「オタ日記1999」(1999年)
これは、オタクラ本誌内での日記文や後書きをかき集めたものです。
前後の文章が飛んでいるものもあり、つながりが悪いところもあるかも知れません。
そのあたりは「のり」で読んでください。

〜〜〜01/06〜〜〜

今年も初っ端からここのネタがないなぁ。
う〜む。
よし、これで行くか・・・

「年末年始の発見」

(1)年末、ごみ捨て場に蛍光燈を捨てている人がいた。
        「そうか、やっぱり年末大掃除の日に蛍光燈を換える人がいるんだ」
        自分ではしたことがないだけに、ちょっと感心。
        いえ、メーカーの宣伝では言ってるでしょう。
        あんなこと、実際にしている人がいるとは。
        いや、蛍光灯は1年で結構来てるから、換えると明るさが復活して良いかも
        知れないけど。

(2)ごみを捨てに行った直後にごみが出る
        そんなもんですな。
        マーシーの法則のよう。

ところで、今年は年賀状の買う枚数を控えめにしたので、余りがない。
実は送ってないところから来たものへの返送も含めると今日(1/5)現在で
ほぼぴったりの枚数であった。これは珍しい。
まだ余りがあるのに私製葉書で送った人もいる位。

そう言えば、去年の年賀状もまだ10枚ほどあるはずだなぁ。
懸賞ものなどに送るかな。

お正月ねたはまだ書けそうだけど、いっぺんに書くとネタがなくなるので、
中途半端だけど、今回はこれでおしまい。

〜〜〜01/11〜〜〜

某月某日
        新年早々小ネタがない。困った。

某月某日
        某人から年賀メール的なものをいただいた。
        とあるホームページ上に私宛の新年おめでとうアニメーション付き
        ページが作られていたのである(そういうサービスがあるそうな)。

        おもしろい考えである。
        オタクラもホームページ形式のものを年に数回発行と言うのも
        おもしろいかも知れない。

        ところが、最近は家でコンピューターの前に座っている時間が
        短いので(モニターを眺めているのがつらい)、HTML(ホームページ
        記述言語)の勉強もやる気がしない。
        ネタは書けるのに。

某月某日
        会社で新年会に行く。まずまずか。
        勿論この話もネタにする。

某月翌日
        どうやら風邪のようである。胃がやられた。
        単に新年会で胃に重たいものを食べ過ぎて胃がもたれているだけかも
        知れない。

某月同日
        オタカレの注文分を印刷。
        さらに、卓上オタカレも一気に作り上げた。
        しんどいのでノートパソコンに環境を整えて寝ながらネタを書くことにする。
        寝ながらキーを打つと首が痛い。

某月某日
        最近は大ネタはたくさん出来るのに「社交場」向けの短いネタが少ないので、
        一発気張って小ネタを書く。10個くらい。
        小ネタとして一番楽なのは紹介記事。
        でも最近は書き始めると止まらなくなって長くなって大ネタに昇格するのが
        多い。悪いことじゃないけど、おかげで小ネタが減る。
        小ネタも連載ものにするか、S社ネタの時のように。

        というこの話を小ネタにすれば1回分になると思った。
        我ながらせこい作戦である。

〜〜〜01/20〜〜〜

最近、体重減少のために寝る前に運動を開始。
腹筋もするんだけど、そこで変なことを思いついた。
20回くらい腹筋すると3分はかかる。
ということは・・・

        「QP 3分間 腹筋ing」

ってな。テケテッテトトテ、テケテッテトトテ・・・

ちなみに、まだ効果は現れてません。
だいぶ腹筋ingは楽になってきたけど。

〜〜〜02/01〜〜〜

        ・・・小話し?・・・

とりあえず
        「近場の温泉地でお勧めの場所の情報求む」
ということで、来週はお休み取ってのんびりしてきます。

        ・・・

ディスクのコピーを作ってバックアップしようと思ったら
ディスクの「管理情報が壊れています」と出て、そりゃもうどびっくりよ。
壊れた部分がサイズ的には大きかったけど、他のディスクから復活可能な
部分だったからよかったものの、危ないことよ。
        「バックアップ取ろうと思った時にディスクは壊れる」
日頃から御注意を。

        ・・・

自作プログラムが1つの大きな山を越えたんだけど、
今度は非常に多くのデータを以下に効率良く整理し、
なおかつそこにデータを挿入などを可能にするのかで悩んでいる。
プログラム作成とは、一種のパズルのようなものだけど、
下手するとノイローゼに近い状態になるから気を付けなければならない。

        ・・・

などと、どうでも良いような話を書いているのは、
良いネタが浮かんでこないから、苦し紛れの行動であることは、
長い読者にとっては承知のことであろう。

だから・・・来週はお休みして(以下繰り返し)

〜〜〜02/03〜〜〜

        ・・・替え歌シリーズ・・・

「すけこま平次」(銭方平次)

        男だったら 二股かける
        三股かけても許される
        誰が呼んだか 誰が呼んだか すけこま平次
        難波 難波の 引っかけ橋で
        今日も決め手の 今日も決め手の
        笑みが飛ぶ(^ー^)

突然出来た替え歌はなんととんでもないナンパ野郎の歌なのでした。

なぜこんな歌が出来たかというと、X68の音楽データの中に「銭方平次」があって
(そもそもそれがあることがおかしいかも知れないが)、それを聞いてて
ふと思い付いたのがこの歌詞なのでした。
なぜこんな歌詞になったかはまったくの不明です。

べっ、別に私がこうしたかったからじゃないぞ!(言い訳?)

〜〜〜02/05〜〜〜

<オラクラ編集局 北陸地方支部よりの報告>

みなさんこんにちは。
こちらはオラクラ編集局 北陸地方支部です。

一部の人にはお知らせしましたが、2/4(木)、
こちらは推定積雪10センチで一面の雪景色でありました。
電車も20分ばかり遅れましたが、車通勤の人は1時間以上遅れた人も
いるようでした。

その後も夕方までほぼ1日降り続きましたが、4時ごろから晴れ始め、
7時位では道路の雪もほとんどなくなっていました。
しかし、その時間から冷え込んだので道路が凍結をしはじめており、
ときどき滑りそうになりながら何とか駅まで着きました。
おそらく、明日は道路の凍結の性で、車組は偉い目にあうでしょう。

駅のホームには大きな雪の玉もありました。
駅の隅っこの方に残る誰も踏んでいない雪を踏み締めて喜こんでいたのは
他でもないこの私です。

そういえば、木々も雪を被って、なんとなく白い花が咲いたようで
綺麗でした。

この雪は京都市内でもけっこう積もりましたが
(そのお蔭で車の数が減って静かな夜だった)、やはり北陸地方の雪は
だてじゃないのでした。

来週は金沢の山手に行くのに大丈夫だろうか。

というところで、寒い国からさようなら。

〜〜〜02/08〜〜〜

困った、半分以上他の人のネタを使っているではないか。
これではオラクラの意義が・・・ってそんなものあったんか?(^_^;)

・・・むむっ!このコピーは使えるぞ!!」のコーナー・・・

        「君のその文章、日本では2番目だ。」
                「じゃぁ1番は?」
        「このオラクラだだだ!!!」

って、最近某ゲームのCMでやってるけど、あれの元ネタ「怪傑Zバット」
が解る人がいったいどれだけいることやら。

そういえば・・・

「書いたるズバット!!」
        ・・・元歌・・・                ・・・替え歌・・・
        ズバット参上 ズバット解決      ズバット送信 ズバッと書いたる!
        ズバット参上 ズバット解決      ズバット送信 ズバッと書いたる!
        地獄が見えたあの日から          上司と揉めたあの日から
        俺の体に吹く風は                俺の頭に浮かぶのは
        復讐の風 熱い風                怒りの数々 熱い文
        追って 追って 追い詰めて      書いて 書いて 書き抜いて
        ズバット参上 ズバット解決      ズバット送信  ズバッと書いたる!
        友よ 友よ 友よ                読者よ 読者よ 読者よ
        友よ見てくれ うなるムチ        読者よ読んでくれ 唸る無知(T_T)
        俺は怪傑Zバットさ              俺は書いたる ズバットな!

みなさんの御意見・御感想・誤字脱字指摘、お待ちしております。

〜〜〜02/15〜〜〜

「別人28号:女性編」  (鉄人28号)

        顔を洗ってワオー
        スポーツ終わってグワォー
        ダダダダダンと崩れてる
        バババババンと福笑い
        化粧とったら別人28号
        
        手に入れろ化粧の道具
        叩き付けろ分厚い粉を
        彼に見せるな素顔の私
        別人別人 今日も行く
        化粧とったら別人28号

        ・・・

いえ、別に女性読者に喧嘩を売っているわけでは。
たまたまです、たまたま。
次回は男性編もありますので、御勘弁を。

〜〜〜02/17〜〜〜

「別人28号:男性編」(鉄人28号)

        体重計でワオー
        鏡を見てワオー
        ダダダダダンと前に出る
        バババババンとベルト飛ぶ
        ベルトとったら別人28号
        
        手に入れろ丈夫なベルト
        締めつけろ分厚いおなか
        彼女に見せるな三段バラを
        別人別人 今日も行く
        ベルトとったら別人28号

        ・・・

というわけで、予告どおり男性編でした。
しかし、歌だけでは済まされない状態だからなぁ。
ほんま、性根入れてやせんと。

〜〜〜02/19〜〜〜

某月某日
        香港土産に巷で噂の時計、「G−SHOCK」の中の、
        「Baby−G」という物をもらった。さらにそれはライトを点灯すると
        イルカの模様が浮かび上がる物で、何やら人気らしい。

        で、本物なら2万円台らしいのだが、それをすんなりくれたということは
        (?)紛れもないパチもんである。

        本物と偽物の見分けの仕方もその後知ることが出来たが、簡単に言えば
        ケースがなければ偽物、ということであった。
        もらったものにはケースはもちろん説明書もない。
        だから時刻合わせにも苦労したのだ。

        別にもらったお土産にけちを付ける気はないし、パチもんであっても
        使えればそれで良いのだが、「やっぱり香港やなぁ」と思った出来事で
        あった。

あっ、先日―寸書いた「何」なお土産と言うのはこれとは別のもの。
それについてはまだ見ることが出来てないのでまた後日。

〜〜〜02/22〜〜〜

某月某日
        香港土産のもう1つであった怪しいVIDEO−CDを見ることにした。
        最初、簡単にLDプレイヤーで見えるかと思っていたら見えない。
        ならWindows上にPlayerがあるだろうと思ってみたら無い。
        で、結局インターネットでリンクをひたすら辿ってやっとプレイヤーらしきものを
        捜し出し、その中の1つで再生することが出来た。

        ・・・が・・・

        う〜ん、見なけりゃよかったというところか。

        内容は18禁だから余りくわしく書けないけど、ひたすらやるだけで
        話の筋もないもない。見るに耐えかねる。

        げろげろ。

まあそういう物なのだが、これのオリジナルは日本の物と思われる。
日本人が出ているからだ。

日本のHビデオを最低のデッキで再生して、それをパソコンのビデオキャプチャー
ボードという物で取り込んだような感じ。画質は最低で線が入る、
明るさがむちゃくちゃ、途中でぼやけたり乱れるなどはあたりまえ。
香港はコピー王国とは聞いてたけど、ここまで露骨にやってるとは思わなかった。

本当はもう1枚有ったけど、そちらはどういうわけか全く見えなかった。
Playerがエラーを出してしまうのだが、見えなくて良かったのかも知れない。

というこことで、買ってきた友人には申し訳ないが、
いきなりごみ箱行きとなってしまったのであった。

今ならまだごみ箱の中にあるので、こんな物でも欲しいという人はどうぞ。
ただし明日には本当に棄てますので、お申し込みは今日中に。

        ・・・

比べちゃいけないけど、ToHeartはちゃんとした純愛小説だから
美しいので売れるのは解るけど、世の中、こんなカスなものが売れているわけね。

        ・・・

        「北摂名車アプローズ」(機動戦士ガンダム)

