東京マラソン2013でのリムジンバスの運行状況と経路変更(迂回)

第七回(13.2.24)を迎えた東京マラソン。今年の模様もレポート。
2013年は風が強かったものの快晴となった。
この1年でパレスホテルの開業による系統変更、成田〜豊洲開業などがあり、今年も新たな迂回が行われた。

成田〜豊洲・浅草は東雲地区に入れないため新木場駅は通過。豊洲降りを選択した模様。
豊洲からは春海橋西か晴海3経由で清澄通り回りか、豊洲から首都高で錦糸町か枝川に向かったかのいずれかだろう。
また昨年は運休となった浅草ビューホテルは運休扱いにはなっていなかった。
少し大回りになるが、三ツ目通り〜言問通り〜R4(か清洲橋通りか合羽橋)〜浅草通り〜寿4左折というルートが想像できる。

新宿地区

成田空港発
 7:00〜8:30までは新宿駅西口、京王プラザホテル以外は運休。
成田空港行
 ハイアット8:50/9:30、パーク8:05/9:05、ワシントン7:00/8:00/9:00/10:00、ヒルトン9:10/10:10が運休
羽田空港発
 
5:45:西口・京王プラザ・ハイアットのみ、6:15:西口・ヒルトンのみ、6:45:西口のみ
 7:00:西口、ヒルトン・京王プラザ(通常通り)、
 7:45/8:15/8:30/9:05運休

羽田空港行
 新宿駅西口8:30、ハイアット→京王プラザ:8:15/9:05/10:05
 ワシントン6:45/7:45、ヒルトン→ワシントン→パーク8:40/9:40が運休

 
京王プラザホテルは通常の議事堂通り側が通行止めのため、逆の東通り側で客扱いをする。
成田空港発7:00/7:40/8:30が降車でこのバス停を使用するため、湾岸〜3号〜中央環状初台南〜初台〜甲州街道〜新宿駅西口24番と走行してきた後、ロータリー信号左折〜一つ目の信号左折〜メガネスーパーの交差点右折〜次の交差点右折〜京王プラザホテル(東通り)と、この日だけのルートを走行する。
通常は、羽田〜新宿はこの信号を直進突き当り右折、新宿〜羽田は信号の左手から手前へ右折し新宿ランプへ。
成田〜新宿はこの信号を左折か直進突き当り右折、新宿〜成田は信号右手から手前へ左折し、新宿ランプへ。
というルートのため、この信号に正面から来るのは稀。
奥が新宿駅方面。
L245は成田空港7:40発の便で、西口には9:00に到着。中央環状に迂回しているが1ビルからは70分と極めて順調。京王プラザには9:10頃到着した。

千葉200か1626
245-60450R2
大手町地区

2012年5月にパレスホテルが開業し、リニュアル以前同様パレス〜日比谷地区がセットになった。
帝国ホテル方面は、祝田橋・日比谷までが8:55〜11:30まで、日比谷から先が13:05まで規制さているため、マラソンで経路が分断されてしまう。目の前の内堀通りが閉鎖の8:55〜11:30までは運休となるが、その後のパレスホテル発の便は、経路変更をし首都高速神田橋ランプに向かい、その後はTCATあたりを経由したのではないか?

パレスホテル発成田空港行:9:45運休成田空港発8:10/9:50/11:00運休羽田空港行11:10運休
パレス11:45/12:45発が系統分割され、パレス〜内堀通り〜行幸通り〜東京駅手前左折〜大手町駅前直進で神田橋方面へ向かっていった。
写真は大手町駅前を直進で通過する11:45発L313。12:45発はL225だった。
昨年まではシャングリラ→丸ノ内Hの便が、この大手町駅前交差点を左手から右折で手前に入り神田橋方面へ迂回していた。
行幸通から左折をして大手町駅前交差点までが新たな迂回路のため、交差点直進のシーンを撮影した。


品川200か1134
313-30542M86
丸の内・日本橋地区

前述のパレスホテル開業の影響で、シャングリ・ラH→丸ノ内Hは日比谷系統でなく、日本橋のマンダリン〜TCAT経由になっている。
日本橋交差点が通行止のため、丸ノ内H以降の経路が変更になると予想。
丸の内Hから永代通りを直進か、江戸通りか、呉服橋左折かと考え、呉服橋付近で待機した。

シャングリ・ラ 11:45/13:40発が経路変更の該当便
呉服橋付近で待っていると、丸ノ内ホテルから永代通りに入ってきたので、経路と思われる常盤橋へ移動し撮影。
丸ノ内H〜丸の内1右折〜呉服橋左折〜常盤橋右折〜日本橋北詰左折でマンダリンへ。通常は永代通りの日本橋左折なので、呉服橋〜日本橋北詰が迂回ルート
呉服橋から首都高速都心環状線をくぐり、常盤橋を右折するシャングリ・ラH11:15発のL397。

品川200か1915
397-80650RU
常盤橋右折後、本石町1丁目信号で止まるL397.。
さすがに三越の本館と新館の間の道にはいかなかった。


品川200か1915
397-80650RU
日本橋北詰を左折しマンダリンへ向かう、シャングリ・ラH13:40発のL270。
日本橋三越本店新館とリムジンバスの図。


