福井 英樹 さん・"Working Quads"ゲスト
1997年製スズキ新型電動車いす MC−16(スタンダードタイプ)
Mr.Hideki Fukui, "WORKING QUADS" guests

"WORKING QUADS" homepage
1997年製スズキ新型電動車いす MC−16(スタンダードタイプ)


福井 英樹 さん:『ワーキング・クォーズ』ゲスト:岡山県倉敷市
[写真説明:福井英樹さん、1997年12月2日、福岡国際空港]
[ Photo : Mr. Hideki Fukui ]

◆ 今度の新型電動車いすは素敵!?

 「今度のスズキの電動はカッコ良いねぇ!」とおっしゃってくださる方が、
結構いらっしゃいます。私は本格的に使用するのは、これが初めてなので最初
はピンときませんでした。しかし以前の国産の電動車いすと比較するとデザイ
ンの他にも改良されている点が多々あるように思いました。

 まずバッテリーですが、以前のものは自動車に使われているものと同じ方式
でしたが、このモデルはシールドバッテリー(ドライバッテリーではありせん)
が採用されています。大きな利点としましては、バッテリー液補充などの面倒
なメンテナンスを一切必要としない事です。結果的にバッテリーの寿命が延び
ることにもなります。

 それからコントロールボックスですが、速度の切替えは 2.5 Km/h 〜 6.0 K
m/h の間でアナログスイッチにより無段階で切替えが可能です。デジタルメー
ターには走行可能時間が3時間以下になると 0.1 時間(6分)単位で常時表示
されます。充電時にはフル充電までの残り時間が自動的に表示されるようにな
っていて便利です。

 後は両サイドのアームレストが20Cm程度、簡単に数段階で上下すること。
走行と手動の切替えが今迄の切替えレバーの他に後方下部に足で切り替えられ
るベルトが付いたことにより介助者にとって便利になったこと。シートの座面
をマジックテープ留のベルトで支えてありますので、これを緩めることにより
低くなったシート高を更に数センチ下げることができます。車体ごと抱えたり
する場合の取っ手が最初から取り付けてあること。車体のカラーリングも6色
から選べること、などなどです。

 以上のようにかなりの進歩があるように思われますが、外国製品と比べても
まだまだ改良の余地が残されていると感じます。スズキが電動車いすの積極的
開発から撤退するようなことを耳にしましたが、国産トップシェアのスズキの
撤退は電動車いす愛用者にとって切実な問題です。こうなれば基準外交付とな
っている高価な外国製品をもっと容易に入手する方法を模索するしかないと思
っております。



◆ 私が電動車いすに乗らなかった理由とは…

 先にも述べたように私が本格的に電動車いすに乗るのは、この度が初めてで
す。では何故、受傷後20年近くも乗らなかったのか?理由は簡単です。非常
に重い電動車いすを手に入れても実用性が無かったからです。出掛けようにも
普通乗用車には乗りませんし、電車に乗りたくても駅には設備がありませんか
ら無理でした。以前にイマセンの電動車いすフルリクライニングタイプを持っ
ていたのですが、ほとんど乗らないまま廃車にしてしまいました。

 しかし、近年は状況も変わってきました。簡単にリフトタクシーを頼むこと

が出来るようになり、駅には階段昇降機が設置されました。道路事情などもか
なり改善されて、これなら電動車いすの利用価値が大いにあります。

自分でリフトタクシーを頼んで1人で外出する。こんな何でも無い事でも気
持ちの持ち方が変わってくるものだなと感じています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

★ 福 井 英 樹(岡山県倉敷市)E-MAIL:heki@okym.enjoy.ne.jp 〜★

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本人の希望による転載禁止



  • "WORKING QUADS" what's new (時間系列によるトピックスの集合)

  • "WORKING QUADS" guests (『ワーキング・クォーズ』ゲスト)

  • "WORKING QUADS" links (リンク)

  • "WORKING QUADS" writers (『ワーキング・クォーズ』執筆者)

  • "WORKING QUADS" Voice (『ワーキング・クォーズ』声)

  • 『アメリカの一年』(One Year of the Life in America)


    "WORKING QUADS" homepage


    "WORKING QUADS" home pageへのe-mail

    清家一雄、代表者、重度四肢まひ者の就労問題研究会