        よく走る よく走る よく走る アプローズ
        君よ 買え
        
        ちまたにあふれる 車に飽きたら
        北摂の名車に 乗れよ 乗れよ 乗れよ
        120馬力の走りを感じろ アプローズ
        ダイハツセダン アプローズ アプローズ
        
        まだ売れる まだ売れる まだ売れる アプローズ
        君よ 乗れ
        
        16バルブEFIの息吹を感じろ アプローズ
        機動性大 アプローズ
        アプローズ

        ・・・

ということで、週末はお近くのダイハツへ。
因みにアプローズを買うなら今年一杯が最後のチャンスです。
次の安全規格には合致しないからです(費用がかかるので改良版は出ない)。

(回し者)

〜〜〜02/26〜〜〜

        「オバティー・オバティー」
                (キャンディー・キャンディー)

        そばかすなんて気にしてるわ
        小じわだってだってだって 大嫌い
        しわ取りシェイプアップ大好き
        ひどい厚化粧大好き
        私は私は 私はオバティー(そんなかわいいもんかい)
        1人ぼっちでいると とっても寂しい
        そんな時こう言うの 鏡に向かって
        「かわいい きれいよ 若いわ 私」(どあほ!)
        人の噂は気にしない わ
        オバティー・オバティー
        
        垂れパイだって気にしてるわ
        似合わない かわい子ぶりっこだってお気に入り(やめんかい!)
        お昼のメロドラマ大好き
        噂や陰口大好き
        私は私は 私はオバティー
        1人ぼっちでいると とっても寂しい
        そんな時こうするの 車で出かけて
        スピード 違反と わき見運転
        他人の迷惑考えない ね
        オバティー・オバティー

        ・・・

ひょっとすると、これだけ歌が出てくるから「人の作ったネタを持ってきているの
では?」と思っている人がいるかも知れない。
実は・・・

        「はずれです」

一応自分で作ったものです。もっとも随分と昔の話ですけど。

〜〜〜03/01〜〜〜

最近、家庭内温泉にはまり中。

うちのお風呂はおい炊き出来ないので、冷えても良いように若干熱め、
48度(そのまま入ったら火傷温度だけど)のお湯をはり、
そこに市販の温泉の素を入れて入るだけ。

う〜ん、冷えた体に染み渡って良いねぇ。
「風呂上がりにビールをきゅーっと!」と書きたいところだけど、
それは数回に1回だけとして、たいていは火照った体をそのままにして
布団の上で果てる。
これこそまさにささやかなぜいたく。

今は、果てる前にこれを書いている。
う〜ん、過酷な試練(^_^;)

温泉の素といえば、底が見えない位の濁りものが好き。
科学的根拠はないが、なんとなく温もるような気がするし、
体を見えないようにして入るというのが、雰囲気的に良いのかも。
そうでなくても狭いお風呂、余り何もかもハッキリ見えるのはねぇ。

まだ始めたばっかりだけど、いろんな素を買ってきて試すかな。
先日の温泉旅行でも帰りに素をくれたので、それも。

        ・・・

ビールと言えば、そろそろオタ会の季節(?)ですな。
幹事の方、宜しくお手配願います。

当方、フレックス廃止のため、大阪7時以前は無理ですので、
その辺も御考慮くださいませ。

・・・むむっこのコピーは使えるぞシリーズ・・・

        「どうだね、おナル度、どっきどき!!」

何のことやらさっぱり解らない人もいるかも知れないから解説をば。

ほら、日本人の味覚と健康を破壊する「日本マクドナルド」の宣伝で出てくる
あれのパクリでんがな。
ぼけた頭であのCM見た時にこう聞こえて「何言っとんじゃい!」となったわけです。
さて、あなたの「おナル度」はどの位?

おナル度けっこう高め(局)

〜〜〜03/05〜〜〜

ふと思ったこと。

結局、アメリカ(国も人も)というものは、癌みたいなものではないかと思う。

一見元気に活動しているように見えるけど、
その実自分を育むものまでやがては死に至らしめるもの。

アメリカのという国家は、表面上反映していて景気の良いようにも見えるけど、
実際のところ所得が増えているのは極わずかであり、
貧富の差が拡大、犯罪は増大する一方である。

また、そのような傾向はアメリカだけでなく日本や他の国にまで影響している。
それは一種の転移のようなものであり、そこでもアメリカ本国同様の
悪しき状況になっている。

今のうちに手を打っておかないと、世界中に転移して大変なことになるのでは、
そう思えてならない。

特に現代日本人は馬鹿だから危ない。
くれぐれも読者の方々が感染しないことを祈る。

        ・・・

日本橋へ久しぶりに行った。

いろいろと買ったので、そのあたりの話は後日また。
確実にネタにはなる物ばかり。

        ・・・

最近、KM党の宣伝カーがよく回ってくる。
「KM党が地域振興券を実現させました」だと。

「てめえら、その程度で威張るな」である。
それで景気が回復したら、その時に初めて言いやがれ。

その宣伝カーの愚かさかげんは他にもあって、
「21世紀まで後1年」とか言ってやがる。ば〜か、後2年だよ。
2000年は20世紀だ。

そんな馬鹿なこと言ってるから一部の宗教連中以外から相手にされないんだ。
恥を知れ、恥を。

ということで、自民党は大嫌いだけど、KM党も評価に値しないと
思い始めているのでありました。

        ・・・

{アニメ番組紹介}

        「ガサラキ」
        テレビ大阪系
        毎週日曜日 朝9:30〜10:00

ただのロボットアニメかと思い気やさにあらず、日本対アメリカを
描いたなかなかに奥の深い作品。

話の筋が解りにくいとか、ちょっと話が飛びすぎる嫌いがあるので、
最初は取っ付きにくいけど、いつか有りそうな話なのでおもしろい。
いつのまにか毎週見るようになってしまった。

        お勧め度        68.3%

とりあえず1回は見て欲しい作品。

〜〜〜03/10〜〜〜

        「祝 御結婚」

ということで、友人から急にメイルをもらったと思ったら「結婚する」ということ
であった。実にめでたい。

誰が結婚するかという話は、もうすでに知っている人は知っているだろうし、
次回オタ会では間違い無く発表されるのでそれでよいわけである。

        ・・・

最近またゲームにはまっているので、オタクラの編集が少々手抜きです。
手抜きかどうかは文字の量ではなく気合いの入り方だだだ!!
と書きながら、ではまたはまってきます。

このゲームに付いてはまた後日。

〜〜〜03/12〜〜〜

何やら世間様では「だんごの3兄弟」とやらが大ヒットとか。

ところがどっこい、私は全曲聞いたことがない。
昨日の夜のNHKニュースの中で流れた1フレーズしか聞いてない。
そもそも、そういう曲があることすら、極最近まで知らなかった。
日本橋では思いっきりかけている店も有ったが。

まあ、オタク様は世間様の流行には左右されないのが信条なので、
これはこれで良いのだ、と思ってしまうのでありました。

そういえば、同じく大ヒットの「泳げたいやき君」は子供にはおもしろく、
大人には泣ける歌詞であったが、だんごはどうだろうか。
単なる流行歌に終わるかどうかはそこにポイントがあると思うが。

        ・・・

ってなところで、本日は時間の都合上夕食が作れずにピザで過ごしてしまった
軟弱な局長がおオタク・・・じゃない、お贈りしました。

〜〜〜03/15〜〜〜

私の勤めている場所は田舎も田舎、ど田舎なので、
都会のようにメーカーサンプルの提供とか、
ボーナス前の振込目当てのティッシュ配りなどがまったくない。

ということはどういうことかというと、それらが手に入らないということで、
サンプルはともかく、ティッシュがもらえないというのはけっこう大きい。
家のポケットティッシュの在庫が減る一方なのだ。

そこで、編集局からのお願い。
「御家庭で余っていますポケットティッシュがありましたらお引き取り致します」
です。

ありましたら、次回のオタ会の時にでもプレゼントしていただけるとありがたいかと。
早々、例のカレンダーの代金替わりでも・・・って別に良いけど、300円分って
どれ位だろう?(^_^;)

けっこう消費量が多い(局)

半分は子供のおもちゃになってるんだけどね。

〜〜〜03/17〜〜〜

昨日夕方4時ごろの地震はけっこう揺れました。

えっ、地震なんて知らないって?
職場の近所ではけっこう揺れたんだけど。
震源も近くらしく、JRも8時近くまで一部で止まってましたとさ。

関西では大震災の後はけっこう地震に敏感になっていると思うけど、
でも、昨日のような揺れでもけっこう余裕かましていたりするところが
まだまだ甘いのかも知れません。
地震で「ここまでは大丈夫だろう」という判断をしてから危ないと思ったら
逃げるけど、この判断が遅れるもしくは間違っていたら
命にかかわることもあるわけで、まさに生死の境目となることもあるわけですな。

「備え有れば愁い無し」とは言うけれど、物的な備えは出来ても
精神面のそれはどうかというのは、言葉以上には出来てないもので、
だからといってこればかりは数を経験したくないものだし、
困った、というよりどうしたもんか、というところ。

まぁ、人間の本性は局限状態で一番現れるから、
せめて、どういう状態でも人としての理性をなくさないような心がけと
精神力だけは持っていたいものだと思うのでありました。

日頃から本性丸出し、というか本性しかないおばかさんも某社には
たくさんいらっしゃったようだけど。
あぁ、醜いねえ。

〜〜〜03/26〜〜〜

会社のLANがインターネットへ直接つながるようになった。
直接つながるということは、もうLAN(Local Area Network)ではない
のかも知れないけど、それはどうでも良いこと。

ということで、ホームページを見るのもいくらでもただで出来る
(というか会社持ち)なので、その利を活かしてちょいと「何」なことをした。

あるホームページから非常にでかいファイルを取ったのだが、
それを取るのにかかった時間は2時間。
まあ、個人ではもったいなくいて出来ない荒技だな。

そのファイルそのものは良い物なので、また追って紹介するとして、
最近家からのホームページ閲覧が減ってきているわりには
電話代は一向に減らない。いったどうなってるんだ?