成田200か141
270-80442M96
ここはマンダリン〜TCAT間の正規路。
「日銀本店とリムジンバス」を天気も良いので撮影。

このまま呉服橋ランプに入っていった。


品川200か1915
397-80650RU
第一ホテル東京

昨年も帝国ホテルが運休で第一ホテル始発で運転されていた13:05発の銀座地区経由成田空港行。
今年からは頭にパレスホテルがつくダイヤになっていたが、パレス発は逆方向へ向かったため、外堀通り銀座8丁目付近で待機した。
成田空港発8:10/9:50/11:00はTCATを含め第一H以外は運休で第一ホテル直行で運行しており、こちらは汐留ランプ〜外堀通り〜銀座8付近左折〜新幸橋〜第一Hと運行している。
外堀通りで待っていると、新橋駅を直進していくバスが見え慌てて移動。日比谷通りはまだ規制中なので、新橋2を右折し入ってきた模様。第一H手前から来ると思ったら、内幸町ホール前右折で入ってきた。
第一Hからは新橋2から銀座方面へ向かうが、新橋2側から入ってくるのは貴重だが撮影できなかった。
昭和島の車両だったので、汐留おりで来た模様。


汐留〜蓬莱橋左折〜新橋2右折〜内幸町ホール前右折〜新幸橋右折〜右折(第一H)というルート。内幸町ホール前までが通常通らないルート。

写真はいつものルートのL511
12:55頃到着。

品川200か2030
511-90350M96
おまけ:東京駅地区の高速バスの東京マラソンでの経路変更の状況
東京駅発の高速バス

JRバス関東や関東鉄道を始め京成バスや平和交通、東北急行も呉服橋ランプを使用。
東京駅から呉服橋は右折では入れないため新常盤橋で周回し、呉服橋を目指していた。 

東京駅〜スカイツリーのスカイツリーシャトルも呉服橋から首都高速を経由していたのが意外だった。
外堀通りや八重洲通りから出る、東京シャトルやTHEアクセス成田を始め、京成・東北急行や平和交通などは八重洲通りに入り一つ目の中央通りの手前の信号でUターン。その後八重洲中央口前を右折し呉服橋交差点方面へ向かっていた。 Uターンの信号には高速バスUターンという札を持った方が立っていた。 どこのバス会社の方なのか??
写真は八重洲通りでUターンする10:31発のTHEアクセス成田。

千葉200か2428

519
 八重洲通りでUターンするバスは、運行会社を問わず、1番着車か1番降車(Uターン)という赤札をつけていた。

1番とは何か意味があるのだろうか?
東京シャトルもいったん八重洲通りに入り、先の場所でUターン後、八重洲中央口前から外堀通りに戻る。
この先呉服橋・常盤橋を直進。新常盤橋左折し、一つ目の信号を左折する。
写真は11:00発の東京シャトル。
東京シャトルや東北急行は1番降車(Uターン)の赤札をつけていた。

習志野200か1426
H633
新常盤橋左折し、一つ目の信号を左折し、再び常盤橋に向かう、成田空港行11:31発の平和交通。
平和交通は1番着車(Uターン)の赤札をつけていた。

千葉200か2429(左)
520
千葉200か2153
514
再び常盤橋を右折し、呉服橋ランプに入る高速バス。
この呉服橋〜常盤橋〜新常盤橋左折〜一つ目の信号左折〜常盤橋右折〜呉服橋ランプはJRバスを始め、殆どのバスが使用しており、このように数珠つなぎ状態。
東京駅〜東京スカイツリータウンのスカイツリーシャトルもこの日は呉服橋から高速に入っていた。
2台目は迂回をし呉服橋ランプに向かう東京スカイツリー行のJRバス関東。
東雲車庫〜東京駅
JRバス関東東京支店〜東京駅

東京マラソンでの迂回・回送ルートの紹介。
京成東雲車庫から東京駅へは、昭和通り〜江戸橋北〜常盤橋左折のルートを使用。(東雲車庫行は八重洲通りでUターン後同じルート)
奥の人だかりがあるのが、東京マラソンコースの永代通り。バスは昭和通りのアンダーパスでマラソンルートを通過。

JRバスの回送は昭和通り〜R4〜新常盤橋のルート、
JR以外は昭和通り〜江戸橋北〜常盤橋のルートを使用していた。
写真は東雲車庫〜東京駅間を走行する千葉内陸バスのユーカリが丘線。

千葉200か1107
昭和通り〜江戸橋北左折をし日本橋北詰を直進し、常盤橋を左折し東京駅へ向かうする東雲車庫からの東京シャトル。

習志野200か1426
H633
毎年、東京マラソンは都営地下鉄を使うことが多いが、今年はリムジン&メトロパスのメトロパスを使用して、東京メトロで巡回した。成田線で購入すれば+100円なので、1回乗ればお得。

メトロは購入から半年以内に乗ればよいので、リムジンバス乗車日と異なっても良い。