「臭い町 東京」(2000/03/06号)
3/3は久々の東京出張ではあったが、東京へ行く度毎回思うのが
「東京は汚い・臭い」ということだ。

しょせんは他人の寄せ集まりの町だからだろうか、
自分勝手、他人のすること我関せずの感じがある。
下町はそうでもないのだが、町中は駄目だな。

関西でも腐った人間は目にするが、東京でのその数は比べものにならない。
こんな年が日本の首都であると言うことが、
日本の全てを象徴しているようで情けない。

これは野外、通行人の話。
店の店員などには良い人もいるのだが。

        ・・・

元もと喉が少し痛かったところへ悪臭攻撃されたので
喉の痛みが悪化。土曜日はほとんど寝て過ごしてしまった。
まったく、こういう所に行くと毎回来ていた物をクリーニングに
出さんといかんし、体調は崩れるし、ろくなことはない。
自分の趣味を他人に押し付けるな。
ゲロ吐きかけられてるのと同じ。
世の中、もっと積極的に禁煙を押し勧めるべきである。
食事の場で禁煙なんて当たり前だ。
「風味」って知ってるか?

フランスやシンガポールみたいに、町中で吸ったら罰金がいいんじゃないか?
国の税収も増えて良いぞ。
日本は国会議員に臭いのが多いから難しいか。
先日も誰かが増税と言ったら文句言いたおして無くしたからなぁ。
人の健康を害して回っている奴が、数倍の税金を払うのは「当然」だと思うが。
健康や命は金では換えられないが、せめて誠意を見せろ。
        ・・・

ってなわけで、今回は―寸ひどかったので吠えてしまった。
これに関しては「事実なので」一切反論は認めない。
<戻る>