"Working Quads"ゲスト
川原 六十夫 さん
Mr.Mutsuo Kawahara, "WORKING QUADS" guests

川原 六十夫 さん:『ワーキング・クォーズ』ゲスト:北海道
[写真説明:川原六十夫 さん]
[ Photo : Mr. Mutsuo Kawahara ]

川原六十夫さんのプロフィール(自己紹介)

私は1960年生まれで(私の希有なる名前は生まれた年に由来しています)、
賃貸アパートの経営を生業としており、「北海道頚損連絡会」では機関紙の
編集やイベントの企画を担当しています。自動車事故による受傷で、C4・
5の完全麻痺。右の上腕二頭筋と三角筋の一部に収縮があり、電動車椅子の
操作やキーボード入力は何とかこなせるものの、日常生活動作の全てに全介
助が必要です。左は全く動かせません。この非対称性のために脊柱が湾曲し
てしまいました。受傷から6ヶ月経過した時に、当時話題になっていた“大
網移植術”を北大医学部脳外科で受けましたが、特に予後に影響はなかった
ように思います。環境制御装置・天井走行式電動リフトなどを利用しており、
車椅子は手動(自力移動できる訳ではないので、介助用と言った方が適切で
す)と電動を使い分けています。座位バランスが悪いうえに座高に恵まれた
体型であるため、どちらもヘッドレスト付きの手動リクライニング式です。

1パイ飲み屋で焼酎を啜るのが好きなのですが、私好みの居酒屋や焼鳥屋は
大体が段差の宝庫で(北海道では降雪期の事を考慮して入口部分に階段を付
けている店舗が多い)、しかも必要最小限のスペースしかない店が多く(そ
れが魅力でもある)、人1人がやっと通れるぐらいの狭い店内で椅子をどけ
て無理矢理カウンターの片隅に着いても、他の酔客がトイレに立つ度に車椅
子を移動してもらわなければならなかったりして、なかなか落ち着いては飲
めません。いつの間にか居心地の良さそうな店を探して夜の街を徘徊するの
が趣味のひとつになってしまいました。ちなみに酒を飲む時には右の手首に
デヴァイスを装着し、蓋付きのプラスチック製マグカップをベルトで固定し
てストローで吸い込んでいます。鍋物が好物で、夏の盛りに「湯豆腐が食い
たい!」などと言っては非難を浴びています。

現在は家内との2人暮らしです。家内は陽気で元気で呑気な人で、私の事を
“もへ”だの“への”だのと呼びます。彼女曰く、考え事をしている時の私
は口をへの字型にして不機嫌極まりない顔をしているのだそうです。そして
私の変人ぶりを替え歌にしては大笑いしています。今日も♪どおせオイラは
もへぇもへあにいきい〜♪と歌いながら車椅子に乗せてくれましたし、最近
私の布団に黄色のカバーをかけてからは、それにくるまって寝ている私を“
オムレツ君”と呼んで笑いのネタにしています。

以前、あまり読むところのない(ものが多い)障害者団体の刊行物に飽き飽
きしていた頃、ふとしたきっかけから「WORKING QUADS」に出会いました
。他に類を見ない充実した内容にホトホト感心させられ「こういうのが読み
たかったんだよな〜」と心から喜び、何度も何度も読み返しました。(おか
げで手に切り傷がたくさんできました)

ホームページの情報量もただ事ではありませんよね。たまたま清家さんと電
話でお話しする機会があり、その際に容量をお尋ねしたら「30MBもあるの
で料金が大変なんですよ」と笑っておられました。ええっ、30MB!!!そ
りゃあホントにただ事じゃありませんぜ。ホームページはその後も順調に巨
大化し続けておられるご様子、これからも期待してま〜す。

川原 六十夫

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 川原 六十夫 mutsuo kawahara
   e-mail zigzag@mb.snowman.or.jp
  『北海道頸髄損傷者連絡会』
        http://www2.snowman.or.jp/~zigzag
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(1998/3/11、電子メールで『ワーキング・クォーズ』編集部に到達)
(1998/3/13)


  • "WORKING QUADS" what's new (時間系列によるトピックスの集合)

  • "WORKING QUADS" links (リンク)

  • "Working Quads" Editors (『ワーキング・クォーズ』編集者)

  • "WORKING QUADS" writers (『ワーキング・クォーズ』執筆者)

  • "WORKING QUADS" guests (『ワーキング・クォーズ』ゲスト)

  • The Marubeni Foundation Database (丸紅基金データベース)

  • "WORKING QUADS" Voice (『ワーキング・クォーズ』声)

  • One Year of the Life in America (『アメリカの一年』)


    "WORKING QUADS" home page


    メールアドレス: Kazuo_Seike@msn.com
    Kazuo_Seike@msn.com
    seike@ma4.justnet.ne.jp
    QZE07711@niftyserve.or.jp