横本 勝 さん・"Working Quads"ゲスト
"WORKING QUADS"ホームページの感想

Mr.Masaru Yokomoto, "WORKING QUADS" guests


横本 勝 さん:『ワーキング・クォーズ』ゲスト:市


[写真説明:横本 勝 さん]
[ Photo : Mr. ]

横本勝さんの電子メール
yokomoto7@pobox.com

    車いす利用者の高校教師からのE-mail


今、あなたのホームページに入っています。
すごいパワーに、敬服です。

写真もバッチリです。あなたが「キーボードに向かっているお姿」の写真があれば、
重度四肢マヒ者がどのようにして、このホームページを作っておられるのか、が一般
のかたにアピールするのでは?と思いますが、いかがでしょうか。これも個人のお考
えがありますので、私の個人的見解、としてお聞きのがしてください。

今日(14日)この内容をコピーして、私の勤務先(同志社高校-- 比叡山のふもと
、京都国際会議場の近く)の生徒たちに紹介します。私も、a wheelchair user とし
て、生徒たちに「脊損者」のありのままを見てもらい、ひいてはそれが、彼ら/彼女
らの「障害者問題」意識につながれば、と思っているからです。

明日(15日)私は、卒業生(主婦)がかかわっている、ある中高の「父母の会」で
、約2時間、話をします。身障者でも「積極的に外に出よう!」をテーマに、San Di
ego に引率した「身障者ホームステイ(summer in '94 & '95)」体験のスライドを交
えて、一般のかたに訴えるつもりです。

18日(月)の早朝、礼拝時には、同志社中学校(烏丸今出川、御所のすぐ北側)で
、15分間、しゃべります。
こういうチャンスを与えていただくことに、感謝しています。
生徒に言ってるのですが、ぼくは「出しゃばりの障害者」になるつもりです。声がか
かると、私の話しは「元気な車イス」というタイトルにすることにしているのです。

清家さん、京都から、応援しています。


横本勝さんの電子メール
yokomoto7@pobox.com