる」のチェックをonにしてClassic環境で動かしてみる。問題なくレジストできた。ふーむ、この手があったか。
 いろいろiDiskで遊ぶ。またもやiTools版のホームページをリニューアル。とりあえずメニューのページをつけ、ついでにチルドレン・クーデターの写真集サイトもちゃんと作る。
 Classic環境でDreamWeaverしてたら、日本語入力をonにした途端に落ちるようになってしまった。何故だ。Classic環境を再起動しても同じだったので諦めてMacOS9で立ち上げる。

・今日のWindows

 スリープ。

・今日のtoto

 ひさびさにtoto。うーむ。大して買わなかったんだが、5つもハズしてしもた。ヴェルディの勝ちは一点買いで取ったんだけど、マリノスとジェフが負けるとはなあ。予想外。

・今日のにや

○ 10/19

 気持ちよく晴れていたので自転車にまたがって馬事公苑で撮影。サイゾー。中東関係の記事はサイゾーらしくていいんだけど、冒頭のニュースがちょっと甘い。「Q33NY」ネタとかも。MacWIREの連載を書いてメール。

・今日のMac

 ファイル名の頭に「_」がついた余計なファイルがはリソースフォークらしいです。なるほど。その存在を忘れてた。

・今日のWindows

 麻雀。

・今日のうま

○ 10/18

 DOS/Vマガジンのレビューを書いてメール。日経クリックへ行って撮影だかテストだか打ち合わせだかよくわからないがそんな感じの一日。 Numberの日。こういう特集好き。一流のスポーツ選手はいったいナニを感じ、ナニを考え、どう判断して行動してるのかってすごく知りたい。森岡と古田の話がこちらの読みたいネタに添ってたけど、全体をこういうトーンで押して欲しかった。

・今日のMac

 ファイル名の頭に「_」がついた余計なファイルがはリソースフォークらしいです。なるほど。その存在を忘れてた。

・今日のWindows

 麻雀。プリンティングマシン。

・今日のにや

○ 10/17

 宅急便を出したり受け取ったり雨降ってたり止んだり。ロクな気分じゃなかったおんで「35」でコーヒーを飲む。
 「混沌の屋形船Directぜんぶ」が2000年分まで完了。

・今日のMac

 いつもの調子。
  DreamWeaverでWebDAV接続できるのはいいのだが、その設定を覚えていてくれない。Windows版はOkらしい。くそー。なんでやあ。
 iDiskのSitesフォルダにDreamWeaverのWebDAV接続でつないでローカルと同期とろうとしたら、全ファイルに対してファイル名の頭に「_」がついた余計なファイルが山ほど現れて諦める。iDiskの管理用のファイルか何か?

・今日のWindows

 麻雀。IE6にしてみた。メッセンジャーも入れてみた。でもメッセンジャーする相手がいない。わはは。

・今日のJリーグ

 あ、観るの忘れてた。

・今日のにや

 ベッドの真ん中で寝てた。

○ 10/16

 新宿で作例撮りしたり紀伊國屋で漫画をどかっと買ったり久々にCubicVR撮ったり。黒田硫黄って素晴らしい。買いたかった茄子の漫画がなくて大王にしたんだけど、コミックキューで読んだヤツがけっこうあったけど、やっぱいいわ。トビっぷりも出てくる女の子も絵もいい。んーんぶらぼ。
 「パソコン購入ガイド」のレビューを書いてメール。
 そういえば、iToolsがバージョンアップしてたなあと思っていってみると、確かにすげー充実してる。メニューページも作れるようになったし、アクセスカウンタもついたし。ってんで、荻窪写真姦別館にもアクセスカウンタを付けてみた。

・今日のMac

 だらだらとMacOS 9.2.1。はやくiMationのFlashGO!がMacOS X対応になってくんねーかしら。あるいは、アップルが勝手にFlashGO!-multiに対応してくれるのでもいいけど。アップデータとかで。
 最近よく撮影してるのでHDDがまたヤバくなってきた。Firewireでだらだらと5台もつなぐのはイヤなので、でかいやつ3つくらいにまとめたいのだが。

