「あすか終わる」(2000/04/05号)
NHKの朝の連続ドラマ「あすか」が終わった。

この朝のドラマシリーズ、気に入れば見るし、気に入らなければ見ない。
まあそれはあたりまえといえばあたりまえだが、
今回は舞台が京都ということもあるし、話しもなかなか面白かったので
見ていたのであった。

毎朝・・・見ることは通勤時間の都合上出来ないので、
土曜日に某所でやっている1週間まとめて再放送を見てた。

ある程度はお約束とはいえ、最後まで引き付ける話しで良かったのであるが、
考えてみると、大阪放送局が作った話しはいつも(そこそこ)良い。
「ふたりっこ」お酒の話し(題名忘れた)「あすか」。

それに比べて東京放送局のはいまいちが多い。
「あぐり」は良かったけど、大工の話「すずらん」今度の「私の青い空」も
始まる前からいまいちな感じが。
だいたい、茶パツな兄ちゃんを出すだけで気に入らん。
ああいうのはせめてNHK位は出演禁止にして欲しい。
(パンクな茶パツ、顔黒、厚底靴は禁止だ!)

何でああいうので「OK」を出すんかなぁと思うのは私だけだろうか。
どうにも私には東京人のものの考え方というか感性が理解出来ない。
別に理解する気もないけど。

ということで、また半年の間見る番組がなくなった、とお嘆きの
局長であった。
<戻る>