NTTの通話料はそのままでも良いから、基本料金をおもいっきり
値下げして欲しいと思う今日この頃。
もしくは、NTTに基本料金も払わなくて良い別電話会社求む。
ただし携帯電話は却下。
理由は次回の「いろは」にて。

〜〜〜04/02〜〜〜

久しぶりにオラクラの感想をもらう。
う〜ん、やっぱり感想があると張り合いがあるねぇ。

同時にいろいろとお話も聞けるのもたのしいですなぁ。
内容は例によって書くことは出来ないけど、
「みんな悩んで大きくなった」のである。

        ・・・

で、「最近どうにも体の切れと頭の回転が悪い」と書いていたが、
ちょっと気力的にも危なかったので、1日休んだ。
こういう1日休暇を入れるとすっきりする。

それで、平日の昼間にしか出来ないことをいろいろとしておいた。
免許の住所変更(まだやってなかった)、銀行、郵便局、買い物など。
会社近所ではどれも出来ないし、フレックスの無い今では
休んでいくしかないものばかりである。
そうそう、昼寝もそうかな(^_^)。

しかし、平日の昼間というものはけっこうやかましいものなのね。
今だけかも知れないけど、選挙宣伝カーが走り回っている。
うん、人の昼寝を邪魔しない政党に1票だ。

〜〜〜04/05〜〜〜

最近は意外(?)にも書くべきネタが多いので、書く時間を作る方のが大変。
会社では書けないので(正味で書いている時間がない)。

今週にはあれもあることだし、またおもしろいネタが入ることであろう。
もっとも、あそこでの話は基本的に「オフ・レコード」なので書けないのが
残念だが。

        ・・・

昨日、近所に花見に行く。
うちの近所には御陵が多く、そこに桜があるのだ。
あぁ、それなのに、それなのに。
どこの馬鹿だか知らないが、一番良い所で陣取り、カラオケまで持ち込んで傍若無人を
している。あぁ、醜い日本の糞親父とおばはん。

仕方無いので、―寸離れた公園へ行く。
そこにも少ないながら桜がある。
ここはいても子供連れだけなので静か。
やはり、花見は大騒ぎではなくしんみり情緒を味わうのがよろしいかと。

〜〜〜04/07〜〜〜

駐禁取締隊レッカマン(科学忍者隊ガッチャマン)

        誰だ  誰だ  誰だ!
        狭い道路に停めた奴
        黄色い輪っかの レッカマン
        ひどい駐車をする奴にゃ
        駐禁忍法 リングはめ
        捕れ捕れ捕れ レッカマン
        引け引け引け レッカマン
        道路は狭い  道路は狭い
        おお レッカマン レッカマン
        
        誰だ  誰だ  誰だ!
        こんなところに停めた奴
        白いチョークの レッカマン
        悪質駐車をする奴にゃ
        駐禁忍法 レッカー移動
        捕れ捕れ捕れ レッカマン
        引け引け引け レッカマン
        駐車場は安い 駐車場は安い
        おお レッカマン レッカマン

        ・・・

ということで、うちの前の道路は広いけど悪質な駐車が多いので
ぜひともレッカマンに来ていただきたい今日この頃。

〜〜〜04/09〜〜〜

STAR WARS EPSODE1を見た。

とは言っても当然全編ではなく、一部画面だけのプロモーションものであるが、
まぁ「すごい」の一言に尽きる。

よくもまあ、あんなもの作れるものだ。
現在のCG技術はすごいけど、それに溺れずちゃんと人間を前面に出し、
両者をうまく合わせて見るに耐える映像にして
意味あるものに仕上げるのは並み大抵ではない。
(タイタニックはそれがうまく出来た良い例。ただし、話がちゃちだったけど。)
STAR WARSは話がSFなのでそういう映像が使い易いが、
それだけに終わらず、人を引き込む迫力を持たせてあるのはさすが
ジョージ・ルーカスといったところか。

EPSODE1〜3の話は最後の結末はすでにわかっているだけに
(ここの主人公はアナキン・スカイウォーカー、すなわちルーク・スカイウォーカー
の父にして、後日のダース・ベーダー。)
よほどうまく作らないとしらけると思ったが、なんのなんのわずか数分の
プロモーション画像だけであれだけ引き込まれるのだから。

これはもちろん、日本公開時には見に行かねば。
初代を見てからすでに20年以上。
あのときの感動が再び得られるか、期待は高まるばかりである。
アメリカ公開は5/11。

因みにこれが見たい人。
ホームページのwww.starwars.comから取ることが出来る。
ただし、一番小さいデータでも11Mと巨大なので(一番大きいのは23M強)、
ISDN以外の人はご注意を(ISDNでも50分以上かかる)。
どうしても欲しい人は、一応2時間かけてダウンロードしたのがあるので、
CD−R代だけ出してくれればあげますが。

〜〜〜04/12〜〜〜

長らく続けていたゲームがようやく終了。
う〜ん、良い話であった。
ゲームは映画や小説などと同じレベルになったなぁ、と思わせるのであった。
詳細は後日。

        ・・・

味噌が切れたので、新潟のいつも買う魚/米/酒などを扱うところに注文。
味噌ついでに魚や海藻サラダ等も購入。
送料もかかるから値段は決して安くないけど物は良い。

そう言えば、今回は柳葉魚も買った。
なんて読むか解る?「ししゃも」。
ししゃもなんてどこでも安く買えるやん、と思ったあなた、
それは不正解。
実は巷で手に入る「ししゃも」と呼ばれている物は偽物。
確かに姿形はそっくり何だけどね。
本物は北海道東部だけに生息する、今となっては珍しい魚。

で、本物はどうかというと、外見の違いは少なく、少し鱗がはっきりしている程度。
頭部がちょっと小柄かな?卵は小ぶりだけど、味は濃い。
確かにおいしいと思うけど、偽物が悪いかといえば、そんなことはないと思う。
そこはそこ、他の魚である天然物と養殖物の違いのような差はない。
「ししゃも」に関して言えば、両方とも天然だから。

ということで、たまには本物を食べて違いを認識しておくのも必要だなぁ、
と思った話(そうか?)
そう言えば、人工イクラと天然イクラの違いはどの程度だろう?

〜〜〜04/14〜〜〜

今日は昼間は健康診断、夜も眼科に行く。
実はちょいと不安材料があるので健康診断の結果が恐い。
場合によっては(以下削除)。
早い時期のオタ会望む・・・って、これはS社のお偉いさんに言わんとあかんか?

        ・・・

実は大ネタは8月位まで大丈夫じゃないか?と思われるほど書いてある。
んが、無駄な努力になるのでは、等と思うことも少し。
その理由は(以下上と同じ理由)。

        ・・・

GWにどこに行こうか迷いながらも、なかなか子連れで人混みには行けないので
行く場所がない。一人で出かけるという手もあるが、どうしよう。
新潟でひたすら寝てくるという手もある。
もしかして(以下削除)

        ・・・

この文章は、仕事が捗らないので会社で書いた、というのは秘密である。
説明会のための資料作りなんてかったるい。
「もっと勉強せい!」というのじゃ駄目ですか?

〜〜〜04/16〜〜〜

某月某日

会社の健康診断へ行った。
会社のといっても、一般の健康管理センターに行くもので、
当然ちゃんとしたコースである。

今年は半日人間ドックコースである。

健康管理センターもしくは病院での健康診断自体は、S社に入社の時にも
やったし、結婚前、体調が悪い時にもやったしで、何度か経験はあるが、
今回は初めてのコース(?)がいろいろあって、それはそれでネタになったのである。
(お前はネタのために健康診断に行くんかい!)

心電図は毎回有るな。肺活量はひさしぶり。
血圧は・・・だいぶ低いみたい。95〜50だって。
脈も少ないと言われた。

眼底撮影や眼圧測定は初めて。
眼底撮影は目を開いた状態でおもいっきりフラッシュ炊いて写真を撮るからまぶしい。
眼圧測定は目に風を吹き付けてその時の反応によって目の内部の圧力を計るもので、
この風が当たるのでちょっと痛い。

超音波診断、いわゆるエコーは2回目。
あのぬるぬるがたまらない・・・・じゃないけど、
やってくれた先生がけっこう美人の女医さんだったので、ちょっと
どきどきしましたとさ(^_^;)。
        「あっ、そこ感じます!」(うそ)

今回の目玉は何と言っても胃のX線撮影。
そう、その白い液体硫酸バリウムを飲むのでありました。
今回初めてそれを飲んだのだが、意外においしかった。
そんなこと言う奴は少ないかも知れないが、もっとまずいと思っていたので。
石膏に甘味を付けたような感じかなぁ。
「何で石膏の味が解るねん」と言われそうだけど、たぶんその通り。
これよりきつかったのは胃をふくらます発砲剤の方かなぁ。

それらを飲んだ後にぐるぐる回る撮影台の上であっちに転がれこっちに転がれと
散々回されるし、最後には張ったおなかを押さえられるしで、大変。
少し酔ってしまった。
あんまり何度もしたいもんじゃないなあ。

そうだ、明日はきっと白い「う○○」が出るな。
記念に写真でも・・・って、やめんかい!
でも本当に白い(^_^;;)。

        ・・・

結果は2週間後位に来るらしいけど、―寸心配。
超音波診断でも言われたのが「脂肪肝」。やはり太りすぎ。
着痩せするらしいから余り目立たないけど、おなかの周りが「いけません」。
食生活は肉もほとんど食べないし(魚中心)油も少ないと思ってるけど、
やはり運動不足だな。
やはり家にスタイリーが必要か。
        「オデンワクダサイ。ドウゾヨロシク」
って、覚えてるかなぁ。

        ・・・

だんご3兄弟なるものがはやっているらしい。
私自身は実は余り好きではないのだが、確かに一度聞いたら直ぐに覚える
曲と歌詞ではある。

しかし、最初にこれを聞いた時からどうにも引っかかるものがある。
なぜだ?そうか、これだな・・・

        ・・・突然換え歌・・・

「談合さん今日だい」
        今日はあそこで談合
        3社合わせて談合
        カルテル結び談合
        談合さん 今日だい

        ・・・中略・・・

        談合 談合 談合 談合
        談合さん 今日だい
        談合さん 今日だい
        談合さん 今日だい
        談合!

        ・・・

というわけで、これはゼネコンや鋳鉄管メーカーの談合を歌った歌なのでありました。

そう言えば泳げたいやき君も悲しいサラリーマンのサガを歌ったものだったし、
すずめの兄弟もそうだったし、こういう一見子供向けの曲を装いながら、
実は大人世界を痛切に揶揄したものだからこそ、子供だけでなく大人にまで受けるの
だなぁ、と思うのでありました。

〜〜〜04/19〜〜〜

というわけで、K氏の結婚式、というか結婚披露パーティーに行ってきた。

        ・・・

それだけかい!

いや、そこでS社の方と会っていろいろと積もる話をしたので
帰るのが遅くなって、今(AM1:00)に家に着いたばかりなので
それに付いて書く時間がないわけですな。

パーティーの話やその後の話に付いてはまた後日。

S社ネタでも特に目新しい物はなかったけど、
とりあえず現状の確認は出来たかと。

あぁ、オタ会が待ち遠しい。

〜〜〜04/21〜〜〜

実は昨日の夜、急に体調を崩して上からも下からも出すだけ出して寝込んでしまった。
昼に食べた天一にあたったのか、会社で飲んだ水に当たったのか、
それとも別の理由か。

いずれにしても、吐き慣れてないので(慣れたくもないけど)しんどかったです。
もちろん今もしんどいです。

ということで、今日は家で休養です。
工場見学の日だったけど、もちろんパス。

オラクラも休刊しても良かったけど、内容削減で一応発行。
あぁ、編集者の鏡/鑑。
                 ~~こちらが正しいのでしたよね?

〜〜〜04/26〜〜〜

某月某日
        日本橋へ行く。
        先日電話機を買った時に当たった1等賞の1万円商品の期限がもう直ぐ切れるからだ。

        CDをたくさん買った。
        おもしろい本も買った。
        紹介は後日。

        結局パン焼き器(2代目)を買ったのだけど、大幅に予算オーバー。
        結局、中途半端な額の商品券という物を持つと、かえってお金を使ってしまうのね。
        巧妙な罠だこと。
        いかんいかん。

〜〜〜04/28〜〜〜

某月某日
        通信教育の教材が届く。
        一応こういう会社に勤めているのでソフトだけでなく電気回路のことも
        知っておかねばなるまい、と思ってそういう講座を選んだ。

        ・・・のだが・・・

初心者向けって書いてあった割に、何かとんでもなく難しいぞ。
いきなりそんなところまでやらせるか?ってな感じ。

確かに期間は短いからすっとばさなきゃならんとは思うけど、
これで初心者としたら、中級・上級ってどんなに難しいんだ?

そういえば、昔あったマイコン試験というハードよりの試験は初級でも
難しかったもんなぁ。一応合格したけど。

これからしばらく、ハード(←2つの意味を兼ねている)なお勉強が必要に
なりそうである。

〜〜〜05/10〜〜〜

5月1日

ぎっくり腰になってしまう。
子供を抱えようとした時にバランスを崩し、そのままいってしまった。

ぎっくり腰は実は初めてではないが、今回のは前回に比べて非常に重い。
痛みもひどいが、全く立てないどころか体を動かすことも出来ない。
そのままの格好で10分、湿布を張ってもらい30分、
何とか寝ることが出来るようになったのでその場で寝ること1時間である。

幸いというか、親戚の家でなったので1日泊めてもらい翌日送ってもらったが、
実は2日目が一番ひどかったのである。
(高速道路が大渋滞していたために車の中で2時間も同じ姿勢のままいたので
さらに悪くなったという意見もある。吹田−京都間で2時間もかかるなよ!)

