瀬出井 弘美 さん
Ms.Hiromi Sedei, "WORKING QUADS" guests

"WORKING QUADS" homepage
浜松、銀座ライオン物語
〜1997年10月、浜松、はがき通信懇親会〜
瀬出井 弘美、神奈川県横須賀市


瀬出井 弘美 さん:『ワーキング・クォーズ』ゲスト:神奈川県横須賀市市
[写真説明:瀬出井 弘美 さん]
[ Photo : Ms. Hiromi Sedei ]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん(右)。
長谷川佳代さん(中)。
清家一雄。
ハマコーイン。


浜松懇親会の原稿


 清家さんから昨年10月の、「第2回・はがき通信懇親会(in浜松)」の
原稿を頼まれたのですが、9ケ月近く経っているので記憶が定かではあ
りません。(写真が少ないなんてジョーダンにも言うんじゃなかった…。)
アイリーン女史の講演等、表向きの(?)堅い部分ははがき通信にも掲
載済みなので抜きにします。タイトルは適当に考えて下さい。



[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん。
アイリーン・ヘンリー講演会の会場。
浜松市地域情報センター(浜松市庁舎横)。


 交通アクセスもということでしたので、私が新幹線を利用する時の手
段を書きます。新横浜の駅から、いつも新幹線は利用しています。そこ
までは乗用車か、関内という駅まで福祉タクシーで行き、そこから横浜
市営地下鉄で新横浜まで行きます。車に酔いやすいので、あまり長く不
安定で揺れる在来線に乗りたくないのです。



[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん。
福井英樹さん。
麸澤孝さん。
アイリーン・ヘンリー講演会の会場。
浜松市地域情報センター(浜松市庁舎横)。


 切符の取り方は、だいたいいつも新横浜駅の駅長室まで行き、そこ
で身障個室(本当は多目的室)を取ってもらっています。予約もできま
すが、(確か、専用電話が時刻表に載ってますよね。)当日、発券して
もらう時間節約のためにそうしています。



[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん。
長谷川佳代さん。
ハマコーイン。


 新幹線への乗車は皆さんもだいたいそうだと思いますが、発車の少な
くとも20分前までには行き、荷物用のエレベーターに乗ってホームまで
行くという手順です。新しいのぞみやMAX等の新車両は、車いす席があ
るドアは段差もなく、普通の2倍くらいありますね。でも、一度MAXに乗り
ましたが、車いす席が2階部分なんですが、階段昇降機にカバーが被り、
来てくれた車掌さんも使い方がよくわからず、結局一緒にいた介助者に
持ってもらいました。無用の長物化してもらっては困ります。



[写真78]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん。
長谷川佳代さん。
ハマコーイン。


 個室も、電動のリクライニング式では狭いですね。あそこは連結部のト
イレの近くにあるせいか、鍵をかけておかないとトイレと間違えて開ける
人がいます。いきなり開けられて、顔と顔が合ってビックリですよ。入口に、
車いすマークがついていたと思うのですが。それに、あそこはなぜか空
調がよくない!夏は、クーラーがあまり効いていない感じだし…。灰皿が
あるのに禁煙だそうです。



[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん、
福井英樹さん、
長谷川佳代、
坂上正司さん、
ハマコーイン。


 さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回はホテルが駅の近くでし
たので飲食・買い物もできよかったです。はがき通信の懇親会は年齢は
まちまちでも、何か「同窓会」のような感じがします。私など図々しく毎回
投稿しているので、「ああ、瀬出井さんね」という風に面識がなくともすぐに
打ち解けることができます。今回は去年より新しい参加者の方も増え、盛
況でした。また、新しい出会いを持つことができうれしい限りです。この時に
向坊さん、ヘルパーの太田さん、松井先生にお会いできるのも楽しみです。



