県営名古屋空港 NKM リムジンバス(空港バス:名古屋空港直行バス) 2005年2月17日〜
Nagoya   AIRPORT LIMOUSINE BUS
セントレアの開港によって、生まれ変わった県営名古屋空港。一気にさびしくなったが、小型機の拠点として、細々と生き残っている。アクセスの悪さは相変わらずで、その影響でバスも残った。

2005.12.1 キャッスルプラザ前が廃止となった。
2007.4.1  名古屋空港発に名古屋栄バス停(降車専用)が新設。
        これにより 錦橋ではなく東新町出口に変更

2008.11.10  名古屋空港旧国際線ターミナルに10月末にエアポートウォークが開業。
         これにあわせ、エアポートウォーク北〜勝川駅間が開業し、便数が倍増した。

名古屋駅方面 あおい交通

小牧市や桃花台を中心にコミュニティバスなどを運行している、地域密着型企業のあおい交通が運行。
無線も装備し、運行管理を行っている。
2008.11.10〜はエアポートウォーク名古屋・勝川駅まで延伸。名古屋駅〜名古屋空港〜エアポートウォーク北〜味美〜勝川駅〜味美〜名古屋空港〜エアポートウォーク北とまわるため、名古屋駅発のバスは勝川駅まで行くが(エアポートウォーク北どまりもあり)、勝川発のバスは名古屋空港・エアポートウォーク北までしか行かない。
経路や停留場は異なるが、勝川〜味美〜名古屋空港間が復活した形になった。

料金は当初850円でスタート。平和コーポレーションの参入で500円になったが、08.10.21から燃油高騰と平和コーポレーションの撤退により700になった。
名古屋駅→名古屋空港の所要時間も当初23分から18分になり、空港側の利用ランプが楠から豊山南になった可能性がある。

運行経路:

 (開業時) NKM〜空港北〜(豊山)〜幸田〜R41〜楠入口〜名古屋高速(1〜R)〜錦橋出口〜錦橋東〜桜橋東〜桜通〜キャッスルプラザ〜名古屋駅 (名古屋駅発は 名駅入口〜R〜1〜楠出口・・)

 (2007.4-) NKM〜名古屋空港直進〜(豊山)〜幸田〜楠入口〜名古屋高速(1〜R)〜東新町出口〜東新町北右折〜錦通久屋(東)先(名古屋栄:希望の泉前)〜錦通伏見右折〜伏見通〜日銀前左折〜桜通〜名古屋駅左折〜(名古屋駅)  (名古屋発は変更無し)

 (2008.11.10-) (名古屋駅)〜名駅通り〜笹島の手前の信号左折〜錦通〜名駅入口〜R〜1〜豊山南出口〜R41〜幸田右折〜県道448(豊山)〜名古屋空港直進〜国内線ターミナル周回路〜(名古屋空港)〜空港内直進〜セコインターナショナル前のY字路左〜滑走路の突き当りでUターン〜(エアポートウォーク北)〜直進〜国内線ターミナル周回路〜左折〜県道448〜名古屋空港左折〜名古屋空港南直進〜名古屋空港南口左折〜県道62〜歩道橋手前のT字路右折〜西本町2左折〜(味美)〜大和通1直進〜勝川町6右折 勝川町6左折〜勝川駅前東右折〜(勝川駅:降車)〜勝川駅前東左折〜(勝川駅:乗車)〜勝川町5右折〜大和通1左折〜(味美)〜西本町2右折〜突き当りT字路左折〜名古屋空港南口右折〜名古屋空港右折〜国内線ターミナル周回路〜(名古屋空港)〜空港内直進〜セコインターナショナル前のY字路左〜滑走路の突き当りでUターン〜(エアポートウォーク北)

名古屋空港〜味美間 下記の経路もある
(エアポートウォーク〜味美間 名古屋空港南口経由10分、R41経由15分)
 名古屋空港直進〜幸田左折〜R41〜楠左折〜味美白山町2左折〜西本町南右折〜(味美)