ということで、今回のGWは全部寝て過ごすという
非常につらいものになってしまった。
(5/6、7も休んでしまった。だからオタクラも休刊した。)

今日、月曜日からは出社予定であるが、まだまともには歩けない&座れない
ので松葉杖のお世話になるのである。
来週までには何とかするつもりだが。

しかし年は取りたくないもんですなぁ。
あっちこっちにボロが出てる。
それを解消しようとして運動したらまたどこかが傷むで、
うまくいかない。困ったもんだ。
体に負担のかからない運動法募集中。
あるか?そんな都合良いの。

〜〜〜05/12〜〜〜

ようやくとゆっくりとであれば歩き回れる(?)ようになった。
つらいのは、長時間椅子に座っていることと、
車・電車内での揺れ。
かといって長距離歩くと何時もの3倍はかかるので大変だから
タクシーのオンパレード。
たまにはこういう贅沢も良いよね?

腰を傷めずに運動するにはプールの中で泳ぐのが良いらしいけど、
近くに通い続けられるプールないしなぁ。
そもそも1人で行くのも気が引けるし。

なんにしても、来週までには何とか直さなくては。
あれもあることですし。

〜〜〜05/17〜〜〜

おもしろいネタをもらったので、紹介。
これに関連したネタに付いてはまた後日。

        ・・・↓引用・・・
<ハイジのブランコは時速68km!>

アルプスの少女ハイジのブランコを覚えているか、と友人に尋ねられた。
オープニングの歌に合わせて、ハイジが異様に長いブランコをこいでいたと
いうのだ。言われてみれば、そんな気も・・・。

そこで俺はビデオ屋に走った。確かに長いブランコだ。画面で測定した
ところ、前方の空中で一瞬停止してから後方で止まるまで、6秒もかかって
いる。通常の振り子運動では、ロープの重さを無視して計算するが、
それに当てはめると、長さは36m。
これは長い!身長40mのウルトラマンに迫らんとする勢いだ。

だがこの場合、ロープの重さを無視していいのだろうか?そこで今度は東急
ハンズに走った。買ってきたのは、直径16mmの麻ロープ。ブランコとしては
手頃な太さだ。1mの重さは170g。片方36mなら、結び目を入れても13kgだ。
これに対して、10歳の日本人女子の平均体重は37kg。やや太めの
ヨーロッパ人であることを考えて、ハイジの体重は40kg前後と見られる。
13kgのロープの端に40kgのオモリをつけた振り子の周期は14秒。
画面上の周期12秒に合わせて計算すると、ハイジのブランコの長さは
27mとなる。

それでもブランコとしては異例の長さであり、落差も大きい。
最も低い地点では相当のスピードが出るはずだ。画面を静止させて
測ってみたら、最も高く上がった地点で垂直方向からの角度は70度もあった。
こぎ過ぎである。
落差18m。最高速度は、6階の窓から飛び降りたのと同じ、時速68kmに達する。

これはコワイ! ディズニーランドのジェットコースター・
スペースマウンテンでさえ最高時速50kmだ。しかもシートベルトも
なんにもなく、頼りになるのはシリの下の狭い横板と両腕だけ。
シャトルループなどでもそうだが、特に後ろ向きに振られるときは、
心臓が点になるほどオソロしいはずだ。
さらによく見ると、足もとのはるか下界を教会の尖塔が行ったり来たりして
いる。どうやら100mぐらい上空で遊んでいるようなのだ。
歌の中で「口笛はなぜー遠まで聞こえるの」などという素朴な疑問を
漏らしているが、そりゃアンタがそんなに高いところにいるからだ!
音は全方位ドーム状に広がっていく。ヒバリやトンビの声が
よく聞こえるように、障害物のない上空では、地上より音が伝わりやすいのである。

上空100mにおける時速68kmの振り子運動。常人ならとても耐えられないが、
ハイジは天真爛漫に笑っている。恐るべき精神力だが、それより
気になるのは、いったいどうやってこんなブランコに乗ったのかということだ。

歌に「教えてー、アルムのモミの木よ」という一節がある。
ハイジの生活圏内に、有名な大木があるらしい。
ブランコの設置場所として考えられるのはここだけだ。現在、世界最大と
されているカリフォルニアのセコイアスギでさえ高さは110m。
ハイジのブランコの木は地上127mに横枝を張っているのだから、
楽勝で世界一だ。ブランコに乗りたくなると、ハイジは
この世界遺産級の巨木にアタックをかける。127mの垂直登攀を達成し、
間をおかずロープ伝いに27m降りる。続いて全身を躍動させ、
ジェットコースターなみのスピードを満喫するのだ。
遊びあきたら、むろん同じルートをたどって降りてこなければならない。

往復308mの垂直昇降。10歳前後の小ムスメが、いつここまで体を鍛えたのだろうか?

教えて、おじいさん!
        ・・・↑引用・・・

う〜ん、なかなかに科学していておもしろい。
こういうネタって大好き。

そういえば、ウルトラマンは身長40メートル、体重3万5千トン。
人間の平均体重が身長170センチで165キロとすると、
身長は40/1.7≒23.5倍なのに体重は35000*1000/165≒212121.21(あっ、この数字
おもしろい)倍にもなっている。
体積だから身長の3乗に比例するとしても23.5^3=12977.87だからまだ16倍程重い。

ということはなんだな、ウルトラマンの体は人間と同じような蛋白質と水と脂肪と
シリコン(それはオカマさんだけだって)から形成されているわけではない、
ということが解るわけだな。

ウルトラマンは、その体色からも察することが出来るように、
筋肉質ならぬ金属質の体を持っているのだ。
強いだけのことはある。

・・・というように、科学するっておもしろい。

        ・・・

最近のオラクラは気合いが入っとらんとお思いのあなた。
それは半分正解です。
だって、どうにも文章が書けないんですもの。
会社の仕事が妙に忙しいのと腰の痛みのせいです。

ということで、みなさんからのネタをお待ちしております。

        ・・・今日のおまけ・・・

京都-大阪       ¥540
大阪-元町       ¥390
京都-元町       ¥1010

もちろんJRの料金。

〜〜〜05/26〜〜〜

日本人  「今日本の子供の間ではポケモンというのが大ヒットしてるんだ」
外人    「オォ、ワタシそれシッテるね。黄色い色の奴ですね」
        「噛るとコリコリしておいしい・・・」
日本人  「?ピカチュー?」
外人    「たしかタクアンとかいった・・・」
日本人  「そりゃ、ツケモンや!!」

        ・・・ちゃん、ちゃん。・・・

ということで、ポケモンはアメリカ地方でも大ヒットのようで、
GAMEBOYも大売れしているようです。
アメリカでもNINTENDO、POKEMON、GAMEBOY、
SEGA、PlayStationの知名度は抜群なのでした。
どうでもいいけどね。

〜〜〜06/04〜〜〜

今週は妙に忙しくて、何か曜日も間違ってて、
危うく今日の原稿を落としそうになってしまった。

忙しい理由は、今作っている商品の設計変更があったから。
その件で、今日は久々に少し怒ってしまった。もっとも、落ち着いて考えれば
理屈の通ったことなので、納得いくんだけど。
S社時代のように、納得行かん、理不尽なことによる怒りというものはない。
さらに、飲みにつれていってもらったから、もう大丈夫さ。

〜〜〜06/07〜〜〜

ってなわけで、長らく続いた「いろは」の次に何をだそうか悩んだけど、
前回のオタ会で、S社電算部の2000年1月1日泊まり込み計画を聞いたので、
ちょうど書いて有った2000年ネタを出すことにしたのでした。

これは実は会社での該当掲示板にも出したんだけど、一蹴されてしまったのでした。
会社のシステムは一応自社製、ということになってるけど、
実は外注が作ってるから、対策と言うか直すのは外まかせなので、
なぜそういうことが起こるかという議論は不要なようで。
まあ、どうでもいいんだけど。

        ・・・

来週もしくは再来週にS社関係者と極秘に合う予定(緒方弁とは別)
・・・って書いたら極秘じゃないよな(^_^;)。
何やらおもしろいネタがあるようなので乞うご期待。

〜〜〜06/14〜〜〜

引っ越しすることになった。

家は古い長屋形式の物である。
そういう意味では一戸建ではないが一軒家ではある。
狭いながらも一応庭付き一戸建、何と石燈籠まである。
そこに池を置いて金魚を飼おうとしているのは秘密でも何でもない。
いやぁ、風流だなぁ。

家そのものは古い。多分築50年位は経っているだろう。
階段が狭くて急。腰を傷めている今、それはちょっとつらい。
手摺が付いているのがせめても。

トイレもお風呂も外にある。
一応屋根は続けてあるが。
そう言えば、新潟のトイレもお風呂も基本的には離れにある。
元は外にあったものをつなげたからだ。
だから、こういう形式は別に気にならない。
まあ、子供には―寸、と思う部分もあるが。

そう言えば、今度の住所には番地がない。
何と町名までである。だから、町名まで+名前で届いたりする。
どういうことかというと、1区画1町名が有ったりするのだ。
だから「町」と言っても3軒位しかない。
長屋だから、元は1軒だったのかも知れない。

ついでに言うと、郵便番号もこの「町」に1つ有る。
ということは、7桁郵便番号と名前だけ書けばうちに届いてしまうということである。
これはすごい省力化だ。

落ち着いたらまた報告するので、こういう古い家に興味の有る方は
遊びにおいでませ、である。
(あっ、「おいでませ」は山口弁か。)

        ・・・

ということで、引っ越しすることになったのでチョイと忙しいです。
でも、1日くらいは余裕であけられるので、緒方弁や他の飲み会も
予定どおり(設定されれば)行こうと思う今日この頃です。

〜〜〜06/18〜〜〜

(本誌ネタで外形標準課税の話を書いた。)

要するに、赤字でも税金払えということで、売り上げも上がっていない会社に
対しては税金無しでも言いだろうけど、一定額以上の売り上げがある場合は
やはりこうすべきではないかと。

しかしこれが実施されると、現在会計上赤字で逃げている
某S社何かは非常に苦しくなるのではないか、
等と考えたのでるがいかがであろうか、会計担当様。

日本には(世界でも?)これされると困る会社は多いだろうから、
大反対があるだろうけど。
議員の中にもそれで税逃れしている輩もいるだろうし。
そのまえにアメリカが政治的圧力をかけてきそうだな。

あいつら(以下省略)。

〜〜〜06/21〜〜〜

そうそう、今週金曜日に引っ越しのため、多分金曜日は休刊。
木曜日の午後に発行してからPCを片付ければ行けるかも知れないけど。
あっ、次の月曜日も休刊になるかも。

〜〜〜07/02〜〜〜

引っ越しで休刊している間に早くも6月が終わり、
いよいよ人類最後の月に突入してしまいました。
みなさん、覚悟はよろしいですか。
この件に関しては、また、話すべき人が生き残っていたら話すことにしましょう。

        ・・・

さて、新局長宅ですが、中なかに良いです。
が、なまじ広いとかえって「荷物をどこに入れようか」などと迷ってしまい
まだ荷物が片付いてない状態です。
前の家では2日で片付いたのに。

引っ越しのせい(?)でステレオのアンプという装置が壊れてしまって
現在修理中。これがないと音楽が聞けないので、ながら族の私には
オタクラが書きにくい状況。
ってなわけで、しばらくのりが悪いかも知れないけどご容赦を。
(何時ものことだ、という突っ込みは却下。)

