"WORKING QUADS" HomePage

Ms. SATO, Atsuko, "WORKING QUADS" HomePage Writer
佐藤 厚子 さん ・"Working Quads"ゲストのホームページ

自己紹介
−佐藤厚子さんのプロフィール

佐藤厚子さん
自己紹介−−佐藤厚子 さんのプロフィール

Ms. Atsuko Sato

WORKING QUADSの皆様、こんにちは!
 私は北海道上磯町在住の佐藤厚子と申します。
上磯町は函館市の西隣にあります。我が家は上磯のはずれに位置し、か
の有名な男子トラピスト修道院もすぐそばにあります。

☆ 自己紹介

・ 生年月日 1956年10月18日
・ 出生地  東京都新宿区
・現住所  〒049- 北海道上磯郡上磯町
  ・職 業  罹患前は酪農業、現在は無職
  ・病 歴  1993年10月 ロシア春夏脳炎ウィルスに罹患。
        脳幹部を侵された為、四肢・体幹麻痺、構音障害。
        1994年4月より自宅療養。
        投薬とリハビリ(病院、鍼灸院、自宅等にて)を続け      
        ている。上肢全廃の状況は変化しないが、下肢はある 
        程度回復。しかし、単独歩行は困難。
  ・車椅子  屋内‥‥脚駆動式のダンパーの着いたものを使用
        屋外‥‥北海道立心身障害者総合相談所のスタッフと
            私の共同作業で足操作にヤマハJW1を改良
            した電動車椅子を使用。本体はニッシンのア
            クティブ。
            (二台共ハイバック仕様)
  ・家族構成 夫・娘(高3、在札幌)・息子(高1、在函館)・夫の母
  ・現 在  パソコンに向かう毎日。右足でマウスを操作しキーボ
        ド・オン・スクリーンで入力。
  ・その他  「はがき通信」の会員です 

       ☆ 活 動

ロシア春夏脳炎の現存患者は国内で私一人で、病原が判明しているため
か難病にも認定されず、私は、ある意味で不安と孤独を抱えていました。
そこで1996年から画策して、1998年5月に「With You 〜中途重度身障者
の会〜」を地元の数人の障害者とその家族、友人達と共に立ち上げました。
私自身が所属できるようにするためにも(^^)特定疾患を対象にしては
いません。健常者の方々にお膳立てしてもらって、お客さんをやるのでは
なく、自分自身の自主性を持って楽しもうよ、という事を根っこに置いて
やっていきたいと願っています。それまでは家に籠もっていることしかで
きなかった障害者とその家族が、会の内外を巻き込みながら、少しずつ、
ゆっくりと歩き始めた With Youです。

1998年11月1日には、ハーピストの池田千鶴子さんの全面的な御理解、
御協力を得て、With You発足記念コンサート(ハープコンサート)を函館
芸術ホールにて行いました。最初はごく小さなサロンコンサートを考えて
いたのですが、池田さんを私に紹介して下さった近藤弘子先生と彼女が所
属されている上磯にある施設おしまコロニーさんの御協力を得て、思わぬ
規模のものとなりました。健常者も障害者もそれぞれに心を持っていて、
それぞれが感動しながら、同じ街に住んでいるのです、というメッセージ
を毎年、人々に送り続けていこうと、今年も With Youコンサートを行う
予定です。
また、北海道江別市の川原六十夫氏(WORKING QUADSゲスト)主宰
の「北海道四肢・体幹麻痺コミュニティ」にも With Youは入れていただ
いています。
普段の With Youの活動は会報、定例会を通して、たわいないおしゃべ
りをしながら、美味しいものを食べていることが多いのです。その中で、
ゆっくりお互いを知って行けたらと思っています。そして、メンタルな面
でのバリアフリーを地道に求めていきたいと考えます。

そして、私が熱中しているパソコンですが、主にメール中心に日々を過
ごしております。中でも、札幌の川島守氏主宰のわがままねっと
(http://www2.snowman.or.jp/~wagamama/)には毎日お邪魔して、多く
の出会いをいただいています。私事ですが、ここでの自己紹介を機に、自
称「わがままねっと上磯支部長」を名乗らせていただこうと思っておりま
す。
パソコンは今の私にとって重要な存在です。ただし、現段階では、飽く
までもコミュニケーションの手段としてです。仕事をするなどとは思いも
依りませんが、自分の世界を焦らずに広げていきたいと思っています。

私が遭遇してしまった、この状態において、これからの人生を進んでい
く勇気と笑顔を、皆と互いに与え合っていきたい、と考えている私です。
WORKING QUADSの皆様、これから、よろしくお願い致します。

        With You 〜中途重度身障者の会〜 会長
          佐藤 厚子(E-mail: ponpoko@hotweb.or.jp

(1999/04/07)


  • "WORKING QUADS" what's new (時間系列によるトピックスの集合)

  • "WORKING QUADS" links (リンク)

  • "Working Quads" Editors (『ワーキング・クォーズ』編集者)

  • "WORKING QUADS" writers (『ワーキング・クォーズ』執筆者)

  • "WORKING QUADS" guests (『ワーキング・クォーズ』ゲスト)

  • The Marubeni Foundation Database (丸紅基金データベース)

  • "WORKING QUADS" Voice (『ワーキング・クォーズ』声)

  • One Year of the Life in America (『アメリカの一年』)


    "WORKING QUADS" home page


    メールアドレス: Kazuo_Seike@msn.com
    Kazuo_Seike@msn.com
    seike@ma4.justnet.ne.jp
    QZE07711@niftyserve.or.jp