"WORKING QUADS" HomePage home(ホームへ)
SEIKE, Kazuo, president profile / links / 働く四肢まひ者たち(ワーキング・クォーズ)

new prof wqc wri

施設(おり)からの脱走、2007年、津村貞義
on October 15, 2007


施設(おり)からの脱走、2007年、津村貞義
on October 15, 2007


有限会社ワーキング・クォーズ(働く四肢まひ者)ニュース  2007年08月20日
WQ News 第51号

施設(おり)からの脱走

2007年津村貞義さん−自己紹介
自立について

有限会社ワーキング・クォーズの皆さん、こんにちわ津村貞義です。 1959年7月7日生です。

私(自分)は中学生の頃から両親の手元から1日も早く自立したいと想いで母ちゃんにや施設の職員にやつあたりしては困らせて居ました、中学校はある町のA校から派遣された形で学校の先生から施設中で勉強を習っていました、ある時就職時にさしかかり自分は父母(おや)に遠方の方で暮らしをしてみたいと希望をいだいていましたが、父母(おや)の立場からしてみれば目が届かない所に行かせるよりか、目が届く近場で面倒をと思いでいたらしい。

私(自分)は34才になるまで父母(おや)の言いなりに授産施設に入所していたが、ある事件が施設(おり)の中でおこり強々く決心される事があり、1993年に施設を脱走していました、脱走している最中にも父母(おや)や姉妹(きょうだい)が兄(あん)しゃんは障害児だから何をたわごとを言ってのか?夢も何もないでしょうが、兄しゃんは施設(おり)の中で暮して人生終われば良いと言わんばかりに、自分には取れたから、自分なりの精一杯の反抗をして現在にいたっています。

4年前から支援費が始まりヘルパーの制度が始まり、また2年前から自立支援法(これは障害者が障害者をリハビリ)し、国から金を受け取る制度と私は理解しますが、『あくま』でも良いヘルパーをこころざしてる、皆さんならば、せめて心が通い合うヘルパーになって欲しいと、私はひそかに願いたいですね。

最後に私の障害名はCP=脳性マヒで自分の身体が勝手に動きます、趣味は詞を作る事でそれに曲が付いたのをビデオと歌詞があります。

有限会社ワーキング・クォーズ(働く四肢まひ者)
http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/ 







清家一雄
有限会社ワーキング・クォーズ(働く四肢まひ者)
介護保険・障害者自立支援法による高齢者・障害者ヘルパーステーション
介護保険事業者番号 4071401394
支援費事業者番号 40130100107116
昭代ヘルパーステーション
〒814-0012 福岡市早良区昭代1丁目21番10号
Tel +81-92-821-0819 Fax +81-92-821-2452
会社事務所
〒810-0074 福岡市中央区大手門1丁目4番605号
Tel 092-735-1133 Fax 092-735-1134
"WORKING QUADS" HomePage
http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/




  
清家 一雄 
有限会社ワーキング・クォーズ(働く四肢まひ者)取締役社長
     重度四肢まひ者の就労問題研究会・代表
   『ワーキング・クォーズ』編集部
"WORKING QUADS" HomePage 制作提供

有限会社ワーキング・クォーズ
大手門事務所
〒810-0074 福岡市中央区大手門1丁目4番605号
Tel 092-735-1133
Fax 092-735-1134

昭代ヘルパーステーション
〒814-0012 福岡市早良区昭代1丁目21番10号
Tel 092-821-0819
Fax 092-821-2452