ネットワークビジネスとは?

ネットワークビジネスって?

ネットワークビジネスというのは、人と人のつながりによって商品の流通を発生させていくという、新しいスタイルの流通業です。

まず、ネットワーク企業というのが存在します。
そのネットワーク企業というのはすべて製品を持っています。製品のない会社は存在しません。

参加するためには、まず自分がその会社の製品を買います。
そして、ビジネスメンバーの登録をして、いよいよ活動開始です。
具体的な商品としては「化粧品」、「健康食品」、「健康器具」、「通信機器」等があります。値段は一品が数千円のものから数十万円のものまで多数存在します。平均は1万円前後でしょうか。そして、この製品を自分の影響力によって流通させていくことになります。

さて、収入はどのようにして得るのかについてです。

従来の流通業を考えてみましょう。
この化粧品を売るために企業は、まず、広告をします。そして、店舗を持ちます。店舗を持つということは、お客さんが来るということです。商品が1つ2つでは話になりません。よって、いろいろな種類の商品を店頭に並べることになります。ということは、お店はある程度在庫を確保しておくことになります。そして、無人のお店では商売ができませんので、社員やアルバイトを雇用し給料を払います。こう考えてみると、1つの商品が売れるまでには様々な出費があることがわかります。この、様々な出費に商品の原価をたして、利益を上乗せして売るわけです。

さて、ネットワークビジネスというのを考えてみましょう。
商品を流通させて利益を出すのは同じです。しかし、広告をする必要も、店舗を持つ必要も、社員やアルバイトを雇う必要もありません。なぜなら、製品を購入している愛用者が口コミによって宣伝し、店対消費者ではなく、消費者対消費者で商品を売買します。店舗がないので、当然、社員もアルバイトも必要ありません。

この様々な経費がネットワークビジネスでは浮くことになります。それを、製品を口コミで流通させているビジネスメンバーに還元しようということです。浮いた経費は半端なものではありません。その経費分が収入として入るのですから億万長者だって簡単になれるのです。

この還元される収入システムには、いろいろなものがあり、企業によって還元率も違います。しかし、ほとんどの企業は、自分が商品を売った人が、さらに消費者を紹介すると、その人の消費額からも収入を得ることができるシステムをとっています。つまり、自分の「子」だけではなく「孫」や「ひ孫」からもコミッションが入るということです。

この連鎖による流通で商品を流通していくのがネットワークビジネスなのです。


ネットワークビジネスの魅力

では、ネットワークビジネスにはどうのような魅力があるのかというと、以下のようなものがあげられます。

権利的収入なので収入に上限がない
これは、先ほど説明したとおり通りですね。普通の商売では自分が売った分の収入しか入りません。ネットワークビジネスならば自分の「子」や「孫」が売った分からも収入がありますので、権利的収入といえます。よって、億万長者も生まれるわけです。

・初期投資が数千円から始められる
ビジネスを立ち上げるというのは非常にお金がかかるものです。
自分で商品を開発して、流通システムを作り、収入システムを作り上げるのです。時間もお金も半端なものではありませんね。

そこで、FC(フランチャイズ)というビジネスが、今流行っています。
FCというのは、商品と流通システムと収入システムが最初からあります。本部のノウハウをそのまま使うことができるのですから自分で1から作り上げるよりははるかに楽です。しかし、「加盟金」、「保証金」、「研修費」、「宣伝費」、「不動産保証金」、「内装工事費」、「消耗品」などなど、かかる費用が半端じゃありません。最低でも500万円、高ければ3000万円くらいかかります。しかも、月商の3%〜5%をロイヤリティとして本部に支払わなければなりません。これは、システムを買っているわけですから仕方がないことです。

しかし、ネットワークビジネスは、システムを買うのではなく、自分が流通システムの一部となるのです。よって、初期投資は少なければ1万円前後、多くても数十万です。しかも、ロイヤリティも存在しません。これは、ビジネスを始めたいけど資本がないという人にはぴったりのビジネスと言えるでしょう。

