WORKING QUADS
Research Association on Work of the persons with severely disabilities;
◆  自己紹介−藤井由布子さん、
『ワーキング・クォーズ』のホームページへ  Working Quads Home Page
 
藤井由布子さん、


 ◆  自己紹介−藤井由布子さん、

 ワーキング・クォーズのみなさん、はじめまして。藤井由布子と申します。

 現在、23歳で4月から、横浜国立大学大学院修士課程に入学することになりまし
た。

 私は、1988年に受傷しました。頚損のレベルはc6で、それは中学2年生の時
でした。
入院は幸い半年で済み、学年は落とさずに中学3年の4月に学校に復帰しました。
そして、県立高校、大学を経て現在に至っております。

 大学までは、母に車で送迎をしてもらっていたのですが、今度は私一人で、電車と
バス(リフトバスなど)で通うことになります。
昨年、何度か横浜国大まで通ってみて、何とかやれるのではないかと思い、決心しま
した。

 大学院では、障害児教育について勉強することになります。
健常者と障害児(者)としての両方の経験を持ち、学校に通い、生活したこと等をい
かした研究が出来ると良いなと、思っています。

 挑戦したいと思っているのは、地域への貢献です。
例えば、人権教育のための講演、社会福祉主事や社会教育主事の資格で「心の相談
室」等で相談員をしてみる等です。

他にも挑戦しなければならないのが、外部サービスを利用し、介護をしてもらうこ
とです。

 そしてまた、留学もできたら良いなと考えています。

出来ることから順番に、やっていきたいです。
最終的には、皆さんのように仕事をきちんとする、自立した頚損になりたいと思いま
す。いろいろ、アドバイス等ありましたらEメールで宜しくお願いします!!

                 eーmai:f−yuko@swan.syscom.ne.jp

                            藤井 由布子


"WORKING QUADS"ホームページへ
メールアドレス: Kazuo_Seike@msn.com
Kazuo_Seike@msn.com
seike@jsn.justnet.or.jp
QZE07711@niftyserve.or.jp