○ 4/30

 錦糸町の友達のとこへ遊びに行く。ヨドバシカメラが13%還元だっていうんで、ついついニコンのカメラバッグを買う。2000円のキャッシュバックが4/30締切だってゆーんで、郵便局へ行って頼み込んで今日の消印を押してもらう。あほや。ついでにMacMP3 2.0も。

 セイコー社工場跡を見に行く。時計台がのっぺらぼーになってた。しかもなんかOA機器販売会社の看板が出てた。ぐわん。でも本所消防署の「これは円谷プロ設計か?」という科学特捜隊的な建物を見て溜飲さげ。

○ 4/29

 朝なので仮眠する。
 午後起きてサッカー観ながらだらだら。うーん、セレッソの攻撃はおもろいー。なんでジェフvsグランパスの試合をやってくれへんっ。うが。小倉見たかった。小倉のパスっていうか、小倉のプレーのイメージが好きなんだよな。実は。朝日新聞はまたベンゲルネタ。どっからのネタ? 英国?
 GWに入った第一弾で「サンフランシスコ湾岸地区VR地図」を作る。FireWorks3で手なりで作ったらJavaScriptな世界へ行ったらしい。わはは。うまくいったかしら。しかし、なんで拡張子「.htm」やねん>FireWorks3。普通は「.html」やろ。うが。でもやっとFireWorks&DreamWeaverっぽいことをしたかも。

○ 4/28

 朝なので仮眠する。
 午後起きてMacWIREのコラムを書き、DTPWORLDの追加で頼まれた原稿を書く。
 ベンゲル就任って朝日新聞には載ってて日刊スポーツには乗ってないんだけど、しかも朝日新聞は1面だったんだけど、これ、朝日の好きな先走り? トバシってやつ? それともスクープ??
 飲みに行ってネギ焼きやたこ焼きを食いつつ朝まで遊ぶ。ぷはー。GWだあっ。
 なんか今年はGW突入感があってよろし。

○ 4/27

 朝からちょいと×××な×××があって眠いよおといいながら出かけて昼過ぎに帰ってくる。
 NTT東日本から電話。IP接続サービスは5/22から使えるようになるそーな。うーむ。けっこう早めに申し込んだはずなんだけど、もう遅かったのか。残念。
 ちょっと仮眠して起きて宅配便を出してまた仮眠して起きてDTPWORLDの連載を書いてメール。さらに起きたまま(そら、寝たままじゃ無理だわな)DTPWORLD第2特集の原稿を書く。朝だ。

○ 4/26

 雨の中ちょいと某社へ呼ばれて飛び出てお話ししたりして、アホなんでそのまま傘置き忘れて、午後ちょっとリフレッシュにだらだらして夕方傘を買う。
 リフレッシュしたとこで仕事するかと思ったら、日韓戦で出鼻くじかれ。んがー。なんもかわっとらんやんけー。中山疲れ切ってたよーに見えたけど気のせい? うーむ。ほかにFWいなかったのかなあ。ボランチのもう一枚は伊東ぢゃなくて山口の方がよくはないか? で、点が入らないのは決定力不足っていうけど、決定力不足って結果であって、なんで決定力がないのかと考えると、もしかして勝負力が足りないんぢゃないかと思う。勝負する力。勝負に行く勘やタイミング、勝負に行くための集中力と思い切り。そういうものが欠けてるんぢゃないかと。Numberのコラムで杉山氏がフリーランスのライターがFWで会社員の編集者がMFだって書いていたけど、それって言い得て妙感あったもの。韓国の選手って勝負力あるよな。Jリーグみてても、ファン・ソンホンとかすごかったしホン・ミョンボもすごいし。日本だと誰がそうなんだろー。中田はあるとして、中山も体調が万全なら問題ないとして、中西って勝負力があると思うんだけど。なんとゆーか、1シュート完全燃焼の精神というか←アストロ球団かっ つーわけで、右サイドのMFは中西でしょう。
 仕方ないので仮眠して、仕事にとりかかる。 DOS/Vマガジンのレビューとあちゃらの今月の自腹を書いて写真撮ってメール。したら朝。

○ 4/25

 尻に火がつき、近所でちょっと足りない分の撮影をして、LaoxNewsの連載を書き、仮眠して、MacPeopleのレビューを書き、MACLIFEの連載を書く。やばいなあ。来週からGWだってことをすっかり忘れてた。友達と電話してて急に理解した。んげーーーっ。やばいーーー。26日って来週の水曜だと思っていたああ←単なるバカ。がーん。予定をひとつ忘れるところだったあ。ぐわーん。これはヒッシに働かねば。。。GWの予定ほとんど入ってないし。。。ぐをーん。というわけ。
 DreamWeaverの3.0.1アップデータが出たのでアップデートした。でも、午前0時〜8時の間にファイルをftpするとファイルの日付がなぜか1年前に書き換えられちゃうという爆笑もので困りもののバグは解消されず。あほををを。こんな変なバグ残しとくなああ。

