○ 04/30

 どっと寝てどかっと起きる。1日中延々とPhotoshop。QTVRオブジェクト作成の仕事なのである。1周36枚。それぞれ支持棒を立てて宙に浮かせて撮影しているので、Photoshopを使って1枚1枚支持棒を消していくという処理が必要なのだ。ストレスがたまるたまる。延々と19インチモニタとにらめっこ。ちょっといぢっては休む。なんとか3機種のうち1機種だけ完成させる。この仕事、時給的にはいいかもしれんが、ストレス給は悪いんぢゃないだろか。
 なんか世間はGWで遊び回っているのにひとりこもってPhotoshopというのは精神衛生上良くないことである。しかもGW中はメールも少ないので暇つぶしもできへんし。エロサイトは飽きたし。
 夜中、少しだけGT3。しつこくVitzをチューンして走る。
 景気づけにビールを飲む。寝てしまう。いかん。

○ 04/29

 曇天。多摩川河原でばーべきゅー。BD-1で走る。肉を食いビールを少しのみ途中で雨が降ってきて東名高速の下に移動。くそー。仕方ないので犬と走ったり子供を抱いて走ったりPBG4を取り出してARENA談義をしたり三井さんからNikeの「psa[play」を買ったりする。
 帰りは雨の中BD-1。びしょ。
 GT3を買う。少し遊ぶ。くーーーっ。やっぱ気持ちいいわ、これ。でもステアリングをセットする場所は無し。
 totoまたもや大はずれ。J2で2試合も引き分けるかなあ。ジェフが大勝ちするかなあ。やはりギャンブルの才能はないらしい。
 昨日買ったBNCケーブルを使ってPowerMac G4とT760をつなぐ。うまくいく。よしよし。心なしか滲みが減ってキレイ。
 今まで使っていたケーブルはPowerMac 7600につなぐ。よしよし。これで1台のモニタに2台のMacという環境ができた。
 それに伴い、「混沌の屋形船ふりま 第2回」を開催します。

 欲しい方はogikubokei@mac.comへメールくださいませ。なお、押入の奥からダンボール箱を引っ張り出したりする関係上、発送は5月中旬〜下旬になると思います。

○ 04/28

 ヨドバシカメラでお買い物。辞書ソフトとか紙とかケーブルとかインクとか。
 天気がよかったので勢いで丸井へ行って春夏物を少し買う。

○ 04/27

 寝て起きてMacWIREのコラム書いてメールして秋葉原行ってMACLIFE連載の取材をして新宿でtoto買って古い知人とその友達と飯を食って「フランス人はケモノ」発言等で盛り上がりつつ、帰宅して寝る。
 だんだん2002年W杯への心が萎えていくのである。今回はあのよくわからん3つの大会キャラクターとその名称が決まったという記事を観てさらに萎えた。あれ観てさ、「日本でワールドカップだあっ」もしくは「日本と韓国でワールドカップだあっ」と思えるか? とほほほ。

○ 04/26

 もちろん寝ないで4時半から日本vsスペイン戦。うーん、まあ面白くないという人もいるけどあれはあれでよかったんじゃないかなあ。でももっと波戸を使って欲しかった。よく上がってたし。名波はお疲れさま。課題は疲れてたときのパスミスだなあ。点はねえ、ああいうシステムだと森島がいないとつらいでしょう。高原は……なんでさっさと西澤に替えなかったか疑問。ああいうシステムだとみんな疲れるのはわかりきってるんだから早めに交替カードを切ってくると思ったんだけど。スペインが若手中心に切り替えてきたとき一緒に動いてくると思ったのだがなあ。なぞだ。
 そのまま寝ないで東京ドームホテルにコダックの記者発表会とか展示会とかに行く。眠くて疲れた。どは。
 帰宅してバタンと寝て起きてMacPeopleの連載書いてメールしてふたたびばたん。

○ 04/25

 咳も出ないし喉も問題ないんすけどやっぱ風邪ってゆーのでしょーか?
 午前、雨の中、Wilkhahnの人が椅子(Picto)を引き取りに来る。うーん無料で引き取ってくれた。なんかうれしい。さすがWilkhahnなり。
 よくわからないけど、とりあえずゲラチェックしたりGOODS INDEXの残りの小さなコラムを書いたりして一日が終わる。
 あ、昨日のふりまですけど、小話書かなくてもいいっすよ。その代わり×××な×××とか@@@@な@@とか添付してくれてもいいし。うふ。

