タイ(東南アジア)

場所:チェンマイ ランプーン工業団地
総合評価★★★
清潔さ★★★★
広さ★★★
混雑度不明
ないみたい
車椅子用不明
(★5個が満点)

ついにタイの報告をいただきました。西出さん、ありがとう。メールをくれた西出さんには100トイレドルを進呈だ。
(枠内は西出さんのメールのまま)

このトイレは従業員用のトイレで、来客は通常の西洋式のトイレを使います。
便器の高さが中途半端なこと、まえうしろが分からない形状であることはメーカーを問わ ず共通しているようです。

タイで腹が痛くなって、トイレはあったけど、こんなのだったらどうしましょう。
外国のトイレの使用法は、ガイドブックに書いていない意外な盲点かもしれない。
使用法は以下の通り。


使用法(重要)

西出さんのメールでは、この便器の使用法は

小用(男子)奥に向かって立って行う
小便(女子)手前に向かってしゃがんで行う
大便(男女)手前に向かってしゃがんで行う
よく見ると足が滑らないようにグリップが付いていますが、このグリップは手前方向が広く刻まれ ていて、しゃがんだときの足の開き具合と一致することが分かると思います。

日本式に、奥に向かってしゃがむと、大便は便器について流れない構造になっている とのことでした。
タイの便器は水が貼って有るのは奥の部分の壷の部分だけ。従ってここに、ナニを放り出さないと臭いし、 流れにくいとのことでした。


すごいタイランド。変な便器を見るのって、昆虫館で日本にはいないカブトムシを見るような楽しさがありますね。


ホームページに戻る