○ 4/24

 写真を送って仮眠して秋葉原行ってMACLIFEの連載用取材&撮影をして撮った写 真をまとめて買った品物のブツ撮りをしてなんとかまとめて送って、次はMacPeopleのレビューかLaoxNewsの連載かなどといいつつMacPeopleのレビューに取りかかったところで、また仮眠してしまった。。。最近仮眠がマイブーム←なんやそれ。

○ 4/23

 ちょっとだけ仮眠して用件をひとつ済ませて晴れていたので自転車で近所を走り回って作例撮り。
 急いでそれを送らなきゃいけないのに、ついつい仮眠しちゃって終わったの明け方。

○ 4/22

 うおー、時間がないよーといいながら、ちゃっかりグランパスvsセレッソ大阪戦は見てたりして、3-1で勝ったやんけーうほほーとかいいながら、でもまだもうちょいやなあとかいいながら、iMacWIREの今週の特選品を必死に書いてメール。慌ててシャワー浴びて準備してでかけようと思ったらパームがミツカン無くて、探しても見つからなくて、諦めて出るもすでに8時近くて、近所の花屋で洋蘭を一輪買って渋谷から東横線で菊名へ行き横浜線で新横浜。目指すはラ博。
 てなわけで、ポチさまモバ日々100万ヒット記念イベントへ行って来たのだった。いやあ。圧巻。ラーメン博物館のあの狭い中に、100万ヒットを祝う人たちだけで101人(とわんことげーむきゃら(笑))が集まったんだもん。開催した人もすごいし集めたポチさまもすごい。しかも一般 客のみなさまも大勢いる週末のラーメン博物館だからねえ。

 なんとゆーかね、大人のイベントっていいねえ。素晴らしい。企画も段取りも最小限で、いつもの場所で、事前登録者もそうじゃない人も勝手に集まって勝手に祝って、知己を深められる人は深めて、ゆずサワーを飲む人は飲んで、ラーメン食う人は食って、そーゆーのっていいわ。誰も何も強制しないホンモノのお祝いイベントってはじめて見たかもしれない。あたしも仕事をほっぽってでかけたんだけど、午前1時に終わる2次会(もう電車ないやんけ)、そのあとの3次会カラオケと朝まで付き合ってしまった。
  てなわけで、ポチさま100万ヒットと16進で2X歳(+10億)のお誕生日おめでとうです。何も足さない何も引かない、でもバラすものはバラす、という人柄のすばらしさを実感しました。幹事のみなさまも、こういうムチャなイベントにノった三杯屋のみなさまもお疲れさまでした。
 という感じやね。で、朝電車で帰る。

○ 4/21

 相変わらずテンションがあがらん。春だしなあ。とかいってる場合ではないんで、DTPWORLDの連載で使う図版を用意してCD-Rに焼くとかMacWIREのコラムを書くとかして過ごす。ドラゴンヘッド10巻も読んだりする。んーん。

○ 4/20

 秋葉原まで重たい機材を担いでいくも、強引に雨天中止。日経クリックの特集記事残り2ページを書き上げてメール。
 アイデアが沸いてこない。いかん。今、そういうサイクルなんかなあ。活字に飢えてる感あり。

○ 4/19

 ちょっと大崎の方へ行く。NTT東日本の新聞広告を見て衝動的にIP接続サービス(仮称)にWeb上から申し込む。確認のメールとかこないけどええんかな。夜、微乳ライターくりたしの嬢と打ち合わせしつつ串揚げ。

○ 4/18

 日経クリックの特集記事を2ページ分書き上げてメール。相変わらず調子は出ないので景気づけに(最近そればっか)、読みかけだった「ハンニバル」(トマス・ハリス 新潮文庫)の上下巻を一気に読み終える。んーん。堪能。
 勧善懲悪的なシンプルな物語で、もちろん善の側がレクターとクラリスとクロフォードとバーニーとマーゴで悪の方がメイスンと司法省の誰だかとFBIという官僚的システムに浸かった人々で、レクター好きとしてはなんともいい感じである。いいのかなあ。いいや。レクターに焦点を当てることで、レクターが殺して食べちゃった人とそうしなかった人の間に明確なラインが引かれてるってことを明らかにしていく課程で、もう完全にレクターがこの世界において善の頂点に達するわけ。「善」っていうのはヘンだけど。でも読者である単純なあたしはそこでハメられて、連れてかれちゃうのだ。

○ 4/17

 調子が出ないので寝たり起きたりしつつ、DTPWORLDの特集の準備をしたり晴れていたので作例撮り散歩に出たりしつつ、ComputerShopperのレビューを書いて作例とともにメールする。MacWIREのコラムに間違いがあった。転送時間を計ったのは32MBではなくて16MBだったのである。慌てて編集部に連絡して訂正してもらう。やばしやばし。

○ 4/16

 デジタリアンズの連載を書いてメール。ちょっと気合いを入れて、PhotoCalでPowerMac G4+NANAO T760とPowerMac 7600+SONY CP-17sf9をガンマ1.8色温度6500Kでキャリブレーション。
 アイデアが沸かないのでミレニアム・サードの5と6を借りてきて観る。

