WORKING QUADS
Research Association on Work of the persons with severely disabilities;
◆  自己紹介−竹内 昭夫さん(鳥取での自立生活)
『ワーキング・クォーズ』のホームページへ  Working Quads Home Page
 
竹内 昭夫さん、


 ◆  自己紹介−竹内 昭夫さん(鳥取での自立生活)

こんちはぁー、竹でーす。

自己紹介です
昭和29年8月生まれ
昭和45年10月24日、高一のとき吊り輪で着地に失敗、第五頚髄損傷に
5年半の入院の後自宅療養へ
平成10年6月21日、一人暮らしを始める
県住で、ヘルパーさん達に遊んでもらっているようなとこです
パソコン暦は3年余りあるけど、メールの遣り取りしかできないとろい奴です

ヘルパーは行政サービスで、毎日4回入ってもらっています。土日、祝祭日も来て
もらえます。

朝7時過ぎ巡回型 前日に作っておいてある朝食セットをぬくめてもらうなどして、
歯磨き洗面(濡れタオルで自分で拭く)と一緒に電動ギャッジベッドに寝ている
僕の所に持ってきてもらう。自助具を使ってひとり寂しく食べる(泣くもんかぁーー
...笑うところですよぉーー)。留置カテーテルを使っているので、夜の間に溜まっ
たシッコを捨ててもらう。あと楽しいお喋りを少々。10分〜15分ぐらい。ヘルパー
は二人。

午前9時半より11時半まで滞在型 リハビリ、清拭と皮膚病(水虫)の塗薬、着替
えと車椅子への移乗(か弱いヘルパーさんでもだいじょーぶ、僕も腕と肩だけで
ちょっとは動ける)、掃除、洗濯、昼食の用意。週二回(月、木)の入浴、月は
我が家の風呂、ヘルパーは二人になる、木は入浴車で、どちらもこの時間内。う
んこもこの時間内だけど火、金に訪問看護婦に入ってもらっている。シッコもぽ
い。楽しいお喋りもいっぱい(時々面倒くさい、かな?ああああ、罰が当たるぅ
ぅ)。ヘルパーは月曜日以外は一人。

午後3時より4時半まで滞在型 夕食と朝食の準備、体調によってはこの時間内に
ベッドに戻る。洗濯物の取り込み、しっこぽい、など細々した事。夕食と楽しい
お喋り沢山。ヘルパー一人。

午後6時半頃巡回型 普通はこの時ベッドに戻る。皮膚病の塗薬のための清拭と塗
薬、シッコぽい、など。15分前後。ヘルパー二人。

外にお出掛けの時は友達に頼むかリフト付きタクシー(鳥取には3社、4台あり、
予約無しでもどれかを使える事が多い。ただ、かっ金が...)、または有償ボ
ランティアの「鳥取たすけあい」のリフト付きの車(これ安いよ、でも〜)。
車椅子で乗り込める低床バスも2路線走り出したけど、うちとは全然方向違い、試
してみる為に片道3000円余り払ってその上用のない所に行く気がしない、因って
まだ乗ったことなーしー。

新聞読んで、パソコンつついて、本読んで(一週間に一冊読めればラッキー)、
電話して、来客のお相手して。家族といる時より色んな人がどっさり来てくれる、
有り難や有り難や!いちんちがあっという間。
男性ヘルパーも一人いるよ。

こんなもんでどうでしょーか。 ちかれたぁぁーよ。

ぢゃっまた 竹でした


"WORKING QUADS"ホームページへ
メールアドレス: Kazuo_Seike@msn.com
Kazuo_Seike@msn.com
seike@jsn.justnet.or.jp
QZE07711@niftyserve.or.jp