〜〜〜07/05〜〜〜

家の片付けはようやく終了。
しかぁし、そのために引っ越しから丸1週間、
毎日夜は12時まで作業、土日は買い物三昧と言う生活で、
お金もなくなったけど、体力を化なり消耗してしまったのでした。
(前居た場所もそうだったけど、ここはそれに輪をかけて買い物するところがない。)
ということで、仕事が進みません。
だって、会社では眠くて眠くて。

木曜日福岡出張があるんだけど、これも泊まり込み要請があったのを
無理やりに日帰りにした位。
もう体が持ちません。

        ・・・

ってなわけで、とりあえず人をお呼び出来るほどにはなったのでした。
金魚はまだだけど、向日葵と桔梗は用意しました。

早ければ今度の土日とかでどうですか?
余り暑くなりすぎても大変でしょうし。

というところで、みなさん、お休みなさい。

〜〜〜07/07〜〜〜

それは会社の帰り道のこと。

雨上がりの時何ざぁ、道じゅう蛙だらけで歩くのが大変。
しかもちっさい雨蛙だから、余計に危ない。
石ころか?と思ってみたら蛙だったりで、
私はそれなりに気を付けて歩いてるから「多分」踏んでないだろうけど、
踏んでも解らんわなぁ、と思ったりするのである。

そういえば、このあたりは雨蛙もいるが蛍もいる。
田圃を良く見るとザリガニ、タニシ、アメンボが多い。
ということは、多分農薬を使ってないのだろう。
まあ、周りには住宅もあるので、こんなところで農薬撒かれたら
えらい迷惑だけど。

どんなところに勤めてるんだ?と言われそうだけど、
私にはけっこう合っている田舎の会社なのである。

仕事が捗らない昼間なんて、思わず湖で泳ぐか
田圃で泥まみれになってザリガニ捕りでもしたくなる今日この頃。

〜〜〜07/14〜〜〜

金魚買い計画はついに実現。
意外なところに売っていたので無事に達成出来た。
(別に変なところではなく、今までに行ったことがあるのにそこにはないと思ってた
ところにあった。)

現在、金魚とめだかが数匹づついる。
やっぱり、石燈籠の前にはこれである。
(本当か?)

次の計画は、今の水槽から池に換えるて蓮もいけることである。
そうなると鯉も必要か?

        ・・・

金魚と言えば、買ったのはいわゆる日曜大工店だったのだが、
もっと近くの神社の前に出ていた出店でも売っていることが判明。
ちょっと高いけど。

これから祭三昧のようなので、あちこちにこういう出店が出ると思われる。
こういうのは風情があって良いが、たまに変なのもいるから要注意である。
そういえば、神農さんに出ていたタコ焼き屋(ジャンボタコ焼き)を食べて
おなかを壊したのはいつのことだろうか(私と同僚2人とも)。

        ・・・

思い出。
いつかは全てそうなるものだけど、ここにいくつかはとどめておこう。
良い思いではオラクラに刻み、悪いそれは水に流す。
いつかはこれが時代の生き証人になることもあろうか。

〜〜〜07/19〜〜〜

ということで、実は金曜日は淀屋橋での用件を済ませた後、
梅田でSTARWARS1を見ていたのである。
あぁ、平日年休の特権。

        「残りは少ないから、大切に使うのだぞ。」

おっと、危ない危ない。

それはそうと、その映画館内での話。平日のしかも4時台だったので
ほとんどが若い連中だったのだが、これがまた、私の目にはどうにもならん
連中のようにしか見えんと言うのがなんともはや。

見んな同じに見える。
それぞれは「自分には個性がある」と思ってるんだろうけど、
携帯電話を片手に持って、髪の毛染めて、服をだらしなく着て、だらしなく喋り、
だらしなく座り込んでいる。その全身からだるさが伝わってくる。
映画の途中に携帯電話を鳴らす奴がいると思えば、左右の馬鹿は
映画の途中で携帯電話を見てやがる。お前、何しにここに来た?
あの液晶のバックライトの光って、けっこう明るくて邪魔だ。

こういう連中はこの映画も「雑誌で紹介されているから」見ている、
ってなところだろう。話題の1つにするため。はやり廃りの1つとして捉えている。
STARWARSはそういう映画じゃないと思うけど。

こういう連中がこれからの社会人になって出てくると思うとぞっとする。
私の部下にでも付いた日には殴ってしまうかも知れない。
もっとも、今の40〜50代の人間にも、呆れかえるばかりだが。
ほんま、どうしようもない連中は一掃して欲しいですなぁ。

        めざせ、ノストラダムスの大予言!!

〜〜〜07/23〜〜〜

        ・・・困った時の他人ネタシリーズ・・・

仕事中にすいません。

バカな妻から、こんなのが送られてきました。
みなさんの趣味に合うのはどれでしょう。

        『ちちシリーズ』

        普通乳                     (o)(o)
        でか乳                   ( o )( o )
        もっとでか乳        (  @  )(  @  )
        寄り乳               (q   )(   p)
        ちょっと乳                | +  + |
        おとこ乳                  | .  . |
        相撲乳                  ( .     . )
        よせてあげ乳            (  Y  )
        たれ乳                    U U
        もっとたれ乳              V V
        超デカ乳りん            (◎)(◎)
        ストリッパーチチ        ( ★ )( ★ )
        ホルスタインチチ        (。λ 。)
        だっちゅうのチチ          \)(/

こんなこと考えている人って(^_^;)
ちなみに私の妻ではありません。これを考えたのは。

        ・・・

「私の仕事場は北陸地方だ」ということを冬には何度か書いたが、
実はこの夏にもそれが感じられる。
それは「セミ」の種類でだ。

新潟の蝉の種類は、以前に書いたと思うが「ニイニイぜみ」と「ひぐらし」が
ほとんどである。たまにミンミンゼミがいるか。
大阪はアブラぜみとクマぜみがほとんどだから大きく違う。
大阪近辺出先の2種の声を聞けるのは、―寸高い山の上だ。
と言うことは、やはり気温の差が生育場所の差なのだといえよう。

で、ここはどうかと言うと、これが新潟と同じなのだ。
「ニイニイぜみ」と「ひぐらし」だ。

他にもなんとなく新潟と似ているような雰囲気が有ったりするのだが、
それは湖と山からの山下ろしによるものではないか、
と推測している。
自然学者なら研究するところなのだが、本腰を入れられないのが残念だ。

ということで(何が?)、新潟のお土産、例によって例のごとく
お酒や海産物をご所望の方はお早めにご注文を。
8/6の夜には出発しますので(夜行列車だ)、それまでにどうぞ。

〜〜〜07/28〜〜〜

新潟行きの切符に変更や手違いがあって、3回も京都駅に行く羽目になった。
切符には要注意である。特に、夜行列車を使う時には、乗車券の有効日を
確認しなければならない。最初の1回目は良いとして2、3回目は無駄だから、
1回60円*2回分の損失。

        ・・・

JRの主な特急列車はインターネットやプッシュホンで予約出来るのだが、
その予約はJRの駅でしか効かない。予約したものを「予約しているよ」と言って
買えるのはみどりの窓口のみなのである。TISなど、旅行代理店では効かないので
注意。しかぁし、JTBならいざしらず、同じJR系であるはずのTISで駄目と
言うのは納得行かんぞ。
電話予約センターは大阪なので、2つの列車の予約、1回3分*2回で、
60円以上の損失。

〜〜〜08/04〜〜〜

最近はネタがなくて困っていたが、こういう時にデモ等があって、
計らずも良いネタが手に入るというのは、日頃の行いがよいお蔭である、
等と書いておこう。
しかし、相変わらずネタが少ないことには違いないので、
「我こそは!」と思う方は投稿を。

新潟に行けば、それなりにネタはあるだろうけど。

        ・・・あっ、書くことがなくなった・・・

そう言えば、最近会社の昼休みは、私のPC(もちろんWindowsマシンじゃなく
てX68)がゲーム機となっている。本当はそれ用に持って行った・・・
のではないが、それにも使えるというのは良いことだ。
しかも10年以上前のマシンが十分通用するのだから。

私の感性に訴えたマシン、一発で惚れ込ませた物は、須らく長く使えている。
X68しかり、ステレオしかりである。
最初は高いと思ったそれらも、今となっては=長く使えている今日では
安いものよ、と思えるわけである。
高くても駄目な物は駄目だし、安くても良い物は良いけど。
良い物だから大切にしたい、という気持ちが働いているというのもあるだろうけど。
最近はそういう感性に「ビビッ!」と来る物に巡り合わなかったけど、
BOSEのそれは久々に来る物であった。
はたしてこの感覚は正しいかどうか。

会社もそうであると良いね。

〜〜〜08/20〜〜〜

久々にうまいお菓子を発見。近日紹介。

        ・・・

最後の伝道士、キリストが滅んでからすでに2000年が過ぎようとしているのに、
人間はその頃とあいも変わらずに殺し合いと嘘付きを続けているのである。
ねたみ嫉み(そねみ)も変わらない。
文明は進化しても精神的には全く進化していないのではないか、等と思う今日
このごろ。
良いのか、こんなんが生き続けて?

        ・・・

会社では余りストレスはないけれど、その行き帰りで変な奴を多く見るに付けてそう思う。
全員とは言わないけど、ほんまに最近の学生連中(小中高校大学)までの連中の
だらけぶりには怒りを越えて呆れかえる。
余り積極的に生きる気もないんだろうけど、かと言ってだらだらかつふてぶてしく
他人の眼前で生きられては迷惑と言うもの。
いや、本当に迷惑掛けながら生きていやがるから、積極的に粛正したくなる。
なんとかならんだろうか。

〜〜〜08/23〜〜〜

町中には地蔵盆という優雅な風習があって、しかもそれは名前だけや
盆踊りだけでなく、ちゃんとお地蔵様のところに提灯を上げて、縁側を作って集まって
お参りするのである。ああ、美しき日本の風景。

        ・・・

優雅にクラシックなど聞きながらオラクラを書く、今。
人間、こういう余裕が欲しいね。3倍働いている場合でも100倍下らん知識を
集めている場合もないぞ。

〜〜〜08/25〜〜〜

なぜか腕がいたい。しかも右腕。
キーボードを打つ、マウスをクリックするを始め、
単に手の平を返すだけで痛いので厄介である。
どこかで打ったということも無し、けんしょう炎でもないのは
これが新潟で始まったことから想像できる。
シップ貼っても一向に良くならないし、日増しに傷みが増す気もする。

何かこう、ここしばらくこういうのばっかりな気がする。
厄年でもあるまいし。
もう一度お祓いしてもらいに行くべきか?

        ・・・

ってなわけで、しばらく文章が短くなる可能性もあるが、ご容赦を。

〜〜〜08/27〜〜〜

最近よく地面にいる蝉を見る。

力尽きたという姿であろうか。
土の地面の上であればよいが、コンクリート/アスファルトの上では
人に踏まれるのを待つだけのようで、ちょっと悲しい。
地下鉄の構内でももう3匹ほど見ているが、
朽ちて土に返ることも出来ず、一層哀れである。

こういうものを多く見るようになると、
蝉のいる自然がまだある、自然破壊が進んでいる等と考えると同時に、
夏も終わりを感じる。

蝉は自然のもの。
だから人より敏感に夏の終わりを感じるのだろう。
その潔さが桜と同じく、日本人にはあっていたのであろう。

        ?????(忘れた)
                岩にしみ入る蝉の声

ようやく涼しくなってきたが、
逆に冷えすぎて体調を崩しやすいのでご注意を。

〜〜〜08/30〜〜〜

徒然に書く。

        ・・・

金曜日、京都で呑んだ。
話が盛り上がって、結構遅い時間になった。
「何じゃい、この若い連中の大群は!?」
私かも、どいつもこいつも表情が腐っている。
馬鹿見たいなかっこうした車で走り回る連中も久しぶりに見た。
今時、まだあんな恥ずかしいことをする奴らがいるのか。
こんな連中、全員抹殺した方がいいんじゃないかと思う。
こいつらをこのようにした社会、自民党政府も同罪だけど。

まぁ、ほっておいてもこいつらは40まで生きられないだろう。
まともな物食べとらんからな。
後20年の辛抱か。
そうすると、今の40代は若い頃危険な添加物まみれでもうすぐだめになるし、
20代は栄養不足駄目だし、と言うことは、残るのは50代以上のおじんと
30代と10代以下だから、年齢分布で見るとダイナマイトボディー型になるわけだ。
形はともかく、少ない若い世代で今のこの腐った世の中を作った腐れ爺どもを
面倒見るのか?私はごめん被りたい。

        ・・・

最近テレビで時々見る「育毛時代」というCM。
この頭の髪がいかに増えていくか乞うご期待、というやつだが、
あれでもし、増えなかったどうするんだろう。
        「みなさん、励ましのお手紙を」
とでも言うか。
おいおい「励まし」はいかんぞ、「はげまし」は。
「禿げ増し」てどうするんだ?