○ 04/24

 まだ体調不良なるも突然「混沌の屋形船ふりま」の時間(笑)。

  1. 初代プレステ←そういえば押入に眠っている
  2. 初代CitiDisk←PB2400cの外付けHDDとして利用。1.3GB(適当な2.5inch HDDを突っ込んでもOk)。ドライバなしACアダプタあり。でもPowerBookならドライバなくてもPCカードスロットに突っ込めば動く。動作確認済み。
  3. 初代InterCooler←PB2400c用インタークーラー。初代の品なので冷やす以外に機能無し。
  4. Pioneer SCSI外付けCD-ROMドライブ←PB2400cの外付けCD-ROMドライブとして利用。Pioneer PCP-PR2。PowerBook用SCSIケーブル付。ドライバ有り(でも最新版をダウンロードしないとだめだな)。バッテリ駆動可。箱あり。

 値段は二束三文。送料さえ負担してくれればタダでもいいや。動作保証は基本的になし。1年以上使ってないままほっとかれるのも可哀想なんで放出しようというだけっすから。もし応募が多ければ、うーん好みで決めます。一番笑える小話を付けてくれた人とか(笑)。ちなみにおもにPB2400cで使ってた品々だけど、PB2400c本体は含まれません。あしからず。受け取ってやってもいいという人はogikubokei@mac.comへその旨メールをくださいませ。
 うーんしかし、心身頭ともに低調だあ。困った。

○ 04/23

 だるかったけどまあそろそろいいかなと新幹線に乗ってDOS/Vマガジン連載を仕上げてメールし大阪で前頭葉左部分あたりが頭痛なので頭痛薬を買って飲み、そのあとBD-1を受け取って走り回って遊ぶ。
 帰りは新宿からBD-1漕いで走る。いくらBD-1でもあの車輪で長時間走るのはちょっとつらかった。こ、腰が……。バタン。

○ 04/22

 うーん、結局昼までテープ起こしにかかり、その後いったんダウン。
 起きるも左前頭葉中央部近傍痛(なんやそら)などにおそわれずっと安静。

○ 04/21

 朝起きる。まだ38度の熱がある。昼飯を食う。しんどい。少し寝る。ちょっと回復する。何年かぶりにマナブに会い、BD-1を売ってもらう手はずを整える。
 微熱レベルまで下がる。ひーひーいいながら催促にまけて仕事をする。WebLaoxNewsの原稿を書いてメール。ぼーっとしてて全然違う図版を添付してしまい、指摘されてあわてて送り直す。ひゃあ。さらにひーひーいいながらDOS/Vマガジン連載のテープ起こしをする。朝までかかる。ぐほ。

○ 04/20

 起きて昨日撮影した写真のチェックをしてまたスタジオへ行ってぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐ。
 なんか身体がだるくて調子がでなかったのでもしやと思って帰宅後に体温を測ってみると、38度あった。わははは。なんだそのせいだったか。そりゃ調子がでないはずだ。しかし、まずいな、急いでやんなきゃいけない仕事がたくさんあるのにな。どうしよう。とりあえず身体が第一だよな。38度じゃな。寝るか。寝る。ぐー。←そんな悠長な話じゃなくて、ほとんどぶっ倒れるに近かったんだが。。

○ 04/19

 2時間だけ寝てスタジオへ行ってぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐと回し続け撮り続ける。
 夜MacPeopleBegginersの原稿をなんとか書いてメールして撮った写真のチェックしつつ寝る。

○ 04/18

 起きたら午後だった。それはそれで規則正しい生活かも。そんなこといってるばやいではなひ。
 明日からの撮影に備えて撮影に必要な小道具を渋谷のハンズで購入し、打ち合わせ。
 「パソコン購入ガイド」の特集12ページの残りを馬車馬のように書き上げてメールしたら朝。うげー。予定に全然届かない。やばいです>たんとうへんしうしゃさま。19日は×××の××××のために急遽スタジオ缶詰です。