・今日のWindows

 麻雀。

・今日のCubicVR

 JR新宿駅南口前。

・今日のにや

 猫だった。

○ 10/15

 歯医者。削られる。きゅいーん。
 日経BP社で日経クリックおよび日経NetNaviの打ち合わせ。
 日経NetNaviの連載を書いてメール。

・今日のMac

 特に問題なくMacOS 9.2.1。

・今日のWindows

 麻雀。

・今日のPalm

 ポチさまにヘルプ信号を出したところ、駅すぱあとPDAの最新版のバグではないかということ。他にも事例はたくさんあるらしい。で、ヴァル研のサイトへ行ったらひとつ前のバージョン(1.2.1)が置いてあったのでそれを落としてきて入れ替えたら、無事復活した。

・今日のにや

 猫だった。

○ 10/14

 日経NetNaviのレビューを書いてメール。 
 新宿で長いUSBケーブルとかPM写真用紙とかプロフォトペーパーとかを買う。うう。紙は高い。
 PM-950cをセッティングしてテスト。最高画質なモードでプリントするとすんげーきれいだけど10分かかる(A4)。
 「混沌の屋形船Directぜんぶ」 のコメント漬け。

・今日のMac

 特に問題なくMacOS 9.2.1。DreamWeaver 4でiDiskにWebDAV接続。

・今日のWindows

 麻雀。プリントマシン。

・今日のPalm

 お休み。

・今日のにや

 毛がたくさん抜けた。

○ 10/13

 木金に届くはずだった宅配便が午前中にまとめて届き、玄関がダンボール箱で埋まる。がう。一日中写真整理とダンボールの中身のチェックと部屋の片づけとちょっとした画質テスト用撮影……の合間を縫って、レッズvsマリノスとかを見る。レッズ……ボロボロやん。まるでJリーグ創設時のグランパスと最下位争いしてたころのサッカーに戻ってない? なにあれ。

・今日のMac

 特に問題なくMacOS 9.2.1。ただ、Entrage+ATOK14でメール書いてるとときどき変換しようとしてフリーズする。かなわん。なんでやろ。

・今日のWindows

 麻雀。

・今日のPalm

 Visor Edgeがピンチ。駅すぱあとPDAを入れて以来のようだが、リセットすると必ず致命的なエラーといって立ち上がらない。赤外線通信ができなくなってる。ハードウエアリセットして中身を消してリストアしたけどだめ。うーむ。駅すぱあとPDAが悪いってこと?

・今日のにや

 

○ 10/12

 大阪で昼飯食って阪急電車に乗って河原町へ入り、コアンで雑貨を買い、べねこ嬢の壊れたiMacはやっぱ壊れててほさんと合流して近所の串揚げ屋でビール飲みながら串揚げを食い、最終ののぞみで東京へ戻る。のぞみたけー。オリエンタルマースカレーはわたしが小学生の頃、定番のカレーでした。これにソースをかけて食べるのが当たり前でした。もちろんマイオリエンタルカレースプーンも持ってました。
 ホテルとか電車の中とかでMacWIREのコラムを書き、メール……したつもりがしてなかったらしく、編集部からメールをもらってはじめてそれにきづき、 あわてて新横浜あたりで送る。はー。アホだ。なんで送ったつもりになってたんやろ。

・今日のMac

 ともあれPBG4とCard-H"は順調なり。

・今日のWindows

 off。

・今日のにや

 ひとりでお留守番。

○ 10/11

 晴れだ。あぢー。羽田から飛行機で大阪へ。羽田の検査きびし。うざったいからサイバーツールを置いていったら、車中でVisorEdgeがフリーズ。再起動してもFatalErrorでダメ。ハードリセットしようにもVisorEdgeのスタイラスペンにはリセットピンがついてない。くそー。こういうときに限ってサイバーツールがないのだ。はー。キーホルダーのリングをひとつ伸ばしてリセットする。
 お仕事して旨いもの食べてホテルで寝る。

