>Back

1ケルト語:英語と同じインド・ヨーロッパ語の一つではありますが、系統が異なります。

 英語を含むゲルマン語以外のインド・ヨーロッパ語族は以下の図のとおりです。

 

インド・ヨーロッパ語族については、詳しい言及は避けますが、インド大陸からヨーロッパ大陸にかけて、さまざまな国民の話す言語が、共通の特徴を持っていることだけは理解してください。入門書としては風間氏の著書があげられます。

英語史入門書一覧へ

Back

ローマ軍は特に北海沿岸に警備を固めていました。サクソン人たちがイングランドに攻撃を始めたのは、4世紀頃からだと思われます。まだ当時はローマ軍がブリタンニアには駐留していたのですが、その中の「サクソン沿岸警備長」とでも言うべき士官が任命されていることがわかっています。つまり、すでに彼らの攻撃に対して特別に対処する部署があったということです。(サクソン沿岸警備の布陣へ>>> その警備の後が次の場所に見られます。英語で書かれた地図ですが、参照してみてください。

Back

3アングロ・サクソン人の移住の様子を表した地図です。 彼らが住み着いた地域の予想図はこのような地図です。

 こちらは、アングル人と呼ばれる人たちの故郷の地図です。

 そしてこちらがそのアングル人たちの故郷の拡大図です。

4ゲルマン語

germanic

Back