○ 04/17

 起きたら午後だった。注文してあったアーロンチェアが届く。ふふふ。とうとうわたしもアーロンチェアなヤツになってしまったのだ。いやはや。重くて玄関から部屋まで持って行くのに難儀したけど(部屋がぐちゃぐちゃやから)アミアミな座面が気持ちいい。
 結局朝までかかって「パソコン購入ガイド」のデジカメの記事を4ページ分ほど書いてメール。あと何ページあるのだろう。ひー。まだ今週中に×××と××××と×××××と××××××を書かねばならないのに。
 行方不明だったColorVisionのカラーキャリブレータが発掘されたのでモニタのキャリブレーションをする。一安心。
 NYのホテルと航空券の手配をする。くそ。不況になったんならホテルももうちっと安くなれー>NY。

○ 04/16

 起きたら午後だった。ホリグチへ行って優雅にコーヒーを飲みつつPBG4で原稿書き(PBG4ってこういうことできてうれしい)。
 でもなかなか進まず、結局朝までかかって「パソコン購入ガイド」のデジカメの記事を4ページ分ほど書いてメール。
 なんかMacWIREに書いたコラムの反響がでかくてびつくり。

○ 04/15

 どたばたしつつ寝たり起きたりしつつ、なんとか、ついつい荻窪写真姦に久々に新作を入れたりしつつMacPeopleの残りの原稿とGW誌のレビューとGOODSINDEXの残りの原稿を書き上げてメールし終えたら朝だった。まいったなこりゃ。

○ 04/14

 仕事は忘れてサッカーの日。またもや東京スタジアムにて東京ヴェルディvs柏レイソル。


 うーむ。ショボい試合だった。ショボい。ヴェルディはともかく(せっかくの三浦がもったいない)、レイソルってここまでつまんないチームだっけ? なんか動きがすごく鈍くて遅いの。どうしちゃったんだろう。まあ、今回は小倉を見に行っただけだからいいけど、やっぱ先発FWは小倉と武田でしょう。小倉はなあひとつシュートを決めればブレイクすると思うんだけど。サイドから中にドリブルで切り込んでシュートって得意な形だったと思うのだけど。うーむ。相変わらずイメージはすごくてボールを持つとわくわくさせてくれるのだが。
 夜はグランパスvsアントラーズをテレビで。ぐおおおお。あれで引き分けてたらアホだぞおお。アントラーズだめじゃん。後半ぼろぼろじゃん。ウリダに好きなようにやられてたし。ウエズレイって……だめじゃん。あそこまでハズすか? はー。何回「やったあっ」と叫んだことか。やっぱ森山だねえ。ちゃんと決めてくれるもんねえ。
 なんてテレビを観ながら膝の上ではちゃんとPBG4で原稿を書いていたりしてMacWIREのコラムを書いてメール。

○ 04/13

 なんとかYIGの原稿を書き上げてメール。中西哲生のインタビューを起こしたんだけど、普段は接点のない世界の人だけに難しい。やっぱ違うのよ。パソコン業界の人や理系の人は取材しなれているからどの辺にポイントを置いてどうまとめればいいかわかるけど、スポーツマンとなると、以前サンダーライガーのとこへ行ったときもそうだったんだけど、なかなかつかめなくて。短い記事だったのだけど、MDを聞き直していろいろと拾い直してやっとまとまった次第。で、悩みながらいろんな中西哲生関係のサイトを観ていたんだけど、ココの対談は最高。延々と読んでしまった。
 煮詰まったついでに久々に世田谷VR地図を更新。さらにMacPeopleの原稿を書いてメール。

○ 04/12

 うんうんとうなる。YIG(ヤフーインターネットガイドのことらしい)の原稿がなかなか進まないのである。いかんいかん。
 なんとか夜中に半分だけ書き上げてメールし、勢いで下書きだけ済んでいたzdnet mobileの原稿に手を入れて仕上げて写真を付けてメール。ばたんと寝る。ぐごー。