(名古屋空港)〜空港内直進〜セコインターナショナル前のY字路左〜滑走路の突き当りでUターン〜(エアポートウォーク北)〜直進〜国内線ターミナル周回路〜左折〜県道448〜名古屋空港直進〜(豊山)〜幸田〜豊山南〜名古屋高速(11〜1〜R)〜東新町出口〜東新町北右折〜錦通久屋(東)先(名古屋栄:希望の泉前)〜錦通伏見右折〜伏見通〜日銀前左折〜桜通〜名古屋駅左折〜(名古屋駅)

 
大型バスから小型に変わったが、名古屋駅行きは名鉄バスからあおい交通に引き継がれ運行中。

尾張小牧200あ68
No.351

日野リエッセ
(PB-RX6JFAA)

リエッセのリア。

尾張小牧200あ68
No.351

日野リエッセ
(PB-RX6JFAA)

勝川駅への延伸に合わせて2008年11月に塗装も変更された。

尾張小牧200あ68
No.351

日野リエッセ
(PB-RX6JFAA)

No.351のリアはJALのラッピングとなっており、飛行機の絵もJAL.

尾張小牧200あ68
No.351

日野リエッセ
(PB-RX6JFAA)

No.352のリアはJALでなく名古屋空港のラッピングとなっており、飛行機の絵も赤色になっている。

尾張小牧200あ69
No.352

日野リエッセ
(PB-RX6JFAA)

2005年12月の増便改正にあわせて突如導入された、新セレガ。
折り戸仕様。

バスの後ろは、当時工事中のミッドランドスクエア。(2006.9.29に竣工した)

尾張小牧200か776

No.353

(ADG-RU1ESAA)

あわせて2005年12月からはキャッスルプラザのバス停が廃止されて、名古屋駅始発となった。

(ADG-RU1ESAA)
エアポートウォーク北・勝川への延伸にあわせ、日野(JBUS)メルファ(MELPHA)を導入した。(354,355)

公式側の車内にはトランク置き場が設置されている。
勝川駅を出発するあおい交通の名古屋空港行き。勝川駅はロータリーでなく下街道の路上に乗車バス停がある。

尾張小牧200か1052(No.355)

(BDG-RR7JJBA)
リアは名古屋空港旧国際線ターミナルに出来たエアポートウォーク名古屋(AIRPORT WALK)のラッピングでデビューした。

尾張小牧200か1051(No.354)

(BDG-RR7JJBA)
正面には名古屋空港⇔名古屋駅のステッカーを貼り、サイドはAOIのステッカーを貼り、空港線に借り出された、ピーチバスのエアロスター。
エアポートウォーク北に停車中。

尾張小牧200か889
E254

(PJ-MP35JP)
エアポートウォーク北バス停に向かうべく、滑走路手前の行き止まりでUターンするバス。
大型車は切り返さないとUターンができなくバック中。
高速を走行するので、車内にはシートベルトがついている。

尾張小牧200か889
E254

(PJ-MP35JP)
名古屋空港〜エアポートウォーク北間の構内路を走行するあおい交通のエアロスター。

並行する外の道は大渋滞だが、空港内はスイスイ。

こちらはPeach Busのまま運転。
PeachBusでは、同時期にPJ-KV234Q1も導入している。

尾張小牧200か890
E255

(PJ-MP35JP)
  FDAラッピングのあおい交通のエアロバス。
登録番号から判断すると2012年頃に転属してきた車両か?
この日は名古屋駅15:15発に充当。


尾張小牧200か1247
No.351
  2013年年末に納車されたエアロエース。
12列の詰め込み仕様。
この日は、名古屋駅9:55発に充当。

尾張小牧200か1295
No.352

QRG-MS96VP
  リアはACミランサッカースクール愛知のラッピング。
あおい交通の赤に似合っている。

尾張小牧200か1295
No352
名鉄バス・・・西春への路線バスを継続運行中

旧名古屋空港時代から継続し西春へのバスを運行している。
2017.10.1から名鉄BC〜栄〜名古屋空港のバスを突如運行開始した。

(名鉄BC)〜下広井町〜新洲崎〜若宮北左折〜伏見通(伏見町)〜錦通伏見右折〜錦通(錦通本町)〜芸術文化センター左折(栄オアシス21:8番)左折〜久屋大通〜錦通久屋左折〜東新町左折〜東片端〜1〜11〜豊山南〜幸田右折〜(豊山町社会教育センター)〜左折(名古屋空港)

