TV LNK ed seike

WORKING QUADS News Letter 2000、
WQNL 私のちょっと前のお話。by 川上広司on July 27, 2000
(The intellectual productive activities by Quads)



川上広司さんと奥さん。



WQNL 私のちょっと前のお話。 by 川上広司


"WORKING QUADS" News Letter
on July 27, 2000

清家一雄@WORKING QUADSです。

"WORKING QUADS" HomePage Editor の川上広司さんから
の原稿です。

ほんとうに、ほんの少し前まで、
川上広司さんは、健常者として、納税者とて、
一家の大黒柱として、働きながら、生活していました。

人は生きていけば、高齢者になります。

また、事故やケガで、障害をもつ個人になることもあります。

出生時の場合もあります。

故意や過失さもあるのかもしれませんが、
自然災害や、治療技術未確立の病気などのほか、
昨日のコンコルド事故など、人災も含めて、
人間社会における偶然性というものを、
強く感じます。


そのような状況でも、川上広司さんは、ご家族や、
同僚、友だちたちの支援もあったと思いますが、
前向きに、働き、生活してこられました。


読んでいただければ幸いです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私のちょっと前のお話。

2000年6月14日 18:50

"WORKING QUADS"編集者

川上広司




みなさん、こんにちは。

梅雨の最中の晴れ間で朝から気分爽快な川上です。

6年前の私は長崎県大村市のスーパーにいました。単身
赴任で仕事三昧の毎日でしたが、ある日、下肢のふらつ
きが目立つようになり、筋肉の突っ張りが出現したのが
始まりでした。

まだ運転が出来たので、福岡に帰るときは、嬉野温泉、
武雄温泉と、はしごして帰りました。温泉にでも入れば
治るだろう、との思いで、嬉野温泉には休みの度に行っ
たのですが、快復せず。今は友人の介助で、近場の久山
温泉にたまに行きます。

仕事の方は、歩行がつらくなり、休職して福岡に帰らせ
てもらいました。半年後、車椅子で復職し、本部勤務と
なりました。車椅子の先輩もいて、仲間が一人増えて、
心強い、と励ましの弁。下肢が動かなくても、業務上の
支障は何もなかったのですが、身障トイレがないのは困っ
た。店には必ずあるのになあ。

業務内容は、管理本部の経理部で、仕入先管理、全店の
レジ帳票を管理する会計センターでの端末パソコンでの
業務です。1年後の平成10年に、会計センター長の辞
令をもらい18人の部下を持つ身となりましたが、上肢
の麻痺が進み、日常のルーチンワークにも支障をきたし
てくる。専属のアシスタントをつけるわけにもいかない
し、
「みんなで協力して業務遂行し効率を上げましょう」
という名目で
「デスクの下の書類を取って」
「これを10枚コピーして」
「この書類はチェックしたから代わりにハンコを押して」
と、また排泄、昼食の介助までお願いしました。

一応、上司の命令(依頼か?)ですから、手足となって
くれますが 人によって
「忙しいのに」
「は〜い、わかりました」
とさまざまで、1日が終わると精神的に疲れます。

そんなときは、人事考課査定に私情をはさみたくなると
きがありますが、冗談で流します。しかし、査定の前は、
上司の機嫌をとるようにしましょう。私情をはさんだ査
定をする上司がいない、とは言い切れませんね。私は店
舗にいる時から、部下の業務能力をみてました。ほんと
ですよ、、、

毎日、会社の駐車場で、車の乗り降りを介助してもらい、
職場へいってました。しかし、朝夕の通勤で、ハンドル
を片手で360度回せなくなり、道路のカーブは毎日冷
や汗の連続で、事故が恐くなりましたので、2度目の休
職を決意しました。で、今年の春に正式に退職となった
次第です。

よく仕事をすることは、人間としての努めですが、その
前に、よく生きる事は、人間としての仕事である、と最
近思うようになりました。

中島虎彦さんのメールに「布施」の話がありました。い
いですね。

「老人力」という本がありますが、重度障害者の「お布
施力」もいいかも。
「あなたはお布施力がつきましたね」
と言うのかな。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
川上 広司
( Hiroshi Kawakami )
福岡市
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご意見、ご感想、ご助言をお聞かせいただければ幸いです。

2000年7月27日、福岡にて


清家一雄


Kazuo Seike
president, "WORKING QUADS"
"Working Quads" Editoriak Office
"WORKING QUADS" HomePage produce
Fukuoka-shi, 810 Japan
Tel +81-92-735-
Fax +81-92-735-
kazuo_seike@msn.com
seike@ma4.justnet.ne.jp
http://www4.justnet.ne.jp/~seike/


on July 27, 2000

(by Seike)


"WORKING QUADS" HomePage
"WORKING QUADS" HomePage

清家一雄、代表者、重度四肢まひ者の就労問題研究会