Ms. Keiko Takeda, "WORKING QUADS" HomePage Writer
"WORKING QUADS" News Letter 2000
WQNL お食事会 by 竹田桂子


WQNL お食事会 by 竹田桂子


Kazuo Seike ,president, "WORKING QUADS"
president, "WORKING QUADS"
"Working Quads" Editoriak Office
"WORKING QUADS" HomePage produce
Fukuoka-shi, 810 Japan
Tel +81-92-735-
Fax +81-92-735-
kazuo_seike@msn.com
seike@ma4.justnet.ne.jp
http://www4.justnet.ne.jp/~seike/
October 6, 2000

"WORKING QUADS" News Letter
on October 6, 2000


清家一雄@WORKING QUADSです。


少し前ですが、8月21日に、
NHK福岡のイタリア・レストランで、
WORKING QUADS のお食事会(ワーキングランチ)を
開催しました。

場所は、NHK2階の「パネッタ」です。

参加者は、
川上広司さんご夫妻、
阿賀玲子さん 
北野さん(ガイドヘルパーさん)、
竹田桂子さん、
上田さん(ホームヘルパーさん)、
児島さん(運転手さん)
清家一雄、 でした。

お食事ミーティングは、
ALS患者さんのネットワーク、
脳性まひ者のネットワーク、
ガイドヘルパー制度など、
いろいろな話題について、
楽しく会話ができました。

デジカメで写真もとってみました。

同じレストランで、
3時間も食事と(?)会話を続けました。

みなさん、お疲れさまでした。

ありがとうございました。

10月末か11月に、
WORKING QUADS で忘年会をやろう、
という話になりましたので、
またそのとき楽しくやりましょう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お食事会

竹田 桂子

日時 8月21日 月曜日 晴れ
場所 NHK 2階 パネッタ
参加者 清家さん
    上田さん(ホームヘルパー)
    川上さんご夫妻
    阿賀さん 
    北野さん(ガイドヘルパー)
    竹田

 

 8月21日はとても天気がよく、風が気持ちよい日で
した。12時30分に清家さんのお宅へ伺い、ホームヘ
ルパーの方と一緒に社協のリフトカーでNHKへ向かい
ました。私は清家さんがどんな方だろうかと少し緊張し
ていましたが、とても優しくてちょっぴりダンディだっ
たので、お話していてとても楽しい印象を受けました。

 NHKの2階パネッタというレストランで食事をしな
がら自己紹介をしました。それから清家さんのラグビー
の話などあって、和やかな雰囲気でお話ができました。

 恥ずかしながら、私はALSやガイドヘルパーについ
ての知識がほとんどありませんでした。ALSである川
上さんと、川上さんを支える奥様がとても親切で仲良く
思われました。ALSに関しては、清家さんのホームペ
ージの川上さんの文章を読んでいただけたらと思います。
川上さんはALSの福岡県支部総会の役員として活動さ
れています。またお会いする機会があると思いますが、
その時に色々なお話を聞いて勉強していこうと思います。

 今回は、阿賀さんのガイドヘルパーをしている北野さ
んに、ガイドヘルパーについてお話を聞くことができま
した。現在、ガイドヘルパーは、盲人ガイドヘルパーと
脳性まひ等のガイドヘルパーの2つに分かれています。
盲人ガイドヘルパーに比べて、脳性まひ等のガイドヘル
パーは遅れていて阿賀さんは3番目だそうです。ガイド
ヘルパーは自分の住んでいる区役所に登録することから
始まります。年に3回のガイドヘルパー講習会があり、
依頼があってはじめて仕事開始です。ヘルパーの指名も
できるそうです。区役所からチケットが渡され、そのチ
ケットに利用者が時間・行き先・用件を書いて、ガイド
ヘルパーが区役所に請求します。区役所はヘルパーに、
時給1110円プラス交通費440円を支払います。利
用者は所得によって負担額が異なります。1日5時間以
内月に8回という決まりがあります。ガイドヘルパーは
あくまでもガイドだけです。食事・トイレ・家事介助な
どはあくまでもヘルパーと利用者のお互いの了解の上で
なされます。阿賀さんは水泳をされているので、更衣室
への移動なども多くあり、その介助の必要性があります。
ガイドヘルパーの北野さんときちんと話し合った上で介
助がなされています。この二人、近くで見ていてもまる
で姉妹のように仲良く、言いたいことは遠慮なく言うそ
うです。この二人が話をしている姿を見て、とてもうら
やましく思えます。福岡市のガイドヘルパー制度は、ま
だヘルパーの行動制限も多く、実際にヘルパーとして活
躍されている人達の声を取り上げていくことは、とても
大切なようなきがします。

 川上さん、清家さん、阿賀さんの話で印象に残ったの
は、体が実際動かなくなった時、仕事がなくなる、思う
ように体が動かなくなる、明日どうしようかなどの精神
的ショックの方が大きい。周りの人が今までと同じよう
に接してくれたら、体が動かない、ということへの負担
はずいぶん軽くなる。ということでした。

 私はあまり体の障害をもつ方と接触がない分に、この
食事会に参加できた事をとてもうれしく思い、また、自
分が知らないことが多すぎる事に気づきました。清家さ
んとは、これからも迷惑にならない程度に、付きまとわ
せていただいて、いろんな事を勉強しようと思います。
みなさんの生き生きした表情は、とても和やかな雰囲気
をつくっています。清家さん、これからもよろしくお願
いします(^^)竹田桂子



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ご感想、ご助言をお聞かせいただければ幸いです。

2000年10月6日、福岡にて

 清家一雄
 重度四肢まひ者の就労問題研究会; 代表
 『ワーキング・クォーズ』編集部
 "WORKING QUADS" HomePage 制作提供
 kazuo_seike@msn.com
 http://www4.justnet.ne.jp/~seike/
 〒810- 福岡市中央区大手門
 Tel +81-92-735-
 Fax +81-92-735-




"WORKING QUADS" HomePage
e-mail to the "WORKING QUADS" HomePage

Kazuo Seike, president "WORKING QUADS"