空港発は 東新町出口〜東新町右折〜錦通〜(栄オアシス21:錦通路上)〜・・
尾張小牧200か698
0808

勝川線は小型車になってしまったが塗装は明るい塗装になったが、その後08.3.31にて廃止された。

エアロミディ7m車。

尾張小牧22か1240
4311

西春線の車両は変わらないが、飛行機の塗装はとられてしまった。

尾張小牧200か976
1817

エアポートウォーク内を走行する、西春行。2008年の新車エアロスター(PKG-MP35JM)。
エアポートウォークのバス停はあおい交通の「エアポートウォーク北」とは異なり、名古屋空港から名古屋空港信号を左折し名古屋空港南を左折し、エアポートウォークへ進入し公園側ゲート前を通り、公園の前がバス停となっている。そのまま立体駐車場前を走行し名古屋空港南信号から出る。
尾張小牧200か535
5420
(KK-MK27HM)

エアポートウォーク開業時に名古屋空港〜名古屋空港南間で大渋滞にはまる、西春行。

エアロミディの10.5mモデル。

経路は西春駅〜栄右折〜白山左折〜伊勢山東斜め左〜名古屋空港南直進〜エアポートウォーク〜名古屋空港南右折〜名古屋空港右折〜名古屋空港周回路の順。
セントレア(中部国際空港)・中央道岐阜(桃花台〜中津川)方面【廃止】
【廃止】
平和観光バス(平和コーポレーション)−セントレア開港時 セントレア〜多治見IC・土岐IC・瑞浪IC・恵那ICから中津川ICと岐阜県中央線沿いを1カバーする形で運行を開始した。通常は11人乗りのハイエースで運行し、さらにICを基点とするとこちらも新しい形態であった。
名古屋駅や名古屋空港を経由し試行錯誤したが、2008.8.31で廃止となった。

その後、
2005.7.23に中央道桃花台に停車。 
2006.2.1 に旧名古屋空港にも経由をするようになり空港口平和前・名古屋空港に停車。
       空港平和口(豊山町役場近く))には駐車場を設置し、パークアンドライドを実現。
2006.10.1には名古屋駅(市バスターミナル グリーン1番)に停車。
 併せて運行系統も 
 ・セントレア〜名古屋駅〜名古屋空港〜中津川
 ・セントレア〜名古屋駅〜名古屋空港
 ・セントレア〜名古屋駅〜中津川
 ・セントレア〜名古屋空港〜中津川 と4系統体制となった。
2007.1.15には名古屋駅前にミッドランドスクエア前と中津川IC付近に中津川車庫を新設。
2008.4.1からは、この名古屋駅前地区(名古屋駅・ミッドランドスクエア)は廃止となった。


2008.4.1からはセントレア〜名古屋空港〜桃花台〜多治見インター〜土岐インター〜瑞浪天徳〜恵那インター〜中津川IC車庫
のルートとなった。

2008.8.31 廃止


(最終時点)
セントレア〜中部国際空港連絡道路〜知多横断道路〜知多半島道路〜3〜R〜1〜11〜豊山南〜R41〜幸田右折〜(名古屋空港)〜名古屋空港右折〜青山下屋敷右折〜R41〜豊山北〜11〜名神〜中央道

中津川発 車庫〜R19〜R257〜会所沢右折〜R19〜中津川IC
中津川着 中津川IC〜R19〜車庫
【平和コーポレーション 中津川線】
岐阜200か845

名古屋空港に停車中のセントレア行きのバス。
岐阜方面から名古屋空港までのお客様もいる。
正面/後方ともLED表示となった。
この中型バス以外にもハイエースから大型バスまで乗客に合わせたバスで運行している。


2008.5撮影
2008.9.1から廃止されてしまった、平和コーポレーションのバス停。