WORKING QUADS
  • "WORKING QUADS" what's new
  • "WORKING QUADS" links
    WORKING QUADS News Letter on June 30, 2000
    WORKING QUADS 2000、
    ビデオ「がべちゃん、今を生きる」を作りました。
    by 曽我部教子

    (The intellectual productive activities by Quads)








    Kazuo Seike
    president, "WORKING QUADS"
    "Working Quads" Editoriak Office
    "WORKING QUADS" HomePage produce
    Fukuoka-shi, 810 Japan
    Tel +81-92-735-
    Fax +81-92-735-
    kazuo_seike@msn.com
    seike@ma4.justnet.ne.jp
    http://www4.justnet.ne.jp/~seike/

    "WORKING QUADS" News Letter
    on June 30, 2000

    WQNL ビデオ「がべちゃん、今を生きる」を作りました。 by 曽我部教子





    清家一雄@WORKING QUADSです。


    "WORKING QUADS" (HomePage)は、
    四肢まひ者の
    「知的生産活動(就労)」、
    「介助(自立生活)」、
    「健康(褥創対策、排泄管理)」
    を重要なテーマとしています。

    今回は、C4頸髄損傷者(女性)の
    家族に依存しない、街中での自立生活と、
    就労・知的生産活動についての話しです。

    "WORKING QUADS" HomePage Writerの
    曽我部教子さんから有益な情報をいただました。

    曽我部教子さんは、公立中学の理科の現役の教師です。
    事故でC4頸髄損傷者(手足が全く動かない)、
    受傷時には人工呼吸器利用、現在は離脱、
    となりましたが、
    兵庫県尼崎市のマンションに自宅退院され、
    理科の教師に復職されました。
    家族に依存しない、街中での、仕事を持っての
    自立生活を継続されています。

    ぼくの知っているかぎり、女性のC4頸髄損傷者では、 現在の日本で、他に例がないと思います。

    曽我部さんの前向きな生きる姿勢と、
    その曽我部さんを支える分厚い人間関係に、
    敬意を表します。

    ビデオも見せていただきました。

    まず、画像がひじょうに鮮明です。
    プロのカメラマンによる撮影です。

    また、編集もプロの手によるもので、
    簡潔に、重要な部分だけがまとめられています。

    いろいろな人のインタビューが映っていました。
    曽我部さん自身はもちろんのこと、
    曽我部さんの付添さん、ボランティアさんたち、
    関西労災病院の主治医、
    "WORKING QUADS" HomePage Writerでもある
    曽我部教子さんを支える会の井殿恵二さん、
    同じく浜松医科大学の松井和子さんなどです。

    実生活の体験を映像情報で記録した、
    とても役に立つビデオだと思います。

    皆さんにも、ビデオを見ていただければ幸いです。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    2000年6月27日 5:53

    ビデオを作りました

    曽我部 教子

     兵庫県尼崎市
     gabe@po.aianet.ne.jp






    こんにちは 曽我部です。

    私がこのビデオ「がべちゃん、今を生きる」に込めた想
    いとビデオの入手先を送ります。


    **************************************************

     ビデオ「がべちゃん、今を生きる」を作りました。
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     昨年は、私が事故に遭って、10年目でした。事故後
    6ヶ月が経って作られた私の障害者手帳には、「頚髄損
    傷」「体幹機能マヒ」「座位不能」と書かれています。
    現状は「首から上だけ、有感覚域、可動域」だと言うこ
    とです。 この10年間、皆さんもそうだと思いますが、
    私も必死に生きて来ました。

    3度の入院、救急車で運ばれること数回、夜中に卒業生
    の保護者に電話で助けを求めたこともあります。そして、
    家族に頼らない、地域での自立生活を実現しました。復
    職を認められ、天職だと思っていた教職への復帰。真っ
    暗だった私の未来が次々に開かれていきました。そうい
    う10年を振り返って「皆さん本当にありがとう」「(自
    分に)良く頑張ったね」そして「生きていて良かった」
    との思いで胸が一杯になりました。

     この10年を一里塚として、また一歩ずつ夢を実現さ
    せていきたいと強く思いました。経験したことの無かっ
    た障害者として生きる世界での、10年で到達した私の
    日常生活や、活動をありのままに皆さんにお伝えし、私
    の生活を知っていただいて、障害を持つ人々への理解や
    交流が広がればと思っています。また、このビデオが
    「誰もが住みやすい地域や町作り」を考えていただける きっかけになり、「若い障害者の皆さんの自立生活」へ
    の参考になればと思っています。私の一里塚であるビデ
    オ「がべちゃん、今を生きる」に込めた私の思いです。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     ビデオの(定価3390円ー送料込み)のお申し込み先
     TEL:06(6225)0451  FAX:06(6225)0452
     住所:〒553-0006 大阪市福島区吉野2丁目11ー27
     (株)パンクリエイト「がべちゃん 今を生きる」係

     <振込口座> 三和銀行野田支店 
    口座番号(普)3841160 口座名 がべちゃん今を生きる
                 代表取締役 河合岑一郎
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


    **************************************************


     皆さんよろしくお願いいたします。  


    *ビデオを紹介した、カラーのチラシがあります。掲示
    板や壁に貼って頂ける方、ご連絡い ただけるとありが
    たいです。「ビデの」感想やご意見を頂けるとうれしい
    です。

     曽我部 教子

    Eメール gabe@po.aianet.ne.jp 


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    ご意見、ご感想、ご助言をお聞かせいただければ幸いです。


    2000年6月30日、福岡にて


    on June 30, 2000

    (by Seike)


    "WORKING QUADS" HomePage
    "WORKING QUADS" HomePage

    清家一雄、代表者、重度四肢まひ者の就労問題研究会
  •