"WORKING QUADS" Guest、井出一史さん
Mr. Hitoshi Ide,
「1998年、アメリカでの緊急入院」
"WORKING QUADS" homepage
写真説明: "WORKING QUADS" Guest、井出一史さん

「1998年、アメリカでの緊急入院」

井出一史さん、

お久しぶりです


 突然ですが、小生の最近の大ニュースです。
実は6/18にデトロイト経由でトロントに参り、6/20よりN.Y.に滞在していました。
今回はN.Y.を基点にワシントンDCやフィラデルフィアを散策し、
福祉施設や医療施設も視察する予定でした。
ところが21日に左足小指の腫れに気づき近くのルーズベルト病院へ行ったところ、
骨髄炎と診断され、即入院ということになってしまいました。
簡単な治療で済むと思い、願ってもない医療体験とうきうきしていたところ、
指の切断もあり得るという症状の重大さを告知され真っ青。
そして否応もなしにN.Y.での入院生活が始まったのです。

 治療は毎日毎日バンコマイシンという史上最強の抗生剤の点滴。
ベッドでの日常的なケアはナースではなくナーシングアテンダント(看護助士)が
中心て、頸損に関する知識もなく、ニーズも思うように伝わらず、
まさに専門用語がわからず辞書とにらめっこの毎日でした。
このときほどコミュニケーションのハンディの重大さを痛感したことはありませんでした。
しかし、そんな局面に立たされると人間というものは大したもので、
体調の訴えや排泄のこと、食事の介助などADL上必要不可欠な会話は
徐々に何とかなるようになりました。
しかし、膨大な量のまずい食事にはいささか参りました。

 腫れが少しずつ治まり、6/30に帰国転院ということになったのですが、
転院の日になんとアトランタから派遣された付き添いナースが病棟まて迎えに来て、
ストレッチャーに乗せられ救急車でJ.F.ケネディ空港へ移送。
そして恐らく最初で最後であろうファーストクラスで寝て点滴を打ちながらのフライト。
成田に着けば寝台車がお迎えで、そのまま静岡赤十字病院へ直行。
ドクターに引き継ぎ、ナースは涼しい顔で帰っていきました。

 7/1からは静岡赤十字病院のスペシャルルームでの療養。
アメリカとは全く違う献身的な看護を受け12日にめでたく退院しました。


 というわけで、N.Y.へ入院しに行ったようなもんですが
医療施設については身をもって研修したようなもんだし、
したくてもなかなかできない貴重な体験をする事ができ、
今となってはよい経験をしたと思っています。


しかし、アメリカでの超高額な医療費に加え、莫大な転院費用、
そして日本での医療費などなど・・・
ざっと計算しても4〜500万円かかった経費を考えると、
7000円の旅行保険に加入していてほんとに良かったです。


以上、最近の大ニュースでした。


井出 一史/
松之助
QYK15113@nifty.ne.jp>


(1998/7/25、電子メール)
(1998/7/25)



井出 一史(gj8h-id@asahi-net.or.jp QYK15113@niftyserve.or.jp)
藤枝市


静岡頸髄損傷者連絡会代表
障害者生活支援センター「おのころ島」代表
静岡県車椅子友の会相談役
静岡県マルチメディア研究会会員
静岡県ボランティア協会情報誌編集委員
藤枝市ボランティア情報誌編集委員
藤枝市ボランティア連絡協議会副会長
藤枝市地域福祉活動計画作業委員



  • Japanese Main Menu (日本語メインメニュー)

  • "WORKING QUADS" what's new (時間系列によるトピックスの集合)

  • "WORKING QUADS" links (リンク)

  • "Working Quads" Editors (『ワーキング・クォーズ』編集者)

  • "WORKING QUADS" writers (『ワーキング・クォーズ』執筆者)

  • "WORKING QUADS" guests (『ワーキング・クォーズ』ゲスト)

  • The Marubeni Foundation Database (丸紅基金データベース)

       - Attendant (介助) - Wheelchair (車いす) - Housing (住居)

       - Automobile (自動車) - Health (健康) - Public Support (公的支援)

  • "WORKING QUADS" Voice (『ワーキング・クォーズ』声)

  • "WORKING QUADS" Oeverseas (『ワーキング・クォーズ』海外)

  • One Year of the Life in America (『アメリカの一年』)


    "WORKING QUADS" homepage


    "WORKING QUADS" home pageへのe-mail

    清家一雄、代表者、重度四肢まひ者の就労問題研究会