・今日のMac

 PBG4にBJF9000をつないで他のMacからネットワークプリントしようとしたらPBG4がフリーズしおったなぜだっ。駅すぱあとPDAでVisorに時刻表と経路を転送したらVisorがエラーでこけた。なぜだ。どちらも原因究明してるヒマないのでそのままPBG4をかばんにつめて出かける。PBG4+CardH"は強力なり。
 部屋で原稿書いたりメールチェックしてたらPBG4のファンが回り出した。うるさいので寝る。家では絶対ファンは回らない。GTXを下に敷いてるから。GTX偉大なり。

・今日のWindows

 off。

・今日のにや

 ひとりでお留守番。

○ 10/10

 雨だ。ひでー。どしゃどしゃ。室内で撮影したり写真の整理したりプリントアウトしたりして過ごす。地味。
 MACLIFE新連載のラフをチェックして手直ししたり追加原稿を入れたりする。宅急便を出したりバイク便に荷物を渡したりする。

・今日のMac

 MacOS Xしてたけど、PM-920cへのプレビューからのプリントアウトがあまりに遅くて縁なし印刷もできないのでMacOS 9に戻す。延々と写真整理とPM-920cへのプリントアウト。

・今日のWindows

 延々とF9000を使ってプリントアウト。F900/9000って確かに速いんだけど、ちょっと黒の締まりが足りない気がする。プロフォトペーパー高い。。

・昨日のあめりか

 得意のピンポイント誤爆?

・今日のにや

圧縮+寝起きで声汚い→ ←多分、要QuickTime5なり

 

○ 10/09

 曇りだ。とりあえずデジカメ4台持って長寿庵で蕎麦を食い向かいのホリグチでコーヒーを飲むかと思ったら晴れ間がかいま見えたので、それいけやれいけいまいけと踵を返して自転車にまたがって走りつつ、無謀にも場所もよく知らないのに「円筒分水」へ行くぞと心に決め、水道通りをずだーーーっと駆け下り、世田谷通りをぐおおおおっと下って多摩川を渡り、すぐ左折して登戸へ出る予定がついつい陸橋に乗っちゃってクルマと一緒にぐはあああっと走ってやばいと左折したら向ヶ丘遊園で、廃線モノレールの下を走りつつ府中街道を溝の口方面へ向かい、なんとか久地までたどり着いたものの「円筒分水」の場所がさっぱりわからず、延々と無駄に迷ったのち、246沿いに見つけた周辺地図でなんとかそれっぽい場所のあたりを付け、その用水に向かって走ると、途中で「円筒分水はこっちだよん」という小さな看板を発見し、用水沿いに走ってなんとかたどり着く。

 円筒分水っておもしれーーーーーっ。そこだけぽっかりと悠久の時が流れ、多摩川から引かれた大量の水が集まって4つに分かれて出ていくのだ。川崎市の山の方って水路がすごく残ってて面白い。円筒分水の周辺でぼーっと写真を撮ってたら管理事務所のじいさんが鉄柵を開けてくれたので中にはいる。いやあ、こんないいスポットがあったとは。
 お気に入りの場所として登録された。
 帰りは大山街道を走ってニコタマを上って千歳通りからチトフナに戻って無事ホリグチでコーヒーを飲む。
 三井さんがうちでホコリをかぶっていたeggyを引き取ってくれる。eggyといえば思い出すのがボーステックが昔作っていた横スクロールスーティングゲームなのであった。そういうのあったよね? よくは思い出せないが。

・今日のMac

 imationのFlashGO-MULTIを使うためにずっとMacOS 9。

・今日のWindows

 麻雀。

・今日の釣り人

 