○ 04/11

 朝から「パソコン購入ガイド」(しかしこんな誌名つけたんダレ?)の作例撮りで一日中お外。神代植物園深大寺世田谷公園東京タワーと1日かけてめぐったりしたわけであるが、暑かった眠かった疲れた。撮影なんてしてないで芝生でお昼寝っすよ。こういうときは。
 夜、モデルの昨年度ミス青梅を東京駅まで送り届けたあと霞ヶ関だか虎ノ門だかのジョナサンにて撮影した画像をわたしはPBG4に、へんしうはレッツノートに吸い上げて内容をチェック。うーん、モバイルなり。
 帰宅して様々な原稿催促に頭を下げてバタンと寝る。ぐー。

○ 04/10

 またもやSONYまでDOS/Vマガジン連載の取材で狙いはPOBox。これは面白い。新型MDレコーダーがデビューしたのだが、うーん機能が増えすぎてよくわからん。しかもこんなに小さいし(→ちなみに右側がそれまで使っていたヤツ)。進歩やねえ。
 MacPeopleの特集2ページ分と特選街GOODSINDEX2ページ分を書いてメールして寝る。
 ちなみにうちのちたんくんはゴム足が3つ取れちゃってる以外は順調。キーボード右上が放熱で暑うて気持ち悪い問題も、先頃届いたバード電子のGTXのおかげで解決。うーん、ちょっと手首が寒いけど快適。しかし、CPU温度を測るツールが働かなんのには閉口。難癖つけて修理に出したい気もする今日この頃である。

○ 04/09

 とりあえずなんとか特選街GOODINDEXを3ページ分仕上げてメールして都内某所に打ち合わせというかブリーフィングというかなんやかやと出かけ、新宿でMDレコーダーを買い(今まで使ってたのが調子悪くなってきたので買い換えたのだ)、夜は夜で特選街GOODINDEXを3ページ書いてメールし、ゲラを読んだり図版を作ったりなんやかやとよく働いた一日。

○ 04/08

 わははは。さすがに引き分けがないだけあって1等で45,000円。いやはや。でもこれで賞金に手が届かないとは情けないねえ>あたし。とほほほ。
 気を取り直したりせずに原稿をあれこれ書き始めるも全然進まず、逃げるように眠る。ぐー。

○ 04/07

 晴れたっ、ってんで世田谷八幡宮まで撮影にいってそれをネタにMacPeopleの連載を書いてメール。
 東京スタジアムへふらりと行き当日券でFC東京vs名古屋グランパス。今のうちに生ピクシーを見ておかないと、もしかしたら次は無いかも……と思っていてもたってもいられなくなったのら。↓の写真は試合開始前だからガラガラだけど最終的に27,000人を越えたらしい。すんげー。おかげで帰りの飛田給は大変。でも準特急が止まるのは快適。スタジアムも横浜国際よりずっと見やすいし。もうちょっとスタンドに傾斜があってもいいかなとか売店が少ないーとは思うが。
 肝心の試合だけど、わははは。いやはやなんとも。ピクシーの一発を酒井がこけながら蹴りこんで決まったけど、グランパスってどんどんひどくなるねえ。95〜6年を頂点として。もうココの動きがなってないの。ピクシーが下がったあとはもうボロボロ。誰もためを作れないし流れも作れない。ああ、それができる人がひとりいたのに出て枯れちゃったしなあ(ちなみに、小倉のこと)。とりあえず監督を替えてください>グランパスフロント。まあ、ピクシー引退後に連れてくる外国人はすでにリストアップされてると思うけど、ピクシークラスの人が来日して何年もやってくれるなんて……奇跡だよなあ。ちなみにTOTOは今のところ2試合はずし中。マリノスがあんなに情けないとは……とほほ。でも明日の2試合次第では賞金はかなり安くなりそーやね。

○ 04/06

 やばいやばいとい〜いつ〜づけ〜る〜〜……はじめてTOTOを買って勢いをつけてからDOS/Vマガジン連載の取材でSONYへ。。。×××で××××で×××××で伏せ字だらけってのもいいかもなあ←よくない←へんしう。MDレコーダーの調子がおかしい。まずひ。
 帰宅してMACLIFE連載を書く。
 今日は編集者からの電話やメールが多い。土日に働かせようとしているのだ。ああ。