        ・・・

オタクラの中で、ここだけがいつもリアルタイム書きだから、
結構はちゃめちゃですな。
私の人格を良く表しているような。

        Q.「面白い?」

〜〜〜09/01〜〜〜

最近書きたいネタが2つある。
1つは書きかけ、1つは紙の上にちょっとだけ原稿有りの状態。
最近、どうも会社の仕事が手に付かなくて時間はあるのだが、
さすがに最近は会社では書けない。
何せ、後ろに専務がおるからなぁ。
こいつは困ったねぇ。

        ・・・

最近よくゴキブリを見る。
まだ小さなやつだが、結構たくさん出る。
しばらくすると大きめのも出てくるのだろうか。
困ったなぁ。

そういえば、ここに引っ越す前の3軒ではほとんど見なかった。
家に防虫対策がなされているのだろうけど、
考えてみると薬づけに近いわけでちょっと恐いかも。

こういうことを書くと「買ってはいけない」という本を思い出す。
知っている人は知っている、今話題の本である。
えぇ、買ってしまいました。
そのうち紹介+感想を書こう。

        ・・・

某社の通信傍受の軒は、未だはっきりはわからねど、
とりあえず「偽」送信元アドレスを使う方法を発見。
今のところは、余り使ってないけど、
そのうちオラクラ配信にも使うかも。

そうそう、先日行ったとある実験の結果を発表。
受信確認はどこで効くか。
        Notes →(Email)→ Exchange
                少なくとも、Exchangeのサーバーは受信確認を返すようである。
                しかも、いつ誰のボックスに入れたかちゃんと出る。
                途中でE-Mailを経由しているのにすごい。
                ひょっとすると、相手本人の受信時かも知れない。

        Exchange→Email
                何ともふざけたことにExchangeのサーバーが勝手に
                受信確認を返してしまう。

        Notes→Email(OutLook Express)
                受信確認無し

と言う結果になった。NotesからExchangeでの受信確認と言うところが味噌である。
もし傍受されているなら、変な時間か違う人の名前が出てくるだろうから、
わかるかもしれない。
しばらく追跡調査したい今日この頃。

〜〜〜09/03〜〜〜

子供がいろいろと理解するようになると面白い。
今は真似するのが面白いらしい。
と言うことは、大人の行動が真似されるわけで、
子供の模範になるような行動をせんと行かんなあと思う今日この頃である。

        ・・・

今日、間違って社内にkyokucho@OTAKURA.ne.jpで送ってしまった。
相手がとなりの席の人だったので発覚したが、これは危ない。
気が付いて調べてみると、以前にも1回送っていたようだ。
全く見知らぬアドレスからのメイルが来るわけで、
さぞかし変に思っただろう。
気を付けなければ。

〜〜〜09/06〜〜〜

ネタはあるのだが、それを1つのまとまった文章にするには
結構な時間と労力がいる。
物を考えている時の頭脳は発熱しているのだが、
夏場はそうでなくても暑いので、なかなか頭が回らず考えが進まないのだ。
うちには「動いている」クーラーはない。

しかし、そうは言ってもいつかは書かないと忘れてしまったり、
時期を逸したり、書く時間がなくなったり、他のネタも出て書き切れなくなったり
することもあるので、2時間有るなら書かなければならないのである。
とは言え、一旦書き始めて、それなりの大きさ(10Kバイトくらい)の
文章を書くには3時間はかかるけど。

・・・現在書き貯めてあるネタだけで年内は十分持つでしょう・・・

大ネタはね。小ネタはないなあ。
そろそろ旅行に行くか・・・って、これも皆大ネタ行きになるなぁ。
良い季節なんだけど。

あっ、文章を書くのは良いけど、プログラムも作らんといかんのだっけ。
いかん、ぜんぜん進んどらん。

ってなわけで、文章の書けるプログラマー求む。

〜〜〜09/08〜〜〜

オラクラの編集にはウィンドウズ上のソフトではなく、X68と言う機種上の
テキストエディターなるものを使っている。
まあ、メモ帳をおもいっきり高機能にしたものと思えば、半分は当たっている。

こういうものはペンと同じであって、使い慣れたものを使うことが
一番文章書きの効率が上がる。私が、メイルを送るのはウィンドウズ上なのに
文章書きを未だX68上で行うのは、そこに慣れたエディターがあるからだ。

が、今回ふと思い立って、このエディターを変えることにした。
これは一大決心である。
そのこころは、今まで使っていたエディターがどうにも古くて、
いささか低機能ぶりが目立ってきたからである。
人間「楽したい」ともうようになったら年をとった証拠であるが、
逆に、新しいものを受け入れられなくなったらそれはそれで年なので、
ちょっとだけ新しいものを受け入れようと思ったわけである。

そこで、最新ではないがだいたい同じキー操作が出来る、別のものにしたのだ。
それも、キー操作を出来るだけ合わせるように修正してだ。

今回のオラクラが、その新しい環境での第1号だが、
はっきり言って、まだ慣れてないので―寸違和感がある。
しかし、全機能を覚えられた頃には、今までより早く文章校正が出来るようになるだろう。

・・・あっ、今まで出来てた桁合わせが出来なくなってるなぁ。
こいつは多用していただけに―寸問題だなぁ。
エディターを改造出来るかどうか。
出来なかったら元に戻すかも。

等と言いつつ、仕事もせずに環境整備に勤しむ毎日なのであった。
合掌。

        ・・・

これからしばらく、なぜか忙しい。
明日は午前中セミナー2時間で、昼から会議2時間で4時間潰れる。
来週は15日の休みが潰れて14〜15で主任研修、
金曜日は健康相談。
困ったもんである。

本当は忙しくなくても、こうもスケジュールが埋まると忙しく感じる。
あっ、再来週あたりは九州出張か?
何とか木金に入れて、土曜日別府でゆっくりするというのもいいな。

めざせ、公私混同(おいおい)。

〜〜〜09/10〜〜〜

「エディターを換える」と言う話をしたが、結局元に戻してしまった。
どうにも文章書きには使いにくかったからである。
それでも、一部には使えるところもあるので、それはそれで使うことにした。
まあ、そんなもんである。

〜〜〜09/13〜〜〜

久しぶりに百貨店に出陣。
CDやら縫いぐるみなりを購入。
ここで、発覚した事実。

        京都JR伊勢丹はCDは売ってない
        京都近鉄は売ってる

どちらかというと、近鉄の方が品揃え的には好みである。
近鉄は、始めて行く時には―寸場所が解りにくいのが難点であるが。
(覚えれば解りやすいのだが。)

ということで、また近日紹介しよう。
他にもまだ未紹介のCDがあるんだけど。

〜〜〜09/17〜〜〜

実は、14〜15日は研修であった。
係長・主任研修である。
そう、何を隠そう、私は「主任」さんである。
えっへん。

それはそうと、15日は休日だったのであるが、休日出勤扱いにはなってない。
ついでに言えば出張手当も付かなければ、普通の出勤にもならない。
まったくの「無し」なのだ。休んだと同じ。
そういうこともあって、実は最初は非常に嫌々で行ったのである。

で、そういう事情ではあったが、受けた感想は「良かった」ので、
それはそれで休日を潰したかいはあったというところである。
水曜日だから、元から出勤日だと思えば良い訳だし。

このクラスの研修と言うと、会社役職上のの手続きを覚えたり、
組織を覚えたりといったことを想像するが、
今回の研修ではそういうことは全く無かった。
どちらかというと、主任たるもの、こういう考えを持っていこう、という
自己研鑽ものだったのである。

その主題は「認識」。
簡単に言えば物事をどうとらえるか。
なにかの問題があったとき、それを不満だけで表現するのではなく、
問題の原因を発見、その中で出来ることから課題を形成し、
確固たる指標による目標を作って、それを施策(しさく;せさくではない)立案
していくようにする。
そういうものの考え方を学んだわけである。
これが1日半。

後はコミュニケーション力。
相手の性格にあった話し方をする能力。

どちらもなかなかにおもしろかった。
こういう講義をする先生なので、当然そのあたりには長けているわけで、
うまい話し方であり、わかりやすかった。
もっとも、それを自分のものに出来たかどうかは別であるが。

どういう話であったかは、また話すこともあろうが、
1つ思ったのは、S社に必要なのはこういう研修じゃないか?と思いながらも、
しかし、S社でこの方法をとったら、結論的には「会社をやめる」しか
解決法ほうがないのかもしれないなどと思ったのであった。

S社の問題の根本になっている奴等に「正しく」問題点を認識させることは可能で
あろうか。
無理だとは思うが、それが出来れば、S社は見事に更正する(?)と思うのだが。

        ・・・

ということで、久しぶりの「研修」を受けた。
思えばS社時代には1回もなかったから(そりゃ平だから)、
某SKの2年目以来である。
1日目なんて、5時まで研修+夕食の後に9時半まで討論会だもん。
それなりにおもしろかったけど、疲れる。

で、この手の研修があると、必ず夜中は宴会だから、
そんなに酒が飲めるわけでもなく、あの手の盛り上がりには付いて行きにくい
性格の私にはけっこう大変でしたとさ。
まあ、いちばん大変だったのは、夜中暑くて・寒くて寝られなかったことだけど。
(布団を掛けたら暑い、とったら寒い。)

実のところを言うと、学生時代にもけっこう(期間と価格面で)すごい
研修を受けてたりするし(本来行く人の替わりに行った)、
個人的に哲学が好きだったりするので、実務でない今回のような研修は
好きだし、けっこう理解出来たりするのである。
まったくはじめての概念じゃないから。

もっとも、それが身に付いてたらこんなに会社をころころ替わったり、
いろいろと苦労したりしていないだろうから、ねこに小判だったりするようである。
ほっほっほ。

まあ、次回のオタ会で話してて、「おや、ちょっと話し方が変わったか?」
と思ったら今回の成果かもしれない。

・・・ということでもないが、10月は20〜22日に研修で大阪市内に
行くことがほぼ決定。そのあたりでオタ会でもどうだ?
(んで、その次は忘年会ね。)

〜〜〜09/20〜〜〜

ネタが多く書けるのは良い。
が、書いてから半年以上から1年も経ってから出すことも多くなってきた。
時事ネタは出来るだけ早く出すようにはしているが、
それでも遅れることは多い。
ということで、「なんか季節はずれやのう」と思ったら、そのネタは
随分と前に書かれたものだと思って欲しい。
いっそのこと、日刊にしてしまうか?
しかし、それに耐えるほどはネタはない。
困ったもんである。

        ・・・

ところで、過去の作品の中から、もう一度読むに耐えるものを集めて
「総集編を作る」としたらどれ位の需要があるだろうか。
全く無いかも知れないが、ホームページ作成時にはやらないといけないと
思っている。