・今日のにや

 元気。

○ 10/08

  雨だ。とほほ。でも撮影はする。

・今日のMac

 うちの10.1がまともに使えているのはピエールデザインさまのおかげです。有益な情報満載。SMBプロトコルでWindowsのサーバーをマウントできたのはここのおかげ。DreamWeaverからiDiskへ直接ファイルを上げたり下げたりできるのを知ったのもここのおかげ。足を向けて眠れません。
 でも10.1でマウントしたWindowsのフォルダは日本語ファイル名フォルダ名がバケバケで全然ダメ。そのくらい面倒見て欲しかった。溜息。
 DiscBurnerで焼いたCD-Rが読めないという話で、試してみたら、どーも、フォルダ名に日本語が入っていたのがまずいと直感。英語にして焼いたら大丈夫だった。あれ? ISO9660でも規格によっては大丈夫だったんぢゃなかったけ? なぞ。

・今日のWindows

 プリンタをつないで印刷したりする。ちょっといぢっただけで動作が不安定になる。再起動する。カーネルがエラーってんで青画面。ためいき。

・今日のにや

 寝てた。

○ 10/07

 朝ばたばたとキャプションを書いたりゲラをチェックしたりなんだかんだと雑用をこなして午後から久々に(朝届いたばかりのを含む)5台のデジカメを持って新宿へ行って作例撮影。だがしかし、曇天どんてんどんてんどん。とほほ。
 先日購入した小林伸一郎の写真集「廃墟漂流」(マガジンハウス)を眺める。……。感動。愛がある。1枚1枚の写真がすごく染みいってくる。この写真集かなり好き。もう全部一度に見るのがもったいないので、最初の数頁だけ見てあとは明日。こういう写真を撮れるようになりたい。かなり「やられた」気分。廃墟写真を見て身体にふるえが走るほどドキッとする自分もどーかと思うが。
 日本vsナイジェリア。天気も悪かったし相手はナイジェリアだしでまあよしとしよう。セネガル戦のあとのナイジェリア戦でこれってことは、定期的にアフリカやヨーロッパの強豪とアウエイで試合していれば日本代表ってもっと強くなると思うのだ。シビアな相手と試合をし続けると状況判断もうまくなるし、状況判断が甘い故の凡ミスも減るだろう。それにしても廣山はいいねえ。渋い。
 MacPeopleの連載を書いてメール。急遽頼まれたDOS/Vマガジンのオブザーバーズチョイスを急遽書いてメール。
 寝ようと思ったらメーリングリストに戦争がはじまったというメールがまいこむ。ぐがああああああああああっ。ぐがああ。頭ん中ぐちゃぐちゃになり、iTunesが奏でるのはぼぶげるどふの「I Don't Like Mondays」となぜか椎名林檎。
 寒い。

・今日のMac

 順調。LEAFO 1.0.3とMacOS 9.2.1とFlashGO!のカップリングで撮影した画像をどかどかと転送し、ずらずらと眺める。うーん、なんか意外と画質いいじゃん、あれ。ちょっと不安だったけど。最近、キヤノンの人の顔が黄色っぽく写るクセが鼻につくようになってきた。   

・今日のWindows

 久々に電源を入れる。読者のひとりからWindows上でQTVRムービーが見られないというメールを受けたので検証のため。そしたらほんとに見られない……と思ったら、うちのはQT自体をインストールしてなかった。とほほ。ちゃんとインストールして5.0.2にしたら見えた。よかったよかった。いくつか理由を考えてメールする。

・今日のUSA

 くうばく。

・今日のにや

 ぬけかわる季節。ブラッシングしたら毛が抜けて抜けてにやは気持ちよさそう。わたしは抜け毛まみれ。ヘッドロックして就寝。

○ 10/06

 部屋の掃除をしたり片づケモノをしたりしてる場合なのかどうか定かでないまま、一昨日撮影した日経NetNavi連載用写真を整理してピックアップしてラフな構成を考えてどかっとメール。
 夜、ニコタマ方面まで自転車で焼き肉を食いに行き焼き肉を食う。夜、おかもとの超急坂をノンブレーキでぐごぉぉぉぉぉっと駆け下りていくのはムチャクチャ怖いけどムチャクチャ気持ちいい。頭の中はもちろんハイウェイスターがんがん。