○ 04/05

 なんとかZDnetMobileの2回目分を書いてメール。ほんとはもう全部終わって次にとりかかっているはずなのだが。やばし。
 ソフトバンクパブリッシングへ行ってパソコン購入ガイドの特集の打ち合わせをし、神楽坂へ行って坂の途中のすんげーコーヒーが旨い喫茶店があるんでそこで一息つき(店の名前は忘れた。神楽坂方面へ行く予定があるときは必ずここに寄ることにしてるのだ)、堀端のCANAL CAFEにて「Hanami 2001」。総勢80人くらいのでかい何者だかわからない人々がたくさんいた人種混合花見で、屋外でけっこー寒かったりしたんだが、だらだらと2次会まで行く。
 深夜タクシーで帰宅。やばい。仕事全然してない。どうしよう。バタン。

○ 04/04

 ニューオータニにてHandSpringの記者発表会へ行き、昼から渋谷で仕事の打ち合わせして某社の人をまじえて昼食を取り、午後4時から南青山にてYIGの仕事で中西哲生のインタビュー。
 ふはー。わたしにとって中西哲生といえば、グランパス最強時代のスーパーサブボランチで、95年だったかピクシーからのすんげーアシストをダイレクトでぶちこんだ3列目からの飛び込みとか、サウジアラビアで行われたアジアカップウィナーズカップ(だったかな?)で決めたすげーオーバーヘッドシュートの人ってイメージがあってかなり緊張しつつワクワク。メインの話もそこそこに、延々とサッカーの話(ベンゲル時代のグランパスの話とかフロンターレの話とか日仏戦の話とか)。詳しく書くとアレだけど、詳しく欠けないような話続出。やはりベンゲル時代のグランパスはやってる方も楽しくて全然違ったらしい。うんうん。ジョアン・カルロスはねえ。やっぱプロの第一線でやってた人はすごいわあ。すげー緊張したけど。プロの現場で闘っていた人にしか見えない視点の記事をこれからもよろしくお願いします。
 というわけで、原稿を書くテンションにまったくならず、とりあえずMacWIREの連載を書いてメールして寝る。ぐー。

○ 04/03

 昼から目白でくりたしの嬢と密室で(大袈裟)延々と(大袈裟)恋愛について語り合い、つつ、MacOS 9.1へのアップデートとMacOS Xインストールのレクチュア。「あちゃら」の仕事らしい。夜は夜で寒風吹きすさぶ中護国寺へ向かい、MACLIFEのPowerBook座談会に出席。
 ZDnetMobileの1回目を書き上げてメール。疲れて寝る。ばたん。

○ 04/02

 花見もいいですが原稿も書いてくださいと催促のメールが殺到し(大袈裟)、とりあえずWebLaoxNewsの原稿を書いてメールし、少し昼寝して、ZDnetMobile(でいいんだっけ?)の原稿にとりかかるも、どうもエッセイ風の文章を書くテンションになれず、うんうんうなっているうちに光陰が矢の如く去っていったのであった。
 さて三井住友銀行である。日本語だと三井住友で英語だとSumitomoMitsuiだってのが話題になってたけど、もっと気になることがあるぢゃないか。「太陽神戸はどこへいったの?」問題である。三井銀行と住友銀行の合併ではないのだ。さくら銀行=太陽神戸三井銀行と住友銀行の合併なのだ。で、三井銀行ってそもそもたいしたことなくて、「三井って名前が消える」のを承知で合併してさくら銀行になったはずなのだが、ここで「太陽神戸」は消え「三井」が復活したってのは、なんか気にならない? 三井としては「住友」の名はあるのに「三井」がないってのは許せなくていろいろ復活のためにしたんだろうなあと邪推しちゃうのである。 

○ 04/01

 京王線の時刻表全面改訂を知らず駅すぱあとの時刻表を信じて混乱しつつも府中競馬場日本庭園にてハデに花見。
 めんどくさいんで詳細はココ。ぐはっ。
 JOEさんの元、友達の彼女の友達とか友達の従兄弟の会社の受付嬢とか枝葉は広がり総勢50人を越えたらしい。平和に盛り上がる。わはははは。
 日が暮れると途端に冷える。ぶるぶる。
 


渾沌の屋形船に戻る