南海バス(Sorae)   

東京では南海がリムジン?という感じだが、そこは地元ということで、専用カラー(Sorae)塗装で、関西空港・大阪空港(伊丹)で活躍をしている。関西空港からは、泉北や河内長野の地元に加え、南港・天保山・USJ、茨木・西宮、そして姫路や四国の徳島・高松にも乗り入れている。
また、成田空港にはOCATから夜行便がちゃんと乗り入れている。

1994年の開港時はセレガと日産スペースアロー/西工C-1の2車種でリムジンバスを導入した。セレガは直結クーラーで登場した。

和泉22き445(U-RU2FSAB)

泉北方面と河内長野線は南海の単独路線。
写真は日産スペースアロー/西工C-1
こちらはセレガと違い、サブエンジンクーラーで登場した。KATEの同車種と比べ、客席の窓は大型窓が採用されている。

和泉22き580(U-RA520RBL)
西工C-1(92MC)

2000年の四国方面への路線拡大を機に新車が導入された。今回のセレガはコクピットが青ベースに変わったRU3F型。 なぜか直結ではなく、サブエンジンの導入になった。

和泉200か61(KC-RU3FSCB)

2000年にはセレガに加え、Soraeで初めて三菱ニューエアロバスが導入された。Soraeカラーのニューエアロはかなりレア!

和泉200か64(KC-MS829P)

2年連続の三菱車の導入となったが、今回は西工ボディとなった。
DENSOの屋根上の直結クーラーが角型からひらべったい形になったからの車両で、KATEやOKKではこの組み合わせ(西工C-1(92/98MC)+DENSO平型クーラー)はないと思われる。広島交通にも同じ組み合わせのリムジンバスがある。

和泉200か135(KL-MS86MP)
西工C-1(98MC)

2002年には、関西空港側ではセレガR FDが導入された。この年のセレガRの客席窓にはスモークが入っていない。 写真は高津理容美容専門学校ラッピング。 下のスペースアローと同時期の車両だが、こちらは当初からLED行先幕を装備。

和泉200か283(KL-RU4FSEA)

2002年には、日産スペースアローも導入された。写真は大阪空港(伊丹)〜泉北線用に導入された、光明池の車両。当初は中国道・近畿道経由で運転されていたが、その後運行経路の変更があり、阪神高速経由に変更になった路線である。 東京空港交通には存在しないスライド式トランクのでこっぱち(富士重工1Mボディ)が新鮮。

大阪空港(伊丹)
和泉200か289(KL-RA552RBN)
日産 新 スペースアロー/富士重工1M

こちらは2003年に導入された同形式車だが、行先表示がLEDに変更になった。

関西空港
和泉200か420(KL-RA552RBN)
日産 新 スペースアロー/富士重工1M

2005年に導入されたセレガR FDは客席窓にスモークが入った。また直結クーラーではなく、サブエンジンのクーラーとなった。

和泉200か658(KL-RU4FSEA)

前方から後方に向かい、色も白から青(紫)ベースの色へ変化する。 昨今リアスポイラーが外されがちだが、南海はちゃんと装備。

和泉200か657(KL-RU4FSEA)

2006年3月に、ついに新セレガも登場した。写真でわかるようにトイレ付。
Jピラーの客席窓部分が、本物のJピラーでないのが特徴。(ただのシール?)

和泉200か848((ADG-RU1ESAA)

2007年4月20日に開業した関空・岡山線に合わせPKG-新セレガを2台導入した(1030,1031)

水色の空港内走行ステッカーもついている。
(RJBB2758)

和泉200か1031(PKG-RU1ESAA)
2009年12月に導入された、セレガ。1283/1284の2台が導入され、高松線・徳島線に充当。

和泉200か1284(PKG-RU1ESAA)
関空18:05発高松行(2010.01)
2016年12月に光明池に1837,1838のエアロエースが導入。2017年1月には1850,1851,1852が導入された。12列仕様だがコンセント・USBが装備されている。
これに合わせ、62,63が離脱し、282,283,284が堺へ転属となった。
前照灯下のブルーのデイライトが良いアクセントになっている。


和泉200か1838(QTG-MS96VP)
関空展望ホール循環用のノンステップのバス。

和泉22き877(KC-HU2PM)

こちらは路線型のワンステップバス。この日は強風で電車がとまり、鉄道代行を実施中。2005年の導入車。

和泉200か767(KL-HU2PMEA)
JBUS/日野ブルーリボンシティ

神戸・関空 BAY SHUTTLEの連絡バスとして専属車が導入された。
このバスはは2006年7月に運行を開始した神戸空港と関西空港を結ぶベイ・シャトルの、関西空港とポートターミナル間を結ぶ連絡バス。
神戸空港側は神姫バスが担当をしている。

空港内ナンバーのRJBB2664もついている。

和泉200か884
JBUS/日野 PJ-KV234N ブルーリボンII
おまけ

こちら成田空港に乗り入れる、南海サザンクロス。HDの夜行3列シート。OCAT・難波・京都〜浜松町・四街道・成田・銚子を結ぶ。

和泉200か675(KL-MS86MP)

おまけのおまけ。

OCATの案内板。一応成田も・・・(笑)