WORKING QUADS
1997頚損連絡会全国総会in大阪

坂上正司さん・"Working Quads"執筆者

"WORKING QUADS"ホームページへ

1997年度全国頚随損傷者連絡会総会・大阪大会

坂上正司さん、1997頚連全国総会in大阪

 5月31日(土)、朝から雨が心配されていましたが、スタッフの日頃の行い
の良さも加わって、丁度いい天候の下で始まりました。

 僕は、新幹線組の誘導メンバーとして地下鉄梅田駅から東梅田駅の乗り継ぎ
案内にあたっていました。まず来られたのが古小路画伯。予定時間より少し早
めの到着でした。しかし、その後は1時間20分、誰も通らず。そのあとも30
分にひとり程度。半分以上の方が、事前に言われていた到着時間をはるかに遅
れて到着されたようです。その後、東京、神奈川のメンバーが大挙して到着。
麩澤さんも単独で来られました。制限時間を1時間30分オーバーしても8組が
到着しないままホテルへ引き揚げました。しかし、大阪で総会やると参加者が
ルーズになるのは何でやろ・・・前の時もそうやったなあ。

 レセプション&宿泊会場の KKR HOTEL OSAKA についてみると、既に松井
先生と清家さんが到着しておられました。参加者のみなさんには、レセプショ
ンまでの時間を利用して大阪城界隈の散策を用意させてもらったのですが、ど
なたか参加されましたでしょうか? 僕は大阪城公園内ではOBP(大阪ビジネ
スパーク)以外は行ったことがないので、また感想をお聞かせ下さい。そうい
えば、大阪城見学では、僕が宝塚から連れていった若い衆が笠原さんのグルー
プについていって、振り回されたとか(^_^;)、よく話を聞いてみるとろくに介
助もしないで女の子同士でおしゃべりしまくってたとか m(;_ _)m。そうこ
うしているうちにお天気お姉さん(特に深い意味はありません(^_^;))のみけ
さんと遭遇。いやー、ほんとに )^o^( 最近頚損にも美人が増えてきて、そわ
そわ、どきどき。最初は僕と間違えて清家さんに声をかけられたそうで、清家
さんはへそを曲げられたようですが、そんなことはどうでもいいわけで。(^_^;)

 レセプションが始まり、テーブルについて見ると・・・・笠原さんを含めて
大阪と兵庫の連中ばっかり。唯一他の地域から参加のはずの方まで欠席。これ
では交流にならん(ToT)。食事は、コースで、オードブルがたこ焼き。これが
手前味噌にもいい仕上がり。願わくはもう少し熱ければ。魚料理は、貝柱と芝
海老のホワイトソースほうれん草添え。これはほうれん草がよかった。肉料理
は牛薄切り肉のステーキ。これはノーコメント。あとはサラダ、ババロア、珈
琲。ババロアは甘さ控えめで、酒飲みでもいけました。m(;_ _)m 次回はも
うちょっと量を確保したいと思います(;_ _)。お許しあれ。レセプションのメ
インは松井先生の講演でした。呼吸器を付けた高位頚損者の課題について熱弁
を奮ってられました。

 レセプションが終わり、ロビーでみなさんと一通り話をしてから、10時か
らじじいどもと障害者政策研究集会街づくり交通環境プロジェクト会議、11
時30分に部屋に帰ってみると、なぜか「はがき通信」でお馴染みの横浜の伊
藤さんが、宝塚から連れてきた若い衆と盛り上がっていたので仲間に入れても
らいました。近所の弁当屋で仕事をしている知り合いに、晩御飯不足を補うた
めに弁当を持ってこさせて、そのまま合流。シングルルームに伊藤さんと僕と
伊藤さんの介助の阿部さんとうちの若い衆5人が入って、わいわいがやがや。
持ってこさせた弁当5つと、伊藤さんが用意していた横浜サンドイッチ、追加
で買ってきた酒類が見る間になくなって、2時頃まで盛り上がりました。

 6月1日(日)、朝の大阪城を正面に見据える窓からの景色はなかなかのも
のでした。朝食は、サンドイッチと暖かい缶入りコーンスープ、缶コーヒーで
した。サンドイッチはなかなか良かったと思いますが、みなさんはいかがだっ
たでしょう。

 チェック・アウトを済ませて、ホテルから中央大通りを挟んだ向かいにある
総会会場・大阪市立中央青年センターへなが〜い歩道橋を渡って移動。交通量
の多い場所とは言え、3階くらいの高さまでの上り下りは結構大変です。障害
者プランのバリアフリー化促進項目にあったエレベータ付きの歩道橋の整備が
待たれるものですね。

 総会では、僕が議長をやってましたのでフロアの雰囲気はもうひとつ分かっ
てなかったんですけど、今までと違って途中退場される方が比較的少なかった
ように思いました。内容については省略しますが、人工呼吸器を付けた広島の
川崎君や高槻の上田君が参加されたことは大阪で開催できたことの大きな成果
だったと思います。

 次回はまだ決まったいませんが、おそらく開催地は静岡になると思います。
次回総会にも多くの頚損者が参加できることを祈っています。



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
         O^_^D     うめ吉(坂上正司)
        o(b d  'Umekichi' Tadashi Saka'ue_
     e-mail : saka-ue@prop.or.jp sakaue@butaman.ne.jp
作兵衛/AZUR宝塚/le CIEL宝塚/DORF中筋/(炭焼亭でん宝塚店)/(とれとれ中筋店)
   連絡先 Phone +81-797- Fax +81-797-
PropStation/SJC(障害者情報クラブ)/宝塚障害者自立生活支援センター準備委員会
    OAQ(大阪頚随損傷者連絡会)/バリアフリー社会を実現する会
  関西学院大学非常勤講師(障害者問題)/ダスキンヘルスケア非常勤講師
  重度四肢麻痺者メーリングリスト/関西学院かわりものメーリングリスト
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




メールの宛先

mailto:sakaue@butaman.ne.jp
FC-Link : Saka-ue SJC,DTC Tadashi Saka-ue,T-NET
http://www.butaman.ne.jp:8000/ ~sakaue/



"WORKING QUADS"ホームページへ

Kazuo_Seike@msn.com