1997年12月、フィリピン・ルセナ滞在
藤田忠さん・"Working Quads"ゲスト
Mr. Tadashi Fujjita, "WORKING QUADS" guests
"WORKING QUADS" homepage
[写真説明:藤田忠さん(1997年12月、福岡国際空港で)]
[ Photo : Mr. Tadashi Fujita ]
1997年12月、フィリピン滞在

 藤田 忠

 フィリピン・ルセナ
 (1997年12月〜1998年2月)
 12月2日〜14日まで

1.フィリピン・ルセナ行きの費用は?
 たぶん20万円位と思います。

2.旅行代理店は?(向坊さんの手配?)
  向坊さんと一緒に申し込んでもらいました。

3.ビザは?
  ビザとはよくわかりませんが、
 空港で押してもらったスタンプのことでしょうか。

4.往復の飛行機は? 福岡国際空港? 機内の介助者は?
  フィリピン航空で福岡空港から行きました。
  機内の介助者は行きは向坊さんのヘルパーの太田さんです。
  帰りはマニラ空港からは一人でしたので、膝掛けをビニール袋から口
で破って出して膝に掛けて、食事は何とか食べることができました。機内
の介助といえば紅茶を飲むときに一人で飲むとこぼしそうだったので、ス
チュワーデスさんに飲ましてもらったくらいです。

5.宿泊は、ホテル、アパート?
  GLIPに泊まりました。

6.銀行?
  両替の時しか利用しませんでしたが、出かけたときに暑いので、中は
クーラーがよく効いていて助かりました。

7.フィリピン・ルセナでのホテルでの介助者? 看護婦?
  介助者は3人のフィリピンの女性です。

8.移動 ジープニーは? 電動車いすは?
  移動はジープニーです。これが天井に頭があたって20分くらいが限
界でした。
  長時間の移動の時は、ちょっと大型の天井の高いジープニーにしても
らにいました。

9.ベッドその他の生活機器? 移動式手動油圧リフターは?
 ベッドはごく普通の物です。
 車椅子からベッドへは、鎖をジャラジャラ回す
 天井走行型の手動式リフターです。 

10.電話/ファクスなどの通信手段(ホテルとその他)
 電話は日本への通話時間が高いし、滞在期間も短く別に用事もないので  掛けたことはありません。 

11.ルームメイト
 2人部屋で、ルームメイトは岡山の福井秀樹さんです。

12.食事は?
 太田さんが居てくれたおかげで、日本食も食べれて味付けも日本風で、
全然違和感もなくどれもおいしく食べれました。
唯、もう少しフィリピン料理とはどんな物か食べていないのは心残りです。

13.英語 タガログ語は?
 基本的にピンチの時はどうにかなると思っていますが(向坊さんみたい
に、究極の状態のピンチじゃありませんが)、英語だけはどうにもなりま
せんでした。
 人見知りする癖もあってすっかり無口になってしまいました。

14.風呂/洗髪
 3日に一度車椅子に座ってシャワー浴です。

15.健康管理 暑さ対策は
 暑さは体がだるくなるので、ものすごく苦手です。
 暑くなるとみんなもやっていると思いますが、霧吹きを掛けます。
 それからGLIPの裏に回ると、強い風が吹いているので
 暑くなるとそこにいました。そこで感じたことは、熱がこもる温度が、
 ほかの剄損の人より、自分は1度か2度高いみたいです。
 健康管理は、水分を多くとることに心がけました。




藤田忠さんのページへ



[『ワーキング・クォーズ』ゲスト]
[藤田忠 さん]

fujita-5@za2.so-net.or.jp

"WORKING QUADS" home pageへ


"WORKING QUADS" home pageへのe-mail

清家一雄、代表者、重度四肢まひ者の就労問題研究会