WORKING QUADS
  • "WORKING QUADS" links
    "WORKING QUADS" HomePage (http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/)
    "WORKING QUADS" HomePage (http://www4.justnet.ne.jp/~seike/)
    "WORKING QUADS" News Letter 2000
    「電動車椅子に乗って思うこと」

    黒山 宏志 さん/Mr. KUROYAMA, Hiroshi
    Research Association on Work of the persons with severely disabilities;


    スズキ電動リクライニング車いす



    WQNL 「電動車椅子に乗って思うこと」 by 黒山宏志

    "WORKING QUADS" News Letter
    on May 3, 2000

    清家一雄@WORKING QUADSです。

    黒山宏志さんから、電動車いすと移動に関して、
    以下の原稿が寄せられました。

    参考になる情報だ、と思います。

    読んでいただければ幸いです。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    電動車椅子に乗って思うこと

    黒山 宏志

    2094年4月21日 11:35


     初めまして。私も電動車椅子を使っていて、外に散歩
    にも出掛けます。これからも宜しくお願いします。


    @ 殆ど全ての橋のところで高くなっているので、通り
    にくいし、私の近くのどぶ川にかかっている小さな橋は
    余りに勾配が高くて、後ろにひっくり返るのではと心配
    するほどです。平らにしてもらいたいですね。

    A 歩道の端の方が刀の先のように丸くなって勾配がつ
    いているので、車椅子を左右に傾けないで降りようとす
    ると、どうしても車道に出てしまいます。危ないです。
    私の住んでいる周りには、こういう歩道がかなりありま
    す。

    B みなさんも感じていると思いますが、車椅子の背も
    たれを倒して足を前に出していると、道に駐車してある
    車の陰から出るときに、足が相当出てからでないと、前
    から来る車が見えません。危険を感じますね。
    違法駐車を止めて欲しいですね。

    C 電動車椅子の保険があるんですよね。自分が怪我し
    たり、怪我させたりしたときに保険がおりるといわけ。
    一年で一万円ぐらい。

    D この前電動車椅子に乗って、リフトカーに乗って出
    掛けたとき、フットレストを強く縛ってリフトカーに乗っ
    ていたとき、フットレストのシャフトが折れました。あ
    まり簡単に折れたので、車椅子屋に文句を言ったところ、
    この場所はわざと折れやすくなっている。そのわけは、
    ここが折れないとほかの所に負担がかかりすぎて、危な
    いからだと言われました。どう思いますかみなさん。

    それでは又

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    ご意見、ご感想、ご助言をお聞かせいただければ幸いです。

    2000年5月3日、福岡にて

     清家一雄
     重度四肢まひ者の就労問題研究会; 代表
     『ワーキング・クォーズ』編集部
     "WORKING QUADS" HomePage 制作提供
     seike@ma4.justnet.ne.jp
     http://www4.justnet.ne.jp/~seike/
     〒810- 福岡市中央区大手門
     Tel +81-92-735-
     Fax +81-92-735-



  • "WORKING QUADS" what's new (時間系列によるトピックスの集合)

  • "WORKING QUADS" guests

  • "WORKING QUADS" links

  • "WORKING QUADS" writers (『ワーキング・クォーズ』執筆者へ)



    "WORKING QUADS" HomePage
    "WORKING QUADS" home pageへのe-mail

    清家一雄、代表者、重度四肢まひ者の就労問題研究会
  •