ねずみの描き方」 早いもので今年も後わずか、年賀状はもう描いたかな?
来年の干支は子「ねずみ」年だよね、たくさん絵を描いて楽しい年賀状つくりをしてみましょう。
ねずみの絵っていわれても・・・・・
ねずみという動物を絵にするにあたり、上の挿し絵のようなリアルなねずみを描く人はあまりいないと思います。ましてや年賀等に使うちょっとしたイラストですから(右の挿し絵のように)かーなり崩して説明していくでチュ〜。

じゃあ、絵を描く準備をしましょう。
美味しいお茶を入れましょう。
お菓子も少しあればいいね。
紙をだして鉛筆もって、さあ、はじめましょう。

ちゅーちゅータコかいな・・・・・

1.ねずみくんのディフォルメを楽しもう!
ティフォルメを楽しむ為にまず「ねずみの特徴」をよく考えて見よう。大きな歯、とんがった顔。長ーいお髭(ひげ)、大きな耳。おだんごのようなまーるい身体。長〜いしっぽ等等・・・・・・・じぁあ描いてみるチュ〜
まーる描いて〜。そうだね少しおにぎりに近いマルだよ〜。
まーる描いてぇ〜って言いながら描かないとダメだよん。
マルを描いたら目をチョンチョン。
そしてお鼻を描いてあげるとお顔のできあがりだよ。
お鼻は球に足をくっつけるような感じで描こうね。左下の挿し絵を参考にしてね。
で最後に耳をくっつける。左右対称になるように薄ーく四角の基本線を引いておくときれいに描けるよ。ねずみさんの顔が出来てきたよね。ここまで大丈夫?
ううん、失敗したの?
大丈夫だよ、失敗したらまた最初から描こうね。
次はからだをデッサン。ネズミくんのお鼻のしたにトンネルを描くような感じでね。手のところも簡単。難しく考えないでね。手の部分をよーくみたら数字の6が向かい合っているよね。ダミアン描きで手も簡単にクリアーしよう。後はしっぽつけて足描いて・・・、ね、簡単でしょ。顔と身体で2等身ぐらいで描けば可愛いよ。

完成・・・・・・ねずみは歯や大きな耳等で特徴をだしやすいよね。いろいろ試してみましょう。服装やアクセサリー等自分で考えてデザインしてみようね。自分でデザインするという作業を大切に育てていこうね。
そろそろ
お茶にしようチュ〜
お茶にしようチュ〜
お茶にしようチュ〜

2.横から見たねずみを簡単に描く
正面から見たところを描けるようになったら今度は横からだよ。普通に4本足で支えているポーズ、簡単に描けるから大丈夫だよ。安心してね。使う図形は三角と四角、この二つの図形を柱にして描いていこう。じゃあ鉛筆もって。
左の挿し絵を見てね。三角形と長方形を合体させてみる。三角形に鼻先と目をいれただけでもうほぼねずみになっているよね。
挿し絵のように身体に丸みを与えて上げようね。四角のどの各辺に曲線が通過しているか見極める。そして耳と目と鼻先を綺麗(きれい)にデッサン。
ひげ等全体をととのえて丁寧に仕上げて完成です。手足もしっかり丁寧に描こうね。
3.横から見たねずみのディフオルメー簡単に考えよう!
どんな絵も考え方の転換が大切。これってこうやったら描き易そうだなって、四角やマルのような簡単な図形を使ってあてはめる習慣をつけよう。
図1. 図2.
まず簡単に考えることだよ、いつも言ってるよね。長方形描いて、少し横長だよ。
そして図2のように頭の部分を滑り台のようにカットしてあげる。でお尻をくっつけたらもう「ねずみ」っぽくなるでしょ。後は大きな耳としっぽつけるだけで出来上がり。簡単だよね。

年賀状の描き方(例)
お友達にまごころこめて描いてみよう。「いいのを描くぞー」って最初から気合い入れてがんばると一枚目で息切れします。すると二枚目の力の入れなさ具合がありありになってしまうので、おきらーくに肩の力抜いてフワーっと描きましょう。
  • ワンポイントー簡単な動物を立体に起こしてみる。
ねずみを立対に起こしてみよう。上から見たところと断面図を見て頭の中で立体を作ってみてね。目をつぶって想像してみよう。立体把握能力を高める。

立体にとらえるのが苦手な人は上から見た図形と横から見た図形のサイズを描いてみる事からはじめてみてね。左の分解図を頭の中で浮かべて見よう。
分解図

4.ねずみのいろいろなイラスト。
描いた絵は君の手で動かしてあげてね。あるひとつのポーズ、一定のポーズしか描かないなんてつまらないよ、あらゆる角度から見た絵を描こうネ。ひとつひとつ立体を意識して想像して、そして右手に魔法をかけて。楽しく描こう。失敗したらまた最初から描けばいいよ。

ねずみといっても種類がたくさんありますね。大きな特徴は大きな耳と、とがった鼻、後お髭を必ず描きましょう。歯はお好きなように。(歯はあっても無くても試してみよう)

あとがき・・・
ねずみの描き方いかがでしたでしょうか。こたつに入ってまーるくならないで葉書やスケッチブックにねずみくんを描いてみて下さい。楽しいですよ。ねずみくんは奥様に随分嫌われちゃってますが干支の時だけぐらいは可愛いなって思って描いてあげてくださいね。(描いてね、チュ〜)。

中村でした。
2007年11月7日更新

今回もやはり人を描くサイトなので、ねずみ人間を・・・いやただのコスプレだな。。。。。
タイトル「立場逆転」・・・皆さんも化け物作って楽しみましょう!
ばいばい
家に帰ろうネ。