<!-- [FC2 Analyzer] -->
猪(イノシシ)の描き方
2007年は亥(いのしし)の年だよね。みんな年賀状は出したかな?
年賀ハガキに自分で描いたイノシシのイラストをのせて友達に送ろう。大丈夫だよ、結構簡単なんだから。鉛筆は持ったかな? さあ、絵を描こうね。

イノシシっていうのはだいたいこんな感じ。背中の筋肉が盛り上がり牙があって短足。このイノシシから牙を引っこ抜いて食用に改造したものが豚さんなんだよ。豚によく似てるよね。なーんだ、豚とおんなじかって考えようね。

まず簡単なイノシシを描いてみよう。シャーペンはだめよ、鉛筆で描こうね。
「猪の折り紙描き」を試してみる。

紙をこんなふうに折ったものとして左の挿し絵を描きうつしてみよう。これは猪を直線で簡略化したしたものだよ。「え、イノシシ?」って難しく考えたらだめだよ。原物をよく観察して特徴をとらえる技術を養おう。これは他の動物にもあてはまる事だよ、大事に育てていこうね。
左の挿し絵の通りに描きうつしてみよう。肩にたてがみをつけて鼻の後ろに牙をかいて顔を描いたらあっという間にいのししだよ。ね、簡単でしょ。完璧に描こうとしないで「らしく描く」技術。特徴をおさえておく事が大切だよね。
前から見た所を描いたら斜後ろから見た所も描こう。1.の挿し絵の折り紙を斜後ろから見たところだよ。1.の折り紙を立体把握して頭に入れたらどのような角度のいのししも安定した作画で完成させる事ができるんだ。

猪の特徴を知る-動物を簡単に描くにはその対象の目立つ部分をとらえる事が肝心。豚のような鼻先、牙、盛り上がった肩に小さなたてがみ、ハエたたきのような尻尾。肩はちょっと誇張しすぎたかな、バッファローみたいになっちゃった。もう少し小さめかな。

特徴を把握したら「イノシシの肉まん描き」を試してみよう。
肉まんを描いて。どちらかといえばあんまんが好きだ。旨そうだねぇ。ローソンだと100円ぐらいだ。
肉まんの頂点を決める。顔の部分を三角形にカット。
肉まんの頂点を挿し絵のように左にずらし盛り上がった肩にあてはめる形を作っていく。鼻先の方もよく観察して描きうつしてみよう。
上で記した特長を思い出して、肉まんをイノシシにしてあげてみよう。ね、簡単でしょ。
実際のイノシシの写真をみたらこのような形をしていません。ここではあえて特徴を強調しています。もう少し優しい感じでしょうか。牙ももっと小さく、牙の無い種類のイノシシもいます。尻尾ももっと短いものが多いですね。ただ絵ですからあまりこだわらず自由に描きましょう。

ディフォルメを楽しむ
特長が頭に入ったらイノシシを漫画のように可愛く描いてみよう。本物は突進してくるとても怖い動物だけど絵はかわいーくデッサンしてあげようね。ポイントは何度も記してるけど特徴を掴む事だよ。イノシシ3点セット(豚のような鼻、盛り上がった肩、小さなたてがみ)これだけで十分。
メカニックイノシシ・・・・よだれたらして、きったねーの。でも楽しいな。
イノシシがある程度描けるようになったら更に更にディフォルメして遊ぼう。イノッチロボを描いてみよう。絵を描いて楽しむっていうのはこうゆうことです。人が見たら「何やってんだ」って言われたりすることもあるけれど、絵は自分が1人で紙の上でやりたい放題して楽しむところ。そうじゃないといけないもんね。自由に描こうね。そろそろお茶の時間だよ。
「イノシシの描き方」ご覧下さいましてありがとうございました。人に年賀状をといいながら僕はまだ一枚も書いていません。ははは。そうゆうのはめんどくさがりなので。またギリギリかなぁ。
ああ、しんどいなぁ。鼻がズルズルだ。右向いて眠ると一つの穴が鼻水でつまり・・・汚い話でごめんなさいです。
ではでは・・・・・・・・・中村でした。

2006年12月7日更新。