○ 4/15

 グランパス負けた。FWを誰か見つけてくるべきやと思う。速いのをひとり。あとはウリダ望月平野待ちか。富永は盛田みたいやし、呂比須はグランパスには合ってない気がするし。ストイコビッチがいなくなったらどーするんだろ。リトマネンがいいな。
 日経Find'Xの原稿を書いてメール。MacWIREのコラムを書いてメール。誰もちゃんとは書いてなかった(と思う)内容の久々の大作。前後編あり。

○ 4/14

 DOS/Vマガジンの連載をなんとか仕上げてメール。MacWIREのコラムを書き始める。夜中、景気づけに蔦屋書店へ行って「ハンニバル」を発見。をを、やっと翻訳が出たかああ。早速購入する。

○ 4/13

 一日中DOS/Vマガジン連載のテープ起こし。ふはー。7人もいたので大変。どれが誰の発言かすぐわかんなくなるし。

○ 4/12

 朝から某社へ行っていろいろとお話する。よくなってくれるといいんだけどなあ。期待してる。
  天気がいいので原宿で途中下車。原宿駅前に新しくできたコムサのカフェでコーヒー飲んで撮影の準備をし、デジカメを何台かぶら下げて代々木公園をぶらぶらと抜けて代々木八幡まで撮りながらお散歩。散りかけた桜もまた楽しからずや、って散りかけ桜を見に行ったわけじゃないんだけど。
 コムサのカフェは真っ白でまとめられててちょっといい感じ。

○ 4/11

 下丸子のキヤノン本社までDOS/Vマガジン連載の取材。駅前に「メルシー」って名前の立ち食い蕎麦屋を発見。なぜ立ち食いソバがメルシー?

○ 4/10

 先週まで元気に営業してた焼き肉屋が突然閉まってた。
 先日突然閉店されたミニストップがいつのまにかリニューアルして開店したと思ったら、働く人々の顔ぶれが一新してた。
 怖い世の中だ。
 MacWIREの懇親会とかいってバカな話しながらビール飲む。たまにはこういう飲み会もないとしんどいねえ。

○ 4/9

 超低価格デジカメで撮った絵をPCに吸い上げる。がーん。ひとつだけちゃんと写 ってなかった。くそー。しょうがない。なんとかごまかそー。
 桜なのでお散歩しながら撮影。

○ 4/8

 名古屋城をみながら妹の結婚式。

ついでに名城公園で超低価格などーしよーもないデジカメ類のサンプル撮影もする。ふはー。

○ 4/7

 MacWIREのコラムを書いてメールして新幹線に乗って名古屋へ。
 ドコモのケイタイのやろー、9600bpsと遅いくせして接続中にちょっと電波が不安定になっただけでバコバコ落ちやがる。サイテーだね、これ。やっぱエッヂ買うしかないのか?

○ 4/6

 うんうん唸りながらMacPeopleの連載を書いてメール。

○ 4/5

 あずさに乗ってエプソンまでプリンタの取材。オートフォトファインの話を聞きにいったんだけど、しかしまあ、塩尻は遠いねえ。

○ 4/4

 ポケットポストペットの発表会。そういえばQFRONTってはじめていったな。八谷さんとかカシオの人とも少し話をする。ポケットポストペットかあ、いいんだけど、ちゃんとポストペットの世界なんだけど、やっぱ携帯電話をつながなきゃいけないというのが残念。今の環境だとしょうがないのか。ちょっと寂しいとこもあるのかも。PostPetが出てきたときって、パソコンのごちゃごちゃしたハンパにテクニカルでハンパにフレンドリな環境の中に忽然と姿を現したオアシスってな風情があって、PostPetとそうぢゃない世界との行き来自体がけっこう楽しかったんだけれども(しかもそれを同じマシン、同じOS上で行えたのだ)、いつしかそうじゃなくなったからね。個人的な感覚の問題だけど、キャラクターグッズが急速に充実しだしたころから、一歩ひくようになっちゃってたし。
 そのあと喫茶店で契約書に捺印しにいったんだけど、その場で「iBook徹底活用術」とかいう本を10冊も持たされた。んがー。普通 宅配便で送ると思うんだけどな。まいっか。書店には4/6に並ぶらしい。はてさて売れるかしら。初版は××部だから(一応伏せといた方がいい気がするので伏せておく)、三刷くらいまではいってほしいけど。増刷時に直したいところもいくつか残ってるし。

○ 4/3

 引っ越しの手伝いに借り出される。デジタリアンズの連載を書いてメール。

○ 4/2

 近所を歩いてたら、年に2回しか公開しないという庭園の公開日に偶然当たり、中に入れてもらう。なかなか楽しい。世田谷トラスト協会とかいうナショナルトラストの真似をしてる団体があって、そこがいろいろととりはからって実現してるらしい。いいねえ、そういうの。特にこの庭園は一度はいってみたいとずっと思っていたから。住宅街のど真ん中の特別 保護区らしい。
 あちゃらの連載を書いてメール。

○ 4/1

 4月になった。自転車で近所を走り回る。桜が咲いてた。なるほど。MACLIFEの連載を書いてメール。

 


渾沌の屋形船に戻る