・副業として在宅でできる
FCでは始めるときに、会社をやめて独立するという形にしなければ時間的に経営していくのは不可能です。
「俺、サラリーマンだけどセブン○レブンの店長なんだあ」
ってやつはまずいません。
独立するのは半端な勇気と覚悟ではできませんよね?まして、結婚していて、子供がいるなんてときは万が一にも失敗はできません。しかし、子供が大きくなるのを待っていたのでは50才、60才になってしまいます。ということは現在勤めている会社に終身雇用になってしまうわけです。独立したいけど、会社をやめる勇気はない、そんな人でもできるのがネットワークビジネスです。ネットワークビジネスなら在宅で自分のペースで仕事ができます。そして、ビジネスが波に乗ってきたら会社をやめて本格的に取り組めばいいのです。あの「金持ち父さん」もいっていました。「はじめから会社を辞める必要はない。パートタイムのビジネスをもて」とね。

・難しい知識をはじめから必要としない
ビジネスを立ち上げるにあたっていくつか専門的な知識を必要とします。
これは、自分で勉強しなければならないのです。もし、わからないことがあったとしてもそれを聞く人がいません。
ネットワークビジネスではこのような専門的な知識をほとんど必要としません。それにもしもわからないことがあっても、自分のアップの人にきけばすべて教えてくれます。
これは、非常にやりやすい環境です。なにしろ、自分がやろうとしていることを先にやってきている先輩が手取り足取り教えてくれるのです。
この教育システムはネットワークビジネスの大きな魅力です。

・時間的自由が手に入る
世の中にはお金持ちと呼ばれている人がたくさんいます。
「医者」、「弁護士」、「大企業の社長」。これらの人はみなお金持ちです。
しかし、もしも、この人たちがそのお金を使って「世界一周旅行」に出かけたらどうでしょうか?その人たちはそのあともお金持ちでいることができるでしょうか?
答えは「NO」です。
この人たちは自分の労働によって収入を得ています。
つまり、自分が働かなくてはお金が入ってこないということです。お金は歩けど時間がない、ということになるわけですね。
しかし、ネットワークビジネスでは自分の「子」、「孫」からの収入がほとんでです。
「自分が何をしていようと収入がもらえる権利的収入ですから、時間的自由が手に入るのです。あの「金持ち父さん」も」言っていました。「SクワドラントではなくBクワドランとになれ」とね。


ネットワークビジネスの罠

ネットワークビジネスというのはたくさんの魅力をひめたビジネスということがわかっていただけたと思います。
では、一つお尋ねします。
あなたの周りでネットワークビジネスをやっているかたはどのくらいいますか?
そんなにはいないでしょう。ではなぜ?
それは簡単です。こんな、都合が良いビジネスは「胡散臭い」からです。
ネットワークビジネスというのは低資本で始められるためリスクは少ないように思われがちですが、、実は大きなリスクがありました。
それは、「ネットワークビジネスがネットワークビジネスであること」です。
ネットワークビジネスというのは自分の持っているネットワークに商品を流通させるものです。自分の持っているネットワークというのは「友達」であったり「親戚」であったり「同僚」であったりします。もしあなたがこの「胡散臭い」ビジネスを勧められたらどうしますか?
「こいつ!こんな怪しいものを俺に紹介しようというのか!」ってなりますよね(^^;
私だったら、友達やめます。つまり、ネットワークビジネスというのは自分のネットワークに商品が流通すれば収入はたくさん入りますが、実際には流通させることがとても困難である、ということです。流通させることができなければ、収入は入りません。そして、みんなやめていくわけです。
そんな方々がやめたときに言うセリフがあります。「ネットワークビジネスってインチキだよ」と。これがさらに業界の「胡散臭い」イメージとなっていくわけです。ですから、ものすごい悪循環をしているということですね。
さて、一生懸命自分のネットワークに商品を流通させようと自分の知り合いを勧誘したとします。もちろん、「胡散臭い」ビジネスですがあなたが始めたわけですから、同じように考えて、始めてくれる人も中にはいるでしょう。しかし、100人に5人くらいですね。副業で、自分のペースで、って・・・100人にアポとって、呼び出して、説明して。いったい何年かかるのか・・・(^^:それでいて断られた人からはどんどんと信用をなくしていくのです。つらい・・・非常につらいビジネスです。ネットワークビジネスにはたくさんの魅力がある裏側でこんな罠が仕掛けられていたのです。


