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古川洋高さん・"Working Quads"執筆者

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電動リクライニング車いす改良

古川洋高さん

題名:電動車リクラ改良    古川洋高

 NIFTYというパソコン通信で、電動リクライ
ニング車の座高の高さが話題になっていて、私も同
じ悩みにいろいろ工夫して快適なものが出来ました
ので参考になればと思いお知らせします。

電動リクラ車椅子の座高が高いと次の点で困ります。

 1、通常テーブルに着く際、SWや肘掛が当たる。

 2、リフトカー入り口に頭部が当るためリクラを
   倒して乗り込まねばならず、車内でもリクラ
   ラを起こすと天井に髪が触るくらい高い。

 3、スマートさに欠ける。

 4、車に乗った場合、座高が高い分揺れも激しく
   疲れる。

 というのが共通の悩みだと思います。

 この座高の高い原因はアンダーシートの下にリク
ラ用のモーターがあるからで、アンダーシートと背
もたれの回転接続部にモーターを持ってくれば10
〜15cmは低く出来る筈である。

 ならば乗用車の電動シートを利用出来ないかと思
いつき、解体屋さんに廃車の電動シートを外して分
けてもらい(5千円)、スズキMC13型のアンダ
ーシートとを乗せ替えてみると僅かな改良で利用で
きました。(どうして自動車屋のスズキが気が付か
ないのか不思議です)

 実際に乗って半年以上になりますが、もともと座
高の高い私でさえ地面から130cm、とリクラし
ない電動車よりも低くなったと自負しています。
(乗用車シートはスプリングが内臓されているので
ROHO等のクッションは敷かず、万一の尿漏れに
備え紙オシメだけ敷いている)

 トヨタのマスターエース(入口高さ128Cm)に
頭を下げずに乗り込めますし、レバーで自由にリク
ライニング出来ます。(スイッチは自分で購入)

 私は技術屋ですし、1級整備士の友人が作業して
くれたので家のガレージで出来た事ですが、皆さん
もこのアイデアを自動車修理工場などへお願いして
みては如何でしょうか?改良工事自体はとても簡単
です。

・方法

 MC13型は車輪やバッテリーの乗った本体とシ
 ート部に2分割出来ますので、シート部を乗用
 車リクラシートに乗せ替えるのです。 

 乗用車電動シートの下面に4本のパイプを溶接
 してもらい、これを本体受け穴に差し込めばい
 いのです。

 乗用車電動シートにはシートを前後するためのモ
 ーターや脚もありますが、これは取り外してシー
 トと背もたれだけを利用すればいいのです。

 ただ、肘掛けは着いてませんので本人の高さに応
 じた従来のものを加工取り付けなどしてもらはね
 ばなりません。

・材料費

  電動リクライニングシート 5,000 円
  ネジ類          1,000
  6点バネスイッチ 1ヶ 1,000
  鋼材、溶接棒など     10,000
計 約 17,000

出来た時は我ながら自慢でしたがある時、パシフ
ィックサプライのカタログにKarfシステムとい
う似たものの写真がありガックリしました。これは
椅子だけで20万くらいするらしいでしが、上記方
法で外注すれば10万以下でできると思います。
参考になれば幸いです。

追伸

 自動車のシートもアンダーはいいのですが背もた
れが分厚くゴツイ感じがしますので最近はモーター
だけを取り外し、従来のMC13型標準車背もたれ
回転部に取り付けてリクライニング車としています。
クッション性では乗用車シートタイプが優れていま
すが、軽量という点で後者の方が優れています。
地面から頭上までの高さは殆ど変わりません。

写真参照

以上

古川洋高

E-mail roro@mnet.or.jp


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