WORKING QUADS 編集者
中島虎彦さん
Mr. Torahiko Nakashima,
「梅雨のあとさき−児玉良介さん「アメリカ留学体験」講演会」(1998年)

中島虎彦、嬉野温泉 (1998/2/23)


中島虎彦:『ワーキング・クォーズ』編集者:佐賀県嬉野町在住
1998年6月27日、 児玉良介さん「アメリカ留学体験」講演会 
1998年6月27日(土)、in博多グリーンホテル
の会場で


 「児玉良介さん「アメリカ留学体験」講演会
 1998年6月27日(土)、in博多グリーンホテル」

               嬉野温泉  中島虎彦

 去る6月27日午後1時から、博多のグリーンホテル二階研修室で、北九州市の
児玉良介さんによる「アメリカ留学体験」講演会がありました。清家一雄さんが仲
介の労をとったみたいですね。私も清家さんから案内状をいただいてはるばる出席
してきました。その日は前述のふくし生協佐賀の移送サービスを利用して、佐賀駅
まで送ってもらいそこからJRの特急で博多駅まで往復しました。在来線としては
以前に肥前鹿島駅から利用したことがあるのですが、佐賀駅は初めてでした。佐賀
駅には貨物用のエレベーターもなく、代わりにフォークリフト式の階段昇降機が備
えられていて、これに初めて乗せてもらいました。(写真)。まるでエベレストの
てっぺんに登っているような絶景でしたよ(?)。つまり恐かったのですが、聞け
ばそれでも月に五、六回の利用があるそうで、ちょっと意外でした。できればエレ
ベーターを付けてほしいですねえ。

 博多駅に着いたのがちょうどお昼頃でしたので、名店街の中のレストランで黒ビ
ールとビーフピラフランチを食べて腹ごしらえをしていきました。本当は友人と食
べるつもりだったのですが、彼女は来られなかったのです。確かある元お相撲さん
が「一人で食べる飯は飯ではない、餌だ」などと暴言していましたが、ケイソンに
とってそんなことは大きなお世話というもんだ。私なんか嬉野町の図書館まで8キ
ロの道のりをちょくちょく資料調べに行くときは、昼になるとコンビニで弁当とカ
ップ酒を買いチンしてもらって、近くの公園で池の家鴨を見ながらいつも悠々と一
人で食ってますよ。環境ホルモンのことなんか知りません。

 それからゆっくりめにグリーホテルへ向かいました。内心ちょっと気が重いので
した。理由は皆さんおわかりでしょう。なにしろ児玉さんはC6の頚髄損傷にもか
かわらず、「ダスキン障害者リーダー育成海外留学派遣事業16期生」という経歴
と、現在は「北九州自立生活推進センターの事務局長」という肩書きの持ち主なの
です。それにまだお若い。私など足元にも及びません。

 彼はミズーリ州セントルイスで自立生活センター・パラクォード(PARAQU
AD)を中心に研修してこられ、さまざまな友人や設備や機器などをスライドを交
えながらレポートされました。彼は「生涯忘れられない出会いだった」と言ってお
られます。どうも一年間ご苦労さまでした。

 その後、出席者たちとの懇談に入り、和やかな雰囲気のうちに情報交換がなされ
ました。出席者には英検一級をもつ広島の細川辰正さんや、ミスタードーナツ第一
回研修生の吉浦美和さんや、移植コーディネーターの岡本かおりさんや、YMCA
で介護サービスを始められる黒木恵美さんや、福岡YMCAの宮田公英さん、熊本
で富士通に勤務されている江口哲也さんのお顔がありました。それぞれ5分ずつく
らいのスピーチが即興で課されましたが、これが児玉さんのレポートに劣らぬくら
いバラエティに富んでいて、ことのほか勉強になりました。


  • Japanese Main Menu (日本語メインメニュー)

  • "WORKING QUADS" what's new (時間系列によるトピックスの集合)

  • "WORKING QUADS" links (リンク)

  • "Working Quads" Editors (『ワーキング・クォーズ』編集者)

  • "WORKING QUADS" writers (『ワーキング・クォーズ』執筆者)

  • "WORKING QUADS" guests (『ワーキング・クォーズ』ゲスト)

  • The Marubeni Foundation Database (丸紅基金データベース)

       - Attendant (介助) - Housing (住居)

       - Wheelchair (車いす) - Automobile (自動車)

       - Personal Computer (パーソナルコンピュータ)

       - Environmental Control System (環境制御装置)

       - Books (情報(書籍))

       - Health (健康) - Public Support (公的支援)

  • "WORKING QUADS" Voice (『ワーキング・クォーズ』声)

  • "WORKING QUADS" Oeverseas (『ワーキング・クォーズ』海外)

  • One Year of the Life in America (『アメリカの一年』)


    "WORKING QUADS" homepage


    "WORKING QUADS" home pageへのe-mail

    清家一雄、代表者、重度四肢まひ者の就労問題研究会