「CLD−R7G」(1999/12/20〜12/22号)
{商品紹介}

        「CLD−R7G」
        
        レーザーディスクプレイヤー
        パイオニア
        定価    ¥85000(税別)
        買値    ¥46000(税別)

レーザーディスクプレイヤーである。

        ・・・おしまい・・・

というわけにはいかないのでちょいと紹介を。

レーザーディスク(以下LD)という物を知らない人は少ないと思うので
説明しないが、パイオニアはその生みの親でもあるし、積極的推進者であった。

LDが発売された時には、実はパイオニア以外は全部(ビクターが作った)VHD
という規格の「絵の出るレコード」を押したんだけど、
非接触ということとパイオニア自身が積極的にソフトを出したお蔭で
勝ったのであった(技術的優位性ではVHDの方が上という意見もある)。

その後、ソニーや松下もプレイヤーを出すようになって、VHDは完全に消え、
しばらくはLDの天下になったが、10年ぐらい経ってCDサイズで2時間の
記録が出来るDVD−Videoという物が出てくるにいたり、
徐々に数が減り、松下ソニーの撤退、そしてパイオニアもLD単体でのプレイヤーは
新しくは作らなくなったのであった。
(DVDとのコンパチ機や、普及価格の物は一応まだ継続している。)

さて、こういういわば廃れていくことが確実視されている物を今更買うのは
どういうことかということになる。しかも、今ちゃんと動くプレイヤーを持っている
にも関わらずである。
その答えは、「今買っておかないと、もう買えなくなる」からである。

最近、テレビを買うためにいろいろと調査をしている。
どこのメーカーのどの機種がいいのかを調べているのだ。
その中で、R7Gが今手に入るLDプレイヤーとしてかなり評価が高いことを知った。
DVDコンパチ機より以上の画質を持っている。
しかも、その機種が製造中止になったということである。

        ・・・

私は10年に一度AV関係を見直すことにしている。
今年はその10年目であり、A=Audio関係はBOSEのスピーカー(AWM)を買うことで
強化をした。V=Video関係はテレビだけのつもりだったが(DVDは来年に
持ち越し)、LDも、今の物に特に不満はないが、それだけ評価がいいものならば、
そして今後(高級)LDプレイヤーが手に入らなくなることを思えば今買うしか
なかろう。もちろん、製造中止になったので価格が大きく下がっているという点も
見逃せない。ということで、急遽買うことにしたのであった。
(そういえば、LPプレイヤーを買ったのも、それが無くなるかも知れないと
思ってのことだった。いまだにあるけど。)

私が今まで使っていたのはCLD−05という機種である。
定価は多分¥79800位だったと思うが、¥55000位で5年前に買った。
(正確には、日本橋のでんでんタウンにとある電気製品を買ったときに抽選があって、
なんと特等で5万円の商品券をもらったので+5000円で買った。
他に欲しい家電製品がなかったので、半ば仕方なく。
欲しい家電品を買いに行き、「さあ後5万やるから買え。ただしこの商店街の中=家電製品だけ。
有効期限は1週間」と言われても、なかなか買いたい物なんぞ思い付かんものだ。)
当時の新機種で、中堅機種である。
今回買ったR7Gは1996年の機種だと思う。

その比較であるが、実際のところ今のテレビでは、画質がどれだけ違うのか余り
はっきりとは解らないが、若干綺麗かな?という感じである。
これは直接2台を並べて比べないと解らないか。
高品位録画されているLDではかなり綺麗に見える(STARWARS特別編とか)。
でも、R7Gは画質が細かく設定出来るので、それをしていけばより良くなるかも
知れない。

R7Gの勝っている点はその画質設定の他に、A−B面反転が少し早いとか
(これは重要)、静止画が出る(05は一時停止すると画面が消える)とか、
ドルビーデジタルというサラウンド(音を広げる機構だな)に対応しているなどがある。
LDを見るための機能は強化されているといえる。
見た目が重厚になったという面もあるか。

が、意外なことに全ての面で05に勝っているわけではない。
CDに対する機能は落ちている。LDプレイヤーはCDも聞けるが、
CDの音質では05の方がカタログ数値上は上、05にはCDからテープへ
録音する時の補助機能があり、CDを直接入れられる機構(トレイが2重構造になっている)があり、
ヘッドフォン端子がある(R7Gにはない)。
重量は05の方が重く(オーディオ機器は重い方が振動に強くて良いとされる)、
使っているねじが銅製である(その方が高級)。

ということで、かえって05の良さを再認識したのであるが、
どうせR7GでCDを聞くこともなければそこからテープに落とすこともないし、
LDプレイヤーとして見るなら十分というか、上なので良かったのである。
(こうして自分を納得させる。)

LDでのソフトの提供自身はまだ当分は続きそうなので、
またいろいろと買い集めることにしよう。
早くSTAR WARS1が出ないかな。
(と思ったら、何でも1/2/3の3作作り終わるまでは出さないんだとさ。
少なくともLDとかDVDは。)

        お勧め度        65%

物だけでいうならもっと高い点を付けられるんだけど、今時LDプレイヤーを買うか
どうかですな。

私の場合はソフトを25本持っている(多分これからも何本か買う)ので
この資産を継承するためにも必要だったけど、これからの人には勧めれないかも。
やっぱりDVDになるよなぁ。
DVDにはそれなりの問題もあるけど、綺麗だとも聞くし。

R7Gはもう市場在庫も希少である。必要な人は捜し出して早く手を打とう。
LD派の人が買っているという話を聞く。
多分、2000年になったら手に入らないだろう。

今年から来年始めにかけてDVDは大きく変わるから今は買わない方が良いけど、
来年中には何とかしたいと思うので、興味のある人は一緒に研究しよう。
<戻る>