・今日のMac

 Classic環境ではWebDAVでマウントしたiDiskは認識してくれないらしい。「混沌の屋形船Directぜんぶ」はiDisk上のSitesフォルダとローカルのフォルダをSynchronize!ってアプリでシンクロさせているのだが、まだClassic版しかなく、さらに前述の理由によってClassic環境ではうまくいかず、結局MacOS 9で立ち上げ直す。むーん。MacOS X用のフォルダシンクロソフトもいくつか見つけたのだが、シェアウエアフィーを払わないとちゃんとシンクロしてくれないのである。。Synchronize!のMacOS X版が出たらそっちを使うのは目に見えているので、今更別のソフトに乗り替える気にもならず。MacOS Xにも「ファイル・シンクロナイズ」かそれに類するソフトを付けて欲しかった。
 1日のうちMacOS 9を起動してる時間とMacOS Xしてる時間はだいたい半々くらい。大量に撮影した日は、MacOS 9でもってFlashGO!でどんと転送する方が楽なのだ。
 2000年のNYのEXPOでゲットしたつやつやマウスの調子が最近よくない。マウスポインタがときどきワープして思わぬところに現れる。さてどーしたものか。ワンボタンでスクロール付のマウスってないかなあ。ないよな。そんなの。
 ところで、昔のUSB JIS キーボードってMacOS 9.2.1でもFキーにメディアイジェクト機能って割り当てられないんだっけ? 

・今日のWindows

 電源もいれてない(笑)。

○ 10/05

 新宿までちょっと用事があってでかけ、ついでにテレビ&ビデオ用のリモコンを買い(実は1ヶ月以上、ビデオのリモコンが行方不明のまま出てこないのだ)、青山ブックセンターで本をうだうだと買う。廃墟の写真集とかやまだないととか。
 夜はMacWIREの原稿書き延々。

・今日のMac(MacWIREの連載では書き足りないこともあったりするのでこういうコーナーを作ってみた)

 SnapzPro Xはかなり快適なキャプチャツールである。でもレジストしようとしたらレジスト用ソフトがエラーで落ちやがった。うーむ。これではレジストできへんやんけ。くそ。
 LEAFO 1.0.3とかX用b2とかが出たのでダウンロード。自動取り込み関係が改善されててよろし。
 Classic環境でPhotoshopを使って図版の加工をしようとしたが、Web用に保存のとこで落ちる。DefaultFolderのせいかもしれんがよくわからん。困る。10.1のClassic環境ちょっと不安定かも。
 ImageCaptureをあれこれいぢる。結局うちにあるカードリーダーはダメっぽい。仕方ないのでUSBマスストレージクラスに対応したデジカメをカードリーダー代わりに使う。あほくさ。せっかく買ったFlashGO!が泣いている。しょうがないのでMacOS 9で立ち上げなおしてFlashGO!したりする。
 Classic環境を使うときは、Classic環境専用の機能拡張セットを使ってる。CD焼きとかiTunesとか、MacOSX用で用が足せちゃうものに関しては全部ハズしてるからだ。そうするとClassic環境の起動時間がかなり短くなる。でもMacOS9で起動するときはその機能拡張セットだと困る。つまるところ、MacOSXの方で、Classic環境で立ち上げるときは自動的にこの機能拡張セットを使い、MacOS9で起動するときはこの機能拡張セットを使う……という設定ができればいいのだ。アップデートでつけてね。

