「赤い羽」(1999/10/04号)
        ・・・投稿より・・・

私が腹がたつことといえば、今日から開始された赤い羽根の募金があります。
なぜ嫌いなのか。

1、子供を使って募金活動をしている。(子供をダシに使っている)
2、子供に哀愁を漂わせた口調で「ご協力お願いしま〜す」と言わせている。
3、しかも、TPOをわきまえないデカイ声である。
4、さらに「ご協力お願いしま〜す」と声をあわす前に、小さい声で「せ〜の」と
  言っている。
5、募金しないで前を通過すると、子供の視線(人非人光線)がつきささる。
6、地下鉄のあらゆる出口に募金収集隊がいる。今朝、京阪の北浜から会社までに、
  4個小隊存在し、全てから人非人光線をあびせかけられた。
7、募金したらしたで、あまりにも無神経な大きな声で、「ありがとうございまし
  た」と言う。
8、そのうえ、赤い羽根をつけようとする。人に勝手に触るな。服に穴があく。服が
  ベタベタする。
9、それを自慢げにいつまでもつけている奴がいる。特にオヤジ。
10、政治家もつけた姿でTVに写る。実に気味悪い。
11、町内会や学校で「強制ではない」と言いつつ強制される。
12、赤い羽根に味をしめて、緑の羽根もできてしまった。

などなど・・・。 局長はいかがでしょう? 私は本当に腹がたちます。
私が募金するなら、絶対に街頭ではしません。

        ・・・

というお問い合わせ(?)なので、お答えせねばならないでしょう。
        赤い羽 付けてた 女の子
         すけべなおやじに 捕まって
          (ぴー)ちゃった〜

失格!!

・・・いや、それはそうとして、実は私はあの募金大好きです。
いや、正確には、卑しい話ですが、羽などをくれる募金は大好きなのです。
そして、あの羽をこれみよがしに付けるのも好きです。
そんでもって、かわいい子に「お願いします」とせがまれれば、
思わずズボンをずらし・・・じゃなくて、募金してしまうのでありました。

しかし、私が募金するには条件があったりします。

1、やっぱり強制は嫌
2、募金先の相手のことをこれみよがしに宣伝(?)するのは胡散臭いので避ける
3、大人の「何で募金せいへんねん」とか「かわいそうな人達を見捨てるんか」
  という目は嫌。

であります。

「物をくれなきゃいや」というのはありませんし、実は額にも上限は決めてません。
もっとも、いつも寂しい懐ですから、そんなに出せませんが。
(寄付しようとして、財布を忘れていることに気が付いた時もあった。)

羽とかシールとかはくれれば良いと思うのですが、それはどういう意味かというと、
自分を納得させるためなのです。別に他人に見せびらかしたいわけじゃ無くて、
募金をした自分に酔い知れたい、そのための証拠を持っていたいということです。
一種のおナルちゃんなのでしょう。
逆にいうと、やっぱりたまには募金位しておきたいという心があるわけです。
日頃悪いことしているということはないと思ってますが。
(オラクラを書いていることは罪?違うよね、違うと言って!!)

で、募金箱を持っているのが陽気なおっちゃんだったりすると、
そこへ入れてしまう傾向もあります(今年がそうだった)。
何か、さっぱりしてて良いから。
(ちなみに、雄琴駅では子供はいませんでした。みんなおっちゃんとおばちゃん。)

そうそう、今年というか、今回からあの羽にはピンがありません。
何とシールに変わってます。やはりいろいろと問題があったということですが、
昨今は小さな事故でも大きくされてしまう世の中なので、
危険を避けたのでしょう。

それはそれでいいのですが、いろいろな服につけられないのでその日だけ
ということと、結構強く付いているシールだが風が吹いたりすると「飛ばない?」と
心配になるのが問題でした。あっ、強いシールだけど、綺麗にはがれるから
べたべたが服に付いたりはしませんです、はい。

        ・・・

募金といえば、なにやらあのマイクロソフトのビル・ゲイツが相当な額を
寄付したそうですが、ああいうのは税金対策なので美しくも清くもないので大嫌い。
マクドナルドの創始者もなんか癌研究か何かに寄付していましたが、
そういうのは、殺人をして稼いだお金を寄付しているようで、
非常に腹立つところでありますな。

日本船舶振興会(旧名)も問題ある寄付してましたな。
寄付する先は必ず自分の息のかかった団体だけだったという。
そう、寄付した金が遠まわしで帰ってくるようにしていたわけだな。

税金対策で寄付する、自分の関係団体に寄付することを完全に「悪」とは
いわないけど、寄付は気持ちの問題だから、―寸ねぇ。

・・・全く余談ですが、腹立つといえば、アメリカ人があの「フランダースの犬」
        の最後をハッピーエンドにした実写版映画を作ったということも許せん
        ですなぁ。あの悲しくも美しい原作をなめているとしか思えん。
        金があれば全てが幸福になると思い上がっているに違いない。
        だからアメリカ人は・・・

寄付は見知らぬ他人のことでも棄て置けない、気持ちのつながりがあることを示すの
が意味だと思うから、強制や思惑や金額でどうのこうのというのは嫌ですな。
素直に寄付出来るのが一番。

で、御褒美をくれたら、よりいいかと。
羽でいいんだから(^_^;)。

        ・・・皆様の投稿、このような投げ掛けもお待ちしております・・・
<戻る>