ホームページ化はまだまだ構想段階だが、こういう構成になるのでは?と思う。

        表紙−X68    −自作フリーウエア      −ツール・ゲーム
                                                −AIGライブラリ
                        −他人の作品の改良
          −オタクラ  −過去の作品(一般)
                        −過去の作品(危険;パスワード必要)
                        −隔日刊(パスワード必要)
          −掲示板
          −投稿の窓口(メイル)
          −リンク

基本的にはテキストのみの軽いページをめざす。質実剛健ね。
ホームページを作る能力も全くない状態なので、いつになるか解らないが、
とりあえず、「どこかで協力したい」人募集。
作曲、作詞、画像、もちろん投稿もなど大歓迎。

〜〜〜09/22〜〜〜

久しぶりにパソコン用(しかもX68用)ゲームを買った。
とりあえずプレイ中。
何か、どう言ったらいいのか、不思議なゲーム。

以前紹介した「ToHeart」と同じビジュアルノベルの類に入るとは思うが、
こちらは18禁ゲームではない。
最近この手のゲームは増えているのだが、こういうものは物語が全てだけに、
好き嫌い、出来不出来がはっきりする。
とりあえず今までやってみた感じでは「駄作?」という感じもする。
今後の話の展開次第では評価が変わるかも知れないが。

詳しくは、全部終わってから紹介。

        ・・・

10月には3連休もあるというのに、全く予定が立たない。
どっかに行きたいという気はあるが、なにせ最近

        引っ越し、スピーカー購入、新潟、コンタクト買い換え

と出費が多いだけに難しい。

だからといって3日間家にいるのも持ったいなさすぎる。
ちょうど、10/6〜7と東京方面出張だから、8を休んで東京方面で遊んでくるか?
そうすれば、少なくとも自分の交通費は会社持ち。
う〜ん、いいかも知れない。
宿が取れるかが問題だけど、親戚を回れば行けるか?
ネタも出来るしね。

        ・・・そういえば・・・

以下次号を待て!(おいおい)

〜〜〜09/27〜〜〜

子供の保育園の「運動会ごっこ」に行ってきた。
運動会ではない。「ごっこ」である。
まあ、0才児から2才児までだから、そんなもんだろう。

しかし、思いの他面白かった。
片手にビデオカメラ、首からは一眼レフカメラを下げて写しているのである。
親子一緒にの競技(?)では奥さんに写させてそれを後から見て喜んでいるのである。
全くもって親馬鹿である。
ほほほ。

ということで、たのしい半日でありましたとさ。

・・・あれもそろそろせんといけませんな・・・

来週は急に九州出張が入ったので、水曜日は休刊するかも知れません。
今の予定では、帰りは10時を過ぎるからなぁ。

〜〜〜09/29〜〜〜

九州は国東半島の―寸北あたりまで出張。
ホテルがリバーサイドホテルというべたべたな名前だった。
ということ以外、土産話無し。
あっ、前回の台風は直撃だったので大変だったとか。
そこの人も車と家の修理で100万かかるとか言ってた。
う〜ん、台風が直撃しない地方に住んでて良かった。

        ・・・

それにしても、6時間の会議、ほとんど地獄状態。
いや、空気状態が劣悪だったので。
アレルギーが出て死ぬかと思ったぜ。
やはり、ISO140001を取っている企業は全ての場所で
禁煙にすべきだよな。

        ・・・

今回の号は実は日曜日にここ以外書いていたので出せたけど、
そうでなかったら、疲労で無理だったな。
やはり、出張に後は休みに限る。
来週は水木と東京出張。
金曜日は休刊するかも・・・って今から書いててもしょうがないな。

        ・・・

某氏からいろいろとネタをもらったけど、なかなか出せない。
申し訳ない。
そのうち出すので、気長にお待ちください。

〜〜〜10/01〜〜〜

1900年代最後の年になったなぁと思ってたら、
あっと言う間に残り2ヶ月になってしまった。
このまま終わらせて良いのか?等と考える今日この頃。

S社には未来はないかも知れないけど、このまま行くと日本人には
未来はないぞ。立ち上がれ、30代。
少なくとも50代以上と10代には未来はないようだし。

        ・・・

毎月初日は会議続きでまいっちんぐ(古い)。
10/1も御多分に洩れず昼から全部会議。
その後は定時で帰ってコンタクトの検診。
う〜ん、忙しい。
まあ、金曜日だからまだましだけどね。

〜〜〜10/11〜〜〜

足の親指の爪を剥してしまった。

暗闇で歩いている時に下に置いてあったコンクリートブロックに
思いっきり足をぶつけてしまったのだ。

最初は少し痛いだけだったけど、よく見たら
親指が血だらけではないか。
どんどん痛みが増してきて、血もどばどば出る始末。
真剣、救急車を呼ぼうかと思ってしまいましたとさ。

一晩寝て、とりあえず血は止まったけど、
普通には歩けないですね。

ということで、火曜日に病院へ行ってきます。

〜〜〜10/20〜〜〜

風邪気味で調子が悪い。
土曜日には重要な会合(?)があるので直さなくてはならない。
こういうものは、気合いなので、直すといったら直すのである。
これが、会社の会議だったりすると、直らんのだけど(^_^;)。

        ・・・

土曜日と言えば、お茶はおまかせするとして、
うちでは日本酒を用意しておこう。
お茶と日本酒、合わないかも知れないけど。
雪中貯蔵という物で、限定品である。
越後の酒なので、辛口である。
1口で、もう「か〜!!」となる。
だから、4合瓶でも1年持つのである。
余り持たせると風味が落ちるので良くないんだけど。

        ・・・

日本酒に合うおつまみといえばアタリメ?
近所の商店街でちょっと捜してみるかな。

        ・・・

ということで、早めに寝ます。
おやすみなさい。

〜〜〜10/29〜〜〜

私の嫌いな物。
        最近の若゙者(コギャルって人間か?)
        マクドナルド(世界の恥)
        最近の品の無いCM(トヨタ、マイカル)
        仕事しないくせに能書きだけ垂れる奴(S社に蔓延しているかも)
        突然泣く女(うっとおしいだけ)
        臭いおっさん(失せろ馬鹿)
ってなわけで、世の中、嫌いな物の方が増えてしまうのでは、
と思う今日この頃なのでありました。
はて、別にこんなこと書くつもりじゃ無かったのだが。

ということで、今週もあと1日です。頑張りましょう。
あっ、10月の仕事も最後だね。

        「例年のごとく、オタカレ2000、そろそろ募集開始!」

内容は例年と変わりません。はい。
2000年代も安心してお使い頂ける?
←単に、向上がないだけかも知れませんな。ほっほっほ。

〜〜〜11/01〜〜〜

うちの家の電波事情は非常に悪い。

今日FMアンテナを建てるためにテレビアンテナのある
2階の上の屋根を見てみたが、アンテナが2階屋根の
一番高いところより低い場所にある。
これでは綺麗に映らないはずだ。

さらに、正面には高いビルがあるため、
仮に屋根の天辺にアンテナを建てても綺麗に映る保証はない。
しかも2階の屋根の上は結構恐いぞ(1階は余裕)。
今日も屋根には登れなかった。

テレビは余り見ないのでケーブルテレビと言うのも馬鹿みたいだし。
う〜ん。

せっかく新しいテレビを買うのにこれではなぁ。
とりあえず、新しいアンテナだけは買っておいて、様子を見るか。
同じ高さでも新しいだけで綺麗になるかも知れないしな。

ということで、早ければ、来週(13日)当たり日本橋へ行く可能性大!

当方:
        電気ヒーター
        TVアンテナ(VHF用/UHF用各1本)
        LD(マスク・オブ・ゾロは決定。踊るマハラジャは未定。
                アルプスの少女ハイジが全巻あれば購入)
        CD(良いのがあれば)

ってなわけで、TVはいろいろと調査した結果、通信販売の方が安そうなので
日本橋では買わない可能性大。価格交渉して安くなれば、だな。

何か買う物に予定のある人はご連絡を。

〜〜〜11/05〜〜〜

メイルを送っているWindows PCのハードディスクを倍の容量の物に換えた。
今までが2Gであったが、今度は4.3Gである。
新品ではなく、会社の人の余っている物を安く譲ってもらったのだ。
市価の半額位で済んだので良かった。

実のところ、読み書きの速度はわずかに遅くなったのだが、
何と言っても容量が倍になったのは大きい。
これでCD−ROMを作るのも、オタカレを作るのも余裕である。

あとはメモリーを追加するかどうか。
今は32*2=64Mで通常は全く問題無いが、オタカレを作る時だけメモリー不足に
なるからなぁ。今度日本橋に行った時に、64Mが1万円を切っていたら買おう。

そういえば、モデムもアップグレードという物をして速度アップしたから(無料)、
これからはメイル送受信やホームページ閲覧も―寸は楽になるな。
今は余りPCには投資したくないから、お金を余り書けずに強化出来る道を
捜す今日この頃である。

・・・で、その分はオーディオ機器の強化に充てると(^_^;)。
今年は後テレビを買ったらおしまい。

〜〜〜11/08〜〜〜

最近は休み毎にイベントがある。
そもそもは休みの日にはのんびりしていたい方であるが、
一旦こういう状況になっても、なぜか快調である。
体を動かす状態が続く事が良いのかも知れない。
やはり人間、体を動かして疲れるのが良いようで。
来週は新旧TV交代式、再来週は日本橋遠征。

        ・・・

新しいテレビをとうとう発注したが、それに付いては物が届いてからゆっくり。
しかし、今回は値段を最優先したから、それを捜すのには苦労した。
でも、「一番安い」と豪語しているコジマデンキより3万も安く買えたのだから
満足である。
もちろん新品だぞ。
どうやったかも後日。

        ・・・

なにやら風邪がはやっているようなので、年末年始にかけて忙しい人もいる
でしょうが、皆様体には気を付けてお気張りくださいませ。

〜〜〜11/22〜〜〜

        ・・・某所より転載・・・

[ 本当の意味 ]  === 新製品カタログ用語辞典 ===

新しくなりました!
    --- 前のとは色がちょっと違うでしょ。

まったく新しい!
    --- 前のものとは互換性がない。買い換えを。

斬新なデザイン!
    --- 8割ぐらいの人には理解できないデザイン。

シンプルなデザインにこだわりました!
    --- デザインにまで予算がまわらなかった。

修理不要!
    --- こわれたら直すのは不可能。買い換えを。

アップグレードしました!
    --- 最初に作ったのは不良品だった。

アップグレードをかさねました!!
    --- 次に作ったのも不良品だった。

        ・・・

ほっほっほ、なかなか言い得て妙ですなぁ。
他にもいろいろと出来そう。
思い付いたら投稿してね。

        ・・・

某月某日
        久しぶりに日本橋へ行った。
        空気が悪かった。
        喉が痛くなった。
        日本橋も禁煙にすべきである。

今回はオーディオ(本体/備品)、パソコン、家電、CD、LD(新品/中古)、
パーツと幅広く回る必要があったので目一杯歩いた。
意外と腰には来なかったが足は少し痛い。

いろいろと買ったけど、ちょいと予算配分と言うか買う順番を間違ったので
買いたかった物を諦めたり、高い物を買ってしまったり、
買い忘れがあったり、無駄歩きがあったりした。
ここんところ行ってなかったから、勘が鈍ったか。
ちょっと、不本意。

日本橋、行って1〜2時間は元気だけど、あの空気の悪さにはいつも困る。
体中が臭くなり、しんどくなる。
日本橋は嫌いじゃないんだけど、あれだけは何とかして欲しい。

え〜と、買った物のレポートは・・・また後日。

〜〜〜11/29〜〜〜

某月某日
        久しぶりに感想が来た。
        いやぁ、やはり感想が来ると張り合いが出ますなぁ。

それはそうと、その中で「12/31〜1/1の過ごし方」と言うのがあったん
だけど、みなさんどうします?

        家でじっとしてる
        家中の家電製品をつけておかしくなる物がないか見る
        深夜運転の電車に乗る(出来れば特急)
        飛行機に乗る(チャレンジャー!)