・今日のWindows

 電源もいれてない(笑)。

○ 10/04

 川崎にある住宅展示場のモデルハウスで日経NetNavi連載のための撮影。交通の便がよくないとこなんで、自転車で行く。いやあ、多摩川を越えてあそこまで走ったのははじめて。行きは極楽。環八からニコタマまで国分寺崖線を下っていく246は頭の中でハイウエイスターが鳴り響くもん。帰りは代わりに山男の唄が鳴り響いたんだけど。
 246というより、大山街道を辿ったという方が正しいか。大山街道を走って用賀に出てニコタマ越えたらまた大山街道を走って溝の口へ入ったから。なかなか旧道っぽいとこも残っていてよろし。片道10km程度。いい運動。
 撮影して打ち合わせして帰宅してMacOS Xと戯れたり闘ったりしつつMacWIREのコラムを書いたりしてたらメールがやってきて日本vsセネガル戦を教えてくれた。
 うーん、惜しかったああ。もう前半がメタメタだったのはいいの。いつものJリーグのリズムでやってる人たちがいきなりアフリカ人の中に入ってついていけるわけないもの。ついていけたのは稲本くらいだったかも。でも慣れてくれば対処はできる。後半は、ときどきJリーグのリズムでターンしようとしてあっという間に詰められてやられたりしてたけど、なんとか互角だったといっていい。勝負に行って逆にやられたけど、点を取りに行く姿勢はよかったし。まあ、名波も中田も森島もいなかったから、そうそう勝てないだろうし。セネガルって……強いし上手いし速いもん。プレーが速い。速いから失敗することもある。でも失敗しても次は慎重にやろうなんて誰も思わない。そんなこと思ってたら詰められてボールを取られるから。それなら失敗してでも素早く次につなぐプレーを心がけた方がいい。そんな風に見えた。日本は次のパスを出す位置が瞬間的に見つからないと慎重にプレーしようとして、意図が相手にバレて詰め寄られて取られる。Jリーグじゃない人……稲本や広山はそういうのがわかっててプレーしてたと思う。てなわけで、負けて悔しいけど、前半はともかくとして、後半は燃えられる試合でした。

○ 10/03

 幕張までCEATEC JAPAN。これって要するにエレショーなん?
 現地でポチさまと合流してムチャクチャ広い会場を見て回る。サンヨーの勇気ELディスプレイを使った携帯電話に惹かれた。発売は来年中……。ドコモでやってたi-modeでコーラを買うという自販機には大爆笑……。これ、誰が使うの? 
 MACLIFEの原稿をざくっと書いてメール。

○ 10/02

 晴れだいい天気だくそ。帝国ホテルにてキヤノンの新製品発表会。とても大勢の人が集まって盛況。いわゆる、うちはデジカメもプリンタもNo.1を狙います宣言をしたかったわけ。
 日比谷公園でちょっと撮影して帰宅して延々とプリンタのテスト。印刷し続ける。
 とにもかくにも紙。普通紙ですらメーカー純正紙を使わないとあかん。DOS/Vマガジンのレビューを書いてメール。
 ちょっと思いついたことがあってまたMacOSXに戻す。でもうまくいかなかった。うーむ。

○ 10/01

 雨だ寒いくそ。新宿で買い物。imationの「FlashGO!」。SD/MMとCFとMSとSMの全部が1台で読める、USB外付けFDDの箱を使ってその口に4つスロットが並ぶという豪気なカードリーダー。USBマスストレージクラスに対応と書いてあったんでMacOS Xでもいけるかな思ったら全然ダメだった。
 いろいろ滞ってきたのでMacOS 9.2.1に戻す。なんとかMacOS X 10.1で構築できないかもうちょっと考えてみよう。なんとかなりそうな気がするのだ。
 レビューのためにWindowsマシンにあれこれインストールしてたらまたイカれてSafeMode。くそー。滅多に使わんマシンのクセにトラブルが多すぎ。さっさと捨てて適当なXPプリインストールのノートでも買おうかと思案しはじめる。


渾沌の屋形船に戻る