======================================================================== <<< Bitmap Player for Windows 3.1 >>> Version 1.41 A Screen Saver System which Dress Up Your Bitmap Files. Copyright(C) 1995 by Miyo -- NCA00057@niftyserve.or.jp ======================================================================== ★ごあいさつ  ダウンロードしていただきましてありがとうございます。  このソフトはWindows 3.1上で動作します。  お手持ちの画像ファイルを美しく演出するスクリーンセーバーです。  これは私がVisual C++を買って初めて作ったプログラムです。  私のWindows用フリーソフトウェアの初作品でもあります。  もし気に入ってもらえたらうれしいです☆ ★特徴  いちお、次のようなことが可能です。  ▼複数のビットマップを指定した順番あるいはランダムに表示できます。  ▼フルカラービットマップにも対応しています。  ▼ビットマップ形式の他、MAG形式ファイルも表示できます。  ▼BGM(CD・WAVE/MIDI)を再生することが可能です。  ▼WAVE/MIDIは複数ファイルを指定した順番あるいはランダムに再生できます。  ▼各ファイルは異なるディレクトリにあっても構いません。  ▼画面の消去・表示時に48種類のエフェクトを使用できます。  ▼エフェクトの速さを設定できます。  ▼ビットマップ毎に下記の属性を設定できます。   ・表示する時間   ・背景色   ・表示前に画面を消すかどうかと、消す方法(エフェクト)。   ・表示する方法(エフェクト)。   ・水平方向・垂直方向それぞれにビットマップを並べる数。   ・画面への配置方法(上下左右・中央・バランス・タイル・画面にフィット)。  ▼パスワードによる保護機能付きです。  ▼COM/LPTポートやMIDI/WAVEが使用中の場合は起動しないように設定できます。  ▼表示時間終了前でも右クリックで次のビットマップに進めます。  ▼終了時に表示中のビットマップを壁紙にすることが可能です。  ▼マウス移動イベントを無視する(終了させない)ことが可能です。  ▼省電力モード用に、一定時間後にブラックアウトさせる機能があります。  ▼ブラックアウト後も右クリックで通常モードに戻せます。 ★インストール  アーカイブには以下のファイルが含まれています。  ・SSBMPPLY.TXT このファイルです。  ・SSBMPPLY.SCR スクリーンセーバー本体です。  ・SSBMPPLY.HLP 設定画面の説明を書いたヘルプファイルです。  ・MIYOTIME.DLL 高精度タイマのコールバック関数です。  このうち、SSBMPPLY.SCRとSSBMPPLY.HLPとMIYOTIME.DLLをWindowsのディレク トリにコピーして下さい。MIYOTIME.DLLはパスの通ったディレクトリであれば 他の場所でも構いません。 ★使い方  Windowsのコントロールパネルから「画面のデザイン」を実行します。そして 「スクリーンセーバー」の「名前」のところに「Bitmap Player」を選択して下 さい。それから「設定」ボタンをクリックします。  「Bitmap Player Configuration」の画面が表示されますので、お好みの設定 を行って下さい。設定のしかたは「Help」ボタンをクリックすると表示される ヘルプファイルを参照して下さい。設定画面は作者の好みにより英語ですけれ ど(アクセスキーを書くのにいちいち括弧を使わなくて済むんだもの)、ヘル プは日本語ですのでご安心下さい(^^;。  設定が終わったら「テスト」ボタンをクリックしてみましょう。スクリーン セーバーが実行されますので、自分の思った通りに表示されているかどうか確 認して下さい。設定が間違っていたらもう一度「設定」ボタンをクリックして 修正して下さい。  あとは「実行までの待ち時間」に適当な値を設定して「OK」ボタンをクリ ックすれば完了です。 ★スクリーンセーバー実行中の操作  スクリーンセーバーの実行中に、下記の操作を受け付けます。  ◆マウスの右ボタンをクリックすると・・・   ・表示する画像ファイルを強制的に切り替えます。   ・ブラックアウトのカウンタをリセットします。   ・ブラックアウト中の場合は、通常の状態に戻ります。  ◆「W」キーを押すと・・・   ・そのとき表示している(消去中の場合は次に表示する)ビットマップを    壁紙に設定します(WIN.INIは変更しません)。ただし、そのとき表示し    ているのがMAG形式のファイルの場合は無効です。   ・スクリーンセーバーは他のキーを押した場合と同様に終了します。 ★アンインストール  このスクリーンセーバーをシステムから削除したい場合は、SSBMPPLY.SCRと SSBMPPLY.HLPとMIYOTIME.DLLを削除して下さい。  設定内容はWindowsのディレクトリのCONTROL.INIファイルに保存されていま す。徹底して削除したい場合はこのファイルの[ScreenSaver.BitmapPlayer]の セクションを削って下さい(間違ってもこのファイルを削除しないでね(^^;)。 ★感想・要望は  もしこのプログラムに関する感想・要望等がありましたら、NIFTY-Serveの FWINFの11番会議室、あるいはメールでお願いします。作者は怠け者なのでレ スがつくとは限りませんが(^^;、私に暇とやる気があるときなら(^^;、誠意を 持って対応致します。 ★著作権について  このプログラムはフリーソフトウェアです。誰でも無料でご使用になれます が、著作権は作者である私(Miyo)に帰属しています。無断で改変したものを 配布することはできません。また、営利目的での使用はできません。 ★免責  このプログラムを使用したことにより、万一あなたがなんらかの損害を被っ たとしても、作者はその責任を一切負いませんので、ご承知のうえでお使い下 さい。また、作者はこのプログラムに関して、バージョンアップすることを含 めて、一切の義務を負いません。あしからず。 ★転載について  このプログラムをNIFTY-Serve以外のネットワークに転載する場合は、以下 の条件を守って頂ければ自由です。作者への連絡も不要です。  ●営利目的でないこと。  ●プログラムやドキュメントの内容について一切の変更を加えないこと。  ●作者以外の第三者がこのプログラムに関して著作権を主張しないこと。  なお、ネットワーク以外への転載およびネットワーク以外の手段による配布 については、一応作者にご相談下さい(営利目的でなければ基本的にはOKで すけど)。 ★開発環境  愛機:SSK-BELL "NewSwift" NSW-150 ( SubNote i486DX2/50MHz )  OS:MS-DOS(R) 6.2/V + Windows 3.1  言語:Microsoft(R) Visual C++ Version 1.51  音楽:Hiroko Taniyama ( Refer my profile ), SWAY, Takako Shirai, etc. ★履歴  ■ Version 1.00   ◇初版です。  ■ Version 1.10   ◇乱数の初期化に失敗していたバグを修正しました。ANSIと互換性の無い    関数なんて嫌いだぁ(;_;)。   ◇ファイル一覧から削除してもINIファイルにエントリが残るバグを修正し    ました。ゴメンナサイ。   ◇斜めのエフェクトを速くしました(そのぶん粗くなりましたが)。   ◇エフェクトの種類を追加しました。   ◇エフェクトをランダムに選べる機能を追加しました。   ◇画面を消去するときにもエフェクトを使用できるようにしました。   ◇レイアウトの種類にタイル表示を追加しました。画面を埋め尽くしたい    ときに、いちいち数値を指定しなくてもすみます。   ◇デフォルトの属性を定義・使用できるようにしましたので、ひとつひと    つのファイルに細かい属性を指定しなくてもすむようになりました。も    ちろん従来通りに細かく設定することもできます。   ◇省電力モード用にブラックアウト機能を追加しました。  ■ Version 1.20   ◇エフェクトの種類を追加しました。   ◇マウス移動イベントを無視する機能を追加しました。   ◇BGMの再生機能を追加しました。   ◇上記の関連でエフェクト処理を高精度タイマ駆動に変更しました。また、    以前の方法だと高速マシンではウェイトがほとんど役に立たない場合が    ありましたのでその対応も含みます。   ◇上記の変更とパレット競合の関係で、パスワードが設定されている場合    は、エフェクト処理中のキー入力等の操作を受け付けません。また、パ    スワード入力中は画像切り替えのタイマは停止します(ブラックアウト    は機能します)。  ■ Version 1.21   ◇CDが正常に鳴らなかったり止まらなかったりする不具合がありました    ので修正しました。  ■ Version 1.30   ◇MAG形式ファイルも表示できるようにしました。   ◇エフェクトの種類を追加しました。   ◇ビットマップ毎にテスト表示する機能を追加しました。個別の設定が簡    単に確認できます。   ◇サウンドファイルの一覧選択時にテスト再生ができるようにしました。    ちなみにコモンダイアログのHelpボタンの流用です(^^;。  ■ Version 1.31   ◇タイミングによってスクリーンセーバーが終了しなくなることがある不    具合を修正しました。   ◇ファイルサイズが少し小さくなりました(ロゴのビットマップを減色&    圧縮しました)。  ■ Version 1.40   ◇スクリーンセーバが起動されたときに、指定されたCOM/LPTポートが既に    オープンされていた場合は起動を中止する機能を追加しました。   ◇WAVE/MIDIファイルを混在して複数個指定できるようにしました。旧版で    設定されていたファイル名は無効になりますので再設定して下さい。   ◇上記に伴い、再生順と同期の指定ができるようにしました。   ◇ファイル名のダブルクリック時の動作をテスト表示に変更しました。   ◇ブラックアウト機能におけるBGMの中断・再開にPAUSE/RESUMEではなく    STOP/PLAYを使うようにしました(PAUSE/RESUMEはデバイスによってはサ    ポートされていない場合があるようなので)。   ◇シェルに登録して使用する人用に、アイコンリソースを入れました。   ◇機能が増えたのになぜかファイルサイズは小さくなりました(メモリモデ    ルを変えたんです)。   ◇その他、微調整いろいろ。  ■ Version 1.41   ◇起動時のLPTポートのチェックが正常に動作しないバグを修正しました。   ◇起動時にMIDI/WAVEが再生中かどうかをチエックする機能を追加しました。   ◇ビットマップファイルやサウンドファイルを新規に追加するときに、複    数のファイルを一度に選択できるようにしました。   ◇エフェクトの種類を追加しました。いいかげんネーミングに苦しいものが    あります(^^;。   ◇一部のエファクトのスピードを変更しまた。   ◇終了時に壁紙を変更する機能を追加しました。  ■ 今後の予定   ◇自分の要求仕様は既に満たしているので、特にバージョンアップ予定は    ありませんが、バグや要望があればできるだけ対応します。   ◇NT版を作りたいんだけど・・・マルチユーザーの場合は設定をどこに    保存すればいいのかわからなくて困ってます(^^;。 ★ひとりごと(レス無用)  Windows用のオンラインソフトってシェアウェアが多いですけど。  シェアウェアはネットワークを流通ルートとする一種の市販ソフトですよね。  どうも最近のシェアウェアってそうじゃないのが多いような気がするの。  素人プログラマのお金儲けの場じゃないと思うんだけどな。  もちろん立派なシェアウェアもたくさんあります。  シェアウェア反対なんていうつもりはないけれど。  金額に関係無く、お金とるんならプロ意識が欲しいですよ。  まれに「サポートはしません」って明言しているシェアウェアなんてものが。  あきれてしまいますよね、サポートのない市販ソフトなんてあります?  なわけで、プロ意識のない私の作品はフリーソフトウェアです(^^;。  私は基本的にプログラミングを楽しんでいるだけです。  ネットワーク通信はとっても魅力的な発表の場です。  使ってくれる人がいると作りがいがありますものね。  それでもし喜んでくれる人がいたら、とってもうれしいです。                                   Miyo