iMacのメモリを増設する


64MBのDIMMを増設した

iMacのメモリを増設したのである。

難しいとか、バラすのは簡単だが組み上げるのが大変とかいろいろいわれていたが、そんなのを理由に逃げてばかりもいらんないので、自分で増設することにした。

まず、MacOSインフォセンターにあるメモリ増設の仕方をプリントアウトする。

ベッドの上でiMacを逆立ちさせる。

ねじを1本はずしてカバーを外す。ちょっと勇気がいる。ひっぱる方向も難しい。が、やってみると意外にあっけない。

ケーブルをはずす。

ねじを2本はずしてマザーボードとCD-ROMドライブのユニットを丸ごと引き出す。

シールドをはずしてメモリを増設する。

以上。

あとは組み上げるだけ。とはいえ、これがけっこうやっかい。

ちゃんとCD-ROMドライブの両側についている金属の出っ張りがガイドの内側へはいるようにがんばってはめ込み、そっと下までおろす。ねじ穴がちゃんと見えるところまで素直に行けばOk。

コネクタをはめる。

カバーをつける。ちゃんとはまるべき爪がちゃんとはまり、はみ出ている箇所がないよう注意すること。


混沌の屋形船に戻る