[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん。
福井英樹さん。
大竹保行さん。
ハマコーイン。


 昼間のスピーチによる交流、意見交換も楽しいのですが、(今年は蔵王
へのスキー登山のことを、ビデオを見ながら話しました。他の方達のお話
も各人、生活にそれぞれの工夫をこらしていらして面白いですね。)何と言っ
ても夜!(こっちの方がワクワクだったりする私でーす!)今回は駅にも近
いし、さてさてどこに繰り出すねん!夜のネオンが私を呼んでいるぅ〜!!
夜の帳(トバリ)とともに、否応なくテンションが高くなってゆく私でした…。



[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん。
太田美代子さん。
銀座ライオン in 浜松。


 ということで、1日目はカラオケに行き、それぞれに世代を越えた(?)
歌声を楽しみました。お店の人も車いすということで配慮してくれましたが、
やはり、電動が多いと窮屈な感じになってしまいますね。入口も狭いし。
でも、今年も行くゾ、カラオケ!!ってかー。(今年は何を歌おーかなぁ?)



[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会 石川清重さん、美智子さん。
田辺嗣雄さん。
銀座ライオン in 浜松。


 2日目は浜松の街中に繰り出し、「銀座ライオン」での飲み会となりまし
た。車いす電動・手動取り混ぜての9台あまり?!若者であふれるストリ
ートを連なって走る光景は、周りからどのように写ったのでしょうか…?
「今日は何の日?」ってとこですかね。こんなことは、いまだかつて浜松の
街ではあり得なかった光景かも??毎年ここで開催して、周囲に大いに
インパクトを与えましょうー!!



[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん。
銀座ライオン in 浜松。


 お店のエレベーター乗るのだって、このメンバーならこわいモノなし!!
交渉に行ったのは、決ってるじゃーん!うめ吉くんヨー!これ以上の適任者
はいない…!

 ということで、各人好みの酒と肴をつまみながら、銀座ライオンの夜は
シッポリと(?)更けゆくのでありました・・・(途中、向坊御大は体を気づか
って早めに帰られました。このくらいじゃないと元気で長生きはできない?!)



[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん。
清家一雄。
銀座ライオン in 浜松。


 さて、締めくくりとして、その後ホテルに帰ってのトークバトルのことは書
きたくありません。。。というより、何を話したかあまり覚えていないんです。
どうも「清家いじめ」の印象だけ残るらしいので、今年は極力清家さんに近
寄るのはよそうと思っています。(特に夜は…。)「西太后」以上のあだ名を
つけられては困りますから。。。


1998年7月7日☆七夕☆

瀬出井弘美



[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん。
長谷川佳代さん。
銀座ライオン in 浜松。




[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん。
服部真美さん。
坂上正司さん。
マルコーイン。




[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん。
曽我部教子さん。
マルコーイン。




[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
坂上正司さん。
マルコーイン。




[写真]
1997年10月、浜松、はがき通信懇親会
瀬出井弘美さん。
田辺嗣雄さん。
マルコーイン。




平成10年6月1日

☆せでいひろみ☆E-Mail☆

(1998/7/7、電子メール)

(1998/7/7)


  • Japanese Main Menu (日本語メインメニュー)

  • "WORKING QUADS" what's new (時間系列によるトピックスの集合)

  • "WORKING QUADS" links (リンク)

  • "Working Quads" Editors (『ワーキング・クォーズ』編集者)

  • "WORKING QUADS" writers (『ワーキング・クォーズ』執筆者)

  • "WORKING QUADS" guests (『ワーキング・クォーズ』ゲスト)

  • The Marubeni Foundation Database (丸紅基金データベース)

       - Attendant (介助) - Wheelchair (車いす) - Housing (住居)

       - Automobile (自動車) - Health (健康) - Public Support (公的支援)

  • "WORKING QUADS" Voice (『ワーキング・クォーズ』声)

  • "WORKING QUADS" Oeverseas (『ワーキング・クォーズ』海外)

  • One Year of the Life in America (『アメリカの一年』)


    "WORKING QUADS" homepage


    "WORKING QUADS" home pageへのe-mail

    清家一雄、代表者、重度四肢まひ者の就労問題研究会