WORKING QUADS

三浦剛弘さん・"Working Quads"ゲスト
Mr. Takehiro Miura
"WORKING QUADS" homepage


[写真]1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
坂上正司さん。
長谷川佳代さん、三浦剛弘さん。
ハマコーイン。


自己紹介


『ワーキング・クォーズ』ゲスト、三浦剛弘 さんのプロフィール


お久しぶりです。

三浦です。

寒い日が、続いてますが、お体の方は、いかがでしょうか?


障害者と接するようになって、1年半の僕が、障害者の事を

書くのは、生意気じゃないかと思いますが、せっかくの機会

ですので、書かせてもらいます。


障害者の人で、よく健常者や障害の種類が違う又は、障害の

程度が違うだけで、受け入れてもらえない事が、あります。

僕は、同じ人間なのだからなぜ、受け入れないのだろうか?

不思議に、思います。障害者運動を見ていて、感じたのです

が、障害者が社会的に、認められてないとみんな言ってます。

確かに、認めてもらえてないと僕も思います。しかし、障害

者の人たちから、僕たち健常者に、溝を造ってしまえば、健

常者も、身構えてしまいます。本当に、生意気なことを言わ

せてもらえば、認められないのは、そのことも原因じゃない

かと思います。確かに、健常者にも悪い所はたくさんあると

思います。行政の政策も、たいしたものではないと思ってい

ます。


介助の仕事をしていても、健常者は、相手にしてもらえない

ことがよくあります。僕は、それがとても寂しく、悲しくな

ります。幸いなことに、僕を受け入れてくれる障害者の人た

ちもたくさんいます。障害が、その人の持つ個性と同じであ

るならば、障害者も健常者もないと思います。


僕が、これからしていきたいのは、障害者も健常者もそんな

こと関係なく、一緒に楽しく生活できればと思います。その

ことを実現する為に、自分の家の周りの障害者だけでなく、

日本全国の障害者の人たちと交流していくつもりです。今は

、北九州の向坊弘道さんの家で、書かせてもらっています。

暇ができれば、日本のどこにでも、外国でも?行きたいと思

っています。僕が、遊びに行っても、歓迎してくれる人は、

いつでも連絡ください。

住所:〒663ー8003

兵庫県西宮市上大市2ー19ー13

TELandFAX:0798ー51ー1745

携帯電話:030ー941ー4535

E-mail:07833@nishi.or.jp

です。


僕の文章に対して、反対意見や賛成意見、感想など

ありましたら、どんどん言って下さい。

生意気なことを言って、本当にすみません。



プロフィール


1970年10月16日生まれ。天秤座

血液型:RH+AB型

1991年奈良大学入学

1994年悪性リンパ腫発病

今は、健康です

1997年兵庫県で、ホームヘルパー2級取得

1998年奈良大学卒業

現在、障害者の介助のしごとをしてるが、無職

障害者情報クラブアテンダントリーダー


それでは。



  (1998/3/22、電子メール)


(1998/3/23)





  • "WORKING QUADS" what's new (時間系列によるトピックスの集合)

  • "WORKING QUADS" links (リンク)

  • "Working Quads" Editors (『ワーキング・クォーズ』編集者)

  • "WORKING QUADS" writers (『ワーキング・クォーズ』執筆者)

  • "WORKING QUADS" guests (『ワーキング・クォーズ』ゲスト)

  • The Marubeni Foundation Database (丸紅基金データベース)

  • "WORKING QUADS" Voice (『ワーキング・クォーズ』声)

  • One Year of the Life in America (『アメリカの一年』)


    "WORKING QUADS" home page


    メールアドレス: Kazuo_Seike@msn.com
    Kazuo_Seike@msn.com
    seike@ma4.justnet.ne.jp
    QZE07711@niftyserve.or.jp