ネットワークビジネス成功の秘訣

ではネットワークビジネスの成功は絵に描いた餅、机上の空論なんでしょうか。
しかし、実際に成功している人がいるのも事実です。そのような人たちの成功の秘訣、それは、「成功するまでやめないことです」そうすれば、必ず成功します。ネットワークビジネスのリスクを認識し、いくら断られてもがんばって勧誘し続ければ成功はするでしょう。しかし、そんなことはみんなわかっているのです。それでも、つらくてみんなやめていってしまうのです。
では、断られて、友達をなくすのがいやな人はこのビジネスでは成功ができないのか?

さて、ここで発想を転換します。実はとっておきの方法があるのです。それについて考えてみましょう。

さてアメリカでは「商品を流通させる」為には大きく分けて2通りのやり方がある、と言われています。一つはセールス、もう一つはマーケティング、殆どの流通がこの2つに分類出来てしまうそうです。

●セールスとは、積極的に売りにいく方法
●マーケティングとは、相手の方から買いに来る方法

ネットワークビジネスは、本来は「マルチ・レベル・マーケティング」という呼び方をしますので、本来は「マーケティング」の部類に入るはずなのです。しかし、ほとんどのネットワーク活動において「セールス」の範囲でしか活動は行われていません。
 商品の押し売り、差別化の押し売り、ビジネスチャンスの押し売り、セミナーへの動員、クロージング、ネットワークでやっている事は全てセールス手法の延長です。
 では、「マーケティング」とはどういうやり方なのでしょう? それは見込み度の高い人を集め、相手の方から、「私、やってみたいです。」と手を上げてもらう手法です。
 
 そして、「売り手優位の商売」を行う事です。客に媚びを売る商売はろくな商売になりません。相手の欲しいものを提供し、あなたの方が優位な立場で商売をすることです。
 これも、相手の方から寄ってくるマーケティング手法だからこそ、出来るのです。セールス手法で押し売りをしておいて、「買っても良いし、買わなくても良いよ。」なんて事を言っていれば、誰も買ってくれないでしょう?
 つまり、最初から従来のネットワークビジネスは歯車が狂っているのです。

 正しくマーケティング手法に則って展開すれば、相手の方からあなたの所へやってきます。そしてあなたは、自分が優位な立場を守ったまま、ビジネス展開する事が可能になるのです。
 殿様商売こそが、楽しい商売です。これを実現する為には、「ノーマルなマーケティング手法」をベースに組織構築を行うことです。

そして、その組織構築こそがネットワークビジネスの成功の秘訣になっているのではないでしょうか。





《TOPへ》

HOME / ネットワークビジネスとは? / 
発想を転換する / リンクについて
おすすめサイト / 無料資料請求 /
ランキングサイト / 企業集 / リンク集 
 ネットワークビジネスの成功の秘訣

このサイトはネットワークビジネスで一度失敗した人、また活動中だがうまく行かない人専用のサイトです。今までのやり方から発想を大きく転換する事で成功の秘訣を手にすることが可能となります。また、従来の方法で成功されている方は、そのままの方法をお薦めいたします。このサイトはあくまで失敗している人の発想を転換させるためのサイトです。
こんな方は必見!
 ☆ネットワークビジネスで失敗した
 ☆活動がうまくいかない
 ☆発想を転換したい