私はどうしよう。
去年出来なかった2年詣りに行くかな。
それとも、夜通しでネタを書き続けるか。
「2000年代のオラクラに付いて」などと。ほっほっほ。

面白い過ごし方、お待ちしております。

        ・・・本日は11月最終号です・・・

ということで、そろそろ師走で年末なのでオタ会など開きたいのですがいかがで
しょう。また監事の方、設定の程お願いします。

〜〜〜12/01〜〜〜

あぁ、とうとう12月になってしまった。
1900年代もあと1月。
思えばいろいろとあったなぁ。

        ・・・

後1月もすればアメリカ人は全滅するし、馬鹿な日本人も消え去って、
世界が粛正されるのであろう。
2000年は、人類にとって新しい時代の始まりの年である。
そういう意味では、「2000年」は存在しない。
「元年」である。
・・・切にそう祈っているのは、実は嘘ではない。
折角だから、しきり直して欲しいと思うのだ。

        ・・・そうはそうと・・・

いい加減年賀状を書かんといかんぞ。
今週末は新潟だから、何も出来ないしな。

あっ、キーボードの「7」が入力出来なくなっている!!
このキーボードももう12年位使っているからなぁ。
そろそろぼろが出てくるか。
来年は文章書き環境も変えなければならないか?
う〜ん。

〜〜〜12/03〜〜〜

局長は本日は新潟に行っております。
でも今回は横浜出張の帰り+車なしなのでお土産を買いに行けません。
あしからずご了承ください。
お酒が欲しい人は、それはそれで別に買う伝はありますので、どうぞ。

        ・・・

それにしても、今日みたいにネタが頭にすんなり思い浮かんで来る日は楽。
今日は「社交場」もリアルタイム書きだもんな。久々の快挙。
いつもこうだといいんだけど。

〜〜〜12/08〜〜〜

今年はオーディオ関係にお金がやたらとかかっていけない。
新しい物購入ならまだしも、修理での出費が馬鹿にならない。
今日も今日とて修理である。
1年に2回も同じ物で別の場所で修理に出すか?

今までなら気が付かなかったのか、それともやっぱり故障か解らない。
最近はスピーカーが良くなったのでよく聞こえるようになっただけか。
いずれにしても、ちょっとまともに曲が聞けない状態なので修理。

こうなるといっそさっぱり全部買い換えたい衝動にもかられるが、
そうはいかないからな。
う〜ん。

        ・・・

ということで、修理のために今日は昼から半日休暇で帰ります。
夜は例の場所に行きます。
積もる話はその時に。

〜〜〜12/10〜〜〜

オーディオの修理は、結局故障ではなく正常と言うことで決着した。
しかし、確かに今までは聞こえなかった音(雑音)がするのだ。
ということはやはりなんだな。スピーカーケーブルを変えて音が良くなったので、
今まで埋もれて聞こえなかった音までが前面に出てきたということか。
なんだか良いんだか悪いんだか。
「新しい物買っても同じですよ」ってなことらしいので、新規購入も止め。
その分は他に使おう。

        ・・・

オタ会は急な連絡であったにも関わらず、多数ご参加いただいて大変
ありがとうございました。
今回も危ないネタ満載でおもしろうございました。
それにしてもネタの尽きない会社だこと。
なんだか良いんだか悪いんだか・・・Part2。

        ・・・

今日は今の会社の忘年会。
しかし、実はオタ会で飲みすぎ&食べ過ぎでちょいと胃の調子が悪い。
悪酔いせんように、控えめにいこう。
前の会社の人との飲み会は全力発揮で、今の会社で控えめと言うのは
なんだか良いんだか悪いんだか・・・Part3。

        ・・・

ということで、今週はおしまい。

〜〜〜12/13〜〜〜

今の会社で忘年会があった。
この中のゲームで見事2等を取ってAPSのカメラを手に入れたのだが、
問題はその問題(?)。

コンビニのおにぎり、缶コーヒー、レトルトカレーの銘柄をヒントをもとにあてる
クイズである。得点から考えるに、おそらく2つだけ間違ったように思われる。

で、そこまで高得点を上げられたのは、ヒントからの推測も正しさもあるが、
日頃そのような物に親しんでいるのではないか?という疑問も涌いてくるわけである。

正直なところ、「最近は」そのような物はほとんど口にしていない。
が、昔は結構世話になったから、特に「ボン」と「ククレ」は間違いようも
無くはっきり解ってしまったのであった。

あの問題、全問正解すると食生活の貧しさを披露するような気がして、
それはそれで悲しいかも知れないのであった。
今度は高級食材の味比べにしてね。

        ・・・

いかん、もうこんな時期なのに未だに年賀状が書けていない。
住所の洗い出しだけは済んだけど。
印刷すれば1日で出来るとは言え、日頃外してあるプリンターなどを
セッテイングせんといかんからなぁ。
オタカレも数字部分は作ったが絵が集まってない。
はたして年内に間に合うか?

〜〜〜12/15〜〜〜

        ・・・今日はネタがないのでこういうので逃げます・・・

★ ピクニックとハイキングの違いは?

  行楽シーズンですねえ(^^)。週末はハイキングに行こう!、いやピクニック
がいいよ! えっ、どっちも同じじゃないの?ところがどっこい、違いがしっか
りあるのだ。
  
   ハイキング(Hiking)とは、もともとイギリス南西部の方言で「てくてく歩
く」という意味の動詞、Hikeから来た言葉。それがボーイスカウト運動によっ
て「テントを携行する一人以上の徒歩旅行」として定義付けられた。

   一方ピクニック(Picnik)の方は「出席者の誰もが食物を持ちよって集まる
パーティ」とする説と、「1910年にアメリカ人がハムを持参して散歩に出かけ
たのがピクニックと呼ばれるようになった」とする説があるが、いずれも歩く
より、食べることの要素が強い。

   歩きをメインにするか(ハイキング)、食事をメインにするか(ピクニック)、
今度の連休はどっちにします?

        ・・・

今となっては大きく季節はずれだけど、これを見つけた時はそういう季節だったの
でした。これで言うと、ハイキングの方が「きつい」と言うイメージですかね。
そういえば、私も随分と激しいハイキングをしたっけ。若い頃は。
そのうち、その時のレポートも公表することにしましょう。
書いてあるんよ、当時。

        ・・・

9月か10月だかの連休中にはがした爪は今まで何とかくっついていたが、
とうとう剥がれそうである。
そんなに痛くはないけど、どこかに擦れる度にめくれそうになるのは
ちょっと困ったもんである。一疎のことさっさと剥がれて新しい爪が生えてきて
くれた方が良い。
年内に剥がれるか?

        ・・・

毎年好評の(そうか?)オタカレですが、今年もようやく開発に着手しました。
絵柄と言うか、感じは従来通りで、構成は去年と同じ横型です。
で、今年は卓上ミニカレンダーも付けます。要するに2部セットです。
双方の絵柄は違います。

で、申し訳ありませんが今度も有料で、1セット450円をめざしております
(300+150円)。全て紙代+インク代ですので、儲けはありません。
御入り用の方は、お申し込みください。

現在全ての絵柄は決まり、カレンダー部分も出来、絵の大きさの微調整中です。
来週までに申し込まれれば、年内発送可能です。

とりあえずサンプルの欲しい方もお申し込みください。
(こちらは縮小した絵の閲覧のみ。)

        ・・・

諸般の事情でとても眠いので今日はこれまで。

〜〜〜12/20〜〜〜

爪はもう9割がた剥がれている。
でも残り少しが痛い。

        ・・・

オタカレは一気に完成。
プリンターのインク1本消費。
我ながら、素晴らしい出来である。

        ・・・

年賀状も絵柄の印刷完了。
でも、20日までに出すというのには間に合わない。
目標23日。

        ・・・

いかくんも8割がた食べてしまった。
いかん、止まらないぞ。

いかと言えば、正月のために新潟のいつもの所から海産物を買おう。
前回の正月セットは今一だったので、
今度は新巻鮭がよいか。

        ・・・

ということで、年の瀬の準備は着々と進みつつあるのであった。

〜〜〜12/22〜〜〜

クリスマスイブに会社で技術発表会なるものがある。
私が発表者である。
こともあろうにパワーポイントを全く使わないという画期的なものである。
もちろん、オタクラの成果を投入しているのである。
プレゼンターとしての私の才能が試されるのである。
気になる人は見に来るのだ・・・って、社外の人は駄目だって。

        ・・・

爪はまだ剥がれてない。
残りがひっかかったりすると痛い。
いっそ切ってしまった方が良いか?

        ・・・

年賀状はわずか2日で完成。
20日までに出すというのに間に合った。
我ながらすごい。
枚数は少ないけど。

        ・・・

いかくんは食べ切った。

        ・・・

ということは、残りの年の瀬の準備の最大のものは部屋の片付けだな。
こういう時期だけど誰か遊びに来ません?
いえ、来客があると片付きますもので(^_^;)。

        ・・・

ところで、年内最終のオタクラは27日と言うことでOKでしょうか。
29日はたまた31日まで欲しいという人が多ければ
そこまで書きますが。

〜〜〜12/24〜〜〜

なし。
        ヽ('〜`)ノ おぉ!

        ・・・クリスマスプレゼント?・・・

代わりと言っては何ですが、オタカレ2000の絵柄の縮小物を
添付します。A4サイズの方です。卓上版はまた違います。
インターネットエクプローラーで読めるはずです。

これを見て「欲しい」と思った方は編集局までどうぞ。
残念ながら、送付は来年になりますが。

〜〜〜12/27〜〜〜

社内で技術発表会なるものがあった。
新しい技術や構想を発表する会である。

1年に2回あり、前回は、今手がけている商品に使ったある技術に付いて
紹介した。1つの技術の紹介に特化した発表は、今までにないものとして
一部に好評であったらしい。
今回は、技術の話はまったく無しにして、さらに新しい発表をめざしたのであった。
大きくうけるか、まったく白けるかどちらかであろう。

その発表内容の詳細は当然社外秘なので公表できないが、
大きくわけて、「今やっている商品の価値について」「将来の商品の想像」
「開発を進める上での問題点と解決策」であった。

商品の価値はどこにあるか。
そのハードなのかアイデアなのか。別にどちらだから良いとかいう問題ではなく、
その商品はどちらであるかは認識しておかなければ、設計を誤ることになる。
こういう話は、従来には全くなかったものである。

将来の商品は、とりあえず考えてみたもので、あまり意味はなかったが、
まあ、頭の体操にはなった。

開発の問題点と解決策についても、下手をすると愚痴にしかならないので
その発表には気を使うところだが、あえて公開した。
上の2つは賛否はあまりないのだが、この点に関しては賛否が大きかった。
一部の人は怒ったようだが、一部の人のは絶賛されたようである。
それは、発表後にそれとなく聞いた感想による。

        ・・・

「発表」に対する反応には4タイプあると思う。
「万民にうけるもの」、「多くの人にはうけるが、一部から批判されるもの」、
「一部の人にうけるが、多くの人に批判されるもの」、「万民から批判されるもの」
である。

万民に受ける意見というのは日和見的、八方美人的であまり革新的な意見ではない。
あえていえば、その内容は陳腐である。
万民から批判されるものは、無意味、滑稽すぎるものであろう。

多くにうける、一部にうけるはどちらがいいかは時の状況によるが、
どちらにしても、先の2つより意味があることが多い。
今回の発表はこれをめざしたものであり、オタクラも実はこの路線である。
万民のうけなどねらわない。

今回の発表では
物理的な話のうけ的には、私の話術の能力不足でいまいちだったが、
精神的な部分では取り合えずの目標は達っせたようである。
問題提起は受け取られたようであった。
批判を導き出すことも、それに対する意見を持たせることになるのだからいいのだ。

        ・・・

ということで、緊張しまくった1日はようやく終わったのであった。
<戻る>