WORKING QUADS

"WORKING QUADS" HomePage (http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/)
"WORKING QUADS" HomePage (http://www4.justnet.ne.jp/~seike/)

"WORKING QUADS" News Letter
WQNL マックのチーズバーガー by Seike

The Independent Living in Fukuoka in 2001
(in Japanese)


Kazuo Seike ( seike@ma4.justnet.ne.jp )
http://www4.justnet.ne.jp/~seike/


"WORKING QUADS" News Letter
on May 1, 2000

清家一雄@WORKING QUADSです。

今日も、マックのチーズバーガーを買ってきて、食べました。

と、何か、小学生のような文章ではじまりました。


ぼくがアメリカ留学に行ったとき、奨学金を出してくれたのは、
マックではなく、ミスタードーナツでした。

アメリカでも、ドーナツやハンバーガーはよく食べていました。

New ZealandのAucklandで、アメリカ人のLex Friedenさんが、
マックによく行っていたのを覚えています。


それとは関係ありませんが、最近、マックのハンバーガーを食べることが多いです。

3日、連続で、マックのチーズバーガーを食べたり、
平均でも、週に2回か、3回、食べています。

だいたい、チーズバーガーを2つ買ってきて、
インスタントコーヒーと一緒に食べています。
平日は半額で、1個80円と安いし、なかなかうまいです。

アパート近くの赤坂の四つ角に、マックの店があります。
歩いて5分です。

最近、何となく忙しかったのが、背景にあったのかもしれません。


あと、この年になっても、カップ麺や、インスタントラーメンなど、
けっこう食べています。
焼きソバの「一平ちゃん」は、具を入れると、ひじょうにうまいです。

パソコンをやりながら、チーズバーガーなどの
ジャンクフード(ガラクタ食品)などをほおばっていると、
根拠もなく、まだまだ、仕事がやれそうな気になります。

実際は、そんなにスタミナは続きませんが。


福岡が、世界的に見て、どれくらいのサイズの都会かはわかりませんが。

都会のアパートで、世界共通のジャンクフードを食べながら、
インターネットを通じて、"WORKING QUADS" HomePageをつくっています。

日本のC5頸髄損傷者の自立生活も、なかなかです。


しかし、実は、ちゃんとした食事もとっています。

ヘルパーさんに、野菜サラダや、野菜スープも
つくってもらい、食べています。

キュウリ、ニンジン、大根などを、
浅漬けのもとなどをかけて、
漬け物してもらい、食べてもいます。

福岡市市民福祉サービス公社のヘルパーさんたちは、
料理の上手な人が多いです。


ずいぶん昔、「カップヌードル的自立生活」という言葉がありました。


とりとめのない文章になってしまいました。

最後の文章も、むすびにもなっていません。


ご意見、ご感想、ご助言など、
気が向いたら、お聞かせいただければ幸いです。

2000年5月1日、福岡にて



ご意見、ご批判も多いと思います。
ご感想、ご助言をお聞かせいただければ幸いです。


 今年も、"WORKING QUADS" HomePage、
"WORKING QUADS" HomePageメッセージボード、
"WORKING QUADS" News Letterをよろしくお願いします


2001年01月01日、福岡大手門にて


清家 一雄
重度四肢まひ者の就労問題研究会・代表
"WORKING QUADS" HomePage制作提供
http://www4.justnet.ne.jp/~seike/
http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/
seike@ma4.justnet.ne.jp
YS2K-SIK@asahi-net.or.jp
佐賀医科大学医学部非常勤講師(1998年04月〜)
福岡YMCA福祉専門学校非常勤講師(1999年07月〜)
〒810- 福岡市中央区大手門
Tel +81-92-735-
Fax +81-92-735-


"WORKING QUADS" HomePage
e-mail to the "WORKING QUADS" HomePage