はじめに


カテキンを紹介のホームページを作成してから、早くも3年ほど過ぎてしまいました。

その間にカテキンの抗酸化作用については、かなり一般に認知され、たくさんの商品が

販売されるようになりました。

このことについてはとても良い事だなと思っていますが、一つ気になることが

以前からありました。

それは、栄養補助食品としてカテキンだけを摂取していて、本当に健康に

なれるのだろうか、と言うことでした。


現在、私たちの生活を取り巻く環境は、決して良い状況だとは言えません。

私たちが毎日口にしている食品の中の食品添加物、水道水の汚染、空気の

汚染、電磁波による身体への影響、食品に含まれる栄養価の大幅な低下の

問題、農薬による影響等、考えれば不安になるような要素がたくさんあります。

また、病気になった場合の薬漬けの医療、日常茶飯事になっている医療ミス

など、本来安心して見てもらえるべき病院の医療の実体にも大変疑問を

感じております。

現代の社会においてどれだけの人が、自分は本当に健康だと言い切れる

人がいるでしょうか。

日々の生活の中で、皆漠然とした不安を感じながら、暮らしている人が

ほとんどだと思います。

しかしながら、このような環境が今すぐに改善されるとは思われず、私たちは

今後どう対処して行くべきなのか、不安に思われている方も多いと思います。

結論から先に言いますと、自分の体は自分で守る、病気にならない体を

自分で作るという、予防医学の知識を身につけて行かなければ、これからの

社会で本当の健康を維持して行くのは難しくなっていると思います。

また、自分の体だけではなく、これからの子供たちのためにも、健康な

体作りをしていかなければなりません。

最近、流産、奇形で生まれてくる子供の数が、年間100万人位いるそうです。

実に生まれてくる子供の、7人に1人の割合で何らかの奇形で生まれてきている

状況になっています。このままでいくと、奇形で生まれてくるのがあたり前で、

五体満足に生まれてくる子供が、なんかおかしいぞと思われる時代になるかも

しれません。

流産、奇形で生まれるというのは、遺伝が原因でそうなるのではなく、お母さんが

きちんとした栄養を摂らないがために、栄養状態が悪くお腹の中で育たないために

起きているそうです。

また現在、生活習慣病(成人病)で亡くなる方が、9割以上だと言われています。

いったん病気になると、本人はもちろん家族の方や周りの方たちに

大きな負担をかけてしまいます。

最近、こんな症状を感じたことはありませんか?

肩こり、腰痛、寝つき寝起きが悪い、いびきがひどい、手足が異常に冷え性だ、

物忘れがひどい、外食が多い、ストレスが多い、等々。

こんな症状がある人は、病気ではないが病気予備軍、半病人と呼ばれ、

大きな病気の前触れである可能性があります。

最近病院で検査を受けて、血糖値が高い、コレステロール値が高い、血圧が

高い低い、等言われたことはないでしょうか。

今のままの食生活を続けていけば、確実に糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞という

病気につながっていきます。

病気になってから、何かするというのでは遅いのです。

いったん病気になると、仕事にも当然影響が出るし、通院したり、色々な検査を受けたり

入院して手術をしたり、身体的にも経済的にも負担は大変なものとなります。

そうならないためにも、これからは、病気にならない体作りを目指して行かな

ければなりません。


そのためにはどうすればよいのか?

それはバランスの取れた栄養を毎日取り、自己の免疫力を高めるということです。

なあんだ、そんなことと思われたと思いますが、現代の食生活の中で

これほど難しいことはありません。

飽食と言われる現代の日本において、空腹を満たすことは出来ても、はたして

それが体にとって必要な栄養を、バランス良く取れているのかは疑問です。

先ほど述べたように、昔の野菜に比べて現代の野菜は大幅に栄養価が

低下しています。

例えば,畑で真っ赤に熟したトマトとビニールハウスで栽培されたトマト

を比べると、真っ赤に熟したトマト1個に対しビニールハウスのトマトは、

18個食べなければ同じだけの栄養が取れないと言われています。

これは、季節にかかわらず収穫を目指したため、土地が痩せ、日光を

たっぷり浴びることが出来ず、遠くの市場に出荷するために熟す前に

収穫され、しばらく倉庫の中に保存してそれから出荷されるためで、その間に

どんどん栄養が壊れて減少してゆくためだと言われます。

他の野菜も同じような状況で、一日中一生懸命食べたとしても、

必要な栄養素の一つも満足に取れない状況です。


それでは、バランスの良い栄養をどうやって取ったら良いのか。

それは、必要な栄養素をバランス良く含んだ、安全性の確認された

栄養補助食品を活用することです。

カテキンの作用がどんなにすばらしくても、それ一つだけでは体の健康を

維持することは出来ません。

βカロチンや大量のビタミン、微量なミネラルをバランス良く毎日取らなければ

自己の免疫力の向上にはつながりません。

人間の身体は60兆個の細胞で出来ていると言われますが、その一つ一つの

細胞にパランスよく栄養を行き渡らせる事が出来る、そんな素晴らしい

栄養補助食品があるのだろうか、そんな疑問をずっと持っていました。

そこで今回は、病気にならないため、病気を予防するためにはどういった方法を

取らなければいけないか、考えて行きたいと思います。

今後、随時更新していきますのでご期待ください。